• ベストアンサー

センターの過去問解説お願いします

yoshi0g3の回答

• yoshi0g3
回答No.2

ちょっと難しい話をするとベクトルって高次元の数なんですよ。一次元が数直線上の点、それ以上の次元では座標系上で原点から引っ張ってきた矢印(ベクトル)で数を表します。(例えば二次元は複素平面)また、多次元図形を数式化して代数計算に持ち込むことができる非常に便利なアイテムなんですね。なのであなたの計算して求められるようになりたいというのは非常によい考えです。ベクトルの問題ってもちろん図形的考察から解くこともできますが上記のことから代数計算したほうが変に頭使わなくてすみます。 さて、無駄に前置きが長くなりましたが、ヒントは与えました。要するに座標を設定してくださいということです。今回の直方体ならばA'を原点にしてそこから三次元の座標を設定すれば楽に解けそうです。

ghfjri
質問者

お礼

回答ありがとうございます 代数学は最高です。幾何だのトポロジだのは・・・。 やっぱり座標ですかねえ・・・。