• ベストアンサー

パソコンの容量を減らす手段について

自宅パソコンの動きが最近遅くスムーズに動いてくれない為、ストレスを感じています。 Cドライブの容量を確認すると空き容量が1/4しかなくこれが影響していると感じたので、中身をみるのですがよく分かりません。 何が必要です、何がふひつようなのか。 このCドライブの空き容量を確保する方法と動きを速くする方法を教えてください。 パソコンはWindows Vistaです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOTO2011
回答No.5

>パソコンの動きが最近遅くスムーズに動いてくれない為、ストレスを感じています ハード的と思われるなら パソコンの詳細が必要と思います パソコンメーカー名や型番等が解らないと答え様が無いです ちなみに現在のメモリはいくつですか?メーカー標準では少ないですから 動作に影響します パソコン内の不要データを掃除 例えばインターネット http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja その他ノデータ(CCleaner(クラップ クリーナー)フリーソフトです) http://pcgenki.com/soft/ccleaner.htm 個人データを他のドライブに移動 個人的には メモリが少ないハード的な問題と不要ファイルが溜まっているソフト的な問題が動作を遅くしている原因で一番多いと思います

Coke-boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり詳しくないのですが、恐らく不要なソフト、常駐ソフトが大きく影響を与えているように思います。 教えて頂いたフリーソフトを試してみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

自分で必要と言えるデータを全て外付けHDDにバックアップして、リカバリすれば いいんじゃないかな? Dドライブは未使用同然とかそんなオチじゃないだろうなw そろそろ壊れてもおかしくないので、バックアップは早めに行いましょう。 自分で入れたデータなんだから、紙に箇条書きでもしてみればいい。

Coke-boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、自分のデータは外付けのハードディスクに移動しました。 常駐ソフトを整理してみます

• yhvs691
回答No.6

動きを早くする方法はいらないデータを削除しインターネットブラウザの一時ファイルなどを削除すれば 1.5GBぐらいは減ると思います。 おすすめのソフトはCCleaner http://ccleaner.softonic.jp/ というそふとです。 あとは C:を右クリックしてディスクのクリーンアップをすれば良いと思います。

Coke-boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、教えて頂いたソフトとクリーンアップを実施しました。 多少、改善されましたがまだまだスピードアップしません。 他に原因があるようです。

回答No.4

残り容量を考えると、まだHDDによるストレスが出る容量では無いですよ。 それ以外の起動アプリや、ブラウザならアドオン、便利ですが、増えるとそれだけ重くなります。 あとはスパムなどの可能性も示唆できますし、MicrosfotEssentialも初期値はCPU負荷50%なのでこれも大きく影響します10%まで下げられるので下げてみるとか、アンチウイルスは比較的30~50%位のCPU負荷をつかうので、検索動作中は遅くなります。 PCを早くする事は物理的問題なので無理でしょう、Win8-32等にOSを変えればWindowsの高速化は可能です、またアプリはバージョンアップするほど重くなる(機能を追加するため)ので総合的に判断しないとなんで遅いのかは判りません。

Coke-boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残り容量が影響ではないのですね!いつもCPUが、90%前後で動きが悪くなります。 Vistaとアンチウィルスが相性が悪いような事も聞きました。パソコン内の不要なアプリを削除する方向で検討してみます。

• Safe_Mode
回答No.3

PCの動作が遅くなってくることに対してCドライブの空き容量を原因と考える質問が多いのですが、OSから空き容量不足の警告が出るほどの事態でなければ、空き容量より常駐ソフトの数とかメモリ容量といったところを見直すほうが先だと思います。

Coke-boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ警告は出ていないので、空き容量と速度は関係なかったのですね! 常駐ソフトの数、メモリー容量の見直しをしてみます。 ありがとうございました。

• tar5500
回答No.2

私ならOS再インストールしますね 遅くなる原因はさまざまですが容量を確保しても 常駐ソフトが多ければ意味は無いです 常駐ソフトを減らしたところで常駐ソフトは消してもゴミを残すので 早くならないケースが多いのです

Coke-boy
質問者

お礼

ありがとうございます。 最後の手段として、再インストールを考えてますが、その前に手を尽くせる事は、やってみようと皆さんにお聞きしてみました。 ありがとうございました^_^

回答No.1

OSのTEMPやTMPの中身(フォルダ自体は必要)。 インターネット一時ファイルの中身(記憶させたパスワードとか思い出せなくなることに注意)。 溜め込んだ動画・画像などの要らないデータ。 これらを削除して、ディスククリーンアップ。 それぞれ、「Vista TEMP 中身 削除」とかで検索すれば図解入りのサイトが出てきますよ。

Coke-boy
質問者

お礼

ありがとうございます。 Cドライブのディスククリーンアップを実施しました!