• ベストアンサー

pc買い替え時に必要なことは何をすればいいですか?

パソコンを買い換えるとき、必要なこととは、データ移行と、後何かすることとか、 あるのでしょうか? あるのでしたら、教えてもらいたいです。 ぬけめなく!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

新たなPCに使い慣れたアプリはそれぞれ再インストールすることとなります。 ユーザーID、パスワードとか、インストールや設定時に必要な個人コードの類は確認し、控えておきましょう。 あとは質問にあるとおり、データの移行ですが、物によってはデータフォルダをそっくりコピーしておくだけでは新たなPCのソフトでは認識すらしてくれないこともあり得ます。 「バックアップ/リストア」といった方法をとらねばならない物も。 面倒がらず、アプリごと一つ一つ、データの移行方法を調べ確認してきましょう。 メールアプリが典型ですが、インストールしデータの移行まで無事済んで認識表示できたとしても、その設定など一からとなりかねない場合も。 可能な限り、手書きメモや画面コピーなど駆使し設定内容も控えておくに越したことはありません。 あと、一番の落とし穴になりがちですが、お使いのパソコンはWindowsパソコンでしょうか? このWindowsのバージョンが異なると、今まで使い慣れたソフトが起動しない、まともに動かないなどあり得ます。 Windowsのバージョンが異なる場合は、ソフトメーカーなどから新たなバージョンでの動作確認情報を眺めておきましょう。

noname#185967
質問者

お礼

初めての質問ご丁寧にありがとうございます。 とってもわかりやすいです。 参考になりました! 使っているpcはwindowsxpです。 xpから8に移行するつもりです。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

新しいPCを購入した時にすることは、リカバリーディスクの作成と古いPCからデータを移行することでしょう。古いPCからのデータの移行は、Wordや写真などのファイル、アプリケーション、メールなどがあげられます。これらはファイナルパソコン引越しhttp://www.finaldata.jp/hikkoshi/index.htmlを使用すれば容易に移行可能です。アプリケーションは一部移行できないものもあります。

noname#185967
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 参考にさせていただきます!