床を激安&DIYで仮リフォームする方法

このQ&Aのポイント
  • とある場所の床の応急的なリフォームを検討。DIYで行おうと思っている。コンクリートに古いシートが貼ってあり、汚れや破れが多い。シートを補修するか、上に何かをかぶせるかしてリフォームしたい。安く済ませつつ見栄えも良くしたい。人が入らないため歩行性は不要。耐久性は1~2年で構わない。床の種類や色調には問わない。広さは100平米程度。
  • 激安でDIYで仮リフォームする方法を考えている。古いシートを補修するか上に何かをかぶせるかして床をリフォームしたい。見栄えを重視するが歩行性や耐久性は不要。綺麗で新しく見えれば床の種類や色調には問わない。広さは100平米程度。シートのめくれを取り、隙間をパテで埋めてペンキを塗る、タイルカーペットを敷く、クッションフロアやシートを貼るなどの案があるが、他にも奇想天外なアイデアがあれば歓迎。
  • 床の応急的なリフォーム方法を検討。DIYで行う。現状はコンクリートに古いシートが貼ってあり、汚れや破れがある。シートを補修するか上に何かをかぶせるかしてリフォームする。安く済ませつつ見栄えも良くしたい。歩行性や耐久性は不要。床の種類や色調にはこだわらない。100平米程度の広さ。シートのめくれを取り、隙間をパテで埋めてペンキを塗る、タイルカーペットを敷く、クッションフロアやシートを貼る、コンパネを置いてフローリングを貼るなどの案があるが、他にも激安で見栄えの良いアイデアがあれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

床をなるべく激安&DIYで仮リフォームする方法

お世話になります。 とある場所の床の応急的なリフォームを検討しているのですが、DIYで行おうと思っております。 現状はコンクリートに古い灰色のやや厚めの長尺シートが貼ってあり、シートはひどく汚れ、ところどころやぶれたりめくれたりしています。 このシートはとりたくありません。つまりこのシートを補修するか、上になにかをかぶせるかしてリフォームしたいのです。 なるべく安くすませたいのですが、可能な限り見栄えも良くしたいと思います。 そのかわり、ほとんど人が入らないので、歩行は皆無という前提で構いません。 また、仮設のため、耐久性は1~2年程度で構いません。 綺麗で新しく見えさえすれば、床の種類や色調などについてはとりあえず問いません。 広さは100平米程度です。 いまのところ、 ・現行のシートのめくれを取り隙間をパテで埋めてペンキを塗る ・タイルカーペットを置く ・クッションフロアやシートの類を貼る ・コンパネを置いてフローリングを貼る ・石膏ボードを置いて壁の要領でペンキを塗る ・床に壁用のクロスを張る ・ダンボールを置いてペンキを塗る ・大量のワックスをかける などの様々な案が出ていますが、皆様のお知恵もお貸し頂ければ幸いです。 ◎歩行は皆無(歩行性や耐久性は無視) ◎1~2年程度持てばよい ◎そのかわり出来る限り激安&見栄え良く! 上記を満たすようでしたら、常識外れの奇想天外なアイデアも大歓迎ですので、お気軽にご回答下さいませ。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

見栄えが良いこと、施工が早く簡単なこと、を最優先で、クッションフロアはいかがでしょうか。 巾1.8メートル、長さ1メートルあたり800円で材料が買えます。 (ネット販売) 100÷1.8=56メートル (材料の長さ) 56×800=44800円 (材料代) その他材料込みで、5万円で仕上がります。

takkun3728
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダンボールとか壁クロスとか奇抜なのも検討していましたが、 おっしゃるとおりクッションフロアが無難かもしれませんね・・・。

その他の回答 (2)

• inon
回答No.3

現状では多分、陸(水平)が取れないのでコンパネを敷いて水平を取りCFシートが良いかなー

takkun3728
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに水平は大切ですね。 やっぱりクッションフロア最強ですか・・・。

• hirohk
回答No.1

ここには候補に成っていませんが、ブルーシートがコスト的には安いんじゃーないかなあー? 施工は両面テープで貼る(要所要所) アーティスチックにスプレーで模様を描く何てどうですか?

takkun3728
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブルーシートは考え付きませんでした。 見栄えはちょっと課題ありますが、確かに超低コストですね!