年間5兆円以上の復興予算 海外流出の原因は放射線騒ぎ?

このQ&Aのポイント
  • 原発を意味もなく止めていることで、復興予算の5兆円以上が海外に流出しています。
  • 民主政権が放射線の影響を過大に騒ぎ立てたため、実際には住民が放射線により亡くなったわけではないのに強制避難させられ、心労でお亡くなりになった方も多いです。
  • この問題を解決するためには、原発を動かして電力会社から資金を調達し、復興に使うべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

年間5兆円以上の復興予算

原発を意味もなくとめているせいで、年間5兆円以上のお金が海外流出しています。 ☆ すべて、民主政権が放射線の影響を過大に騒ぎ立てたためです。 実際に、事故により直接放射線でなくなった住民はいないというのに・・・ エダノさんが、しなくとも健康に問題のないレベルであるにもかかわらず 強制避難させたために心労でお亡くなりになった方は大勢ですが・・・ 本当にとんでもないことをしたエダノさんは、万死に値する気がします。 さて質問ですが、年間5兆円ものお金を他国に回すのであれば、 原発を動かして、その半分の2.5兆を電力会社から絞り上げ 復興に使う方がよっぽど国のためになりますよね。 こういうことをなぜ実行しないのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

再稼働へと着々と進んでいると考えるほうがいいです。しかし収益が復興に回されることは絶望的に期待薄でしょう。新基準が設定されましたが、努力目標のようなもので、再稼働後ら数年の執行猶予があります。つまり規則だけ作って満足しているのです。「これぞ日本の政治」って思いませんか?

osaka-girl
質問者

お礼

原発をとめて何のメリットもありませんでした。 当たり前です、もともと津波以外には耐える 設計だったのですから。 にもかかわらず、民主党のバカのせいで既に10兆円もの 国益が外国に流れてゆきました。 この金は本来、日本の中を循環しGDPを押し上げることのできる 貴重なお金だったのです。 これが復興に回っていたらと思うととても残念です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>私ははっきり言って100年先のことはどうでもいいと思っています。 >未来のことは未来の人が考えればよいことです。  原発はこうして推進されてきました。  行き所のない核廃棄物は、そのまま子孫のみなさんへ放棄の許されない強制相続。   >昔の人が私たちのために何か考えてくれましたか?  昔の人は、私たちのためにエネルギーの事を考えてくれて、原発事故が起こりました。 >私ははっきり言って100年先のことはどうでもいいと思っています。 >未来のことは未来の人が考えればよいことです。  現実に事故が起こっちゃったけどね。  それでも、今考えて、100年後にまた起こってもいいと考えるならそれでしょうがない。

osaka-girl
質問者

お礼

いま生きている人間の生活を向上させることが大事であり 未来のために今を我慢などおこがましいというものです。 低線量被爆による健康障害などありもしないのに ぎゃあぎゃあ騒ぐ人は、本当に頭の悪いかわいそうな人だと 心の底から思います。 ありがとうございました。

回答No.3

>そうなのかもしれませんが、10兆円は、あんまりだと思います。  5兆10兆で驚いてはいけません。  また事故が起こったら、おそらく100兆円を遙かに越える損失になるでしょう。   多くの人の健康と生命を危険に晒してまで賭けをする世紀の大博打。  勝っても今までと変わらず、負けたら大損失。こんな割の合わない賭けをよくやるもんだと思います。  つまり、目先の損失を避けるために命と全財産を掛けた賭けをしてるようなもんです。  原発は安全なのか、危険なのか。答えは、未来にあります。お楽しみに。

osaka-girl
質問者

お礼

私ははっきり言って100年先のことはどうでもいいと思っています。 未来のことは未来の人が考えればよいことです。 昔の人が私たちのために何か考えてくれましたか? ありがとうございます。

回答No.2

安全であると言えるなら、既に再稼働しているんですよ。推進側が安全であると言えていないし、事故再発の可能性が否定できないということですよ。 安全と言えるのか・・・稼働し続けられるのかという基本的な部分は、反対派よりもむしろ推進派にとって重要です。安全神話を作り上げたり、絶対に安全であると言い張ることは簡単ですけど、現場を動かすのは自分達ですからね・・・・失敗は許されない状況になったんです。活断層がどうのこうのと巨大地震がどうだこうだといってますけどね。フクイチは地震だ津波だ想定外だと言い訳が聞く部分があったんだけど、次の事故では、何が原因であろうと言い訳ができないという自分達の責任がすごく大きくなったんですよ。 つまり、ここ100年程度の間に再度事故を起こすと、全原発が二度と稼働できなくなるってこと。当たり前ですね。過酷事故は1000年とか10000万年の単位でないと原子力産業全体が完全に否定されるからですね。

osaka-girl
質問者

お礼

そうなのかもしれませんが、10兆円は、あんまりだと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過疎と復興対策。

    東北大震災の被災地の復興を、 「復興、復興」 と、お題目のように皆さんが口にするようになりました。 これを口にすると、 本当はそんなことは全く思ってもいないのに、 一応いい人みたいに見えるのでしょうか。 ところで今日質問したいのは、 この、 「復興」 についてです。 民主党政権は、原子力発電からの脱却を表明しています。 そうすると、今後原子力発電所はどんどん無くなってしまいます。 とりあえず福島の原発は廃炉にしてしまうことは決まっているわけですよね。 あの、 原子力発電所ってほとんどが過疎地に作られていますよね。 過疎対策じゃないんですか。 今回の福島原発近くの地域。 復興ってどれくらいのレベルを目指してるんですかね。 放射線問題をクリアして、もしも住めるようになったとして、 経済活動や、雇用、いろんな事を元のレベルに戻せますか。 一番大きいのは原子力発電所を誘致して入ってきていたお金と同等のお金を、この地域、 何を持って獲得するんですかね。 過疎地に共通することって、 その地域の高齢化や、 経済活動の停滞とか、 どうにもならないこともたくさんありますけど。 どうするんですかね。 僕は思いました。 過疎問題そのものを解決しないと、 原発からの脱却も無理じゃないですかね。 原発に変わるほどのものありますかね。 地方に金をばらまけるもの。 無いじゃ無いですか。 ですから僕は考えました。 年代別に、住む地域を分けるというのはどうですか。 たとえば過疎地と言われるところには、 じいさんばあさんばっかりにしてもいいじゃないですか。 都会にいる年寄りを地方に移住させて、 地方の人口をどんどん増やせばいいじゃないですか。 人口が増えればいいことがたくさんあるじゃないですか。 しかもある程度のお年を召した方々はお金も持ってますよ。 復興ばっかり言うより、 過疎そのものを対策した方がいいんじゃないですか。

  • 復興増税はいらない

    役人や税金の問題、そして日本の無駄な部分の組み直しは一切後回しにして、とりあえずの不平等な復興増税が適用されそうな雰囲気です。10兆円前後の復興費用が必要なのであれば、とりあえず日本銀行が1万円札を当面印刷しまくり、その金をを復興費用に当てれば良いようにも思えるのですが、なぜかその単純な方法を取らず、あえて危険な増税、しかも緊急避難的観点からすると、きわめて不平等なデフレ増税を、民主党が行うという事に対する正当な理由がありましたら、その真意を教えてください。

  • 復興債の償還期間60年、1000兆円の国債の償還は

    復興債の償還期間が焦点だ。 民主党は、10年、公明党は10年から15年、自民党は60年間を主張して譲らない。 15年位なら現役世代だ。年に1兆円見当だ。 60年ともなると孫の世代まで払う事になる。 ところが、復興債なら10兆-20兆円らしいが、 他にも、50年掛って作った国債が11年度末には1000兆円を超えるそうだが その返済はどの程度で返そうと考えているのでしょうか。 年1兆円なら1000年掛る。 半端な復興債問題にして、1000兆円の返済を問題にしない議論が解りません。

  • 震災当時、もし自民党政権だったらどうなっていた?

    5年前の震災当時は民主党政権でした。 民主党にとって初めて手にした政権でありながら、最大かつ唯一、最悪の試練が震災でした。 当時は、“菅辞めろ 石原黙れ 枝野寝ろ”という川柳が出たくらい、右往左往している様子がありました。 枝野さんの顔は青白く、今にも倒れそうな痛々しい感じでしたし、菅さんもヘリで原発を視察したものの、それが功を奏したわけでもありませんでした。 さてあれから5年が経ったわけですが、津波被害も原発被害も復興はまだまだ道半ばという印象を受けます。 民主党政権でなく、もし自民党政権だったら当時の危機管理対応や復興のシナリオはどうだったんだろうと思うことがあります。 そこで、皆さんはどう思いますか? これだけの未曾有の大災害だったので、たとえ自民党政権であっても、当時の危機管理対応や復興のシナリオはなかなか描けないでいたと思いますか?同じように右往左往していたと思いますか? 民主党よりもむしろ、危機管理対応や復興のシナリオでは劣っていたと思いますか? それとも、長年政権を担っていた「一日の長」で、違った形の対応や復興のシナリオを描いていたと思いますか?

  • 消費税を3%に戻して復興国債を償還する方法

    政府は東日本大震災の復興財源確保に復興再生債を発行し10兆円を確保し、その償還は消費税を8%に上げて対応する計画のようである。 デフレ不景気で震災で企業活動が低迷しているのに消費意欲を減退させる増税を本当に行なうのだろうか? 国家公務員だけで27兆円の人件費であり、民主党のマニフェスト通り2割カットすれば5.4兆円で、2年で10.8兆円になる。つまり公務員に3年間我慢してもらえれれば、3年間は消費税は3%に引き下げられる。 国民に3年間我慢せよと言う前に、公務員に3年間我慢してもらえれば、景気刺激しながら日本復興する政策ができる。 この政策は可能性はありますか? 民主党はマニフェストにうたったのですから、どうしたら採用してくれるようになるのでしょうか?

  • 【安倍首相は4年間の外交で40兆円の支援表明をした

    【安倍首相は4年間の外交で40兆円の支援表明をしたそうですがこれは本当ですか?】貸し出しと言う名ですが過去に貸し付けたお金は償却という形で結局は無償提供という形になって返済義務が帳消しにするのが恒例ですよね? 安倍晋三は1年間の外交で10兆円を寄贈し続けて4年間で40兆円もあげちゃったわけですよね。 なぜ国民は増税しといてそれはねーだろとブチ切れないんですか? 多分、年金支給開始日が65歳から70歳、75歳くらいまで延ばしに掛かってきますよ安倍政権は。 自分たちの年金支給が先延ばしされて死んだらしめしめと思っている政府に40兆円も他国にばら撒かれてなぜブチ切れないのですか?

  • 東日本大震災復興について

    私が住んでいる地域は被災地にあたりますが、岩手県や福島県ほどひどい被害はありません。建物の全壊などはありますが、幸い津波は私の家までは届きませんでした。 しかし、親戚の家は避難区域となり家に戻れず、友達の家は津波にのまれてさら地になってしまいました。 テレビで見ても、3年間まだ手がついてない場所や、復興が進まない場所があります。 私の地域も、未だに道路が直っていません。 近所の学校も、やっと先月末修理が始まりました。 3年では復興は進まないのでしょうか。 義援金や政府の力ではお金は足りないのですか。 テレビでは、目に見える復興を、全く進んでいないのでは、と言っていますが、作業員の方達は一生懸命除線作業をしてくれています。 本当に進んでいないのですか お返事をよろしくお願いします

  • 核爆発が無いのに、同心円の避難区域は何故ですか?

     現在、詳細な放射能汚染マップが知られています。それによると、同心円の避難区域とは無関係に、広がっています。  もし、放射能汚染を避けるための避難なら、そのマップに沿って、避難地域を設定しなければならないのに、いまだに同心円なのは、どうしてでしょうか?  素人考えでは、同心円が意味を持つのはただ一つ、兵器と同じ核爆発としか思えないのですが、どうでしょうか?  でも、分からないのは、原発は物理的に爆発が不可能なはず・・・ですよね。核燃料が現在、制御不能ですが、制御不能になった場合は、場合によっては爆発が起きる可能性があるのでしょうか?    

  • 30兆円の垂れ流し

    原発をとめているために日本から外国に垂れ流したお金が 今まで30兆円にもなると言われています。 もしこのお金で10階建て鉄筋コンクリート造の1住戸平均60m2の 市営住宅を造れば、土地代別で200万戸以上建てられるそうです。 1戸あたり4人で住めば800万人の家ができるのです。 つまり、30兆円とは津波で家を流された人たちの住宅を全部津波 で流されない頑丈な住宅にしてもまだまだ残る金額なのです。 これを国内で使っていれば、すさまじい経済規模拡大とそれに ともなう景気浮揚になったことでしょう。 ところがそのお金が海外に流れ出したので、国民は何の恩恵も 受けられなかったのです。 このお金はすべて私たちの払っている電気代です。 電力会社に対して、安全審査と並行しての稼働を認めるから 余分にかかる燃料代の半分を復興資金として払ってくれといえば たちどころに15兆円を超す復興資金が得られたのです。 今からでも遅くありません、外国に燃料代を垂れ流すのをやめ 復興にお金をかけるべきだと思うのですが、どうすれば反原発の 人々に我慢してもらえるのでしょうか?

  • NHKの予算はなぜ、すんなり通るのか?

    数年前にNHKの不祥事が発覚して受信料不払いが社会問題になりました。 その後も、NHKの不祥事はたびたび報道されています。 国民の信用を回復したとはとても思いません。 また、受信料につてはNHKの都合いい放送法によって ほとんど強制契約になってないでしょうか? このような現状において、国会でNHK予算、年間国家予算6700億円がすんなり通ってます。 議員の審議も最初からNHK必要ありきで注意を喚起する程度。 自民党から民主党に政権が変わっても同じです。 何か裏があるのでしょうか? 予算を通すのではなく、議員はNHKを廃止するよう動くのが民意の反映ではないでしょうか? NHKを解体廃止しその予算を復興予算に回すべきだと思います。 みなさんはどう思いますか? ※そういう議員を選んだのは国民というのはなしでお願いします。