OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

金魚のもらい手を探す方法は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.233076
  • 閲覧数1364
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 50% (5/10)

自分の赤ちゃんが生まれて世話に忙しいので
金魚の水換えが頻繁に出来なくなり、かわいそうです。

有名な魚や高級魚でなくてもひきとってもらえる方法はありますか?
ご存じでしたら知恵を貸してください。

2匹が4歳で体長が15センチ+しっぽが5センチくらいのメスです。
もう2匹は2歳で体長10センチ+しっぽが5センチくらいでオスです。
このオスは純のコメットたちです。メスは金魚とあいの子。

第一子が4センチくらいのが20匹くらい。彼らは
母が金魚とコメットのあいの子で父が大和郡山の金魚でしたので
金魚すくいの金魚と見た目が同じです。

第2子が2~3センチで6匹。白い体に赤が混じっていて
どちらかというとコメットです。


昨日と一昨日にかけてまた卵を産みました。
どんどん増えるので困りますね。

産卵の際に雄も雌も大暴れをして体に傷を作っています。
水の中にウロコが落ちていました。上部のガラスの裏ブタにも
卵が飛び散っていました。

上部フィルターの水の排出口が水面から少し入り込んでいるので
その透明のプラスティックに当たって傷が出来るのです。
これの怪我の予防も良い方法があれば教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 50% (36/71)

ほとんどのアクアショップでひきとってもらえると思いますけど、
そのあと、売られるか、餌にされるかは店と魚次第です。
できれば一般の方に譲ってあげたほうがいいでしょうね。

排水口についてです。
上部フィルターの排水口部品が丸い筒で取り外しができるなら
いい方法があります。たしかに出っ張っていて、魚が怪我しそうですね。

で、L形の排水部品のかわりにエンビ管のL形エルボを代用します。
(ホームセンターで売ってます。)
NISSOの45~60センチ用上部フィルターなら13mmがぴったりです。
ゆるかったらビニールテープを一巻すればいいです。
で、エンビパイプに小さい穴を開けた物をL形エルボに差し込みます。
つまり、外部フィルターの排水パイプを真似しちゃうってことですね。

水面を撹拌させることで油膜が防止できたり、
エアレーションが不要になったり、水流がゆるくなるなどの特典付きです。
出っ張りが丸いパイプに変わるので(しかも水上)怪我も防げると思います。
水の音がうるさかったら、水面を上げてください。

材料費500円くらいで簡単に作れますのでお試しあれ。
我が家でもやってますので、効果は実証済みでっす♪
補足コメント
hitomimi

お礼率 50% (5/10)

塩ビ管探してみましたが、やはりどの様なものかわからず
とりあえず元のプラスティックのエル型口を外しています。

ヒーターが暴走して今朝見るとオスの2匹が
死んでしまいました。外部フィルターにつけるヒーター
で新型の物です。水槽の中に入れないでよいので魚が
接触してやけどする心配がない画期的な製品でした。

弱ってるのだと思って取り出そうとすると
お風呂の様になっていました。口をあんぐり開けて
ビックリした顔で死んでいました。
小さい方の金魚(20センチ)だったので耐えられ
なかったのでしょうか。大きい金魚は無事でした。

その時この上部フィルターは夜間は停止していましたから
朝より温度が高かった可能性もあります。器具もホースも
ぐにゅぐにゅになっていました。
投稿日時 - 2002-03-18 19:08:19
お礼コメント
hitomimi

お礼率 50% (5/10)

塩ビ官はかたい物しか見たことないので今度探してみます。
導入して半年間、さ。んざん怪我しまくりだったので
こんな良い事を教えてもらえるのならもっと早く
聞いておけばよかったと思いました。かわいそうな事しました。

餌には大きすぎて口にも入らないので無理かと思います。
そうなると引き取りも拒否されるかもしれませんが...
今度ショップに聞いてみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-12 09:10:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (23/87)

身近に欲しがっている方がいれば、その方に譲れば良いことなのでしょうけど、なかなか難しかったりするんですよね。(^_^;)

金魚関連のHPの中には、「里親募集」等の掲示板があるところもあるようですよ。そちらに書き込んでみると良いかもしれませんね。
私が見つけたサイトでは・・・

「うちの金魚」
http://kingyo.cside8.com/

「さかなの眼」
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/5293/

他には・・・
幼稚園や学校・福祉施設等の中には、引き取ってくれる所もあるかもしれません。
また、ペットショップの中には引き取ってくれる所もあるそうですよ。聞いた話ですが・・・。

以上、少しでもお役に立てば幸いです。(^_^)
お礼コメント
hitomimi

お礼率 50% (5/10)

サイト確認しました。ふたつもご存じという事は
かなりのお魚好きだと思いました。

残念ながら両方とも高級魚の希望者ばかりでしたので
だめでした。こちらから引き取りを書くとただなら
もらおうかという人が居ては困るのでイヤなのです。

かわいい子たちを大切に飼いたい人にもらってもらいたいです
その点学校関係なら大切にしてもらえるかもしれませんね。
今度さがしてみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-12 09:24:03
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 18% (394/2110)

我が家の近所の話なのですが、例えばペット屋さんに『貰って下さい、下さい』の掲示板(ネットではありません)があったり、スーパーに『個人売買云々・・』の掲示板があったりしますよ!
うちの猫は子供が生まれた時にペット屋さんの掲示板に写真付きで募集させてもらったらすぐに貰い手が見つかりました!
きっと近くにあると思いますよ!
補足コメント
hitomimi

お礼率 50% (5/10)

やはり貼り紙のあるスーパーまでは遠くて
なかなか、行けません。

そうこうしている内にまた金魚が生まれて
稚魚だけで百匹以上になっています。
投稿日時 - 2002-03-18 19:11:27
お礼コメント
hitomimi

お礼率 50% (5/10)

スーパーの事も考えたのですが、犬やネコはかわいいし
一般的なので良いですが、金魚となるとむずかしそうな
気がしていました。
それに胴体だけで歯ブラシくらいの長さなので
環境もむずかしいかなと思います。

遠くのスーパーに貼り紙のある所があるので今度
行ってみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-12 09:19:09
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 50% (36/71)

私の説明が悪かったですね。2本の塩ビ管を直角に繋げる継ぎ手の事です。
他にはT形とかY形の物などがあります。
お店では塩ビ管とセットで陳列されていると思いますよ。

で、ヒーターが暴走したのはなぜ?という質問なのでしょうか?
つか、フィルター停止中なのにどうして熱が循環したんでしょう?う~む。

結果論になっちゃいますけど、
フィルターの中にヒーターをセットするのはお勧めしないです。
魚がヒーターで火傷する心配があるなら、ヒーターカバー使いましょう。

稚魚が心配なら目の細かいステンレス網で自作してはどうでしょうか。
補足コメント
hitomimi

お礼率 50% (5/10)

問題のヒーターはサーモスタットと一体の物で
ジュースの缶ぐらいの大きさの筒型の物です。

フィルターは2つ設置してあります。
そのうちの1つ上部フィルターは夜間停止しております。
ヒーターは常時運転の外部フィルターに接続されています。


>フィルターの中にヒーターをセットするのはお勧めしないです。

本当に今回のことで外につけるフィルターはこりました。
それ以来そのヒーターは使用していません。

L型管
再度の細かい説明をありがとうございました。

私ごとですが、パソコンの調子が悪いので今から修理に出します。
直るまでここを見に来れませんので中断させてください。
投稿日時 - 2002-03-26 12:25:28
お礼コメント
hitomimi

お礼率 50% (5/10)

小さい金魚は知り合いでもらいたいという人が見つかりました!

大きい金魚はショップも行きましたが、
ひきとった場合の水槽も入れてもらえそうなのが無いし、
先の運命を考えると言い出せませんでした。

稚魚も生まれた事ですし
当歳までは死にやすいので当分はゆずるには不向きです。

そこで思いきって浄水器を導入する事にしました。

国内で販売している浄水器は2000年までの物では
取扱説明書で調べた所、各メーカーのものすべて
添加されている物などあり飼育水には不向きでした。

この外国製の浄水器はいっさい添加物の入っていない
ただの浄水なのでそのままで飼育水に利用できます。
もちろんカルキ消しなども入れなくて良いです。
置き水もしません。

これで世話にかかる時間の軽減をはかりなんとか
飼育を続ける方向でやってみよう思います。

質問期間がけっこう長期になりお世話をかけました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-05 23:55:04
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 66% (4/6)

え~とまずケガの予防ですが、プラスチックの外面に柔らかいシート(ビニール袋のような薄物ではなく、硬い商品などを包んでいる厚さ1mm程度の発泡スチロールのようなシート)を接着財で貼り付けるといいと思います。

あとヒーターですがサーモスタットの取り付け位置がまずかったのでは?
ヒーターのやや近くにサーモの温度感知部分をつけないと温度が上がりすぎる場合がよくあります。

金魚の引き取りに関しては近所の子供にあげる、または大型の熱帯魚店で引き取ってくれるかもしれません。
お礼コメント
hitomimi

お礼率 50% (5/10)

赤ちゃんが熱を出して返事が遅れました。

工作が美しく仕上がらないかという心配点がありますが、
クッションになるシートを貼ることも考えてみます。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-27 09:23:53
  • 回答No.6
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/2)

そうですか 遠いいですね。 ここまで大丈夫かはわかりません。
稚魚が取れる大きさならどのくらいでも構いません雄雌両方希望です。
できたら今あいてる水槽が60と45の二種類なのでそれで飼えれば種類も
傷があっても構いません。よかったらまた返事ください。
宅急便の時間指定とかでやれば多分大丈夫かなーーーって思いますが
保証はありませんよね。どうしても無理なら仕方ないですが何か良い方法が
あれば嬉しいですね
補足コメント
hitomimi

お礼率 50% (5/10)

書き込みの規則違反で貴殿回答が削除されたので私の返事も消えました。

最初に体の長さが大きい方で20センチと書きましたが、
死んだチビを実測しましたら20センチだったので大きい方は
たぶん25センチくらいかと思います。

45水槽では窮屈ではないかと思います。
メスは5歳になりました。20歳まで生きるそうです。

下の書き込みを参照ください。親はオスがこないだ死んだので
メスしかいないのです。今後の繁殖は無理です。

もし繁殖なされたいのならオスは二歳半から繁殖能力が出来ますので
ペアを探さないといけませんが、売っている魚はたぶん10センチまで
だと思いますので一緒に入れると下半身を食べられて死ぬ可能性があります。
夜店などでよく見る金魚ぐらいの大きさなら頭から一飲みに出来る
口の大きさがあります。

消された書き込み内容を参照すると日本地図を半分に折って対称の辺りに
住んでいる感じですのでもらっていただけるということですが遠いですね。
今まで輸送の経験はないので、そこが不安なのです。
投稿日時 - 2002-03-28 12:07:57