• ベストアンサー

戦争の際に、安全な位置に配属される方法

tmkppの回答

• ベストアンサー
  • tmkpp
回答No.4

過去から現在まで、隊列の後ろに位置していたのは「小荷駄・輜重隊」が多いです。 (いわゆる後方支援部隊です。) 戦闘力は軽装であるものの、軍勢を成り立たせるために必須となる輜重隊は 前衛よりか後衛部隊に位置することがほとんどとなります。 軍勢はいきものみたいなもので、各部隊が役割を持って全体を組織します。 物資を管理する役割の輜重隊は、戦闘を担当するその他部隊で守るものであり、 特性上、一番安全な位置に置かれることが多かったようです。 なお、近代では、上記輜重隊以外にも、通信部隊、整備部隊など、兵站を構成する 非戦闘部隊が安全な位置に置かれることが多いですね。