• 締切済み

役職などが補語のときの冠詞

https://cgi2.nhk.or.jp/e-news/elearning/explain.cgi?ymd=20130621&type=keyword に、 The writer was guest of honor at the dinner. その作家は夕食会の主賓だった。 という文が載っています。 guest of honor の前は無冠詞です。 一方、 http://eow.alc.co.jp/search?q=%5bguest%5d+%5bof%5d+%5bhonor%5d には、 At the dinner party, Bob will be the guest of honor. そのディナーパーティーではボブが主賓となる。 という文が載っています。 guest of honor の前にはtheがあります。 どちらでもいいのでしょうか? また、「官職などが補語になる場合、無冠詞になる」という文法項目があったと思いますが、これも無冠詞でも可能くらいの意味なのでしょうか。

• 英語

みんなの回答

• Him-hymn
回答No.2

どちらでもいいといえば、そういうことになります。 The writer was guest of honor at the dinner. 冠詞がないのは、一人のguest of honorというより、その場でのwriterの役割、聴衆との関係を言っているからです。主賓という肩書きというか、役割というか、そこを述べている感じがします。 The writer was the guest of honor at the dinner. 冠詞をつければ、作家は晩餐会で、主賓だったーーその主賓という人物を思い描いている感じがします。 つまり、一人の人物を思い浮かべている感じが冠詞付きで、関係性・役割等を言っていれば、冠詞の概念がぶっ飛ぶ形、無冠詞になります。 At the dinner party, Bob will be the guest of honor. →この場合、Bobという人物を知っていれば、その顔を思い浮かべて、あのBobが主賓なんだという感じがします。 冠詞を取れば、あのBobがこんなことをするんだーーみたいな場合などに使う表現となります。 以上、ご参考になればと思います。

englishquestion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧にありがとうございます。 一点だけ確認させてください。 役割などが無冠詞となるとき、「その役職がただ一人の場合に限られるとき」というのは絶対条件ではないのでしょうか。 主賓という場合、日本語だと一人とは限らないと思います。 「主賓の方々」と言ってもおかしくないはずです。 英語の  guest of honor は一人を指すのかな~とも思ったのですが、 (英辞郎からですが) congratulatory speeches by guests of honor 来賓祝辞 exciting and inspiring tribute to the guests of honor 主賓のための感動的な記念品贈呈式 というようにやはり一人とは限らないようです。 一方、文法のサイトを見ると、 http://www.ravco.jp/cat/view.php?cat_id=5891 「首相・校長など一人しかいない役職名が補語や同格になっている場合」 とあります。 主賓のように必ずしも一人しかいないと限らない場合でも 無冠詞となりえるのでしょうか。 それとも、上の The writer was guest of honor at the dinner. では、その dinner では主賓はその作家一人であるということが 伺えるのでしょうか。それは深読みのしすぎというものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

回答No.1

冠詞が必要です。 この場合は the を付けます。

englishquestion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答の根拠を示していただけると幸いです。