ギリシャリクガメの性別判断方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ギリシャリクガメの性別が不明な場合には、尾から赤ピンクのトゲのようなものが出ることがあります。体長や甲羅の形状なども判断材料として考えられますが、一つの要素だけで判断するのは難しい場合もあります。
  • ギリシャリクガメの性別を判断する際には、温浴をさせて尾からトゲのようなものが出るか観察してみましょう。もし出てくる場合、オスの可能性があります。
  • しかしながら、性別判断は体の特徴だけでなく、飼っている個体の行動や成長のペースなども考慮する必要があります。専門家に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギリシャリクガメの性別判断

ギリシャリクガメの性別が不明なので良い知恵をお願いいたします。 以前の質問も参考にしましたが以前不明ですのでお願いいたします。 体の特徴は全てメスの特徴なので飼い始めてからメスと思い込んでいたんですが、先日温浴をさせていたら尻尾の先から赤ピンクのトゲのようなものをチョロチョロと出しました。出しても一センチ位です。何度も温浴させていますが今回のようなケースは初めてでした。ペニスの先なのかなと思いビックリしました。 体調は11センチです。尻尾は短いような気がしますし甲羅も後ろ側には伸びていません。判断するには微妙な体長ですが・・・・寄生虫などと言う事も考えましたが・・・オスでしょうかメスでしょうか・・・? 宜しくお願いいたします。

• 326S4
  • お礼率43% (7/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.1

10cmていどなら、見た目で間違う可能性はありますね。ご存じかも知れませんが、見分け方で大きいのは、腹甲のくぼみ具合としっぽの大きさです。成長途中ですと、どちらも特徴的にはなりませんし、ましてやオスの特徴が強く出てればオスと断定しやすいですが、その逆は難しい。 まあ、その「ナニ」はペニスっぽいので、状況的にはオス確定だと思いますが。

326S4
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 なるほど・・・この位の大きさでの判定は難しいですか・・・。 腹甲は窪んでません。尻尾は短い感じがしますし、肛甲板の開きも雌のような感じです・・・確かにオスの特徴が強く出ていれば確定ですがその逆は難しいですね・・・。 もう少し観察を続けてみます。 ありがとうございました。