• ベストアンサー

年金の支払い状況はどうやって調べるの?

学生時代、年金免除を申請していたのですが、 申請が遅れて数ヶ月未払いがあるかもしれません…。 未納分を支払ったかどうかも記憶にありません。 江角さんの年金未納が問題になり、 自分も心配になってきました。 自分の年金の支払い状況はどうやって調べればよいのでしょうか? また、江角さんの一件で疑問に思ったのですが、 他人の年金支払い状況を調べることなどできるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

役所の国民年金課か社会保険事務所に年金手帳と印鑑を持参すれば確認できます。 年金手帳だけでも未納期間があるかどうかであれば、教えてくれることがあります。(経験済み。ただし保障できませんが) 他人の記録については、その人の年金手帳があれば教えてくれるでしょう。(私はかみさんの記録をそれで教えてもらったことがあります) 年金手帳が無ければ教えてはくれません。(ただし本人の場合であれば身分証など他の手段で教えてくれる可能性はあります)

metaler
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ疑問に残るのは、週刊誌がなぜ江角さんの未納分を調べることができたのでしょうか。年金手帳を入手したとは考えにくいのですが…。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

年金手帳と印鑑を、市の国民年金の係かお近くの社会保険事務所に持参すれば確認できます。

metaler
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうですか。ネットとかで気軽にできるといいなぁと思ったのですが。