• 締切済み

どうしたら良いか、何をしたら良いか?

男です。今日初めて聞いたんですが、姉と妹が妊娠6ヶ月と聞きました。同時だしいきなりでビックリ! 自分は4年くらい前から鬱病、気分変調症と診断され短時間の仕事をしながら実家で母、妹、妹の夫と4人で暮らしています。 姉は旦那さんと2人暮らしをしています。結構近いアパートです。 で、姉が出産後実家で休暇を取ることになります。 自分は経済力も無いし一体何をしたら良いかわかりません。 情け無いと思います。嬉しさもありますが複雑な気持ちです。 自分には何が出来るか?アドバイスお願いします。

みんなの回答

• nspopo
回答No.2

金の援助なんか要らないと思う してほしい事は、姉に聞け~ きょうだい だろ~ 簡単に聞けるっしょ ま~オムツ替えたり、家事手伝いだろうけど~

• Gusdrums
回答No.1

経済力なんて関係無い!! お金で何か援助するならオムツ代で十分です。 短時間労働をなさっているのなら、空いた時間に、お姉さんや妹さんの子供をあやしてあげたり、オムツ変えたり、静かに寝かせてあげたり、子育ての手伝いは、やれることって沢山あります。 子守、小さな命を守ること、これが本質です。 そして、貴方とその子達とのスキンシップ。 お姉さんや妹さんの子供です、勿論、貴方にとって血族です、貴方もこの子達に癒されることでしょう。 精神的にもプラスだといえます。 大切に健全育つように面倒を観てあげて下さい。

HIROTTCHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それくらいなら出来そうですが自殺した方がみんなの為になるような気がします。