安倍外交ひどすぎませんか?

このQ&Aのポイント
  • 安倍外交の異様な冷遇について
  • 特使を送った際の問題発生について
  • 周辺国に軽視されているのではないか
回答を見る
  • ベストアンサー

安倍外交ひどすぎませんか?

日米首脳会談、1回目の予定はアメリカから拒否。 やっとOKをもらってアメリカにいっても、前日晩餐会開いてもらえず。さらに会談後の共同記者会見もなし。 最近のアメリカの中国や韓国に対する厚遇と比べると異様な冷遇です。 他の隣国との外交でも 中国に特使ー>レーダー照射事件 韓国に特使ー>靖国放火犯引き渡し拒否 北朝鮮に特使ー>ミサイル発射騒動 ロシアに特使ー>領空侵犯騒動 と、特使を送った前後で、通常より配慮されるタイミングで、見下されたかのような問題が発生……。完全に周辺国に軽視されていますよね。 もしかして、周辺国にまともに相手してもらえなくて、あせったあげくに中近東などに金をばらまきまくっている?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>最近のアメリカの中国や韓国に対する厚遇と比べると異様な冷遇です。 アメリカも一枚岩ではなく、軍部や議会、産業界と大統領では、それぞれの思いに違いがあると思います。でも、最後は、大統領が決めることになりますよね? たぶん、オバマ大統領は、アジア、西太平洋を中国におまかせし、それ以外をアメリカが支配しようという考えなのだと思います。 ですから、安倍さんとの会談などがあると、そういう流れに水を差すことになるので、冷遇されているのだと思います。 もちろん、この流れでゆけば、日本は中国の属国ということで、チベットとかウイグルのように、私たちは生命・財産を奪われ、自由もなくなり弾圧されることになるでしょう。 TVドラマでは、戦国時代、明治維新から太平洋戦争などの戦いを描いていますが、私たちにも戦いを避けられない時代が迫っているってことだと思います。 もちろん、戦いをすべて放棄することもできますが、それは、「戦わずして、負けを認めます。私たち日本人は、(中国の)奴隷になります。」という意味になるでしょう。 早く、日本は核武装し、独自防衛力を強めて、日本の意見を世界が聞くように仕向けないと、ダメだと思います。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.11

安倍外交の成果は: 1. アベノミクス(日銀による金融緩和策)を売り込んで欧米に認めさせた。 2. フランス大統領に訪日して貰って経済協力を深めた。(欧州との経済関係は今後重要) 3. TPP 参加を認めさせた。 4. 東南アジアやインドなどとのトップセールス経済外交を成功させている。 5. 尖閣に関する米国の支持を取り付けている。中国に脅しには屈していない (レーダー照射を暴露)。 6. 慰安婦問題など韓国の脅しは切屈していない。 などいろいろあります。晩餐会とかは主たる懸案事項ではないと思います。 注:タカ派との噂が立ってその点は軌道修正しており、欧米の不安は静まりつつあると考えられます。 注:ただし今後の懸案事項は下記のように幾つもあります。 1. 沖縄基地問題未解決。 2. 領土紛争はいずれも未解決。 3. 北朝鮮問題は進展なし。 なお、「米国は中国、韓国に厚遇」と言われますが、中国の人権、ハッカー、軍事的膨張主義に関しては強い態度をとっています。アベノミクス/円安で困っている韓国に手を指しのべてませんし、携帯電話市場では韓国は米国の敵です。どこをとって厚遇と言われるのでしょうか。晩餐会とかですか?

cherry77_
質問者

お礼

ご苦労様でした。

noname#187033
noname#187033
回答No.10

安物のワイドショウじゃあるまいし、あんまりちょっとしたことをあれこれいいなさんな。 いままで散々それで失敗してきたでしょう。 どっしり構えて自身を持ってブレない外交をやってほしいと思います。 中韓と首脳会談がないとか、そんなものなくていいと思います。 決してアメリカが冷遇しているとは思わないが仮にそうだったらアメリカ自身が損をすると思います。 日本は世界一の技術大国です。 日本人が本気で怒れば核だってミサイルだって半年もあれば作れます。 世界中日本をあなどることなど出来ません。 安倍さんの外交は大賛成です。 マスコミの面白半分の批判に一喜一憂しないでどっしり構えてやって欲しいと思います

  • fullfill
  • ベストアンサー率15% (54/345)
回答No.9

中韓以外の諸外国の元首、首脳が相次いで来日していますが、日本のマスコミはあまり報道していません。マスコミは中韓の外交の方がよほど大事と考えているようですね。 マスコミのそうした姿勢こそが大問題ではないかと考えますが。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本のマスコミが元凶かもしれませんね。

noname#187563
noname#187563
回答No.8

中国に特使ー>レーダー照射事件 韓国に特使ー>靖国放火犯引き渡し拒否 北朝鮮に特使ー>ミサイル発射騒動 これらの科学秘術の超進化した国々との話し合いは日本のようなレベルでは無理なのでは? 例えば、極々一部を取り上げたとして、 中国: 大気汚染兵器技術では世界一 南北朝鮮: 捏造と拉致の技術で世界一 など、凄いですから。 中東や日本はレベルが低く、中東には石油があって向こうの利益とこっちの利益が一致しているからです。 アメリカ・日本・ロシア・ベトナム・フィリピン・インド・中東・アフリカなどは中国・南北朝鮮からみたら微々たるものなんで、気にも留められませんよ。  ボク・コンペイ外交は劇すごいので、安部外交からみたら月とすっぽんですね。 民主党なら日本を中国・南北朝鮮に差し上げるほどもの凄い勢いだったのがここへ来てトーンダウンで、中国・南北朝鮮は怒っています。これらの国を勝手に怒らせる権利は日本にはないらしいのでこれもこまったものですね。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.7

>読売や産経の社説みたいですね。(笑) アサヒか毎日の社説ならいいですか? どういう外交がお気に入りですか? 民主党みたいな? いくら日本が嫌いでも、それほど自虐的になることはないでしょう。

cherry77_
質問者

補足

>アサヒか毎日の社説ならいいですか? 朝日も読売もどっちもどっちですね。いずれにせよ、私の思想に近い新聞は日本には存在しません。フランスの新聞ですが、Figaroが好きですね。 >どういう外交がお気に入りですか? アメリカに依存しない強い日本です。 >民主党みたいな? 自民党とは同じ穴の貉でしょ。 どういう外交がお気に入りですか? 民主党みたいな?

回答No.6

中韓のマスコミ評価と同じ意見ですか? 安倍さんは安保条約を最大限に利用しながら独自外交を 広げようとしています。 中韓米に対して媚びたり妥協したりとしないでロシア外交や 北朝鮮ルートを独自に展開しています。 更には、アジア連合を歴訪することで対中国姿勢を明確にして 包囲網の基礎固めをアピールする事に成功しています。 アフリカ諸国に対しても中国の対抗馬としての名乗りを上げました。 これは、韓国の中国寄りを強調する意味も含めて中韓の孤立化を 強調した結果につながると思いますよ。 韓国は経済問題も含めて米国以上に中国にすり寄っていますから 日本は独自性を出して当然だと思います。 レーダー問題、領空侵犯、仏像返還拒否や犯罪者引渡し協定違反、 全て日本をけん制したり出方を見たりとあの手この手を出していますが 中韓に対して妥協しないと答えを出しているだけでしょ。 安倍さんは今の処はぶれていないと思いますよ。 中国のレーダー問題や領空侵犯は日本が世界に発信しています。 ロシアの領空侵犯は毎度の事です。 北朝鮮のミサイル発射は日本が核と拉致を同時解決の方針を伝えた 腹いせではないでしょうかね。 アラブ諸国は原油の枯渇前にエネルギー問題や産業確立を希望しています。 これからの石油マネーは日本の売り込み次第です。 レアメタル・エネルギー・開発援助・・全て日本の今後の商品ですよ。 きっちり回収すれば良い事です。 私の個人的評価は非常に高く評価しています。 中韓が一番やって欲しくない事を重点的に行動していると評価しています。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.5

>最近のアメリカの中国や韓国に対する厚遇と比べると異様な冷遇です。 安部外交の問題ではなく、今日本が置かれている状況がそう言うことだと言うことでしょう。もし民主党だったら、こんなことはなかったとでも? 習近平、朴大統領の扱いが安部に較べて厚遇だったのは、アメリカが別の意味で気を遣っているからです。中国に対しては、米中の軍事的経済的軋轢が高まっており、儀礼を含め、個々でしっかり話し合っておく必要がありました。 韓国に対しては、最近離米、中国への接近が高まっており、2015年には半島有事の際の指揮権が韓国軍に移管されるので(今はアメリカにある)、少しでも長く韓国をアメリカ側に引き寄せておくことがアメリカ外交にとって重要です。それで女大統領に晩餐会や議会演説のようなサービスをしてちやほやしました。 日米は軍事を含め同盟が確立しており、それほど気を遣う必要はありません。民主党時代、最低でも県外などと言ってやきもきさせましたが、安部内閣になって関係は修復されました。せいぜいTPPぐらいですが、これも大した問題ではありません。首脳外交はイギリスなどと同じ単なる事務外交で済ませられます。大袈裟に儀礼外交をする必要はないのです。イギリスやフランス、ドイツの首脳が訪米しても、ホワイトハウスで儀礼的な晩餐会などやらないでしょう。日本はそれと同じになっただけです。 中国と韓国の反日はこれからもますます高まるでしょう。友好関係に戻ることは(もともとなかった)永久になりません。もしあるとすれば、民主党のオザワがやったようなへりくだり外交をすることです。韓国のイミョンバク、朴大統領は、韓国をもとの中国の冊封国に戻す準備を始めたようです。離米はその一つです。大中華(中国)と小中華(韓国、北朝鮮)は日本もその中に入って朝貢国になれと言っているのです。そうしない間は日本は彼らにとって東夷(東の野蛮国)に過ぎません。頭を下げてくるまではいくらでも嫌がらせをするでしょう。(明治維新まではそうでした) 日本はこの二つの国にいくら金をばらまいても(今まで散々ばらまいた)相手にしてもらえないことが痛いほど分かりました。これからはこれ以外の国と友好関係を作る方が得策です。金をばらまくのも中韓以外の国にするべきです。そうでないとドブに金を捨てているのと同じです。安部内閣はそうするように外交を切り替えています。明治の頃、福沢諭吉が「脱亜入欧」を唱えましたが、その正しさが再び再確認されたのです。 安部外交を非難してばかりいないで、もう少し世界に目を向けましょう。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読売や産経の社説みたいですね。(笑)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

アメリカにへこへこ媚を売ればよい外交なのか?

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >アメリカにへこへこ媚を売ればよい外交なのか? #5さんみたいによいと考えている人もおりますよ。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

とにかく、動くとすれば 参議院選挙後で、選挙結果によっては 大きく動くことも。 これまでは、ある程度 周辺国の、その周囲の国々との、つながりを 行ってきた。その成果も選挙結果次第。 特に、北朝鮮との拉致問題の決着をつければ 外交の攻勢に、出られると思います。 アメリカ訪問時の待遇が冷遇されたとしても アメリカの日本に対する考え方が、大きく変わることもなかったし 逆に、中韓があれほどの待遇を、受けたのに 今までと、何も変わらなかったら、時間のムダだったのでは。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.1

 G8には呼んで貰えましたから、敵対関係になっているわけではないのでしょうが、日中関係がギクシャクしているのが原因でしょう。  安倍総理の発言は米国でさえも過激に映るようで、国内で大きな問題にならないのはマスコミが報道を自粛しているのが原因かもしれません。外国に嫌われやすい政治家なのかもしれませんね。アベノミクス自体が輸出産業保護政策以外の何物でもありませんから、懸念を示す経済評論家も多いようです。  露骨な膨張主義を主張しているわけではありませんから、軍事攻撃される危険は無いでしょうが、日本国憲法をあれほど嫌っている人は珍しいでしょうね。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中国人 船長 逮捕。

    沖縄近海で、中国の漁船が無許可で赤珊瑚と呼ばれる珊瑚を取っていたとして、逮捕したそうです。船長は犯行を認めたようで、最近尖閣諸島周辺海域での、領海侵犯や、領空侵犯を繰り返している中国ですが、騒動後おそらく初めての逮捕者ではないか?と思いますが、どう出て来るでしょうか?

  • 韓国ってなんでいつも外交で「嫉妬」するのか?

    韓国という国は、自国のみの欲求が常に満たされないと、なぜ「嫉妬(やきもき)し、水をさし、足を引っ張る」のか?また、他国と「つるむことしか」出来ず自国独自の外交をしないのか? この度の日中首脳会談について韓国内では「このままでは韓国は孤立する」てな世論も有ったそうです。その為、韓国の朴槿恵大統領は日中韓3ヶ国外相会談を年末にやろうと提案し、その後首脳会談に繋げたらどうか?と我が国安倍総理に提案したそうです。私はどうせ会談時には、韓国は中国の威を借りて日本を孤立させ、恥をかかせると予想します。今の韓国に本当に「隣国日本とうまくやって行きたい」なんて気持ちは全く伝わって来ません。韓国の本心は中国と対日共同戦線で今までタッグを組んで来たので、この日中会談で慌てたのでしょう。日本が気に入らないなら、中国に頼らなくても韓国のみでやれば?何て私は思います。所詮、根性無しの韓国です。 また日朝(拉致問題)協議についても、韓国が置き去りにされると焦り韓国の拉致被害者対策をろくにしてない癖、「日本が北朝鮮に急接近し、日米韓の連携がこれから心配だ、日本は拉致だけでなく、北朝鮮の核やミサイルの存在も忘れてはいけない」とケチを付けて水を差して来ます。そういう韓国は、アメリカに対して、慰安婦像の建立や、日本海を東海と呼称変更し、「まるで早い者勝ち戦法」の如くそれらの根拠の無い、日本を陥とし入れる事をさも正当かつ実効支配的に畳み込もうとしています。これは、竹島を我が国日本から奪って不法占拠しているヤリ方と同じです。日米韓の連携を乱しているのはむしろ韓国ではないかと私は強く感じます。日韓首脳会談のみ頑なに拒否し日本だけ孤立させ、韓中米露でタッグ組んで「日本め、ざまあみろ」という卑怯なやり方が韓国・朴槿恵政権の外交だと思いますが如何でしょうか? 随分長くなりましたが、皆様も韓中にはストレスが、だいぶ溜まっていると思います。「我が国日本国」の大事な問題ですので、日本人としての本音の意見聞かせてください。お願いいたします!

  • 尖閣にオスプレイを1機常駐させたなら?

    相変わらず尖閣諸島周辺に中国船がいるそうで、今回はなんと領空まで侵犯して来たらしいのですが、せっかくアメリカも言ってくれたのですから、反対運動はせず、オスプレイを毎日飛ばして頂いて、半常駐の形をとって貰えばどうでしょうか?中国は喚きちらすでしょうか?結果としては中国には非常に残念な結果になった尖閣諸島ですが、『既に国有化してしまった』んだから、どうしようもありません。 

  • 中国側の嘘なのか?

    先日、中国のフリゲート艦より、日本の海自の艦船に向け、レーザー照射が行われた件で、ニュースになっていますが、このレーザー照射は、民主党野田政権時にもあったというのは本当なのでしょうか?政府が隠蔽していたと?また、最近あまりニュースでも取り上げられませんが、領海侵犯、領空侵犯が再三繰り返されていますが、最初の領空侵犯(12月13日とあります)時、日本側の戦闘機が、尖閣諸島周辺の中国側領空を侵犯して、中国側より通告を受けていたとありましたが、本当なのでしょうか?当方の認識ですと『尖閣諸島周辺に中国側の領空は無い』と思っていました。ところが、仮に存在し、日本側が領空を侵していたならば、中国側のいう事が『正当化』される事になってしまいます。他にも、先のレーザー照射に戻りますが、あってはならない事であろうが、しかしそれは『公海上』であり、日本側の領海では無かったという事になりますが、それならそんなところで海自は何をしてたのか?追いかけて行ったのか?追いかけ過ぎでは?とも思うのですが、一体これらは何なんでしょうか?

  • 日本の潜水艦や戦闘機は他国の領域侵犯したことありますか

    <領空侵犯>伊豆諸島南部でロシア機 空自がスクランブル というニュースを見て、1年くらい前にも中国の潜水艦が日本の領海を侵して自衛隊が出動したような事件がありました。また何かで読んだのですが、ロシア、中国の領空侵犯はニュースになっていないだけであって、かなりの件数があるというような記事を読んだことがあります。逆に日本が他国、中国、ロシア、韓国あたりの領海侵犯はしたことがあるのでしょうか?彼らが領海侵犯されたら問答無用で攻撃してきそうですが、なぜ日本は攻撃しないんでしょう?

  • 竹島を守るとどうなるのか

    日本の国土である竹島を勝手に不法占拠して領空侵犯までしてる韓国がマジでうざいけど 韓国を侵略してくる敵としてアメリカみたいに日本が普通に竹島を守ったらどうなるのかな?

  • 専守防衛の日本が領空侵犯されたとき

    日本国民の最も納得できる対応とはなんでしょうか。 また、中国やアメリカ、ロシア、など他国では領空侵犯に対してどういう対応をしていますか。 ご存知ならご回答ください。

  • 安倍は、オバマに無能と見られて切り捨てられた?

    TPPでは米国が日本に対して極めて強硬で、交渉という余地さえ無いようです。韓国や中国と首脳会談さえ出来ないことは、結果として、安倍が極東の安全保障上、無能と見られたのではないでしょうか。 安倍政権では、アメリカからも相手にされなくなって行くのでしょうか?

  • 尖閣諸島近郊の島に、戦闘機配備?

    中国が未だにチョロチョロとしているらしい尖閣諸島周辺海域並びに、最近ではプロペラ機で領空侵犯まで狙ってますが、さすがに【領空侵犯】は一段腰が引けるのか?まだのようですが、それにしても機体を発見後、スクランブル発進しても、周辺上空に辿り着くには、30分以上かかるそうで、さすがに堪りかねたのか、もう少し近くの島に、自衛隊機を配備出来ないか検討するとの事ですが、これなら初めから、石原元都知事の言うよう、船溜まりだか?桟橋を作ったほうが良かったのではと思ってしまうのですが、どう何でしょうか?また、未だに中国との『対話、交渉』などと言っている方も居られますが、もはやその余地は無いと思うのですが、どうでしょうか?

  • 自民党と民主党の外交について

    仮に次期衆院選挙で民主党が政権をとった場合、外交の方針も変わってくるのでしょうか? ちなみに私は政治の知識に関して乏しいため、素人の観点からの予想になるのですが、自民党はアメリカ寄りの外交であり、それに対し民主党は中国や韓国を中心としたアジア寄りの外交になるのではないかと感じています。(よくヤフーなどを見ていると在日小沢といったようにたたかれていたり、この前のクリントン国務長官の外遊で来日したときも、小沢前代表がクリントン国務長官との会談にあまり乗り気ではなかったのを見ると民主党はアメリカにあまり興味がないのではと思っています。)やはり政権交代すると、外交に関して言えば日米関係や周辺国との関係も変わってくるのでしょうかね?