• 締切済み

高校1年生です。

類型選択、家庭事情について。 類型選択で私は、物理基礎か地学基礎でとても悩んでいます。 将来の夢は、高校の理科教師です。 そのなかで、化学か地学の教師になりたいです。 なので、私は化学と地学基礎を選んで提出しました。 しかし、ココで私が予想しなかった事件が発生したのです。 提出する前に一回、親に見せて印かんを押してもらってから、提出日に出しました。 なのに提出した日の夜、親に全力で地学基礎を選んだことを反対されました。 つまり物理基礎を取れと言うのです。 確かに物理基礎を取ったほうが行ける大学は多いのは、分かります。 しかし、私は第1志望も第2志望も県内です。 県外だったら分かりますが県内では、さほど変わらないと聞きました。 物理が必須の大学は目指していませんし、むしろ第2志望は地学が必須です。 ちなみに第1志望は化学が必須です。 類型選択の下書きから、ずっと悩んでいたこと。 私は自然科学部の部員なので、部活の時によく顧問や部室にいる先生に基礎の選択について質問していました。 先生の話を聞き、考えた結果です。 悩んだ末に地学基礎にしたのにこの事を親に伝えても、地学基礎はまた反対されました。 しかも、その反対している親はお父さんです。 お父さんといってもその人は、お父さんになりそうな人です。 つまり再婚前です。 まだお父さんではない人です。 反対の仕方が異常で、怖くて仕方がないんです。 「地学基礎を好きだからって選ぶんだったら、学校辞めろ!!!」 「家から、出ていけ!!!」 ↑しかも君の家じゃないだろ。 (つい最近、5月に住み込みしてる。) この人はちょっとエリートな大学に行ったから、かなり私をバカにします。 凄く威張っています。 毎日、ムカつきます。 言い返したいのだが、言葉で負けます。 言い返せないし、言われっぱなしで家では、ストレスしかありません。 言われてもシカトをしています。 何故なら、一つ一つ聞いていたら私、気が狂いそうです。 うつ病になりそうです。 もしあんな人がお父さんになったら、自殺します。 最近インターネットで自殺方法を検索したりするので、自分でもおかしいと感じ始めています。 さすがに今の家庭事情をどうにかしようと考えています。 類型選択の提出期限は担任の先生にその事を話し、どうにかしてもらいました。 質問 1、類型選択は、そのままでいいですか? 2、あの男の人をお父さんにさせない方法はありますか?

みんなの回答

• RCnc
回答No.4

質問2については、その父親になる方の横暴は酷いと思いますが、解決案は私には提示できませんので、質問1について 30年余り前に地学科を卒業しています。あなたが希望している大学名がわかりませんので受験の有利不利についてもわかりませんが、高校では物理を学習しておくべきだと私の経験では思います。大学で学ぶ際に物理と化学は基礎知識として不可欠です。 ただ、地学を入試で課している大学なら、物理未履修で入学した学生向けに補習をしてくれるのかもしれませんが。あと、高校地学の内容はある程度自習できます。 希望している大学の必修科目や補習の有無などを、きちんと調べる方が良いと思います。 学生時代に鉱床学の先生と雑談している際、「地学科へ来る学生は、高校で地学などやってもあまり意味がない。高校では物理と化学をしっかりやったほうがいい」と先生はおっしゃっていました。私はちょっと暴論かもしれないと思いましたが、9割は納得しました。

回答No.3

2、お母さんとしっかり話し合うってできる状況?   このままだと、あなたの大学受験にも大きく影響がでそうじゃない?   まして、こんなに短い同居期間で、お母様と婚姻関係ができていないうちから、あなたにそんなことを怒鳴りつけて来るよう  な人では、今後は言動だけではなく、肉体的暴力だって考えられるし、あなたが大学に入学するまでとか、卒業するまで   は、婚姻も同居も見合わせてもらったほうが良いんじゃない?      その男性があなたがたの生活費を支えているの?←学校辞めろとか、出ていけとか、何でこの人に言われるの? 1、あなたの将来なんだから、あなたが選択したとおりで良いとおもう。   >反対の仕方が異常で、怖くて仕方がないんです。   >「地学基礎を好きだからって選ぶんだったら、学校辞めろ!!!」   >「家から、出ていけ!!!」   ↑この人の発言をあなたのお母様は何にも言わないの?   婚姻前ならまだ間に合うでしょ。   お母様にその人にはあなたの感情を伝えないという約束で、率直にご自分の気持ちを話したほうが良いと思う。           

• raski
回答No.2

18過ぎたら(日本の法制上は20だけど)大人なんだから家を出て、誰の力も借りないで国立行け。奨学金とバイトで何とかなる。

• tanuki4u
回答No.1

2、あの男の人をお父さんにさせない方法はありますか? ↓ あなたと「母親の配偶者」の間に養子縁組をしなければよい http://www.gyousyo3.sakura.ne.jp/saikonn-1-004.htm しなければ法的には 継親子 の関係になります。 http://ir.iwate-u.ac.jp/dspace/bitstream/10140/2641/1/al-no61p159-176.pdf 親子関係として法的には保護されません。 http://tt110.net/02syussan/C-yousi-kyoka.htm 高校生であれば、拒否できます。