• ベストアンサー

食が細いリクガメの給餌について

2年前に購入したギリシャリクガメを息子から預かっています。が、食が細いのか、好き嫌い?が激しいのか、野菜や果物をほとんど食べません。 リクガメの普通の食事量がわかりませんが、500ミリリットルのペットボトルを高さ2センチくらいに切った入れ物にリクガメフードをふやかして一杯くらいあたえてもほとんど食べません。 何かよいフードとうありましたら教えてください。 日光浴、温浴などはそれぞれ2,3日おきくらいにさせています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oryusan
回答No.1

ギリシャリクガメを飼育しています。 うちのカメも食が細く困った事があり、思わず出てきました。 うちのカメも野菜、果物等は小さな頃から食べず、少し食べる物が人工飼料でした。これは販売していたショップがその様に飼育していたからだと思います。 ご子息から預かられたとの事ですが、飼育環境は整っていますでしょうか?? 温度、湿度等で体調を崩してしまう事があります。ただでさえ食が細い→体調不良で更に食べれない→栄養不足で口内炎→更に食べれないなんて事が恥ずかしながらありました。 一度獣医さんにかかられてはどうでしょうか?うちのカメの場合はビタミン注射を打ってもらっていました。 カメは鳴かないし変化が見えにくいので、早めに受診されて下さい。 元気になります様に。

takukichi
質問者

お礼

ありがとうございました。 今、週1で点滴をしています。 外に出すとわずかですが庭に生えているクローバーなどを食べているようです。 今、小松菜も栽培しています。 動画などを見るとキャベツや小松菜にわらわらよってきてはもりもり食べていますが、あんなふうになってもらいたいものです。