年間5兆円以上の復興予算 海外流出の原因は放射線騒ぎ?

このQ&Aのポイント
  • 原発を意味もなく止めていることで、復興予算の5兆円以上が海外に流出しています。
  • 民主政権が放射線の影響を過大に騒ぎ立てたため、実際には住民が放射線により亡くなったわけではないのに強制避難させられ、心労でお亡くなりになった方も多いです。
  • この問題を解決するためには、原発を動かして電力会社から資金を調達し、復興に使うべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

年間5兆円以上の復興予算

原発を意味もなくとめているせいで、年間5兆円以上のお金が海外流出しています。 ☆ すべて、民主政権が放射線の影響を過大に騒ぎ立てたためです。 実際に、事故により直接放射線でなくなった住民はいないというのに・・・ エダノさんが、しなくとも健康に問題のないレベルであるにもかかわらず 強制避難させたために心労でお亡くなりになった方は大勢ですが・・・ 本当にとんでもないことをしたエダノさんは、万死に値する気がします。 さて質問ですが、年間5兆円ものお金を他国に回すのであれば、 原発を動かして、その半分の2.5兆を電力会社から絞り上げ 復興に使う方がよっぽど国のためになりますよね。 こういうことをなぜ実行しないのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

再稼働へと着々と進んでいると考えるほうがいいです。しかし収益が復興に回されることは絶望的に期待薄でしょう。新基準が設定されましたが、努力目標のようなもので、再稼働後ら数年の執行猶予があります。つまり規則だけ作って満足しているのです。「これぞ日本の政治」って思いませんか?

osaka-girl
質問者

お礼

原発をとめて何のメリットもありませんでした。 当たり前です、もともと津波以外には耐える 設計だったのですから。 にもかかわらず、民主党のバカのせいで既に10兆円もの 国益が外国に流れてゆきました。 この金は本来、日本の中を循環しGDPを押し上げることのできる 貴重なお金だったのです。 これが復興に回っていたらと思うととても残念です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>私ははっきり言って100年先のことはどうでもいいと思っています。 >未来のことは未来の人が考えればよいことです。  原発はこうして推進されてきました。  行き所のない核廃棄物は、そのまま子孫のみなさんへ放棄の許されない強制相続。   >昔の人が私たちのために何か考えてくれましたか?  昔の人は、私たちのためにエネルギーの事を考えてくれて、原発事故が起こりました。 >私ははっきり言って100年先のことはどうでもいいと思っています。 >未来のことは未来の人が考えればよいことです。  現実に事故が起こっちゃったけどね。  それでも、今考えて、100年後にまた起こってもいいと考えるならそれでしょうがない。

osaka-girl
質問者

お礼

いま生きている人間の生活を向上させることが大事であり 未来のために今を我慢などおこがましいというものです。 低線量被爆による健康障害などありもしないのに ぎゃあぎゃあ騒ぐ人は、本当に頭の悪いかわいそうな人だと 心の底から思います。 ありがとうございました。

回答No.3

>そうなのかもしれませんが、10兆円は、あんまりだと思います。  5兆10兆で驚いてはいけません。  また事故が起こったら、おそらく100兆円を遙かに越える損失になるでしょう。   多くの人の健康と生命を危険に晒してまで賭けをする世紀の大博打。  勝っても今までと変わらず、負けたら大損失。こんな割の合わない賭けをよくやるもんだと思います。  つまり、目先の損失を避けるために命と全財産を掛けた賭けをしてるようなもんです。  原発は安全なのか、危険なのか。答えは、未来にあります。お楽しみに。

osaka-girl
質問者

お礼

私ははっきり言って100年先のことはどうでもいいと思っています。 未来のことは未来の人が考えればよいことです。 昔の人が私たちのために何か考えてくれましたか? ありがとうございます。

回答No.2

安全であると言えるなら、既に再稼働しているんですよ。推進側が安全であると言えていないし、事故再発の可能性が否定できないということですよ。 安全と言えるのか・・・稼働し続けられるのかという基本的な部分は、反対派よりもむしろ推進派にとって重要です。安全神話を作り上げたり、絶対に安全であると言い張ることは簡単ですけど、現場を動かすのは自分達ですからね・・・・失敗は許されない状況になったんです。活断層がどうのこうのと巨大地震がどうだこうだといってますけどね。フクイチは地震だ津波だ想定外だと言い訳が聞く部分があったんだけど、次の事故では、何が原因であろうと言い訳ができないという自分達の責任がすごく大きくなったんですよ。 つまり、ここ100年程度の間に再度事故を起こすと、全原発が二度と稼働できなくなるってこと。当たり前ですね。過酷事故は1000年とか10000万年の単位でないと原子力産業全体が完全に否定されるからですね。

osaka-girl
質問者

お礼

そうなのかもしれませんが、10兆円は、あんまりだと思います。 ありがとうございました。