• ベストアンサー

生前退位を規定するための皇室典範改正

jactaの回答

• jacta
回答No.3

仮に生前退位を認めるとしても、意識不明が長期間続くなど、相当重篤な状態に陥った場合に限るべきかと思います。 安易に生前退位の要件を緩和すると、皇太子殿下を廃そうとしている勢力が、即位後にも早期に生前退位させるように画策することは目に見えています。

y0OilIo1lm
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 なるほど生前退位は生臭い争いの種になりかねないのですね。皇位継承で争いが起こるのはあって欲しくないですね。 摂政の場合もそうですが、要件が厳しすぎるのはどうなのでしょうね?意識不明が長期間続くとか重篤な状態に陥った場合に限るのでは、結局両陛下が今のままお身体を酷使され続けなければならないということですね。