友人関係の崩壊と孤独感:20代後半女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が友人関係の崩壊と孤独感に悩んでいます。中学時代に親友だったA子との関係が疎遠になり、共通の友人であるB子とも疎遠になっています。失恋や他の友人の結婚をきっかけに、人と関わることが苦手になってしまっています。また、元彼が早く新しい彼女を見つけたことも傷つけられた原因となっています。現在は友人も減り、孤独な状況にあります。
  • このような経験をした人は多いかもしれません。若い頃は人付き合いや友人関係に苦労しなかったのに、最近では他人の目や思いに気を使って疲れてしまうこともあります。失恋や友人の結婚など、周囲の状況に左右されて自分自身を見失いがちです。また、他人への妬みや嫉妬心も感じることがあるかもしれません。
  • しかし、友人や恋人がいなくても一人でも充実した生活を送ることができます。自分自身を大切にし、自分の趣味や興味を追求する時間を持つことで、内面的な豊かさを感じることができます。また、新たな出会いや交流の場を求めてみることも大切です。新しい友人や恋人に出会うことで、人間関係の可能性を広げることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が悪いのですが…

20代後半、女です。 【A子】 A子とは中学時代に趣味を通じてできた友達でした。 とても気が合い、A子は私を親友と呼んでくれていました。 趣味のこと、恋愛のこと、他にもいろんな深い話もして 時にはA子の相談にのることもありました。(悩みやすい子でした。) お互い年齢を重ねるにつれてなかなか会うことは少なくなりましたが A子が結婚した際、披露宴にも招待され、出席しました。 数年後、私が付き合っていた彼に振られた時、A子は相談にのってくれていましたが ある日「私なりにアドバイスしてきたつもりだったけど、否定ばかりで聞く気がないみたい。 ○○(私)がその対応を直さない限り、もう会いたくないし話したくない。」と言われました。 もちろんその場で謝罪しましたが、それっきり疎遠になり、1年以上です。 【B子】 A子と共通の友人でした。どちらかというとA子寄り。 A子とのことを話すと「直せばいいじゃん♪」と返ってきました。 B子は私が別れた当初に略奪した彼氏ができて、のろけのツイートも見たくなかったし ツイッターでB子をブロックしました。(今思うとミュートすればよかったかも) その後、アドレスは変えられたようです。 学生時代は楽しかったやりとりを思い出すと、悲しいような、複雑です。 もちろん失恋したとはいえ、情緒不安定だった私が悪くて、 A子のアドバイスも素直に聞かずにいたと思いますし B子をブロックしたことも傷つけただろうなと、今では思います。 もう連絡できませんし、しようとも…正直、思えません。 ただ心のどこかで、このふたりのことが残っています。 他にも失恋以来、彼がいる友人には会いたくないな…と思うようになったり 結婚する結婚した友人には式に呼ばれて参列するものの、素直に祝えません。 気づけば、友人と会う機会もめっきり減りました。 お誘いもありませんし、誘いづらくもなりました。 (例えば、誕生日おめでとうメール→「もう良い歳だよ~」  →そのうち追いつくよ、またご飯でも行こうね→「待ってまーす♪」  これってご飯の誘いはスルーされてませんか…?) 男友達でも仲が良い人がいましたが、失恋して落ち込んでいた私に 「婚活しなきゃ!出会いだよ出会い!」とデリカシーもなく言われて そういうこと気にする年齢なんだからあまり言わないで…とやんわり言うと、返信なし。 (彼女がいるからって上から目線かい…って当時は思いました。) それ以来、連絡はとっていません。 私と別れてすぐに新しい彼女ができた元彼も、不幸になればいいのにと思います。 傷つけたと別れて半年後に謝罪されましたが、余計に傷口が広がり…泣 今でも引きずったままで、新しい恋の予感すらありません。。 友達も減り、彼もいない。 結婚したり出産していく友人知人を見て、本当に惨めです。 皆さん多かれ少なかれ、似たような経験はされているのでしょうか。 昔はこんなに人付き合いや「友達」が苦手ではなかったのに 最近ではいろんな人の目や思惑が気になって、必要以上に気にして疲れてしまっています。

noname#180999

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SweetAce
回答No.1

まずは貴方自身の精神状態を整えることが先決かと思われます。 そんな状態では何を言われてもマイナスにしか捉えられないでしょうし。 その間は無理して人付き合いする必要はないと思います。 だって疲れたりしたら逆効果ですから。自分の好きなことをしたり誰にも邪魔されず1人の時間を楽しんでください。 心が穏やかになればマイナスに捉えることもなくなるしそうなれば自然と人付き合いを求めたくなってくるでしょうから。

質問者

お礼

有難うございます。 人付き合いを求めたくなった時に 周りに誰もいない気がします

その他の回答 (2)

• eroero1919
回答No.3

>否定ばかりで聞く気がないみたい あーそりゃイラつきますわなー。 >ツイッターでB子をブロックしました 私はツィッターはやらないんですけども、最近の若い子は「この人と付き合いたくない」って思うと突然ブロックというか着信拒否みたいな行動をする人がいるんですよね。あれ、本当に腹が立つんだよなあ。 >これってご飯の誘いはスルーされてませんか…? 「お誘いを待ってまーす」というふうにも受け取れますよ。「自分からは誘わないんかい」というのなら、そうなのでしょう。 >そういうこと気にする年齢なんだからあまり言わないで…とやんわり言うと、返信なし まあどう返信していいか分かりませんよね。だけど、 >彼女がいるからって上から目線かい…って当時は思いました これは完全に被害妄想だと思う。 >私と別れてすぐに新しい彼女ができた元彼も、不幸になればいいのにと思います 気持ちはわかるけどね・・・ >傷つけたと別れて半年後に謝罪されましたが、余計に傷口が広がり…泣 謝って余計に傷口が広がるなら、いったいどうすりゃいいのさ。 たぶん、誰になにをいわれたとしても「でも・・・」とか「だけど・・・」とか思うのではないかと思います。だけどさ、そういう人とは誰でも関わり合いたくないものですよ。一緒にいても面白くないじゃん。他人と自分を比較してひがんでも、いいことはなにひとつないですよ。とりあえずはひがむことをやめることですね。

質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。比較して僻むことに いいことはひとつもありませんね…。 どうすれば僻まずにいられるのでしょうか。 皆が羨ましくて仕方がありません…

• zz400n
回答No.2

自分のなかで言葉の裏を読み、何でも悲観的に捉えていては、友達も彼氏も寄り付かなくなります。 別れた後落ち込む貴女を元気付けようとしても、悪い方向に取ってしまう。 そこは「有難う、元気付けてくれようとして。少し今傷心中だから、元気が出たら又誘ってね。本当に有難う。 と言えば関係は崩れません。 いつも一言が足りてないように思いますよ。

質問者

お礼

有難うございます。 失恋後に友達が離れていったこともあり また変な言動をして友達を不快な思いにさせないかと 相手の言葉を必要以上に気にしていると思います。