• ベストアンサー

この虫はなんという虫でしょうか?退治方法は?

昨年もピーマンについていたような気がします。 先ほど、ほったらかしのジャガイモを引っこ抜いたら地面の中からゾロゾロと出て来ました。 トマトの近くですのでトマトが心配です。 何という虫でしょうか? 地面の中にいるようですので、退治方法が難しいですが、どうしたらいいでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

カメムシの仲間と思います。 たとえば「ホウズキカメムシ」 http://www.insects.jp/kon-kamehoozuki.htm カメムシの類は地中にいることはあまりないと思いますが、地表近くのジャガイモの汁を吸っていたのではないでしょうか。 「ホウズキカメムシ」ならナス科の植物の汁を吸いますので、なす、トマト、ピーマン、ジャガイモなどが被害に遭う恐れがあります。 まず、ほったらかしのジャガイモは掘り出して捨てましょう。 出てきた虫は、少量なら割り箸でつまんで捕殺。(臭いニオイを出すので注意) 多量なら薬剤散布。 トマトについた場合も、同様。 <薬剤> http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu09.html

kitaone
質問者

お礼

ホウズキカメムシというのですね。 写真をみましたが、こいつです。 大量にいますのでスミチオンを使おうと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。