• 締切済み

何て虫?

この写真の昆虫の名前が分かる方はいらっしゃいますか? つい先程トマトの様子を見ようと庭に出てみたところ、トマトの支柱の上でじっとしているところを見つけました。 見たことがない虫なのでとても気になります。 回答よろしくお願いいたします。 (カテ違いだったら申し訳ないです)

みんなの回答

• 4017B
回答No.3

恐らく『タケトラカミキリ』で間違い無いと思います。 >タケトラカミキリ - http://www2.gol.com/users/nanacorp/ZUKAN/taketora.htm 竹虎の名前の如く、主に竹林に生息し、体には虎を思わせる様な縞模様が特徴です。北海道以外の日本全国(沖縄含む)に普通に生息する、小型のカミキリムシの仲間です。 P.S. 名前の通り「タケ(竹)」を食べると言うか、幼虫の棲家が竹の中で。画像から察するに、トマト畑?の柵に使ってる竹竿に惹かれてやって来たのだと思われ。もしかしたら近くに竹林(笹林)か或いはトウモロコシ畑とかありますか?タケトラと言いつつ、何故かトウモロコシにも寄って来る習性があるので。 昔は竹に卵を産み付け、それを幼虫が食い荒らして穴だらけ(穿孔被害)にするので害虫と嫌われましたが…。正直、今の日本の竹林産業の実情ではほぼ無害と言うか。むしろ前述の様にトウモロコシ農家の方が注意が必要ですね。竹に関しても、生育中の生きた竹に産卵することはまず無く。枯れて打ち捨てられた竹竿に産卵する事が主です(なので昔は嫌われた)。

• rosso2ch
回答No.2
noname#196301
noname#196301
回答No.1

カミキリムシの一種かと思いますが。 違ったら御免なさい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%82%B7