友人関係の崩壊と孤独感:20代後半女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が友人関係の崩壊と孤独感に悩んでいます。中学時代に親友だったA子との関係が疎遠になり、共通の友人であるB子とも疎遠になっています。失恋や他の友人の結婚をきっかけに、人と関わることが苦手になってしまっています。また、元彼が早く新しい彼女を見つけたことも傷つけられた原因となっています。現在は友人も減り、孤独な状況にあります。
  • このような経験をした人は多いかもしれません。若い頃は人付き合いや友人関係に苦労しなかったのに、最近では他人の目や思いに気を使って疲れてしまうこともあります。失恋や友人の結婚など、周囲の状況に左右されて自分自身を見失いがちです。また、他人への妬みや嫉妬心も感じることがあるかもしれません。
  • しかし、友人や恋人がいなくても一人でも充実した生活を送ることができます。自分自身を大切にし、自分の趣味や興味を追求する時間を持つことで、内面的な豊かさを感じることができます。また、新たな出会いや交流の場を求めてみることも大切です。新しい友人や恋人に出会うことで、人間関係の可能性を広げることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が悪いのですが…

20代後半、女です。 【A子】 A子とは中学時代に趣味を通じてできた友達でした。 とても気が合い、A子は私を親友と呼んでくれていました。 趣味のこと、恋愛のこと、他にもいろんな深い話もして 時にはA子の相談にのることもありました。(悩みやすい子でした。) お互い年齢を重ねるにつれてなかなか会うことは少なくなりましたが A子が結婚した際、披露宴にも招待され、出席しました。 数年後、私が付き合っていた彼に振られた時、A子は相談にのってくれていましたが ある日「私なりにアドバイスしてきたつもりだったけど、否定ばかりで聞く気がないみたい。 ○○(私)がその対応を直さない限り、もう会いたくないし話したくない。」と言われました。 もちろんその場で謝罪しましたが、それっきり疎遠になり、1年以上です。 【B子】 A子と共通の友人でした。どちらかというとA子寄り。 A子とのことを話すと「直せばいいじゃん♪」と返ってきました。 B子は私が別れた当初に略奪した彼氏ができて、のろけのツイートも見たくなかったし ツイッターでB子をブロックしました。(今思うとミュートすればよかったかも) その後、アドレスは変えられたようです。 学生時代は楽しかったやりとりを思い出すと、悲しいような、複雑です。 もちろん失恋したとはいえ、情緒不安定だった私が悪くて、 A子のアドバイスも素直に聞かずにいたと思いますし B子をブロックしたことも傷つけただろうなと、今では思います。 もう連絡できませんし、しようとも…正直、思えません。 ただ心のどこかで、このふたりのことが残っています。 他にも失恋以来、彼がいる友人には会いたくないな…と思うようになったり 結婚する結婚した友人には式に呼ばれて参列するものの、素直に祝えません。 気づけば、友人と会う機会もめっきり減りました。 お誘いもありませんし、誘いづらくもなりました。 (例えば、誕生日おめでとうメール→「もう良い歳だよ~」  →そのうち追いつくよ、またご飯でも行こうね→「待ってまーす♪」  これってご飯の誘いはスルーされてませんか…?) 男友達でも仲が良い人がいましたが、失恋して落ち込んでいた私に 「婚活しなきゃ!出会いだよ出会い!」とデリカシーもなく言われて そういうこと気にする年齢なんだからあまり言わないで…とやんわり言うと、返信なし。 (彼女がいるからって上から目線かい…って当時は思いました。) それ以来、連絡はとっていません。 私と別れてすぐに新しい彼女ができた元彼も、不幸になればいいのにと思います。 傷つけたと別れて半年後に謝罪されましたが、余計に傷口が広がり…泣 今でも引きずったままで、新しい恋の予感すらありません。。 友達も減り、彼もいない。 結婚したり出産していく友人知人を見て、本当に惨めです。 皆さん多かれ少なかれ、似たような経験はされているのでしょうか。 昔はこんなに人付き合いや「友達」が苦手ではなかったのに 最近ではいろんな人の目や思惑が気になって、必要以上に気にして疲れてしまっています。

noname#180999
noname#180999

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SweetAce
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.1

まずは貴方自身の精神状態を整えることが先決かと思われます。 そんな状態では何を言われてもマイナスにしか捉えられないでしょうし。 その間は無理して人付き合いする必要はないと思います。 だって疲れたりしたら逆効果ですから。自分の好きなことをしたり誰にも邪魔されず1人の時間を楽しんでください。 心が穏やかになればマイナスに捉えることもなくなるしそうなれば自然と人付き合いを求めたくなってくるでしょうから。

noname#180999
質問者

お礼

有難うございます。 人付き合いを求めたくなった時に 周りに誰もいない気がします

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

>否定ばかりで聞く気がないみたい あーそりゃイラつきますわなー。 >ツイッターでB子をブロックしました 私はツィッターはやらないんですけども、最近の若い子は「この人と付き合いたくない」って思うと突然ブロックというか着信拒否みたいな行動をする人がいるんですよね。あれ、本当に腹が立つんだよなあ。 >これってご飯の誘いはスルーされてませんか…? 「お誘いを待ってまーす」というふうにも受け取れますよ。「自分からは誘わないんかい」というのなら、そうなのでしょう。 >そういうこと気にする年齢なんだからあまり言わないで…とやんわり言うと、返信なし まあどう返信していいか分かりませんよね。だけど、 >彼女がいるからって上から目線かい…って当時は思いました これは完全に被害妄想だと思う。 >私と別れてすぐに新しい彼女ができた元彼も、不幸になればいいのにと思います 気持ちはわかるけどね・・・ >傷つけたと別れて半年後に謝罪されましたが、余計に傷口が広がり…泣 謝って余計に傷口が広がるなら、いったいどうすりゃいいのさ。 たぶん、誰になにをいわれたとしても「でも・・・」とか「だけど・・・」とか思うのではないかと思います。だけどさ、そういう人とは誰でも関わり合いたくないものですよ。一緒にいても面白くないじゃん。他人と自分を比較してひがんでも、いいことはなにひとつないですよ。とりあえずはひがむことをやめることですね。

noname#180999
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。比較して僻むことに いいことはひとつもありませんね…。 どうすれば僻まずにいられるのでしょうか。 皆が羨ましくて仕方がありません…

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

自分のなかで言葉の裏を読み、何でも悲観的に捉えていては、友達も彼氏も寄り付かなくなります。 別れた後落ち込む貴女を元気付けようとしても、悪い方向に取ってしまう。 そこは「有難う、元気付けてくれようとして。少し今傷心中だから、元気が出たら又誘ってね。本当に有難う。 と言えば関係は崩れません。 いつも一言が足りてないように思いますよ。

noname#180999
質問者

お礼

有難うございます。 失恋後に友達が離れていったこともあり また変な言動をして友達を不快な思いにさせないかと 相手の言葉を必要以上に気にしていると思います。

関連するQ&A

  • 私が悪いのですが、どうしたらいいのか分かりません

    20代後半、女です。 【A子】 A子とは中学時代に趣味を通じてできた友達でした。 とても気が合い、A子は私を親友と呼んでくれていました。 趣味のこと、恋愛のこと、他にもいろんな深い話もして 時にはA子の相談にのることもありました。 お互い年齢を重ねるにつれてなかなか会うことは少なくなりましたが A子が結婚した際、披露宴にも招待され、出席しました。 数年後、私が付き合っていた彼に振られた時、A子は相談にのってくれていましたが ある日「私なりにアドバイスしてきたつもりだったけど、否定ばかりで聞く気がないみたい。 ○○(私)がその対応を直さない限り、もう会いたくないし話したくない。」と言われました。 もちろんその場で謝罪しましたが、それっきり疎遠になり、1年以上です。 【B子】 A子と共通の友人でした。どちらかというとA子寄り。 A子とのことを話すと「直せばいいじゃん♪」と返ってきました。 B子は私が別れた当初に略奪した彼氏ができて、のろけのツイートも見たくなかったし ツイッターでB子をブロックしました。(今思うとミュートすればよかった) その後、アドレスは変えられたようです。 学生時代は楽しかったやりとりを思い出すと、悲しいような、複雑です。 もちろん失恋したとはいえ、情緒不安定だった私が悪くて、 A子のアドバイスも素直に聞かずにいたと思いますし B子をブロックしたことも傷つけただろうなと、今では思います。 もう連絡できませんし、しようとも思いません。 ただ心のどこかで、このふたりのことがひっかかっています。 他にも失恋以来、彼がいる友人には会うとどうしても卑屈になる自分がいて、 失恋後に離れていった友人のように、また私が変な言動をして 友達を傷つけたり不快な思いをさせたら…と思ってしまうこともあって 彼がいる友人を避けるようになってしまいました。 たまに連絡をくれる友人は私の諸事情を知らないので、 時には結婚式に呼ばれることもあり、参加していますが…。 お誘いもありませんし、誘いづらくもなりました。 (例えば、誕生日おめでとうメール→「もう良い歳だよ~」  →そのうち追いつくよ、またご飯でも行こうね→「待ってまーす♪」  これってご飯の誘いはスルーされてませんか…?) 男友達でも仲が良い人がいましたが、失恋して落ち込んでいた私に 「婚活しなきゃ!出会いだよ出会い!」とことあるごとに言われて そういうこと気にする年齢なんだからあまり言わないで、ちょっと傷つく…とやんわり言うと、返信なし。 それ以来、連絡はとっていません。 私と別れてすぐに新しい彼女ができた元彼も、不幸になればいいのにと思います。 傷つけたと別れて半年後に謝罪されましたが、彼には彼女がいましたし、 今でも引きずったままで、新しい恋の予感すらありません。 友達も減り、彼もいない。 結婚して順調に幸せになっていく友人を見て、本当に惨めに感じます。 離れていく人は離れていきますし、離れていかない人は離れていかない。 そう実感したこともありました(失恋後も変わらず付き合ってくれる人もいます) ですが、これだけたくさんの人が離れていったのは私に原因があると思うと どうやってこれからやっていけばいいのか分からなくなりました。 カテゴリ違いのため、再掲です。すみません。

  • 教えてください。

    とっても大切な女性、A子、B子2人と別れたとします。 A子には、もう会わない方がいいと言い、B子には、共通の趣味の誘いをして会っている・・・ この違いはなんですか? A子は友達になれないほど好きだったって事ですか? B子は友達としてでも会いたいって事ですか? 一体どちらの方が好きなんでしょう?

  • 友達の友達

    私には15年以上の付き合いの大切な親友A子がいます。 とても優しく楽しい子でかけがえの無い存在です。4年程前、出先で彼女に会い、その時一緒に居た彼女の大学時代(10年程の付き合い)の友人B子を知りました。 B子もA子同様、明るくてコミュケーション上手で素敵な子です。しかも趣味も何となく似ているなと思いました。(A子と私も趣味が似ているので当たり前ですが) 私は余り積極的なタイプでは無いですし、どっちかというとネガティブなので明るい子といるととても楽で楽しいです。 それから3人で3回会いました。私は友人が少ない方ですし、大人になってから友人を作るのは凄く難しいので有難いなと思っています。 最近私はB子と2人だけで会いたいなっと思っているのですが余り良くない事でしょうか?B子は本当に良い子ですし新しい友達という新鮮味もあります。 ここ最近はあまり3人で会う事も無く(凄く会いたかったのですがA子が忙しく計画が進まなかった) B子とはsnsのアカウントを通してコメントし合う程度でした。 その際B子に会おうっと言った所、「じゃあA子も誘って3人で会う!」となったのですが3人だと予定を合わせるのも大変だし、なによりも私はA子以外にも新しい気が合う友人が欲しいのです。。。 A子に聞いてみたいのですが、A子はとても優しいので嫌でも「あなたの好きにすれば良いよ」と言ってくれると思います。 この様な行為はマナー違反でしょうか..?

  • 妻の友人から夫の友人との合コンのセッティングをお願いされました。でも・・・。

    20代後半の既婚の女性です。 よろしくお願いします。 学生の頃の同級生で、未だにお付き合いがある友人が3名居ます。 3名とも独身です。(私は既婚です。) そのうちの2名(A子、B子)は友達としてとても良い人なのですが、1名(C子)だけとてもわがままで自分勝手で好きになれません。 私達はグループで仲が良いのですが、私がC子より先に結婚した事が気に入らないと、私が結婚が決まった辺りからみんなで食事に行ったり、ショッピングに行く時に私だけ誘ってもらえなかったりします。 お誘いのメールは来るのですが「○○ちゃん。結婚式準備ですっごい忙しいよね!」とか、結婚してからは「○○ちゃん、主婦ってすっごい大変で忙しいよね!」とまるで来るなと言うような角の立つ言い方をします。 私は、「確かに、ご飯作ったりはあるけど、そうでもないよ。出来たら行きたいな。」と返信しても 「ううん。すっごい忙しいだろうから無理しないで。」と来るなと言うような返信があります。 そして、A子、B子へもC子から「○○ちゃん(私)忙しくて来れないって。」と言っているようです。 学生の頃も、内緒にはしているのですが、C子より私の方がテストの点が良かったりすると、辛くあたられました。 C子は、4人の中で自分が1番じゃないと気に入らないらしく、そして自分が中心に居ないと嫌みたいなんです。 そのC子は、会うたびに違う男性を彼氏だと私に紹介します。 男性をとっかえひっかえしている面でもあまり好きになれません。 そこへ、B子から連絡がありました。 「あのね、C子がさあ~。○○ちゃん(私)の旦那さんの友達を紹介してって言ってるんだけど。旦那さんの友達と合コンをセッティングしてくれない?」と言う電話でした。 あれだけ、C子は私に辛く当たったから、自分で電話しにくかったんだと思うんですけど、友達を手下のように使って、そして、気に入らない友達にこんな電話をしてくるってどうなんでしょう? 私だって、散々ないがしろにされた挙句に、うまく利用されるようでとても嫌な気分になりました。 C子は私達の結婚式で、夫の友人に会っています。 この3名以外にも友人は何人か招待していました。 共通の知人だったりして、友達と友達同士、「彼氏は今入る?」とか話になったらしいのですが、C子は、近くの新郎の友人席に聞こえるように「全然、全く出会いが無くていない。どこかに出会いがないかな~。」と言っていたと別の友達から聞きました。 その頃には、C子には彼氏が居たのですが、うまくいってなかったようです。 だから、隠したのかな~と別の友達と話していたのですが、新郎の友人目当てだったのでしょうか。 2次会で、夫と私の友達全員で自己紹介しあい、和気あいあいと過ごしたのですが、夫の高校の頃の友達に有名大学卒、一流企業勤務の人がいるんです。 どうも、その人がお目当てらしくて、出来たらその人を呼んでほしいと言うのですけど・・・。 A子やB子に旦那の友達を紹介してって言われたのなら、快く誰か探しますが、このC子のお願い(と言うかB子を通して)にもう呆れの状態に入っています。 合コンの依頼を断りたいのですが、上手な断り方はありますか?

  • 友人とのいざこざで

    私はある友人(A子さん)といざこざになって、直接口げんかはありませんでしたが、なんとなく音信不通になりました。 それ以来口も聞かずにすごしていました。 私はある別の友人(B子さん)とネット上でやりとりをすることになりました。 でも、B子さんはその昔私が喧嘩したA子さんとも友達でした。 そのサイトにはA子さんが先にB子さんとやりとりしていたのは確かです。ですが・・・ A子さんがいる前でやりとりをしたのが気に入らなかったらしく、やりとりしている様子をしったA子さんから 「ってか、なんで私が最初にB子さんとネット上で連絡取り合っているって知ってるのに、入ってくるかな?普通遠慮するか避けない?無神経?B子さんとの連絡手段なんかいくらでもあるんだからほかですればいいじゃない!」と連絡がありました。 なぜ、私はA子さんに遠慮してB子さんとのやり取りをやめなければいけないのでしょうか? 私は謝らないといけないのでしょうか?

  • 結婚式に招待した友人に嫌な思いをしています。

    長文になります。 結婚式を挙げることが決まり、招待した友人の一人の行動や言動に不愉快な思いをしています。 その友人をA子とします。 A子は社会人になってからの友人で、付き合いはもう8年くらいです。 A子はおもしろくて気も合うし友達思いな子だと思っていたのですが、私の結婚が決まってから関係がなんとなくぎくしゃくしています。 結婚の報告をした時もおめでとうの一言もなく「やめといたら?結婚生活我慢できるの?」などと言われました。 その時は嫌な思いもしたのですが、冗談でいってるのかな?と軽くながしました。 しかしこの前ご飯を食べに行く機会があり、その際に結婚式の招待状を手渡しで渡したのですが、期日をすぎても返信のハガキが返ってきませんでした。 期日を1週間くらい過ぎた頃にメールで「忙しいとは思うけど、出席できそうかな?ハガキが返ってきてなかったからメールしたよ。」と送ると「あ~、行く」とだけ返事がきました。 ハガキを返信してなかったことに対しての謝罪がなかったので少しイラっとしましたが「行く」と言ったのだから、これからハガキを急いで送るのだろうと思っていました。 しかしそれから数日たっても返信ハガキはきません。 さらに私が自分のブログで結婚式についての記事を書いたのですが、そのコメント欄に「ハガキ届いた(笑)?」とコメントされていました。 これは「ハガキを出してないから届くわけがないよね」という冗談ぽい意味が含まれていると私はすぐにわかりました。 しかし冗談にしては少し非常識すぎるのではないかと不愉快な気持ちになりました。 そしてそのブログを見た別の友人B子が「え!?まだ出してないの!?期日とっくに過ぎてるよね?」とコメントすると、それにたしてのA子は「あはははは(笑)」とコメントしてきました。 B子はA子のコメントにたいして「大事な友人(私)の結婚式なのに、あのコメントは見てる周りも不愉快になる」ととても怒っていました。 私としてはA子は本当は結婚式に来たくないのかな?と思いました。 だから「来たくないなら、無理に来なくてもいいよ。」と言おうかとも思っています。 しかし揉め事は避けたほうがいいかなという思いもあり、結婚式はとりあえず来てもらってその後縁を切ろうかと思っています。 皆さんならどうしますか?

  • 合コンの依頼を断りたい。上手な断り方はありますか?

    高校の頃の同級生で、未だにお付き合いがある友人が3名居ます。 3名とも独身です。(私は既婚です。) そのうちの2名(A子、B子)は友達としてとても良い人なのですが、1名(C子)だけとてもわがままで自分勝手で好きになれません。 私達はグループで仲が良いのですが、私がC子より先に結婚した事が気に入らないと、私が結婚が決まった辺りからみんなで食事に行ったり、ショッピングに行く時に私だけ誘ってもらえなかったりします。 お誘いのメールは来るのですが「○○ちゃん。結婚式準備ですっごい忙しいよね!」とか、結婚してからは「○○ちゃん、主婦ってすっごい大変で忙しいよね!」とまるで来るなと言うような角の立つ言い方をします。 私は、「確かに、ご飯作ったりはあるけど、そうでもないよ。出来たら行きたいな。」と返信しても 「ううん。すっごい忙しいだろうから無理しないで。」と来るなと言うような返信があります。 そして、A子、B子へもC子から「○○ちゃん(私)忙しくて来れないって。」と言っているようです。 学生の頃も、内緒にはしているのですが、C子より私の方がテストの点が良かったりすると、辛くあたられました。 C子は、4人の中で自分が1番じゃないと気に入らないらしく、そして自分が中心に居ないと嫌みたいなんです。 そのC子は、会うたびに違う男性を彼氏だと私に紹介します。 男性をとっかえひっかえしている面でもあまり好きになれません。 そこへ、B子から連絡がありました。 「あのね、C子がさあ~。○○ちゃん(私)の旦那さんの友達を紹介してって言ってるんだけど。旦那さんの友達と合コンをセッティングしてくれない?」と言う電話でした。 あれだけ、C子は私に辛く当たったから、自分で電話しにくかったんだと思うんですけど、友達を手下のように使って、そして、気に入らない友達にこんな電話をしてくるってどうなんでしょう? 私だって、散々ないがしろにされた挙句に、うまく利用されるようでとても嫌な気分になりました。 C子は私達の結婚式で、旦那の友人に会っています。 2次会で、旦那と私の友達全員で自己紹介しあい、和気あいあいと過ごしたのですが、旦那の高校の頃の友達に有名大学卒、一流企業勤務の人がいるんです。 どうも、その人がお目当てらしくて、出来たらその人を呼んでほしいと言うのですけど・・・。 A子やB子に旦那の友達を紹介してって言われたのなら、快く誰か探しますが、このC子のお願い(と言うかB子を通して)にもう呆れの状態に入っています。 合コンの依頼を断りたいのですが、上手な断り方はありますか?

  • 友達が理解できない。

    以前、コンパにA子の友達の主婦が参加しました。 その後、ちょっと女癖の悪そうなB男が、参加した女性何人かにメールをし、その気になって誘いにのったのが主婦の子でした。 案の定、B男は結婚してて他にも何人か女がいるみたいで...。 それを知っても主婦の子は「一緒になりたい」と離婚する決意があるらしいです。 先日、A子から「又みんなで飲みに行くけど来ない?」と誘いがあったのですが私は気が進まなく断りました。 代わりに他の子を連れて行ったらしいのですが、主婦の前でB男がその子を口説き出したそうです。 主婦に「コンパでもないのにわざわざ違う女連れてくるなんて友達として信じられない!」と文句言われたそうです。 A子は「B男が口説こうが私には関係ない、B男の気持ち次第や!」と喧嘩になったそうですが...。 私には、二人の神経が理解できません...。 みなさんはどう思いますか?

  • 友達の心情。

    こんばんわ! 私の結婚を機に、友達A子と絶縁状態になってしまいました。 共通の友達が言うには私の結婚がおもしろくないらしく、とにかく気にくわないということで、直接本人からもちらっと言われました。 すったもんだあり、Aからその後、何回か、何事もなかったかのような (自分は時間がたったので、もう時候と思っているのか。)メールがきたので、返信は一応したものの、誘いは全部断っています。 今は連絡はないです。 A子とのことは絶縁をしたし、今さらほじくりかえす気はしないのですが、共通の友人Bの心境がわからず、アドバイス願いたいのですが。 BもA子との経緯を知っているので、すごく私も頭にきている、 私は友人Bに、A子の話はしないでね!忘れるからと言っているのですが、○○(私の事)はえらい、私が○○だったら、絶対に忘れないし、一生恨んでやるとも。 お互い、A子のことは良く思っていないんだな~、と思っていたのですが、最近BにA子から、近くに行くので(Bは遠方に住んでいる) 会わない?って誘われたらしく、二人は会うようです。 そのことをBに電話したときに言ってきたので、あれ~?あんなに一緒にA子が信じられないって言ってくれたのに、会うんだと思い、ちょっと意表をつかれた感じでした。私とBも違うので、会うことにたいしてとがめる気は全くないのですが、相変わらず、会うことにしたことにも 関わらず、A子の悪口を言っており、本当に○○はA子にひどい目にあった、私だったら、本当一生恨んでやるとか、あんなことして、連絡してくる何て非常識だと言っているので、だったら、BもA子に会わなきゃいいのに?って軽い感じで言ったら、だって誘われたから、、自分からは絶対に誘わないし、実際誘ってこなかったよね?って・・。 イマイチ、Bの心境がわからないのですが。。。 A子の悪口言うくらいなら、会わなきゃいいし、会うくらいだったら、 言わなきゃいいのにと思うばかりです。。 ただ私がひどい目にあったので、私の手前悪口を言っているだけなのでしょうか? Bの心境がイマイチわからなくて、???なのでアドバイス願います。

  • 友人とのトラブル

    ある友人(A子といいます)とのことについて相談です。 A子は、3年前に離婚しバツイチ。軽いうつ状態です。 そして1年前に、A子主催の合コンを他の友人(B子といいます)に誘われ、私もB子も彼氏がいますが、頭数合わせで参加することになったのです。結局、A子はドタキャンで私とB子だけの参加でした。正直言って驚きました。  A子の友達(メル友のようです)に好意を持たれ、彼氏がいると伝えお断りしたら、なぜかA子に嫌われるようになりました。  B子は、私がA子の友達に好かれたことは知っていますが、A子自身に嫌われたということは言っていません。 それから半年経って、私が結婚することが決まりました。身内だけで海外挙式を行うので、そのことを友人たちにも報告したのですが、A子は私の電話やメールを無視して、B子に説得されお祝い会をやってくれました。お祝いとして生活用品をB子が届けてくれました。A子はB子に説得されてお金だけ出してくれたようです。 先日、挙式が無事に終わったので、お祝い返しをしたいのですが、やはりA子には連絡が取れません。いただいた以上、お返したいのですが、これ以上B子に挟まれている辛い思いをさせてしまうのも悪いし、B子にも嫌われてしまいそうです。 どうしたらよいでしょうか