• 締切済み

哲学

下記について意見を願います。 1、慈しみについて 2、愛すること、愛を受け入れること 3、涙 4、心 5、憎しみ 6、人間とは 7、植物について 8、子供のイメージ 9、空気 10、食事 11、物がありふれた日本について 12、他国と違うことは何か? 13、自然の水 14、土から感じること 15、季節の移ろい

noname#183877
noname#183877

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5640)
回答No.2

1.あわれな者に対するもの。 2.私にはできないもの。 3.私にはあるもの。 4.私が半分捨て、人から半分奪ったもの。 5.私が絶えず抱いているもの。 6.私と私の間にあるもの。 7.私の友達に己をこの種だと言うものがある。 8.かつての私と、いずれの私。 9.何もないのに何かある。 10.糧。 11.あふれた、あるいは、ありあまる、と言う意味でござろうか。回答なし。 12.すべて。 13.不自然の水。 14.日月火水木金。 15.四季の歌。

noname#183877
質問者

お礼

ありがとうございました(^^) 深いですね。 伝わりました。

回答No.1

おはようございます。 私なりの哲学ですが、お答えさせて 頂きます。 1、相手を思いやり、大事にする。 2、誰よりも、その方に好意を持つ、受け入れる。 3、感情が抑えきれるず、眼球からでる液体。 4、いろいろな想い。 5、自己破滅。 6、呼吸をし、日々喜怒哀楽が生まれる動物。 7、土に根をはり、癒し、安心を与える動物でないもの。 8、大胆でありながら、繊細な心を持つ天才。 9、見れない、触れないが人間にとっての栄養。   10、世界中の人間、動物、植物にとって一番必要不可欠なもの。 11、贅沢も罪。 12、安心、安全。 13、清らかで、美しい。 14、自然の力と生命力。 15、春夏秋冬によっての木々の移ろい。 ちょっと的外れなものもありますが、勘弁してください。

noname#183877
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 四大元素 火水風土 愛?!

    古代ギリシアの科学では この世の物質は 空気、水、火 土、の 四種類から構成される と考えられていたらしいのですが、 Wikipediaを参照すると その四つが『愛』によって 結合していたとあります。 ここで言う『愛』とは何なのでしょうか? アガペーとかエロスとか そう言う愛は一応理解したのですが ここで言う『愛』はこの愛とは何か関係があるのでしょうか。

  • 小さな川の作り方

    庭というか家の前の小さなスペースに、水の流れる環境を作り土をいれ植物を植える等で、小さな自然を作れないかと思っています。 スペースは横3m16cm程、縦2m10cm程、深さ25cm程の長方形で下がコンクリートになっています。 水の流れる環境は高低差を作りポンプ等で循環させればいいと思うのですが、詳しく分からないのでどんなものが必要か、また土等含め費用及び維持費はどのくらいかかるか、植物はどんなものがいいか大体で分かる方がいれば教えていただけると幸いです。

  • 小学校理科 内容はどうあるべきか

    ずばりあなたの考えをご回答ください! 私は 【3年】風やゴムの働き,空気・水と圧力,音の出方・伝わり方,光の性質,電気の通り道,磁石の性質と働き(以上物理) 植物の体と成長,昆虫の体と成長,ヒトの体(以上生物) 日なたと日陰,石と土(以上地学) 【4年】天秤と物の重さ,物の体積と温度,物の温まり方,水の三態,直列回路と並列回路(以上物理・化学) 季節と植物の成長,季節と動物の活動,季節と人間活動(以上生物) 太陽と月,流水の働き(以上地学) 【5年】音の大きさ・高さ,光の進み方(凸レンズや凹レンズの性質を含む)(以上物理) 物の溶け方,物の燃え方(以上化学) 花のつくり,植物の発芽・成長・結実,魚の発生・成長(以上生物) 星の動き,天気の変化(以上地学) 【6年】てこの働き,電流の働き(電磁石・電熱線)(以上物理) 水溶液の性質,炎と燃焼(植物体の乾留,金属の燃焼)(以上化学) 植物の体のつくり,植物の成長と養分,動物の体のつくり,人間と自然(以上生物) 季節と気温,大地の変化(以上地学) です。

  • 四大元素(空気・火・土・水)を表す数字はありますか?

    四大元素(空気・火・土・水)を表す数字はありますか? 表現、イメージ、象徴など、どの数字が何を示しているか(内包しているか)、あれば教えてください。 または逆でも構いません。 四大元素それぞれにどれかの数字が当てはまる、など。 よろしくお願いします。

  • シマトネリコ

    リビングで150cmくらいのシマトネリコを育てています。 日当たりはいいです。 先端の葉が下を向いています。 背丈に対して鉢が小さいように思いますので、近々大きい鉢に植え替えようと思っています。 しかし、土が乾いていないのに葉が下がるのです。 私は観葉は土が乾いてから水をたっぷりあげるようにしていますが、 シマトネリコは乾く前にあげたほうが良いのでしょうか? 冬の寒さで葉が下がっているのかと思っていましたが、水をあげると少しシャッキとします。 でも完全に葉は上を向かず、いつも下がっています。 これはもっと水をあげてもいいのでしょうか? 今は3日に一回くらいです。それでも他の植物に比べたら多いほうです。 調子が悪いのかわからず、植え替えも迷っています。 葉は黄色くなってパラパラ落ちますが、伸びているので自然現象程度に思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 植物の重要育成要素と風通しの良さについて

    初歩的な質問で恐縮ですが、植物には太陽・水などが必要なのは分りますが風通しとはどういう意味があるのでしょうか? 空気の淀みによって植物にどう悪影響があるのでしょうか? 湿気の問題、新鮮な空気(二酸化炭素・酸素 他)の必要性等でしょうか?  それとも害虫防止なども関係が有るのでしょうか? また植物に良い風通しとはどの程度を言うのでしょうか? 知人が空気の流れが悪いと言う室内の鉢物を小型扇風機で風を当てていましたが果たして効果はあるのでしょうか?(一応窓は全開でした) また 皆様は植物の健康な育成の条件としましてどのような順番をつけますか? 種類に依っても大分違うと思いますし、全てが満足に満たされるようにするのが理想とは思いますが、全てが満足に満たされない場合として大まかで結構すのでお願いします。 例 太陽(日差し)・水・土・肥料・風通し・湿気・温度 等 宜しくお願い致します。

  • 大人になるということ

    鬱で休職して約2ヶ月ほどたちました。 暫く実家に置いてもらい、することもなく、やる気もないので1日の殆どを寝て過ごしています。 私が鬱になった原因は、寮内の人間関係と上司のパワハラです。 実家が貧乏なので仕送りのためと我慢してきましたが遂に倒れてしまいました。 2ヶ月もすれば、何もすることがなくても考えることは山ほどあるわけで、後悔をしたり、楽しいことも考えればそれは夢なんだと再び涙して眠ったり、気分転換に散歩がてら買い物に行ったりもしました。 しかし何もかもがつまらないと思ってしまいます。 鬱のせいだけではありません。 だって、学生の頃はあんなに毎日が楽しかったのに、社会人になってからまともに笑ったことがない。 大人になるということはそう言うものなのだと思っていたけれど、毎日があまりにもつまらなさすぎる。 物事に否定的で、他人を蹴落とさないと上に上がれなくて、友達なんてものは上辺だけで、特に女の人はすぐ悪口をいう。 それだけではなく、季節のうつろいすら感じることがなくなってしまいました。 暑い寒いは感じます。 でも、風のにおいだったり、虫の声だったり、季節家電の独特の音だったり、日陰の涼しさや、霜焼けができるまで遊び尽くした雪の冷たさが、今は何ともないような、まるでただただ時間だけが流れていくような、置いてけぼりを食らったような感覚になります。 夏草をむしって、木に登って、枇杷をもいで、雨の日ですら雨音を楽しんでいた頃もあるのに、なぜ年を重ねるごとに無関心になってしまうのか。 体の成長に心が追い付いてないと言われてしまいそうです。 でも私は、そういった自然の中で生きてきたのに、まるで閉ざされた場所にいるようで本気で苦しいのです。 せめてこの休職しているあいだだけでも、もう一度楽しかった頃を、自然を一身に受けていた時代の感覚を取り戻せればと思います。 なにが聞きたいのか自分でもよくわかりません。 ただただ苦しくて、生きていく知恵があればお教え願いたく思います。

  • 水栽培、ハイドロカルチャーを赤玉土で代用できる?

    ヒヤシンスとスイセンの球根を購入しました。 室内で育てたいのですが、手持ちの材料が グラス(大きめ) 赤玉土 植木鉢 だけです。 虫がわいたりするのが嫌なので、赤玉土を愛用していて、底穴の無い小瓶に赤玉土を入れて多肉植物を育てています。 その要領で、グラスに赤玉土を入れて、水をたっぷりめで、ヒヤシンスを水栽培風にできますか? 植木鉢は、オシャレじゃないやつしか持っていないので、使いたくありません。 イメージ的には水栽培と、土栽培の中間のような感じです。 ハイドロカルチャーを赤玉土で安く代用するってことです。 ヒヤシンスは毎年挑戦するものの、花が咲きかけて枯れることが多いです。 なんとか花を咲かせたいです。 あと、球根の皮を剥くかどうか、球根から生えてる枯れた根を切り取るかどうかも教えて欲しいです。

  • 【至急】梅の苗木の植え替え方は?

    よろしくお願いします。 訳あって梅の苗木を手にしました。高さは地面から1.2mぐらいです。南高梅です。私は観葉植物しか育てた事がなくどうしたものかと困ってます。下記内容についてどうかアドバイスお願いいたします。 ※画像はもらう苗木のイメージです。 •ちゃんとしたプラスチック鉢に植え替えるつもりだが、どのタイミングで行えば良いでしょうか?(観葉植物なら水やりを一週間は控えて乾燥気味にしてから行う) •水やりはどの程度の頻度でするのでしょうか?(観葉植物だと土が乾いてから与える) •肥料は何を与えれば良いでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

  • 空想の近未来型かトトロに出てくるような田舎型か。

    他に表現が浮かびませんでしたので、近未来型と田舎型とさせて貰いました 近未来型・・・タイムマシンは無し。空飛ぶ車あり。ビルばかりが建ち並んでる。自然は人工の植物のみ。空気はとても汚い。よく映画で出てくるような近未来型をイメージしてみてください 田舎型・・・トトロに出てくるような町並み。電話は各家にある。空気はとてもキレイ。 質問 1)明日から暮らすとしたらどちらがいいですか? 2)仮に将来どちらかの未来だとすると、どちらのような未来になってくれるといいですか? 3)昔はどちらの生活に憧れていましたか? 理由もつけてお願いします^^