• 締切済み

三井ホーム株価急騰の理由を教えて下さい

三井ホームの株を5年ほど前から持っています。 ずっと鳴かず飛ばずだったのですが、ここ最近、600円をつけるなど急騰しています。 なにかプラス材料となるニュースがあったのでしょうか?急騰の理由がわからず、いつ売ってよいかも見当がつきません。

みんなの回答

  • zoy255
  • ベストアンサー率23% (46/200)
回答No.4

 こんばんわ。  これは、最近の相場のテーマですね。  割安で好業績で内需の銘柄の物色の流れですね。建設や不動産に急騰銘柄が目立ちますよね。同業では、あすなろ建設、大林組、安藤建設など。結構あります。上値はどこまであるんでしょうか。日経平均が参考になるでしょうか。今後に期待したいですね。

sheep21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここ2年くらい、株の売買から遠ざかっていたので、業種別の株の動きなどわかりませんでした。 建設や不動産が見直される時期も待っていればくるのだなと感慨深いです。

  • r_p
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.3

#2です。 少し補足します。 低位株は三井ホームの値動きと似ているようなので取り上げてみました。 罫線論で言えば、一昨年底打ちした後、十分底練り期間があったようなので、いまは上がるべくして上がっている気がします。 同業種の1722などは、さらに顕著な動きをみせてますね。 個人的には材料張りしていませんので、気づいていないだけかもしれませんが、1937、1863、2215など、どれも大化けするような材料はこれといって見当たりませんし、他にも理由無く上がっている銘柄はたくさんあります。 昨年度の高騰が一段落して、再び買いが膨らんできたという解釈も出来ますが、出来高も急増してきていることですし、いよいよデフレ傾向に歯止めがかかってきたのかもしれません。

sheep21
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 「底練り期間」という言葉がぴったりきますね。自分にとっては塩漬け株で、処分するのも悔しいので、毎年配当だけもらっておこうと思っていたのですが、やっと動きが出てきて面白くなってきました。

  • r_p
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.2

低位株の月足チャートを見てください。 下方修正やマイナス材料がある企業ですら上がってきてます。 このように、株価は業績や材料だけでは説明がつかないです。 強いて言うなら、今までだぶついていた資金が株式市場に本格的に流入してきたからではないでしょうか。

sheep21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日経平均しか見ていませんでしたが、今は低位株が注目されているのですね。 それにしても、少し前まで400円代をつけていたのが、600円台まで上昇するのは、何かほかに理由があるのではないかと勘ぐってしまいます。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

>>プラス材料となるニュースがあったのでしょうか? ニュースは知りませんが、四季報を読んでいますか? 財務内容や最近の内需株の物色から考えて妥当な値上がりではと思います。 (テクニカル的には短期の調整が欲しいところでは??) ヤフーファイナンスを見ると19日付け株式新聞の 特許フォーカスで取り上げられているので見直しの材料は その辺りにあるのかもしれません。

sheep21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は、株式の情報から遠ざかっており、新聞の株式欄で日経平均と手持ちの株価を確認するくらいです。 スカパーの株式情報などでは、大きな変動のあった株式の原因を解説してくれることもありますが、自分の知りたい銘柄の上昇・下降の理由を知りたいときは、どうすればよいのでしょうか? その辺を解説してくれるサイトなどもあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • サイゼリヤの株価の急騰

    比較的安定していたサイゼリヤの株価が、最近になって急騰し続けています。 特に理由が思い浮かばないのですが、なぜでしょうか??

  • なぜ急騰?カシオ

    6952 カシオ計算機 が急騰しています。 しかし、メリルリンチのレート格上げ以外は大した材料は出ていないと思います。 他に何か理由があるのでしょうか? それとも、よくある外資の仕掛け的マネーゲームですか? 宜しくお願いします。

  • 三井ホームについて

    三井ホームの築4年(未入居)の建て売りを購入予定(3700万)です。 建坪37坪 土地75坪です。(坪単価25万) 全空調がついていますが、4年間常に稼動はしておらず、内覧会のときなどだけ使用していたようです。三井の全空調は最低でも送風はキープしておいた方がよいと耳にしましたが、4年間 使用されていなかったデメリットなどはありますでしょうか?(カビなど) 実際に、和室の畳と窓サッシの間の木に目立つシミがあり、三井ホームの方に原因を聞いたところ 結露が原因ではないかと言われました。 4年前に建てられた事もあり、キッチンに使われているものなどは型が古いように思います。(オール電化ではなくガスだったりなども含め) 間取りも自分たちの好みではない所も多々ありますが、モデル住宅として造られてるだけあり、お洒落なので、自分達で新築を考えるのは金額的にも厳しいので こちらの物件で決めようと一旦はなったのですが、(当初は4000万代で売りに出ていた物件で金額的にも下がってるので) 結露の事も含め、本当に大丈夫だろうか?と気持ちに不安がでてきました。 全空調の事も含め アドバイスしていただけたら嬉しいです。 

  • 急騰銘柄!その訳は…

    ある日、突然株価が急騰する事がありますが、 適時開示情報や、ニュースを見てもその理由が分からない事が 多々あります。 株価が上がるには理由があると思うんですが、 その理由を知る術を教えて頂けないでしょうか。 例を挙げると2158(株)UBIC等。

  • 株価が下がると、なぜ困るのですか?

    最近、ニュースを見ると不景気で株が下がって困るということがよく言われています。 クビになるかもしれない経営者や、株主はこまるかもしれませんが、社会としては何がこまるのでしょうか? 株価が下がっても、工場や人手があれば、製品はつくれるはずですし、社会全体として何が困るのか、皆目見当がつきません。 よろしくお願いします。

  • 三井ホームでのマイホームを検討中です。

    三井ホームでのマイホームを検討中です。 数ヶ月前に住宅展示場に行き、いくつかのハウスメーカーさんのモデルハウスを拝見し三井ホームのものを気に入にいりました。 姉の夫の大親友が三井ホームで営業をしており、いろいろ相談に乗ってもらい最終の契約の直前まできています。 ちょうど昨日、他社のハウスメーカーのチラシが新聞に折り込まれていました。 3社入っていましたが、3社とも今提案されているまどりと同じような大きさ(あるいはそれ以上)の広さが見積もり金額の半分の価格で記載されていました。 のびのびと暮らしたいのですが、私たちの予算では今の間取りが限界とのこと。 限られた予算内でいろいろな提案をして頂いていますし、悩みも解消しようと相談にも親身になって聞いていただいております。 一生暮らして行く家ですので今人間関係を優先して建てて狭い家で一生暮らして行かなければならないのかと思うと、契約をしていいものかものすごく迷っています。 ・三井ホームと安価なハウスメーカーとで迷った方で最終的には三井ホームで建ててよかったという方はいらっしゃいますか? ・三井ホームではなく安価なハウスメーカーて建てて後悔した方はいらっしゃいますか?またはその逆。 ・あと、三井ホームは〇〇だから高くて妥当~という点はありますか?(人件費に回るから、とか企業広告のためという点以外でお聞かせ下さい。)

  • 三井ホームの値引き交渉

    よろしくお願いします。 以前からマイホーム関係の質問をこちらでし、その度にお世話になっております。 はじめにした質問に皆様が回答してくださった結果、三井ホームで建てたい!と意志が決まりました。 そしてついに見積書を拝見! 予算オーバーしておりました。 初めに申しあげておきます。 見積書の金額は、払えます。 ただ、これでは話になりません。 理由は、文末を読んでください。 高いのは承知でしたが、予算を伝えていたので、ある程度視野にいれた金額かと思いきや… その日は、三井ホームの責任者が同席し、おうちの仕様やボリュームを減らされてはどうですか?と提案。 話になりません。 はじめから妥協のハウスメーカーならいりません。 オプションの段階で妥協は覚悟しておりますが、値引きするわけでもなく、超えた分は私たちに削らさせる。 昨日の今日で、向こうからも連絡はありません。 なお現在、他社と比較検討していることを三井ホームさんはご存じです。 なにも背伸びして三井ホームでなくて良いかなとも思いますが、憧れではあります。 今の金額でも払えます。 がしかし、余力を残しておきたいわけです。 契約後に追加も出てくるかと思いますので。 三井ホームは、私たちみたいな客でなくても、上には上がいますから、もう値引き交渉してこないかもしれませんね。 三井ホームだからと言っても値引き交渉は皆様するそうです。 金持ちでも値切りますよ。 逆に金持ちの方がケチだったり、お金にはしっかりしていますね。だからお金が貯まるのでしょうが。 余談でした、すみません。 三井ホームで建てられた方、検討された方、住宅業界で詳しい方、多方面がご意見いただけたら幸いです。

  • 三井鉱山[3315]の今後

    株式投資を始めてまだ1ヶ月の素人です。 初期投資額も2万円と雀の涙ほどですが、これから色々勉強して増やしていければと思っています。 ジョインベスト証券を利用しているのですが、そこのニュースやらで偶然に見つけた三井鉱山がなんとなくではありますが、今後上がってくれそうだなと思い、購入しました。 地元、八幡製鉄の火災もあり、検索してみると以下のような記事を見つけました。が、全くと言っていいほど無知ですので、これが株主にとって良いニュースなのかそうでないのかすら分かりません。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 三井鉱山が高い・優先株買い戻し・「日本コークス工業」に社名変更 三井鉱山(3315)が高い。同社は30日引け後、三井住友銀行に割り当てた優先株を229.5億円で買い戻すと発表した。普通株式への転換権を行使される前に買い取る。一方、資本・業務提携を実施してきた新日本製鉄(5401)と住友商事(8053)は、三井鉱山の優先株を普通株に転換して持ち分法適用会社とする。 同時に、09年4月1日付で「日本コークス工業株式会社」に社名変更すると発表した。 ---------------------------------------------------------------------------------------以上「StockStation」内記事より抜粋 「普通株式への転換権を行使される前に買い取る」とはどういった意図の元に行われるのか。「優先株を普通株に転換して持ち分法適用会社とする」とどういう影響があるのか、など教えていただけたら嬉しいです。 それから、社名が変わることで、持っている株券にある社名も自動的に変わると考えていいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 株価について教えてください

    10年くらい前に自社株を買い、今では価格が倍近くに値上がっているのですが、まだ売った経験がありません。株を買った理由も単に貯金代わりと言うか投資しようと言うわけでもなくなんとなく買ったんですが、最近本格的にやろうかと思っています。 そこで株の利益について教えてください? 例えば1000株400円(40万)で買った株が500円になれば単純に10万の利益ですが、実際は税金や手数料など引かれますよね。 この場合、実際に手元に入ってくる金額は幾らになるのでしょうか? あと1000株400円の株が500円に値上がり売るのと1000株4000円の株が4100円で売るのと、どちらも+10万ですが、やはり実際の儲けは違うのでしょうか? 初歩的で申し訳ありませんがご伝授お願いします。

  • 原油急騰と値下がりの背景

    無知でお恥ずかしいのですが、ガソリンが急騰していて、今はガソリンスタンドに行く度に レギュラーの単価は下がっています。 嬉しいことですが、それでもまだ以前に較べますと高いようです。 ガソリン急騰と急落(?)の理由を、詳しく教えてください。 (※特に、最近の原油値下がりの理由を)