• 締切済み

離婚後の慰謝料と財産分与

閲覧ありがとうございます。 私の両親は約10年前に離婚しました。 不仲になったのは母の不倫ですが、そこから父の暴力等が原因で 家を飛び出すように別居、そして離婚となっています。 婚姻中に親戚より土地を両親と私に3分の1ずつ贈与頂 いています。 それが去年父が固定資産税を払えずに差し押さえになりそうということで売却しました。 数日前に、法律事務所から「ご連絡」というA41枚の 書類が書留で母の元に届きました。 中には、「贈与は元々父のみに行われるはずだった が、諸事情で3分の1になっている。 なので母の分を全額返すよう書かれていました。連絡 をしない場合は法的処置を検討するとの事。」 親戚(故人)からは、父だけに渡すと直ぐ売却したり して、土地を守れないので 母と私にも渡しておくんだ、と直接聞いていました。 また、離婚の際に土地の権利を手放す約束をした、と 父は言うのですが、 母も私もそんな約束をした覚えはありません。 法律上、贈与された財産は分与の対象にはならない し、 請求も離婚後2年という事は調べましたが、何の勝ち 目もなく 弁護士の方が依頼を受けるものなのか疑問です。 そこには、何らか勝てる見込みがあって送っているの かと不安に感じています。 こういった中、どのように対応すべきなのかを、 当問題に明るい方にご意見伺いたく投稿させて頂きま した。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

>>土地の売却代金を渡せ 文面から察しますと、ご親戚には相続し得る親族が、兄弟(?)のお父さんだけだったのでしょう。 それをお父さんは主張されていると思われますが、生前に本人の意思で相続が「今の形で行われた」事を覆すだけの十分な証拠はありません。 よって、請求は不当ということになります。 連絡しなければというのは、連絡してくるようなら「付け入る」隙ができるかも?程度の話です。 現在はは離婚済みなので、相手に構う必要は毛ほどもありません。 なにか書類が来る様なら受け取り拒否しましょう。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

原則的に、すでに権利は売却済みであり喪失しています。 ですので法的に訴えられる筋合いはないものですので、ほっといて構いません。 なんらかのアクションがあってから弁護士に相談しましょう。

civic06
質問者

お礼

素早いご返答ありがとうございます。 土地の売却代金を渡せ、 という父の要求は法律的に「無し」なんですね。

関連するQ&A

  • 協議離婚で財産分与するのですが・・

    父と母は結婚して30年になりますが、父が10年以上もまえから銀行やノンバンクで借金をし保証人にはなっていない母が何度も肩代わりをして支払ってきたのですが、父は63歳母は60歳で二人とも無職で収入は父の年金のみです。とうとう母の貯金も底をついたのですが、父本人が任意整理や自己破産といった手続きもしようといないため母もついに愛想を尽かし離婚することになりました。幸い今のところ不動産は抵当に入っておらず、財産分与で不動産(家・土地)名義を父から母に変更するにあたり、贈与税はかからないと思いますが、不動産の名義をかえる条件として、贈与される側(母)が居住しなければならないと思いますが、父がどうしても家を出たがらず居座っております。というのもおそらく無職で保証人もたてれないので住むところがなくなるからだと思います。母はすでに別居しているので、違うところにアパートを借りてすんでおります。名義だけ変えて父が住んでいるのでは、 これでは債権者からみれば、偽装離婚に思われてしまいそうです。 賃借権や使用借権を設定すれば離婚後母名義の住居に父が住むことは可能なのでしょうか?

  • 離婚した父の財産

    両親が幼い時に離婚(父の浮気が原因)して、私は母のほうに引き取られました。 母は父が私と会わないという約束と引き換えに慰謝料、養育費を一切もらいませんでした。 しかし私も大人になりその事がおかしいと思い始めました。 そこで、父からそれなりの慰謝料、養育費をとることはできますか? もしくは、財産の生前贈与を受けることはできますか? 父と母が離婚して20年以上はたっています。

  • 離婚の慰謝料と財産分与について

    こんにちは。 母の不貞により両親が離婚しました。 父は母からもらう慰謝料と、相手の男性の慰謝料の分をもらったのだとして、母には軽自動車と保険証書、現金約40万程度のみをわたし、残り(ローン終了の家、預貯金約400万、普通車など)はすべて自分のものとしました。 わたしがこのことをしったのはごく最近で、 確認したところあと1ヶ月で離婚して2年(財産分与請求の期限)です。 母はその男性と今や食うや食わずの生活をしており、(男性はまだ離婚しておらず、家庭へほとんど仕送りをしています)父の取り分はあまりにも父に都合のよい話ではないかと思います。 父が弁護士に相談したところ、「2人(母と男性)分の慰謝料をまとめておとりなさい。そうすればあなたが奥さんに渡すものはほとんどない。」といわれたそうなのです。 しかしながら、まだ妻子あるその男性の分の慰謝料を、母の財産から差し引くというのもおかしいと思いますし、(男性には何百万もの慰謝料を払える貯金はありませんが)その男性がこの先奥さんと離婚し、母と再婚するという確約もありません。 母があまりにも不憫です。 財産分与のやりなおしによって、母の取り分を増すことは可能でしょうか。 どうぞお知恵をお貸しください。

  • 両親の離婚 慰謝料・財産分与について

    両親が離婚します。 母(専業主婦・50代)のためにアドバイスを下さい。 当方、20代後半の女性(長女)です。 既婚のため家は出ております。 実家の家族構成 父・母・次女(社会人)、三女(大学生・成人)、犬 突然父が母に離婚を突き付け出て行きました。(現在、居場所不明) 性格の不一致を父は理由にあげていますが、 母は父が再婚をするための離婚と思っています。(不倫の証拠なし。しかし私も父は昔から浮気をしていたと思っています。) 父は自営業でして、実家の家計はずっと父が握っておりました。 母は父の収入も貯金もわからないようです。 そんな中での慰謝料?財産分与?の提示がありました。 ●今住んでいる家は母名義に。 ●貯金もそのまま渡す。 ●母の土地(祖父の遺産)に父が家を建てたのですがその家も渡す。⇒数年前から人に貸していて今後も家賃収入が望める。 ●子どもの学費は今後も払う ●子どもの結婚費用も出す●年金を半分渡すための手続きもする ↑父はこれ以上は財産がないと言っていますが、父の性格上信じられません。 しかし、一般的な慰謝料の額がわかりませんが上記は離婚するにあたってかなり高い金額かと思われます。(不自由なく生活できる金額) 父は調停・裁判をしないでできるだけ早い離婚を希望。 母は穏やかな性格で、今回のことで相当参ってますので裁判はしたくないようです。 しかし離婚事由が一方的に父にあると思われることでもし裁判などにした場合、慰謝料はさらに多くとれないでしょうか? そのために財産開示を要求することは可能ですか? またこれとは別に不倫相手からは慰謝料をとれますか? (上記はあくまで私の苛立ちからの質問です。) 反対にもし今後、父の会社が倒産などしたときに「多く渡しすぎたから返してくれ」と言われることはありますか? 言われないためにはどうすればいいですか? また、既に妹(成人)の学費(養育費?)は卒業まできちんともらえますか? ただ、あまり闘う姿勢を見せると父は相当短気なため、家から追い出そうとするかもしれません。 犬が既にボケてまして吠えるため家を追い出されるのは困ります。 この状況で他に何かできることはありますか? まだ急な出来事で文章が支離滅裂ですが何かアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 離婚にあたっての財産分与!?

    いつもお世話になります。今回は両親の件で後日文なんですが…(少々長文です) 父の浮気(何度も繰り返されてきた)が原因で弟が学校を卒業したら離婚するかしないかとのことです。 ただ、我が家は父の借金の立替や何やらで両親ともに自己破産しています。今残ってるのは、知り合いに借りてもらってる借金分、残り100万くらいです。父は今まで家にお金を入れるということは一切しないダメな人です。自己破産してからはある程度常識に近い人間になったのですが、まだダメですね!! 離婚は父から切り出したんです。母は父の浮気を昔から知ってました。家庭を壊さないのであればと、知らないフリをしてきてあげてたんです。ただ今回は… 相手の女性は付き合うけど、結婚もしないし子供も作らないと。親の面倒もみないといってます。 父は最近病気や家の競売等があっりバタバタしてたので離婚の話はなくなったのかと思ってましたが、何かの拍子に突然、 『離婚するなら借金は半分にはしないけど、貯金は半分もらう』 との発言から始まりました。 (1)両親は共働きです。 (2)父は最近までお金を家にいれてません。借金(遊ぶ金)をつくる天才です。 (3)父には月々5万円の小遣いがあります。母はないです。生活費となる月3万円(食費・医療費・衣類等)ほどの中からがんばってやりくりしています。 (4)離婚する原因は父の浮気です。 母は個人で給料天引きで積み立てをしているんですが、やっぱり離婚したらそのお金は父に取られるのでしょうか? このままだと、母がボロ雑巾のように捨てられる感が強くて、父を許せません。

  • 離婚にあたっての財産分与!?

    いつもお世話になります。今回は両親の件で後日文なんですが…(少々長文です) 父の浮気(何度も繰り返されてきた)が原因で弟が学校を卒業したら離婚するかしないかとのことです。 ただ、我が家は父の借金の立替や何やらで両親ともに自己破産しています。今残ってるのは、知り合いに借りてもらってる借金分、残り100万くらいです。父は今まで家にお金を入れるということは一切しないダメな人です。自己破産してからはある程度常識に近い人間になったのですが、まだダメですね!! 離婚は父から切り出したんです。母は父の浮気を昔から知ってました。家庭を壊さないのであればと、知らないフリをしてきてあげてたんです。ただ今回は… 相手の女性は付き合うけど、結婚もしないし子供も作らないと。親の面倒もみないといってます。 父は最近病気や家の競売等があっりバタバタしてたので離婚の話はなくなったのかと思ってましたが、何かの拍子に突然、 『離婚するなら借金は半分にはしないけど、貯金は半分もらう』 との発言から始まりました。 (1)両親は共働きです。(父は正社員。母はパート) (2)父は最近までお金を家にいれてません。借金(遊ぶ金)をつくる天才です。 (3)父には月々5万円の小遣いがあります。母はないです。生活費となる月3万円(食費・医療費・衣類等)ほどの中からがんばってやりくりしています。 (4)離婚する原因は父の浮気です。 母は個人で給料天引きで積み立てをしているんですが、やっぱり離婚したらそのお金は父に取られるのでしょうか? このままだと、母がボロ雑巾のように捨てられる感が強くて、父を許せません。

  • 離婚した場合の不動産の財産分与あるいは慰謝料について。

    離婚した場合の不動産の財産分与あるいは慰謝料について。 自分の親が離婚を考えています。 結婚して30年経ってます。 そもそもの離婚原因は父にあります。 現在、家と土地を売り、お金にしようとしています。 母への財産分与の割合と慰謝料はどのくらいになりますか。 土地は父が相続で得たものです。 家は父がローンを組み買いました。 母は30年専業主婦でした。 30年主婦をしたということだけでは換金性はないのでしょうか。 わかる方がおりましたら教えてください。

  • 父から母への生前贈与、または離婚の際の財産分与の税金について

    父66歳、母63歳です。結婚37年で、子供は3人です。 父の借金癖が直らず、今ある家と土地(すべて父名義)を保全するために、これらを母だけに生前贈与する場合の税金について教えてください。 子供たちは相続する気はないです。 また、次に無断で借金をした場合、迅速に離婚をする約束を両親でしており、その際の財産分与についても合意書を作成しました(公正文書ではないです)。離婚をする際にこの合意書に基づいて財産を母名義にするのは、その財産の価値に関係なく無税なのですか? どちらが税金を払わなくてすむのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 財産分与

    長文で恐縮ですが、財産分与についてご相談させていただきます。 病気の母(89歳)が世帯主で法定相続人は養子の父と18歳から遠くに別居し疎遠の姉(59歳未婚)と近所に住んでいる長男(54歳)の私の3人です。 先日母から郵便局の定額預金証書を見せられ、私の4人の家族(妻と社会人の息子二人)の個々の名義で一人1000万づつと姉名義で1000万の合計5000万(小額で30枚程度に分散)を、姉に内緒で全て私にあげたいと云ってきました。父(90歳)は5000万も含めてお金のことは全て息子である私のしたいようにすれば良いと言っています。従って財産分与については実質的に私と姉との話し合いになります。両親の思いは寝たきりになっても最後まで面倒を見てほしいということですが、これまでの入退院においても妻と共に充分に面倒を見てきましたし今後も変わりません。定額預金証書の住所は両親の現住所であり証書の印鑑も全て両親の印鑑です。その他銀行に郵便局と同じ印鑑で母名義で3000万ほどあります。同じ銀行に父名義でこれも同じ印鑑で3000万ほどあるようです。両親の思いはこの6000万と現在の自宅の土地(4000万)について姉に公言し財産分与の対象にしようとしています。 正直言って私の気持ちは郵便貯金の5000万が貰えるのなら貰いたいと思っていますが、この5000万についてはみんなが口を閉じていれば姉にバレることはないのでしょうか? バレるとすればどういったことからバレるのでしょうか? 逆にバレないように防ぐ手段というものは無いのでしょうか? 恐縮ですがご回答をお願いします。 補足させていただきますが、自宅の土地は私が受け継いで手放さないことを両親に約束していますが、姉は売却して分けたいと思っているようです。そのため、私としては姉には公言する財産の1/2である4000~5000万ほどを現金で渡す考えでいます。そうすれば私にとって思いである土地の売却は必要なくなると思いますし、姉も理解してくれると思います。 両親は遺言書を残してまで、の気持ちはないようです。 因みに母は残り半年の命と医者から宣告されました。 どうかよろしくお願い致します。

  • 離婚して財産分与

    両親が10年ほど前に離婚をして、母は、家を貰いました。しかし、名義変更はせず、弟夫婦が同居するので、弟が母の面倒を見るという事で、家を弟に譲ると証書を作成しました。 しかし、数年で、弟夫婦は家を出てしまい、現在まで母の面倒は私が見ています。 ところが、姉が家の権利を求めてきて、母を追い出す準備中です。 離婚前、数千万円単位のお金が入るのを弟には隠し、家だけという事になりました。 弟は、私が面倒みるなら、証書の権利を私に譲るとの事でした。 協議離婚ではありません。 姉は、父以外とは、とても折り合いが悪く、私たちに「死ね死ね」とSNSで送ってくる次第で、 話し合いにもなりません。家を処分して、スッキリさせたいのに、父は、お前には権利がないし、お前が言う事ではないと。母に頼まれたので連絡したのですが。このままでは、母は無一文で追い出されそうです。時効ですが、どうも納得がいきません。 どなたか助言をお願い致します。 ※母は、数年前に肺癌の手術を受け、もう働く事も出来ません。