• ベストアンサー

春ジャガイモの後作は? 日当たり微妙な場所家庭菜園

質問いたします。 小さな家庭菜園でジャガイモを育てています。 7月初旬に収穫予定です。 このあと植える野菜を考えています。 ナス科は連作というのがあるそうなので避けたいと思います なにかオススメの野菜があれば教えていただきたいです 条件は (1)日当たりは微妙です、塀の近くなので一日の半分は日陰です (2)土は庭土なので ちょっと水はけが悪いかもしれません こんな条件に合います野菜、ありますでしょうか?ぜひぜひ 教えていただきたいです

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumi26
回答No.1

回答がないようなので。日あたりの状況、お住まいの地域がわからぬまま書きます。 参考に連作障害の情報1つ。よく整理された解説です。   http://www.1monger.net/9rensakusyougai.html あと作の候補 (1)至急市販の培養土をつかい、ポットで苗を作り、じゃがいもの収穫を待つ。   インゲン  バジル  上級者用は枝豆の「丹波黒」 (2)7月にホームセンターで苗を探す   九条ネギか赤根ネギ  上級者にはセロリ (3)8月まで土作りに励む   春菊 上級者にはレタス  家庭菜園の楽しみには、種の発芽を発見することにお有りますので、(1)にも挑戦ください。いずれも、市販の野菜にない、香りと味が堪能できるはず。夏ですので水やりと除草にお励みください。

参考URL:
http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/saien.htm
zukkorobashi
質問者

お礼

ありがとうございます!!!!参考にさせていただきました!!