• ベストアンサー

電子証明書(法人)

e-Taxの利用を考えているのですが、 電子証明書は個人のものが必要なのでしょうか? http://www.e-tax.nta.go.jp/hojin.html ご存じの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

(法人)と書かれてますので、法人の電子申告時のことですね。 法人のものが必要です。 個人の電子証明書ではエラーになります。 従って送信できません。 ただし給与所得の徴収高計算書は署名不要で送信ができます。 同じように納付情報登録依頼も署名不要です。