• 締切済み

アステロイドのパラメータ表示

原点を中心とする半径4の円Cに半径1の円C'が内接しながら滑ることなく4回転して元の位置に戻るとき、C'上の点P(x,y)が描く奇跡をKとし点Pが最初点(4,0)にあるとすると曲線Kの方程式が以下で与えられることを示せ x=4cos^3θ y=4sin^3θ (0≦θ≦2π) 示し方を教えてください!

みんなの回答

• masa072
回答No.1

大円に内接する小円の点の軌跡ですから、アステロイドと考えるよりハイポサイクロイドと考えるのが適当です。 以下のサイトがわかりやすいかと思います。 http://www.phoenix-c.or.jp/~tokioka/Hypocycloid/Hypocycloid.html ここで求めた x=3cosθ+4cos3θ,y=3sinθ-4sin3θに、 それぞれ3倍角の公式 cos3θ=4cos^3θ-3cosθ sin3θ=3sinθ-4sin^3θ を代入することで求められます。

noname#180940
質問者

お礼

分かりました ありがとうございました