• 締切済み

離婚後の慰謝料と財産分与

閲覧ありがとうございます。 私の両親は約10年前に離婚しました。 不仲になったのは母の不倫ですが、そこから父の暴力等が原因で 家を飛び出すように別居、そして離婚となっています。 婚姻中に親戚より土地を両親と私に3分の1ずつ贈与頂 いています。 それが去年父が固定資産税を払えずに差し押さえになりそうということで売却しました。 数日前に、法律事務所から「ご連絡」というA41枚の 書類が書留で母の元に届きました。 中には、「贈与は元々父のみに行われるはずだった が、諸事情で3分の1になっている。 なので母の分を全額返すよう書かれていました。連絡 をしない場合は法的処置を検討するとの事。」 親戚(故人)からは、父だけに渡すと直ぐ売却したり して、土地を守れないので 母と私にも渡しておくんだ、と直接聞いていました。 また、離婚の際に土地の権利を手放す約束をした、と 父は言うのですが、 母も私もそんな約束をした覚えはありません。 法律上、贈与された財産は分与の対象にはならない し、 請求も離婚後2年という事は調べましたが、何の勝ち 目もなく 弁護士の方が依頼を受けるものなのか疑問です。 そこには、何らか勝てる見込みがあって送っているの かと不安に感じています。 こういった中、どのように対応すべきなのかを、 当問題に明るい方にご意見伺いたく投稿させて頂きま した。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hideka0404
回答No.2

>>土地の売却代金を渡せ 文面から察しますと、ご親戚には相続し得る親族が、兄弟(?)のお父さんだけだったのでしょう。 それをお父さんは主張されていると思われますが、生前に本人の意思で相続が「今の形で行われた」事を覆すだけの十分な証拠はありません。 よって、請求は不当ということになります。 連絡しなければというのは、連絡してくるようなら「付け入る」隙ができるかも?程度の話です。 現在はは離婚済みなので、相手に構う必要は毛ほどもありません。 なにか書類が来る様なら受け取り拒否しましょう。

• hideka0404
回答No.1

原則的に、すでに権利は売却済みであり喪失しています。 ですので法的に訴えられる筋合いはないものですので、ほっといて構いません。 なんらかのアクションがあってから弁護士に相談しましょう。

civic06
質問者

お礼

素早いご返答ありがとうございます。 土地の売却代金を渡せ、 という父の要求は法律的に「無し」なんですね。