• ベストアンサー

パチンコをする人と全くしないパートナー

パチンコをする人としない人の夫婦・カップルに質問です。 パチンコをする人は、パートナーに対して やはり嘘をついたり、後ろめたさを持ちながら、遊戯されいるのでしょうか? 完全に公認で、自由にやりたい様にやっていい、というスタンスでしょうか? パチンコをしない人については やっぱり、やめてほしいが、言ってもやめてくれない、とか 趣味なので、やめろ、とは言わない、とか どのようにパチンコをするパートナーを受け止めていますか? それで関係が悪くなっていたり、特に関係には問題ない、など現在の状況や あと2人だけのルール・約束事などあれば ご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180542
noname#180542
回答No.1

知り合いの家がまさにそんな感じ。 「例え1円でも、家計に手をつけたら即離婚。  小遣いの範囲内ならご自由にどうぞ。」 って感じです。 小遣いの範囲内でやってる息抜きですから、嫁さんもそれ以上強くは言えないようですね。

neco9012
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 パチンコをしている人とどう向き合うべきか悩んでいましたので、知り合いの奥様が息抜きと理解し、それでいて、きっぱりとした強い姿勢にかっこよささえ感じました。

その他の回答 (4)

noname#205254
noname#205254
回答No.5

パチンコの景品交換所を経営していました25年ほどですが。 パチンコする人の心情は、弊害により幼稚化し人の話をまともに聞こうとはしません、やるなと言っても無駄なんです。 妄信的信者のごとくパチンコを崇拝しており、いくら否定しても、口実をつけて肯定したがります、そのため馬鹿と言われようが、貧乏になろうが、どうでもよく、挙句の果てに、犯罪を犯し自殺することが有ります。 本来パチンコをしてはいけない貧乏人が大勢パチンコをしており悲惨な出来事も多く発生しています。 パチンコ好きと結婚すれば悲惨な人生を覚悟するか、離婚するか、しか有りません、少しぐらいと言っても、5年、10年と経済的格差ができそのうち開き直り堕落していきます。 経済的に余裕が有れば、持ちこたえられますが、そのぐらいの所得がある人は、あまりパチンコをしたがりません。 パチンコする人はほとんどが貧乏人です、パチンコするから貧乏になるんですが。 追伸、パチンコの経営者に聞いた話です、日本人は文化水準が低く馬鹿が多いだからパチンコが流行る、完全に馬鹿にされています、依存症の家族にこの事を伝えると全くそのとうりだと返答が返ってくる、悲しい現実が有ります。

neco9012
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 特殊なお仕事をされていたんですね。そしてその経験から、 リアルなお答え…。依存症の家族は、身近におりました。くだらないものに、人生を奪われたくはないですね。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.4

>パチンコをする人と全くしないパートナー 先ず前提条件として、私自身はパチンコをしません、そして私の周囲にもパチンコをする人物が殆んど存在しない。 ところが私の友人に一人だけ、一流大学出身で某著名企業の役員の職にあるAという人物がおりまして、彼が部類のパチンコ好き、但し私以外の人前では決してパチンコの話題には触れませんが・・。 聞けば学生時代、アルバイト代わりにパチンコで生活費を稼いでいた時の名残りとの事で、大変言葉は悪いが、恐らく低所得者層が殆んどと思われるパチンコ愛好者の中では、異色の存在でしょう。 何しろ年収は軽く2000万円を超え、都内の一等地に邸宅を構える人物ですから・・。 但し某御嬢様大学出身の奥様は極度のパチンコ・アレルギー、というかパチンコ及びその周辺居住者を蔑視しているらしく、当然の事ながら奥様には内緒。 普段は我慢している彼も、中毒症状が抑えられなくなると、車に着替え一式を詰め込んで(煙草の臭いが服に付着して、ばれてしまうからとの事)郊外のパチンコ店に出向き、途中コインランドリーに立ち寄り、綺麗に洗濯・乾燥までこなして帰宅するとの事。 一方に於いて、それなりの大学を出て安定企業に就職し、結婚を前提にさる女性と交際していた某青年が、先方の御両親の前でパチンコが趣味と口を滑らせたばかりに、破談になったと聞き及んだりもします。 さほどにパチンコに対する世間の印象は悪い、私の仲間内ではパチンコをすると懺悔する事すら躊躇われる雰囲気があるほど。 そもそも法に抵触しない限り、パチンコをするしないは全く以って個人の自由ではありますが、無階級が原則である日本社会のある種の線引きにすらなっている現実、及び無駄な金銭及び時間の散財である事と併わせて考え、仮に質問者様の配偶者がパチンコ好きという事であれば、余計な御世話かも知れませんが、是非とも止めさせる方向で検討・説得されるのが賢明な在り方ではあるのでしょう。

neco9012
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 isokenさんの回答を読んだ時に、確かにパチンコは儲かると言う人がいるけれど、パチンコをしている人は皆、低所得者ということに気がつきました。お話しの彼は除いて。本当に儲けたい場合、パチンコという手段ではないのでしょうね。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5640)
回答No.3

私の友達にパートナーに秘密で時々パチンコをしている者がある。 パートナーは知らぬが仏だ。 浮気してても、ばれなければOK、と言うパートナーだそうだ。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

 会社の上司夫婦が、そうです。 >やはり嘘をついたり、後ろめたさを >持ちながら、遊戯されいるのでしょうか?  人によってでは、ないでしょう 上司は、パチンコをしますが 特に「後ろめたさ」は感じていないようです。 >完全に公認で、自由にやりたい様に >やっていい、というスタンスでしょうか?  お小遣いの範囲でしているようで 何も言われないという事です。 >どのようにパチンコをするパートナーを受け止めていますか?  上司の奥さんは、 他に趣味も無く 借金をしたり 予算以上は、遊ばないので何も言わないそうです。

関連するQ&A

  • パートナーにひいてしまった出来事

    カップル 夫婦等パートナーの知らなかった趣味などにひいてしまった事を教えてください。 ちなみに私は彼がアイドルの写真集などを隠し持っていたことです。。。ショックでした。

  • 夫婦でパチンコしてる人を、どう思いますか?

    こんにちは。 よくカップルや、夫婦でパチンコしている人がいますが、パチンコやらない私から見ると、よく親からギャンブルだけはやるなといわれてきたせいか、異様にうつってしまいます。 皆様はどう思いますか? パチンコやる方、やらない方、両方の意見をどうか聞かせて下さい。

  • パートナーを信頼していますか?

    アメリカのリアリティ・ショーのように,パートナーを「ポリグラフ」にかけたら,どのような「反応」が起こるでしょうか? わたしがつねに疑問に思っていることですが,パートナーを「ポリグラフ」にかけたいと思っている人は,どれくらいいるのでしょうか? あるいは,パートナーの「脳波」を測定する方法でも,かまわないと思います。 もしかしたら,パートナーの「意外な面」を発見することになると思いますし,実は,あなたが考えているよりも,信頼のできない存在であることが「露呈」されてしまうことも,考えられるのではないでしょうか? 質問とは,パートナーのいる人は,ほんとうに彼,あるいは彼女とのあいだに,「信頼関係」があるか否かです。 わたし自身は,生まれてからパートナーのいることがなかったものですから,カップルがおたがいに信頼していることが,不思議でたまらなくなってしまうときがあります。そして,カップルを「ポリグラフ」にかけたら,これは「面白い」ものが発見できるだろうと,そのように思うことがあります。 カップルという<人間関係>を,茶化すことは,面白くないことでしょう。そして,倫理的にも問題性をはらむものだと,そのように受けとめる人々もいることでしょう。しかしながら,「ヒトの本性」を理解するためにも,意義のあることであると,そのように考えるときがあります。 たとえば,彼氏のいる女性にとって,彼氏を「ポリグラフ」にかけたいと思う人は,少なくないと思いますし,その逆,彼女のいる男性にとっても,彼女を「ポリグラフ」にかけたいと思う人は,多くいると思います。 陰湿だと指摘されるかもしれませんが,恋愛経験のない境遇なり立場にいると,周囲のカップルのあいだで,「ほんとうの恋愛関係」が成立しているのか,疑わしくなってしまうときがあります。

  • パートナーとのルール

    パートナーとのルール 長文失礼します。 恋人や夫婦間のルールってありますか? 恋人と少しもめています。 私はアバウトな気分屋、彼はお堅い優等生って感じです。 お互い自分にはない部分に惹かれたのだと思います。 価値観がすべて同じな人はいないから、意見が違ったときには話し合いが必要だと二人とも考えています。 彼は明確なルールを設けようといいます。 異性の友人知人との付き合い方はここまでならOK、将来のお金のこと、子供のこと…。 彼は計画的で一歩ずつ実現する人です。 私は気分の波が大きく、危なっかしいと思われています。 できないときは本当にできないので、できるときに一気にやっちゃうとか、すごく元気だったり、ちょっとうつっぽいときもあります。 でもなんとかちゃんと仕事もできていますし、考えるときは考えます。 ひとりで生きてるんじゃないんだから、二人でも社会だから、ルールって必要だとも思います。 しかしそのときどきによって状況は違うのだから、ルールに縛られると息苦しいとも思います。 お互い信用していれば、相手の行動にルールなんていらないと思います。 例えば浮気したら離婚だよ!とか私は前もって言いたくないのです。 浮気したら私が悲しむのはわかってることでしょう? どこからが浮気だとか、~したら~だよとか、未然に縛って防ぐことでしょうか? 私は自分も相手も自分の良心や倫理観に従って行動すればよいと思います。 私が性善説で彼が性悪説のようです。 最低限のルールは必要だと思うけど、状況ってかわるし、私は校則とか嫌いです。 皆さんはパートナーとのルールってどうしていますか?

  • なんで,あんな人を選ぶの!?

    いわゆるパートナー選びにかんして,ほんとうの意味において,「ぴったりの相手」をパートナーとして選んでいる人々は,いるのでしょうか? 参考までに: 夫婦間のトラブル,カップル間のトラブル,そういったもののなかには,数はとても限られていますが,いわゆる犯罪行為に発展するものがあります。 さらには,いわゆるセクハラ,デートバイオレンス,家庭内暴力など,さまざまな問題をかかえているカップルは,少なくないと,わたしはおもいます。 そういった問題について考えていくうちに, 「なんで,当事者は,“あんな人”(パートナーに暴力をふる人,たとえば)をパートナーとして選んだのか?」 という「疑問」にたどりつきました。 「世の中には,カップル間における人間関係にかんして,犯罪行為をするような人々がいる一方で,まじめで,パートナーとの信頼関係を重んじる人々がいるのだから,なぜ,そのような人々を選ばなかったの? まゆにつばをつけたのか?」 パートナー選びに「失敗」してしまった人々が,すご~く,いっぱいいる,ということになるのでしょうか? そういった「問題」のことを考えるたびに,恋愛とは,いわゆる「テクニック」ありきのようなものであり,いわゆる「実直な人」,「正直な人」,「誠実な人」は,恋愛という面においては,「つまらない人」,あるいは,「損ばかりをしてしまう人」であると,そのように思うときがあります。 わたし自身のことですが,わたしには,恋愛経験はありません。恋愛にかんするテクニックなども,ありません。 「ウソをつかない」,「相手を裏切らない」,「相手を尊重する」,「相手をいたわる」,「パートナーの,のぞみをかなえるために頑張る」 恋愛関係にかんするスキル的なものとしては,こういったものしか,わたしはもっていません。いわゆる「堅物」,「つまらない人」と思われても,仕方がないのかもしれません。

  • 心から愛してくれるパートナーが欲しい

    私は20歳です。恥ずかしながら誰とも恋愛関係になったことがありません。 いじめを受けた経験から人と関わるのにすごく不安を感じ、仲良くなることができません。なので友達も一人しかいないです。 そんな感じなので母からは私が死んだら1人になるよとずっと言われています。自分でも諦めていたのですが、やっぱり誰かを心から好きになって自分のことも好きになって欲しいと思います 。 両親がすごく仲の悪い家庭で育ったので、SNSとかでお互いに想い合っているカップルや夫婦をを見るといいな、私もこうなりたいなと思います。 心から愛してくれるパートナーを見つけるにはどうしたらいいでしょうか。 相談する相手がいないため、ここに投稿させていただきます。よろしくお願いします。

  • 同性のパートナー

    同性同士のカップルで長年付き合っていける生涯のパートナーとして関係を築くのは不可能でしょうか? もうすぐ20歳になる男です。 できれば、30歳までにそういった関係を築ける人と出合いたいと思っています。 一緒に暮らすのはいろんな面で難しいと思うので、一緒に暮らせなくても良いのですが、困ったときに助けあえたり、一緒に楽しい時間を過ごせたらと思っています。 実際に同性のパートナーがいる方やそういった方を知っている人がいましたら、生活状況など教えてください。

  • パチンコを辞めて欲しいです

    結婚の約束をしている彼についての悩みを相談させてください。長文になりますがご容赦ください。 彼も私ももうすぐ30歳になります。彼はアパレル関係で、同世代の人と比べたらお給料が低いです。 わたしは事務の仕事をしています。契約社員なのですが、彼よりはお給料を貰っています。あまり裕福な暮らしではありませんが、特に不満もなく、30歳になるあたりで結婚をしようとお互い考えておりました。 ですが、彼の趣味であるパチンコが嫌でたまりません。 私はパチンコの経験がありません。パチンコに対してあまりポジティブな意見はありませんが、特に嫌悪感を抱くほどでもありませんでした。お金が増えることもあるし、法に触れなければ、また生活に支障がなければ人の趣味に口出すなんて良くないよな、と思っていました。 ですが、この間彼に連れられて初めてパチンコ屋に行きました。 その時、はっきりと嫌悪感を抱いてしまいました。騒々しさやタバコの匂いはともかく、パチンコをやっている人の目がこわいというか…生理的になんとも言えない、ゾワッとするような気持ちになってしまったのです。パチンコ好きな方には申し訳ありませんが、痴漢をされた時の気持ちに似ていました。何というか、ゾワッとした気持ち悪さと、その人・その行為に対する嫌悪感と、何だか嫌なものを見てしまった、というような気持ちが混ざったような…。 その時は2人ですぐに店を出ましたが、あんなに彼のことご好きだったのに、パチンコ屋に行っていると思うだけで嫌になってしまったのです。 彼はあまりお金がなく、以前は出会い系のサクラのバイトなどを片手間にやっていました。それがもの凄く嫌で、説得して辞めてもらいました。 彼が私の行動に対してアレコレ言ってくることはないので、パチンコまで辞めて、というのは傲慢な気がしますし、お給料が少ないので副収入が欲しい気持ちもわかります。 ですが、あんなに好きな彼が良く見えなくなってしまうので、パチンコは辞めて欲しい…けどそれによって彼がストレスを発散できないとしたら悪いかな…など、考えが逡巡してしまいます。 彼とは別れたくありません。 私が嫌なことを、彼にはして欲しくないので、もうパチンコは辞めてと言いたい。 けれど、自分が傲慢な気がしてしまうのと、 もしかしたら私が知らない間にやっているかも…という不信感まで急に出てきてしまって、頭の中がぐちゃぐちゃです。 どなたか、どのように考えたらいいか、お話をお聞かせいただけませんか。

  • パチンコを廃止にした結果

    一例としてインターネットで予め遊戯得点を購入し、その遊戯得点を賭けて勝負し、勝負で勝てばその勝ち内容によって新たに遊戯得点が得られ、しかも得た遊戯得点が換金可能な違法ギャンブルサイトが次々と出てきて今までパチンコをやってた人がギャンブルサイトに移り、更にインターネット内の宣伝によりパチンコを経験していない人までもが違法ギャンブルサイトに手を出し、パチンコ以上にギャンブル性が強く、パチンコ以上に使う金額が高額になり、結局それにのめり込む人がパチンコ以上に溢れ返り、パチンコ以上に深刻な社会問題になってしまいました。 インターネットギャンブルは一例であり、他にも違法ギャンブルが国内で横行し、警察も政府も捜査や対策が困難になっております。 日本のパチンコとは遊戯システムや換金システム、ギャンブル性が異なりますが韓国版パチンコと呼ばれるメダルチギが韓国では数年前に禁止なった途端、↑のような新たな違法ギャンブルが登場して深刻な問題となっているようですが、仮に日本でパチンコが全面禁止になると韓国のようにまた新たなパチンコ以上にタチの悪い違法ギャンブルが登場してパチンコ以上に社会問題となるのではないのでしょうか? もっとも…日本のパチンコは政治家、警察庁との癒着がありパチンコが廃止になる可能性は少ないでしょうけれど。 実はパチンコ店の存在は高額賭け金や理不尽なルールの違法ギャンブルの登場を最小限に抑えられ、違法ギャンブルにのめり込んで人生破滅に追い込まれる人を最小限に抑えられ、ギャンブルによる社会問題を最小限に抑えられるギリギリの存在ではないのでしょうか? パチンコによる深刻な社会問題は多々あるようですが、実はパチンコがあるからまだまだ可愛いレベルに抑えられてるのではないのでしょうか?

  • パートナーがこの相手でよかったなぁと思う瞬間

    付き合いが長くなればなるほどマンネリもつきものだと思うんですが いつまでも仲の良い夫婦やカップルっていますよね。 秘訣はなんなんでしょうか? 結婚30年とか聞くと なんでそんなに長いこといっしょにいられるんだ? いやにならないのか? なんて思ってしまうのですが いやと思いつつ、別れないだけなのか それとも本当にその相手と一緒にいることが幸せだからなのか聞きたいです。 タイトルに戻りますが パートナーがこの相手でよかったなぁと思う瞬間ってありますか? 長いこと一緒にいるとそういうことも減りませんか? よくも悪くも関係がふつーになってしまう、、みたいな よろしくお願いします