• ベストアンサー

初めての新車

もうすぐ車検が切れるので、車を新しく購入しようと思っています。 今日お店で色々と話を聞いてきました。 迷っているのはラパンSSか、シボレークルーズ1.3LT。お金がないので完全ローンになります。 ラパンは形が好きなのですが、今まで軽に乗ったことがないので少し抵抗があるのと、周囲の人間に「似合わない」と云われまくります。 クルーズのほうは、大きさ的にも丁度良く形も好きなのですが、維持費が掛かるのと(軽に比べれば…)オーディオ面やその他装備などラパンに比べ劣っている様に思うのですが…。 もう明日決めようと思っています。 日もないので。 後、値引き交渉ってした方がいいですか?できますか?

  • t3kk0
  • お礼率61% (11/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.9

>迷っているのはラパンSSか、シボレークルーズ1.3LT ◎いずれもスズキ製ですが、ぜんぜん性格の違う車ですね。 【ラパンSS】 ターボエンジンと強化ダウンサスで武装した「走り屋」向けボーイズレーサー。 【クルーズ1.3LT】 Keiの拡幅ボディー+1300ccエンジン、 スズキ製シボレー・ブランドの「チョットだけオシャレ」な小型車。 >お金がないので完全ローンになります。 ◎毎月の返済+維持費は、何かと厳しいですから、この面では軽が有利。 >今まで軽に乗ったことがないので少し抵抗がある ◎使用状況から考えるべきでしょう。 日常の使い走りや通勤などがメインなら、軽で問題なし。 しかし、高速利用の長距離や3人以上乗車機会が多いなら、軽は遠慮したいです。 軽は、いくら上級化したと言ってみても、しょせん660cc! ターボでパワフルでも、高周波エンジン音は、ヤッパリ疲れる(個人差あるでしょうが?)。 ◎維持費の違い 【燃費】≒ほとんど差がありません。 軽ターボでそれなりに走ると燃費悪化は避けられません。 私の経験では、 ホンダZターボ(生産中止なりましたが)を「使い走り使用」=10km/Lを切ることがあり、 スターレット1300同様使用=10km/Lを割ることはなかったです。 【税金】=大違い 自動車税(年額):軽=7,200円(市町村で差あり)vs1300=34,500円 重量税(2年分):軽8,800円vs1300=25,200円(車重1ton以下の場合) 【保険】 自賠責保険(24ヶ月分):軽=22,540円vs1300=27,630円 任意保険:保険会社にもよりますが、10%程度軽が安上がり 【他】 タイヤ、エンジンOIL等の消耗品も、サイズが小さい、少量などで軽が安上がり。 >周囲の人間に「似合わない」と云われまくります。 ◎理由不明ですが、自分が気に入っていればそれでヨシ。 確かに、ラパンSSに20代女性は、一般論として不似合いでしょうが、 それをサラリと乗りこなすのならカッコイイかも(特にマニュアル車)。 >オーディオ面やその他装備などラパンに比べ劣っている様に思うのですが…。 ◎オプションやアフターパーツで、好みのものを付けましょう。 >値引き交渉ってした方がいいですか?できますか? ◎少しでも安く買いたいのなら、言わなきゃソン。 一人では心細いので、車に詳しい友人の応援が必要。 それが不可能なら、誰でもいいので、複数で出かけてください。 ◎結論 (ストイックに)走りを追求するなら、ラパンSS(特に5MT)。 他人とはチョット違ったコンパクトカーに、お気軽に乗るならクルーズ。 「乗って楽しいのはラパンSS、乗って楽なのはクルーズ」と言ったところでしょうか。

t3kk0
質問者

お礼

細やかで解りやすいご回答に、感動致しました。 ありがとうございます。 ご意見を拝見したのは、決断した後だったのですが…改めて納得した所存です! 金銭面、形、そして走り。 車に乗る事も、他の生活も楽しみたいので、「ラパンSS」に決めてきました。 これから共に歩んでいこうと思います。 最後になりましたがご意見頂いた方、ここを覗いてくださった方、皆様に感謝いたします。ペコリ↓↓

その他の回答 (8)

回答No.8

こんにちは、ラパンSSは十分スポーツカーですよ。はっきり言ってターボの5MTはかなり速いです(*^-^*) 直線ならばDC2やEK9に匹敵するパワーを持っています。ラパンSSは見た目はおとなしそうですが実は速い。そこがたまらなく感じてくる車です(^^)v

t3kk0
質問者

お礼

こんばんはです! ラパンSSユーザー様でしょうか? 貴重なご意見ありがとうございます。 本日決めてきました。 悩みぬいて、「ラパンSS」に!! 丸いミラーがどうしても気に入らなかったので、通常のミラーに変更しましたけど。納車日がたのしみです。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.7

>私は走るのが好きなので(お金があればスポーツカーに乗りたい!!) この言葉からこれが良いんじゃないのかな? 同じ価格でこれならスポーツカーといえると思いますよ。 バーゲン価格ですよ! レカロのシート、ハイチューンエンジン、強化サス。 アルミフォイール、皮巻きステアリング。 何を考えて価格設定してるのか判らない?(笑) 安いです、手放す時もスポーツタイプはいい値段に成ると思います。

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift_sport/index2.html
t3kk0
質問者

お礼

連続のご意見ありがとうございます! お店のほうで上記車のカタログを見せてもらって、お話も伺ったのですが… やはり自分の頭になかったものは、ピンとこなかったです。 でも他の車の話を聞けて良かったです。 勉強になりました!!

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.6

クルーズはスイフトと同じ車ですから、価格の安いスイフトも考慮されたらいかがでしょう?。 維持費に廻せますよ。

  • pikaruru
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.5

経済的に軽でなければならないのでなければ、クルーズの方が良いと思いますよ。 ボディーの安全性が違います。 オーディオ面での不満はご自分の好きな社外品を付ければいいと思います。 ちなみにクルーズは日本で作っているので外車とは言えないですね。 シボレーブランドの日本車という方が正しいかも。

t3kk0
質問者

お礼

安全性は確かに大切ですよね! でも正直二の次に考えてしまってます。 見た目と金銭面に重点を置きました。 ご意見ありがとうございました。 無事本日車を決めてくる事が出来ました!!

回答No.4

絶対シボレーをお勧め! 実は前にフィツトとスイフトを迷ってるいう質問者にスイフトをお勧めしたんやけど・・理解してもらえへんで残念! たしかこの車スイフトベースだからかっこいいよ! うちはインプのWRXやけど、この車もWRC優勝のスイフトのシャーシやから剛性バッチリ! 走りも楽しめちゃって最高ですよ。

t3kk0
質問者

お礼

走りは最高ですか…私は走るのが好きなので(お金があればスポーツカーに乗りたい!!)どうしても軽に抵抗を持ってしまうんですよね。 リアルなご意見ありがとうございます。 皆様のご意見を伺えば伺うほど迷ってきました。 嗚呼…どうしよう…。

回答No.3

こんにちは。新車、いいですね^^ 質問者様はどちらの形が気に入っていますか?周りが似合わないとか似合うとか、余計なお世話です。自分の好きな車に乗った方が絶対良いですよ。妥協して買った物は飽きがくるのも早いでしょうし愛着もあまりだと思うので。 値引きはした方が良いです。そのままの値段で買うなんてもったいないです。ラパンの方が装備が良いのなら、シボレークルーズの方にオーディオ等をサービスしてもらえば良いと思います。でもその前に本体価格の値引きをしてもらってから、装備のサービスを駄目押しでしてもらいましょう。ラパンを選ぶのなら、やはり本体価格を値引いてもらってから、アクセサリーカタログの中から欲しい物をピックアップしてサービスしてもらいましょうね。出来れば何回かディーラーに行って値引きを大きくしてもらった方がいいんですけど、時間がかかるのがネックですね。

t3kk0
質問者

お礼

当方20代の女なのですが、なにせ新車を買うのも初めて、一人で車を買いに行くのも初めてなので…値引き交渉が出来るかどうか…。 周囲に「似合わない」と言われるのも納得できるんですよね。運転が男並みに豪快なもので。 ご意見参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

  • BlueCap
  • ベストアンサー率18% (17/92)
回答No.2

見た目はどっちのほうが好きでしょうか? 中身の性能は改造するなり何なりいじくれますが、外見だけはもとの形から大きくかえられません。 似合う似合わないより、好きかそうでないかで選ぶほうが良いです。

t3kk0
質問者

お礼

見た目はラパンが好きです。 でも大きさはクルーズの方が好きです。(余談ですが、CM主題歌起用されているGLAYのファンです) ラパンのベーシックタイプの形が好きなのですが、SSはスポーツタイプで少し形が違うのです。丸いミラーとライトが私の中で、どうも引っかかります…。 両方好きな所、嫌いな所があるので難しいです。 率直なご意見ありがとうございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

外車は意外と維持費がかかるものです。 金銭的余裕が無いなら日本車にするべきだと思います。 前にアメ車のせいで家計を圧迫している家庭を、TVでやってました。 外車の中でもアメ車はとくにヒドイらしいです。

t3kk0
質問者

お礼

そうなんですよね。一番の問題はお金…。これからローンと維持費を負担していく訳ですから、お金のことを考えたら絶対軽の方がいいんですけどね…。 悩みます。 ご意見ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 普通自動車(小型車)から軽自動車への買い替え

    現在、もうすぐ10年になるスズキのシボレークルーズに乗っています。 25年5月が次の車検ですので、1年ちょっとあります。 走行距離は7万キロ弱 ちょこちょこ修理個所も出てきました。 我が家のメインはワゴン車ですが、私は大きな車が運転できないので、シボレークルーズは私専用みたいなものです。 近所ですが、毎日の通勤、買い物などに使っています。 軽自動車の買い替えを検討していますが、予算は100万円(ミライースなどを検討しています)。 エコカー補助金やエコカー減税があるうちに車検の残り期間を待たずに購入するのがいいか、 来年、3月頃のギリギリに買い替えるか、もしくはあと2年シボレークルーズに乗るか迷っています。 維持費なども考え、どれが一番お得でしょうか? 子供も上の子が中学生で塾代なども上がるため、できるだけ出費を抑えたいです・・・

  • 車検を通そうか車を乗り換えようか迷ってます。

    30代、女、子供なし、既婚者です。現在ミニクーパー(H14.10月購入)10年目で今年車検となっております。走行距離53000キロとそんなに走ってはいませんが、維持費や車検を考えると軽自動車に乗り換えたほうがいいのかな・・と迷っています。軽自動車ならばラパンかなと・・でも、子供ができたらラパンでは狭いのか?加速が悪いとか?やっと買ったミニクーパーなのでもったいない気がするので車検を通そうか・・。参考までに皆さんの意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • 先日車の免許を取得したので、軽自動車の新車購入を考えている30代の女で

    先日車の免許を取得したので、軽自動車の新車購入を考えている30代の女です。 スズキ ラパン Xリミテッド ダイハツ ムーヴ X VSII のどちらかにしようと思い試乗して来ましたが、どちらも教習車に比べて運転し易かったためあまり違いがわかりませんでした。 見積りはラパンの方が10万程高いですが、特別仕様車なため価格の割にいろんな装備がついていてお買い得感があります。またムーヴに比べアクセルペダルに踏み応えがあり、走りも安定している気がしました。 見た目の可愛さは気に入ってるのですが、スズキ車は内装がしっかりしていないイメージがあるため、数年後に後悔しそうな気もします。 一方のムーヴは内装もしっかりしていて良いのですが、ラパンに比べてオーディオ(搭載スピーカーの数)が最低限しか装備されていないのが不満です。 またアクセルペダルに踏み応えがないため、気を付けないと急発進や急加速をしてしまいそうで不安です。 そこで車に詳しい方や車好きな方に教えて欲しい事があります。 (1)ディスチャージヘッドライトは実用的ですか?(ラパンに装備されています) (2)オートライトシステムは便利な機能ですか?(ラパンに装備されています) (3)スズキ(ラパン)とダイハツ(ムーヴ)だと、車の性能や耐久性はどちらが優れていますか? (4)ムーヴのスピーカーを6つに増やす事は可能ですか?出来るとして、最低でも幾らかかりますか? 初心者なのに加え車に詳しくないため、様々な装備の要不要の判断ができないでいます。 初心者である事を考慮した上でのお答えが頂ければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 新車の購入:競合はないって言われました。

     初めて車を購入します。値引きの交渉などよくわからないので、過去のQ&Aを見ました。皆さん新車購入時には競合させて値引きしてもらうということでしたので、私も、と思ったのですが…。  車はミラジーノです。「他のと迷っている」などと言いながら、見積もりを作ってもらいましたら、話の中でさり気に「ジーノの場合この形を気に入って買ってくださるので、競合するようなことはないんです」と言われてしまいました。値引き額を聞きましたら、4万円とすぐに返ってきました。だが店長に掛け合って、見積もりの総額から9万円強(端数分)引けるよう頑張るとのことです。それで一旦帰ったのですが、見積もりをよく見ると付属品\37,600(マッドガード・ロングバイザー・ナンバーフレームセット・カーペット)が含まれており、このうち要りそうなのはカーペット(\12,600)ぐらいです。\25,000はもともと要らない金額でした。  この次に行く時どのように話を進めたらいいんでしょう。また、どの位の値引きを期待できるのでしょうか?アドバイスお願いします。 (帰り際のアンケートで一応、Q.気になる車種→A.スズキのラパンと書いておきましたが、見積もりには行っていません。) 

  • BMW ミニ クーパー

    BMW ミニ クーパー を購入しようかと考えています。20代女性です。 来年から就職で通勤に利用したいと考えてます。 初めて車を買うので、軽のラパンのような手頃な車も考えましたが 乗りたいのはミニクーパーです。 しかし、友人は軽で車検は4万だったのに対して、20~25万かかる ような話もきいて、ドキドキしています! せっかく買ったけど、維持できない・・・やローンを返すのに仕事する・・ みたいのは嫌なんですが、手頃な軽を買って後で後悔するのはもっと嫌! どなたか乗ってる方、いいアドバイスください!! (1)実際にかかる維持費 (2)故障にかかった費用 なんかを教えてください☆あとミニにしてよかったこと教えてください!!

  • 新車購入予定です 購入時期、下取りなど教えてください

    現在、H16年式のオデッセイに乗っていますが、4月に車検がくるので買い替えようかと思っています。 色々と見る予定ではありますが、今のところ候補としては、 ホンダのライフ、ゼスト、ゼストスパーク ダイハツのムーブ、ムーブカスタム です。 教えていただきたいのは、 1.ホンダ車は他ディーラーよりもホンダの方が下取り価格は高くなるのでしょうか? 2.4月が車検です。いつ頃に買い換えるのが賢いですか? 3.その他、値引きなどで賢い交渉の仕方などありましたら、教えてください。 4.現行型の軽自動車で、おすすめの車、グレードがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • デミオ・タント・ラパン?おすすめの車種教えてください!

    普段乗っている車が非常に大きく扱いづらいのでセカンドカーとしてもう1台考えています。 子持ちの私と同じく子持ちの姉で共用で使用する予定です。 希望としては ・ほぼ街乗り(たまに高速)買い物や子供の送迎など 近隣に移動する際に ・新車で小回りが効いて小さく扱いやすい車 ・値段は100万円~出来るだけ安く ・荷物が多く積めて室内の圧迫感が少ないもの 以上で考えたところ今のところ コンパクト・・・デミオ 軽自動車・・・・タント・ラパン を考えています。 ただ、値段を考慮したところラパン・タントよりも値引きなどを考えたらデミオの方が安く済むのかな?と思いまして・・・。(マツダは値引きがいいと聞いたので) また、姉がペーパーなので軽ではなくコンパクトの方が少しは安心かな?とも思っています。 その他掛かってくる費用(維持費など)も含めての車種、(軽、コンパクト)どちらでもお勧めがありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 軽自動車・新車か新古車か中古か

    現在乗っている車が8万5千キロ程の走行距離でもうすぐ車検になります ここ1~2年で「この部分がそろそろ、痛んでます~」とか「もし不具合が出て、交換する場合~」といわれた箇所が多数あり もしその辺も直そうとしたら全部併せて2~30万飛ぶなぁという按配です。 勿論、新たに別の場所が悪くなる可能性もありますし、上記の痛んでいる部分も意外と壊れずに維持できる可能性もあります。 ただ、最近ブレーキの感触もおかしく車検で引っかかりそうだなぁという感じで いっそ車検を通さずに買い換えるのが一番コストパフォーマンスは良さそうだと考えました 維持費や使い方、燃費を考えると今度の車も軽自動車で ダイハツのタント・ムーブ、日産のモコ辺りが良いなぁと考えています 個人的な優先度を付けると デザインではタント>モコ>ムーブ 価格ではモコ>ムーブ>タント 知人友人に聞くと変に中古を買って修理等で手間をかけるより 新車にした方が結果的に割安(修理などがかからない)よとアドバイスされました また新古車を狙えるならそれが20万ぐらい安いからお得だよ~とか聞きました そこで簡単に調べた限りでは新古車といっても新車価格より10万程安いかどうかといった程度です 新車を買って価格交渉をしたとしても10万はむりとしても似た価格までは値引きも狙えそうな気がして差が無い様に感じました ■1■ 元々の価格が安い軽自動車では新古車といえどあまり新車と価格差は出にくいものでしょうか? ■2■ ディーラーで新車を探すとすると近隣店舗での購入となります 新古車を探すとするなら少し範囲を広める必要があり、メンテナンス時に不便です ■3■ 予算の関係もあり、安ければ安いほど助かるのですが中古は少し怖いです 今乗ってる車は中古だったのですが、中古車店が酷い店だったみたいで 車検時にオイル交換してくれた筈なのに、ガソリンを入れにGSに行ったらオイルが汚いですよと言われたらしいです 中古で80万ぐらいのを探すなら、新車で100万弱ぐらいで・・・と考えてしまうのですがどうなのでしょうか

  • スズキラパンか日産モコ迷ってます

    軽自動車を購入しようと2車に絞りましたが迷ってます。 1、ラパン(今年3月登録の新古車で諸経費込95万) カワイイくて内装もおしゃれ。女の子向き。 ナビなし。値引きなし。標準装備のみです。 2、モコ(新車。諸経費込で113万) 試乗しましたが、車に乗りなれていないため、何がいいのかわかりませんでした・・・ サービスで、HDDナビ、バイザー、ネオンコントロール、ウィンドウ撥水をつけてくれました。 内装はラパン。 ナビ付という点では、モコがいいなと思います。 近いうち、ラパンの試乗に行きます。 モコはかなり良いお買い物だそうなのですが。 私はペーパードライバーなので、慣れも必要だと思いますが、お勧めあれば教えて下さい!

  • 私に似合う車

    私に似合う車見つけてくれませんか?( ノД`) ・18歳 ・可愛い車がいい。(カッコイイ系は嫌いです。。) (あとライフなどのギャル車も嫌いです。。) ・維持費や初心者といった所で軽の方がいいと考えている。 ・普通車ならヴィッツが好み。 ・比較的丸っこい車がいいけど 軽のラパンの様な形も好き。 (キューブは苦手です。。) ・色はピンクがいい。 これに合うような車見つけてくれると嬉しいです( ノД`) 普通車でも軽でもいいのでご意見まってます。