床を激安&DIYで仮リフォームする方法

このQ&Aのポイント
  • とある場所の床の応急的なリフォームを検討。DIYで行おうと思っている。コンクリートに古いシートが貼ってあり、汚れや破れが多い。シートを補修するか、上に何かをかぶせるかしてリフォームしたい。安く済ませつつ見栄えも良くしたい。人が入らないため歩行性は不要。耐久性は1~2年で構わない。床の種類や色調には問わない。広さは100平米程度。
  • 激安でDIYで仮リフォームする方法を考えている。古いシートを補修するか上に何かをかぶせるかして床をリフォームしたい。見栄えを重視するが歩行性や耐久性は不要。綺麗で新しく見えれば床の種類や色調には問わない。広さは100平米程度。シートのめくれを取り、隙間をパテで埋めてペンキを塗る、タイルカーペットを敷く、クッションフロアやシートを貼るなどの案があるが、他にも奇想天外なアイデアがあれば歓迎。
  • 床の応急的なリフォーム方法を検討。DIYで行う。現状はコンクリートに古いシートが貼ってあり、汚れや破れがある。シートを補修するか上に何かをかぶせるかしてリフォームする。安く済ませつつ見栄えも良くしたい。歩行性や耐久性は不要。床の種類や色調にはこだわらない。100平米程度の広さ。シートのめくれを取り、隙間をパテで埋めてペンキを塗る、タイルカーペットを敷く、クッションフロアやシートを貼る、コンパネを置いてフローリングを貼るなどの案があるが、他にも激安で見栄えの良いアイデアがあれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

床をなるべく激安&DIYで仮リフォームする方法

お世話になります。 とある場所の床の応急的なリフォームを検討しているのですが、DIYで行おうと思っております。 現状はコンクリートに古い灰色のやや厚めの長尺シートが貼ってあり、シートはひどく汚れ、ところどころやぶれたりめくれたりしています。 このシートはとりたくありません。つまりこのシートを補修するか、上になにかをかぶせるかしてリフォームしたいのです。 なるべく安くすませたいのですが、可能な限り見栄えも良くしたいと思います。 そのかわり、ほとんど人が入らないので、歩行は皆無という前提で構いません。 また、仮設のため、耐久性は1~2年程度で構いません。 綺麗で新しく見えさえすれば、床の種類や色調などについてはとりあえず問いません。 広さは100平米程度です。 いまのところ、 ・現行のシートのめくれを取り隙間をパテで埋めてペンキを塗る ・タイルカーペットを置く ・クッションフロアやシートの類を貼る ・コンパネを置いてフローリングを貼る ・石膏ボードを置いて壁の要領でペンキを塗る ・床に壁用のクロスを張る ・ダンボールを置いてペンキを塗る ・大量のワックスをかける などの様々な案が出ていますが、皆様のお知恵もお貸し頂ければ幸いです。 ◎歩行は皆無(歩行性や耐久性は無視) ◎1~2年程度持てばよい ◎そのかわり出来る限り激安&見栄え良く! 上記を満たすようでしたら、常識外れの奇想天外なアイデアも大歓迎ですので、お気軽にご回答下さいませ。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.2

見栄えが良いこと、施工が早く簡単なこと、を最優先で、クッションフロアはいかがでしょうか。 巾1.8メートル、長さ1メートルあたり800円で材料が買えます。 (ネット販売) 100÷1.8=56メートル (材料の長さ) 56×800=44800円 (材料代) その他材料込みで、5万円で仕上がります。

takkun3728
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダンボールとか壁クロスとか奇抜なのも検討していましたが、 おっしゃるとおりクッションフロアが無難かもしれませんね・・・。

その他の回答 (2)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

現状では多分、陸(水平)が取れないのでコンパネを敷いて水平を取りCFシートが良いかなー

takkun3728
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに水平は大切ですね。 やっぱりクッションフロア最強ですか・・・。

  • hirohk
  • ベストアンサー率9% (8/83)
回答No.1

ここには候補に成っていませんが、ブルーシートがコスト的には安いんじゃーないかなあー? 施工は両面テープで貼る(要所要所) アーティスチックにスプレーで模様を描く何てどうですか?

takkun3728
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブルーシートは考え付きませんでした。 見栄えはちょっと課題ありますが、確かに超低コストですね!

関連するQ&A

  • 玄関の床をリフォームしたい(DIY)

    自宅マンションの半畳ほどの玄関のリフォームについてアドバイスをお願いいたします。(雑多な質問ばかりですみません。) 現在赤黒い御影石風の床になっており、かなり暗く感じますので 白っぽい大理石風の床にしたいと思います。 この場合、安価で簡単にリフォームするにはどういった方法がありますか? 塩ビシート?タイル?などを床に貼るのが安価かな、と思ったのですが 塩ビシートやタイルを床に貼って大丈夫なのか不明でして…。 (すぐに剥がれないか、耐久性はどうか、などが心配。) クッションフロアというのは賃貸によくある、家具を置いているところが凹んだままになってしまう素材ですよね? やはりクッションフロアを敷くのは玄関としてはおかしいでしょうか? (踏み心地が妙ですよね、きっと…) いっそのこと、大理石風タイルを敷き詰めた方がいいのかな?とも思います。 また、どういったリフォームにせよ、やはり素材を床に糊付けをするのでしょうか?その糊は将来はがしたいときにはがせるかも心配です。 (分譲なので、それほどたいした問題ではないかもしれませんが 将来またリフォームしたくなった時にあまりに厄介だとよくないかな、と思います) 色々愚痴のようにポロポロ書いてすみませんが、 コストや見た目、耐久性など総合的に考慮してオススメがありましたら ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自分で出来るリフォーム

    古い賃貸を借りようと思っています。当然大家さんの許可を取って、、になるのですが、壁紙貼りなどのリフォームをしたいと思っています。 でも、古い賃貸を借りようと思っているくらいですので、予算はありません。 ですので、自分で出来る範囲でのDIYリフォームにしようと思っております。 ところが、全くのリフォーム素人で、今までは、壁にペンキを塗る(壁紙の上から)のと、ピータイルをはがして、はがれながらも接着剤の色が残ったりして汚いコンクリートの床に墨汁を塗って土足で使う床にしたり、ピータイルの上から直接フローリングを貼ったり、、ということをしてきました。 (大家さんの許可をもらってです。) でも、まともに壁紙をはがして張り替えたりとか、したことがありません。壁、床の簡単リフォームの方法を丁寧に説明したマニュアルのサイトや本などありますでしょうか。

  • 床の長尺ビニルシートを高圧洗浄できませんか

    マンションのリフォームを企画しています。 共用部の床やバルコニーに貼ってある厚さ2.5mm程度の長尺ビニルシートを高圧洗浄したいのですが、水圧が心配です。シートに傷が付かない高圧洗浄機はありますか。

  • リフォーム時の断熱

    リフォームで床と壁に断熱材を入れたいと大工さんに伝えました。 見積書を見ると床には入っているのですが壁には入っていないようです。 壁のリフォームは、外壁は張替えますが、内壁は出来るだけ壊さずにやる予定です。 耐震補強パネルは色々なところに入れます。 上記内容のリフォームだと断熱材は入れられないのでしょうか? また床だけの断熱でも冬の寒さに効果はあるでしょうか? 外張り断熱は家の耐久性がないと厳しいとネットで知りました。 なので充鎮断熱を想定してアドバイスいただきたいです。 大工さんに聞けば、というのは無しでお願いします。 こちらで知識をいただいてからもちろん大工さんに確認はする予定です。

  • トイレのリホーム見積もりより高いと言われて

    トイレのリホーム   トイレの中全部リホームと言ってありますが 見積もり時にも トイレの中全部 と確認済み リホーム当日 工事の人が 天井の壁・ペンキ・トイレの床の木の張り替え が入っていないと言い プラスしないとできないと言われた でも 見積もり時に床の木の張り替え・天井・ペンキ 込の見積もりです また ペンキの色の確認・代金の支払いはどうするか聞いてないのでTEL し 確認済みです でも プラスして払はないといけないのでしょうか 見積もり道理の金額で工事をしてもらうことは出来ないのでしょうか 教えてください  よろしくお願いします

  • ボロ家のリフォームについて

    近々引っ越しをする予定なのですが、新居はボロい一軒家(4DK)の賃貸です。  築60年位で、土壁は剥がれたり、隙間がある場所はガムテープで補修されています。 階段は側面に穴が空いている箇所があります。 畳は古~い物がそのまま敷かれています。  不動屋さんによると「大家さんは補修や畳の張り替えは一切しないそうですが、入居者が壁を塗り直したり、畳を張り替えたり、棚を設置したり等の簡単なリフォームは勝手にされてもいいと言ってます」とおっしゃってました。つまり、大家さんは『入居に際してきれいにするつもりはないが、転居する時もきれいに出ていかなくていいですよ』という事らしいです。  というわけで、床・壁だけでも少しリフォーム(自分で)したいなと思っているのですが、我が家は裕福でもなく今でも結構カツカツで生きてる状態なのであまりお金はかけられません…(^ ^;) まず畳は張り替えるのではなくカーペット類を敷いて隠そうと思います。 フローリング部分もクッションカーペットを上から張ろうかなと。 壁はペンキで全面塗り変えて、隙間は専用シリコンでカバーしようかと…。  ですが、これらのリフォームをしようと思ったら結構お金が掛かる事がわかり、家族で話し合った結果「床か壁のどちらかのリフォームは諦めようか」という意見がでました。  皆さんならどうされますか? 壁だけリフォームか、それとも床だけリフォームか、もしくは買いたいソファやベッドを諦めて床も壁もリフォームか…。 何かいい案等があれば教えて頂けると大変ありがたいです。

  • 拭いても拭いても床が白い!

    アパートの壁の状態がとても悪いです。入る前からです。。大家さんは私がペンキを塗るなら家賃からペンキ代を引いていいと言いました。 プロにお願いしてほしかったのですが。。 仕方なく経験はないですが自分でやっています。 凹凸のある部分をパテ塗りして、その後ヤスリで平らにするところまでしました。 床が白い粉だらけになりました。シートはしいていませんでした ほうきではいて、何度も水拭きしました。 でも、手でさわると 手に白い粉がつきます。 何故でしょうか? 何度水拭きすればいいんでしょうか?10回はやったんですが。。

  • 浴室のリフォーム

    実家は築40年の古い一戸建です。 浴室も古い風呂釜で追炊きのみができます。シャワーはありません。 床はタイルで、壁は半分から下がタイル、上が木材です。 天井のカビやタイルの汚れもすごいです。 実家には今年で70歳になる父母2人が暮らしておりますが、 贅沢なリフォームまでといかなくても、シャワーをつけて見栄えが良くなる程度のリフォームができればと考えております。 父は少々足が悪いので段差が無くなれば尚いいのですが・・・ 実はあまり予算がないのです。出せても30~40万くらいです。 この予算でリフォームは可能でしょうか? もし少しでも可能性があるのならリフォーム会社などに相談したいと思いますが、予算が少なすぎるので少し躊躇しております。 何かお分かりの方がいましたら教えて下さい。

  • 掃除しにくいですか?(共用部分の床シート、タイル)

    平成元年築のマンションなのですが 共用部分がコンクリート(?)そのままです。 床シートをしくか、床タイルにリフォームしたら 見栄えがいいだろうと考えているのですが、 現在掃除が簡単に済んでいるので 床シートやタイルにしたら掃除方法が変わり、 今以上に手間がかかるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 色々なリフォームを考えております。

    金額が掛かるのでいっぺんににやるのでなく分けてやりたいと思っております。リフォームをするときに適している順番を教えてくざさい。 リフォームをしたい所は1屋根+壁の塗装(別にすることも考え中です)、3床の点検+フローリング床のシート張り、4断熱材が入っている+筋交いなどの点検、5屋根裏の点検、6壁、天上の石膏ボード交換+壁紙、7浴室を変更(*1)8キッチンまわり9洗面台 *1についてはシステムバスからシステムバス交換またはシステムバスを取り防水石膏ボード、パネル、床を張り別付けの浴槽(風呂)を付ける。 やりたいリフォームはこんな感じです。どれからやればよいのかがわかりません。業者がしやすい工事はどれからですか?適している順番を教えてくざさい。 *1についてですがシステムバスでない物を作ってもらうと金額は高くなってしまいますか? すみませんリフォームについて詳しくありません。教えてくざさい。よろしくお願い致します。