• ベストアンサー

タンクのガソリン

よくTV番組などで車が海に飛び込むシーンがありますよね。 ああいったケースで、車のガソリンはすぐに海に流れ出してしまうものでしょうか? それとも、車に破損がなければ、そのままタンクに残っているものなでしょうかね? どうでもいいことかも知れませんが、ふと気になりましたもので。 どなたかご意見を聞かせてくださったら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.2

以前スタント専門プロダクションの社長が言っていましたがガソリンは必要最低限の量しか入れていないとのことです。 ガソリンタンクやエンジンの機密性はある程度確保されています。 がガソリンタンクにも空気抜きの機能はあるので徐々に漏れ出すのでしょうね。 それよりもエンジンオイル等の方が早く流れ出すかも知れません。 よく海に一部分だけオイルが浮いているのを発見してその下を探してみると車が沈んでいる事が多いそうです。

kito2004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >ガソリンタンクにも空気抜きの機能はあるので そうなのですか。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ガソリンの蒸気も大気汚染を起こさない為にキャニスターというものがついているくらいですので、すぐには流失しないと思います。 ですから質問者さんの考えているとおりかと思います。

kito2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。