• 締切済み

何て虫?

この写真の昆虫の名前が分かる方はいらっしゃいますか? つい先程トマトの様子を見ようと庭に出てみたところ、トマトの支柱の上でじっとしているところを見つけました。 見たことがない虫なのでとても気になります。 回答よろしくお願いいたします。 (カテ違いだったら申し訳ないです)

みんなの回答

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1303/1774)
回答No.3

恐らく『タケトラカミキリ』で間違い無いと思います。 >タケトラカミキリ - http://www2.gol.com/users/nanacorp/ZUKAN/taketora.htm 竹虎の名前の如く、主に竹林に生息し、体には虎を思わせる様な縞模様が特徴です。北海道以外の日本全国(沖縄含む)に普通に生息する、小型のカミキリムシの仲間です。 P.S. 名前の通り「タケ(竹)」を食べると言うか、幼虫の棲家が竹の中で。画像から察するに、トマト畑?の柵に使ってる竹竿に惹かれてやって来たのだと思われ。もしかしたら近くに竹林(笹林)か或いはトウモロコシ畑とかありますか?タケトラと言いつつ、何故かトウモロコシにも寄って来る習性があるので。 昔は竹に卵を産み付け、それを幼虫が食い荒らして穴だらけ(穿孔被害)にするので害虫と嫌われましたが…。正直、今の日本の竹林産業の実情ではほぼ無害と言うか。むしろ前述の様にトウモロコシ農家の方が注意が必要ですね。竹に関しても、生育中の生きた竹に産卵することはまず無く。枯れて打ち捨てられた竹竿に産卵する事が主です(なので昔は嫌われた)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.2
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196301
noname#196301
回答No.1

カミキリムシの一種かと思いますが。 違ったら御免なさい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%82%B7

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 虫の名前を教えて下さい(虫の画像あります)

     本日、家の庭にたくさんの虫がいることがわかりました。 5mmから1cmくらいの丸っこい豆のような茶色の虫です。 はじめは生まれたばかりの蜂かとおもったのですが、 どうもそうではなく、昆虫のような気がします。 ぶんぶんとびまわったりしています。 庭に木があり5月中くらいまで花がさいておりました。 そこに集まってきてそのまま増えたのでしょうか。 土にとまってかなりいます。 なんという名前の虫で、どう駆除したらいいものでしょうか? ちなみに、私は虫が大嫌いです。 とくにだんごむしのようなのは。できれば見たくはないのですが・・・

  • この昆虫の名前を教えて下さい。

    この昆虫の名前を教えて下さい。 小さい頃は昆虫が好きで、たいていの昆虫の名前は知ってるつもりですが、 先ほど、家のベランダで見つけた虫は初めて見ます。 図鑑にも載っておらず、ご存知の方は教えて下さい。 写真の左が表で、右が裏です。写真を撮っている間に飛んで逃げてしまいました。

  • この虫はなんという虫でしょうか?退治方法は?

    昨年もピーマンについていたような気がします。 先ほど、ほったらかしのジャガイモを引っこ抜いたら地面の中からゾロゾロと出て来ました。 トマトの近くですのでトマトが心配です。 何という虫でしょうか? 地面の中にいるようですので、退治方法が難しいですが、どうしたらいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ※虫の画像注意※これは蜂でしょうか。

    洗濯物を取り込んだ際に、蜂らしき虫がくっ付いていました。 体長は触角含め2センチほどです。 ハチモドキかなとも思ったのですが…これは蜂なのでしょうか。 最近、この虫が家の周りで4~5匹ほどの群れで飛んでいる様子も見かけており 蜂だったら怖いなと少し気がかりです。 昆虫に詳しい方いましたら、この虫の名前を教えて頂きたく思います。 どうぞよろしくお願い致しします。

  • 何の虫か教えてください。ハチのような黒系の虫が庭(芝生)を飛んで困りま

    何の虫か教えてください。ハチのような黒系の虫が庭(芝生)を飛んで困ります。特にさされたわけじゃないのですが、ずーっと数匹飛んでるのでなんの虫かも分からず不安です。基本的に飛びっぱなしでたまに葉の上に止まったりしてます。どなたか虫の名前、来ないようにする対処法、分かる方教えてください。

  • この虫はなんですか?

    写真の虫の名前はなんですか?知っている方いましたら、回答をお願いします。また、毒をもっているかなど、詳しいことを教えてくれれば嬉しいです。よろしくお願いします。

  • この虫は何ですか?

    ある時首になにか張り付いてた感覚があったので取ってみたら黒くて小さい虫がいました。 この写真の虫です。(拡大しているので大きく見えますが実際ゴマくらいの大きさです) 私は虫が大の苦手なので「あ”あ”あ”あ”あ”ーーー」と叫んで弾き飛ばした所、絨毯の裏に張り付いていたので写真を撮りました。 この虫はなんて名前でどんな虫ですか?分かった方回答お願いします。

  • 部屋の窓ガラスに変な虫がいたんです。

    部屋の窓ガラスに変な虫がいたんです。 父が昆虫に割と詳しいので聞いてみたところ、螻蛄(ケラ)の一種ではないかと言うので検索したところ、どうも違うようなのです。 わからないと、ますます何ていう名前の虫なのか気になって投稿させていただきました。 画像ではわかりにくくて申し訳ないのですが、体長は親指の爪くらいで触角は結構長いです。 頭は蟻に似ていて体色は赤っぽくお尻に長い針?のようなものが生えています。 回答よろしくお願いします。

  • 昆虫に詳しい方へ…この虫の名前教えてください!

     時々家の中庭に耳を傾けると、「チッチッチッ…」 という虫の鳴き声がするのですが、その虫の名前が わかりません。いろいろ調べてみたのですが、なか なか見つからず…。どうやら木か草むらのほうから 聞こえてきます。  昆虫に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • ふな虫って昆虫なんですか?

    ふな虫って昆虫なんでしょうか? それとも別の生き物なんでしょうか? どんな生活してるんでしょうか? 家の昆虫図鑑を見てものってませんでした。 海に言ったときに出会ってから気になっています。 どなたか私のなぞを解くカギを持っている方 回答お願いいたします。

オフラインで印刷できない
このQ&Aのポイント
  • PC上でプラウザーモニタがオフラインですと表示され、DCP-J577Nの印刷ができません。
  • 8.1のOSを使用しており、無線LAN経由で接続していますが、ASUSのWi-Fiルーターを使用しています。
  • 関連するソフトやアプリはなく、電話回線の種類は特記されていません。
回答を見る