物品購入時の説明と購入後の対応について

このQ&Aのポイント
  • ホームページで3日間限定の案内された商品の説明と価格を電話で受けたが、購入後に安売りされていることを知った。
  • 確認したにも関わらず、電話での説明と実際の購入後の対応が異なっていることに疑問を抱いている。
  • 購入者には知られないようにして安売りしていることに不満を抱いており、販売方法に問題があるのかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

物品購入時の説明と購入後の対応について

法律的な回答が欲しく質問させていただきました。 是非ともご教授ください。 数ヶ月前に、ある会社から商品を購入しました。 購入したものは外国為替の自動売買ツールです。 購入に至る経緯を説明します。 メールにて会社から上記商品の案内がありました。 商品の内容が記載されていましたが、金額は書かれておらず、 詳しい説明を電話で受け付けるとの内容でした。 説明を聞きたいと返信をして電話で金額の説明を受けました。 その時の状況ですが、 ホームページでは「3日間限定の案内」と記載されており(現在削除) 電話では「今後一切販売はしません」「購入するなら最初で最後のチャンスです」との事。 わたしもこの機会をと思い、かなり高額の商品でしたが購入を決意。 その時に何度も「今後販売はしないのか」「値引きして売らないか」を 確認しましたが、回答は「そのような事はありません」との事。 しかし現在、その商品が10分の1の価格で安売りされている事を聞かされました。 販売手法は同じメールでの案内であり、期間限定であるとのうたい文句。 しかも購入者にはメールが行かないように管理されているようで、 私は知人よりその事実を知らされた次第です。 質問したい事は上記販売方法に問題がないのか?という事です。(詐欺等) 1.電話で今後値引きはしないとの確認の上購入したが、事実と相違している。 2.期間限定で今だけだと購入を急がされた。 3.購入者には分からないようにして、今では値引きして販売している。 一般的な商品の値引きや、期間限定の商品販売と同じなのでしょうか? このツールで不利益を被った分(為替取引上で)は仕方ないとして、 購入に至った判断が「期間限定」と「今後販売なし」という事だったので、 個人的ではありますが心情的に許せないのです。 始めに「どうせ後で安売りするんだから今買いません」と断ったのですが、 「今後一切販売しません」が決定的な購入判断となりました。 ツール自体が15万円と比較的高額であるので、 こちらも念を押して確認して購入をしています。 また販売方法に違法性や点があれば、 1.購入代金の返金は可能か? 2.現時点の価格帯までの返金は可能か? 3.会社自体を訴える事が可能か? なども一緒にご回答いただければと存じます。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

このページを参考にして、管轄官庁に訴えて下さい。 http://fxinspect.com/archives/5123

Silver-P
質問者

お礼

ありがとうございました。 訴えるのはどうやら難しいみたいですね。 参考になりました。