• ベストアンサー

この歌の全詩と曲を知っていますか?

およそ12~13年前に、小学校当時歌っていた記憶のある曲です。 「みんなのうた」などのテキストに載っていないと思うのですが、とすれば担任の先生が持ちこんだ歌のような気がします。 ご存知の方、どうぞ教えてやってください。 ♪(途中から始まります)(覚えてるのはこのサビの部分だけです)  飲まず食わずに 一週間   もう最後だと 思うとき  勇気が僕に ささやいた  涙を拭くな がんばれと~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3200
noname#3200
回答No.2

補足しまっす やはり「みんなのうた」みたいです 歌詞は著作権の関係でどこのサイトも 載せてないみたいですが 「勇気のうた」で検索かけるといろいろ引っ掛かります 参考URLではMIDIデータを公開していました タイトル:勇気のうた 作詞:やなせたかし 作・編曲:藤家虹二 歌:西六郷少年少女合唱団

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~cbp65830/mroom1/midi2001.html
tobocho
質問者

お礼

ありがとうございます~ 早速URLにとんでみたところ、コレ!コレよ、コレ!!まさに「ピッタリ」でした! いやぁ自分の覚えていた歌詞と本物は少し違いましたねぇ 曲も聴いてみましたが、だいたいこれでした!(一箇所音がずれていた気が…) ああああありがとうございました~ 質問を投げかけてたったコレだけの時間で回答が返ってくるとは… そしてまた、2度も回答いただけるとは… ひょっとしたら、1度目の回答の後、30分ほど探し回っていただいたのでは… ならずものの私にとっては大変ありがたいことでございます~ マジで、本当に、いやまさに、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#3200
noname#3200
回答No.1

いなずーまーひかるー ちへーいーせんー さかまーくーなみはーもーのーおーすーごーくー で、 のーまずーくーわーずーにー ってかんじのうたですね? たしか「勇気の歌」というタイトルだったと思います 小学校の担任の先生がおしえてくれました 残念ながら全詩は覚えていません

関連するQ&A

  • 歌の題名がわかりません。

    子供の頃から口ずさんでいた歌なのですが、ふと最近、その歌の題名を知らない事に気付きました^^; 歌詞も、歌い出しの部分とサビの部分は覚えており、他の部分もリズムはしっかり覚えています。当時の友達の家に遊びにいくとよく部屋で流れていて、自然と覚えたという記憶があります。 歌い出しは・・・ 「涙拭き 君 笑ってごらん。」 サビの部分が 「優しさが 人の 生きる答えなら。」 ヤフー等で検索してみましたがヒットしませんでしたので、もしかしたら歌詞に間違いがあるかも…。 歌っていた人も判らないのですが、約20年前である事と、歌っていた人の声質から、ひょっとしたら藤井フミヤ(当時チェッカーズ)なのではないかと思っています。 ただ、チェッカーズのアルバムは僕も大体聞いた事があって、ファイナルベストも持っているのですが、それらの中には入ってなかったので…自信はありません。 曖昧な情報ですみませんが、かなり良い歌で、今になってすごく聞きたくなってしまったんです。 どうか教えて下さい~。

  • この曲のタイトル・歌手名は?

    随分昔(約20年ほど前)にラジオで流れていた曲をテープにとって(今、テープは行方不明)聞いてたんですが誰の曲なのかわからず、思い出しては気になっています。 1.サビの部分(?)が 「3人で写した写真2人だけ切り離して・・」という切ない片思いの内容でした。 歌手は女性です。 当時のアイドルっぽい歌い方で決して歌は上手ではなかったような記憶があります。 2.サビの部分(?)が 「ロマンチックで・・合鍵を持っていて・・使わない大切な・・・いいじゃない」 と、途切れ途切れの歌詞しか覚えていないのですが当時、小比類巻かほるさんの曲が流行っていてそんな感じの曲調だったような記憶があります。 随分昔のことなので私の記憶も定かではないのですが気になっています。 よろしくお願いします。

  • 曲の録音方法について。

    歌のサビで声が重なっているものがありますよね? たとえば、BoAのVALENTIの最後の方のサビで、 サビを歌っている途中なのに声が重なって出てきますよね? カラオケでこの部分を歌うと()がついて表示されます。 他の曲にもこういうものはありますが、 こういう効果はどのようにレコーディングしているのでしょうか? また、ライブで歌手がこの部分を歌うときはどうしているのでしょうか? 表現が分かりにくいかもしれませんが、お願いします。

  • この歌のタイトルと作品名を教えて下さい

    先日古いカセットテープが出てきました。 B面の最後に録音されていた曲が途中で切れていました。 いい曲なので最後まで通して聞きたいと思ったのですが タイトルが分からないので困っています。 規約があるのでサビの部分だけですが 「昨日のために涙 (ヘィ) ジプシー 明日のためには愛 (ヘィ) ジプシー」 という歌です。 この曲の前が「モスピーダ」のOPだったので EDの曲かと思ったのですが調べてみたら違っていました。 ご存じの方がおられましたら宜しくお願いいたします。 なお、他に入っていたのは「ウラシマン」「ボトムズ」 「マクロス」「ザブングル」「イデオン」等です。

  • この歌詞の曲をさがしています。

    この歌詞の曲をさがしています。 「僕の中の勇気が僕を追い越してく 限りなく戸惑いながら もう涙見せないきっとまた会えるから 夢が夢でなくなるときに 臆病な気持ちはいつでも 素直さを押しのけてく それでも 夢を捨てないで 忘れないで 新しい世界へと いつだって 飛べるはず (サビ→)流星が輝く空伝えたかったこと 聞きたかったこと 無くしては ならない譲れない 大切なものがある それは僕の中の勇気 どうしても譲れないもの」 これは1番です。 この歌にとても勇気づけられました。 曲名は「勇気」だった覚えがあります。 しかし検索しても見つかりません。 だれかこの歌を歌っている人を教えてください! お願いします。

  • 歌のタイトルと、詳細を知りたいです。スキャンダル キス

    多分、80年代の歌謡曲ですが ロック風な歌で、女性が歌っています。 歌詞は、ほとんどが日本語で日本の歌謡曲かと 思います。 歌の始まりは、真夜中の都会を・・・・(不明)で 歌の途中、何度も「スキャンダル キス」と歌う箇所が あります。 ご存知の方、情報お待ちしております。 補足 幸いながら、歌のさびの部分を思い出せました。 「スキャンダルキッス、見詰め合えば涙が止まらなくなるわ  スキャンダルキッス、つかの間に・・・・だからー(不明)」 歌詞は、記憶があいまいなため 一番と二番が入り混じっている可能性が あります。 この歌を、ご存知ないでしょうか?

  • ずっと気になってる歌なのですが…

    今からもう20年以上も前に、何かで耳にした曲なんですが、 自分も小さかったので、記憶違いも多分にありそうですが… 「♪ジャワ~ ジャワ~ ジャワ~ 憧れのせて~  ジャワ~ ジャワ~ ジャワは行くよ~」という歌を、 どなたかご存知ありませんか?上の部分が確かサビです。 当時聞いた時点で、とても古い感じの曲でしたので、 この歌自体は、30-40年くらい前の曲という気がします。 リズムはサンバやラテンっぽい雰囲気かと薄ら憶えていますが…。 ちなみに、ジャワというのは、ジャワ島の事だと思います。

  • この懐かしい曲!いったい誰の歌?

    さびの部分が(曲の最後です)「心の窓をあけてごらん、昨日より素敵になれるわ。たぶん尾崎亜美っぽいんですが、CMソングだったと思います。オシエテ下さい。

  • 多分、ザ・イエロー・モンキーの歌で

    「バーン」(というタイトル?)。 サビのあたりに「バーンバーンバーン」と言う部分がある歌です。 この歌は当時、何かのドラマの主題歌だったように記憶があるのですが・・・。それは、いつ頃、何のドラマだったでしょうか。(違ったらご指摘ください) そして、歌のタイトル、バンド名はあっていますか?

  • この曲誰の歌ですか♪

    お世話になります。 いつの歌なのか、誰の歌なのかわからず質問しました。 何年か前に録音したテープが出てきて聴いていたら気になる曲がありました。歌詞でわかりますか? 出だしは 『someday遠い場所で眠る 会いたい人思う夜 どんなに冷たい風     吹き抜けるときも 消えずにいた~』 サビの部分は 『あなたがいたから 心にいたから 泣かずにいられた 忘れられたいつも それは優しい それは暖かい 愛にできるから 信じてるforever in your heart・・・』 この歌の曲名がわかる方宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう