自分の鼻が臭い

このQ&Aのポイント
  • 自分の鼻や小鼻など、外側が臭います。他人に迷惑をかけるほどではないと思いますが、臭いをなくしたいです。
  • 加齢臭は男性だけでなく女性にも起こります。パパイン酵素配合のパウダー洗顔で念入りに洗顔していますが、臭いが気になります。
  • 消臭(ごまかすのではなく、元から絶つ)方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の鼻が臭う

最近、自分の鼻や小鼻など、内側か外側か・・・・といったら外側が臭います。他人がそれほど顔面に接近することはありませんから、迷惑をかけるほどではないと思いますが。 「オヤジ臭」なんて言葉がありますが、男性だけに限ったことではなく、女性であっても加齢臭はこんなところからも分泌されるようですね。自分の体から出る臭いですから、耐えられないわけではないですが、やはり臭いをなくしたいです。洗顔が不十分だという事はないと思うのですが。パパイン酵素配合のパウダー洗顔で念入りに洗顔しています。臭わないかいつもチェックしていて、逆に臭わないと不安なくらいです。なにか消臭(ごまかすのではなく、元から絶つ)方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v8ne2tri
回答No.1

おはようございます。 鼻が臭うって、指で触って嗅いでも臭いですか? 鼻はもちろん嗅覚ですが、鼻の穴は下向きですよね。 ですから鼻の穴から下の臭いしか解らないんです。 頭皮の臭いが解らないように、手で触れて嗅ぐと初めて臭いと解るんだそうです。 例え、頭の上に「くさや」という強烈な臭いが解らないのです。実験もされたんです。 鼻腔内の蓄膿症でしょうか・・・。口臭はどうですか? 確かに女性でも身体が臭う事がありますよね。ストレスが多いと体臭が臭くなるんですって。ホルモンの関係もあるのでしょうが女性が加齢臭をイメージないのは、男性よりケアをしているからだと思います。最近は柔軟剤や制汗剤の物がたくさん男性向けにも販売されていますから、ケアをする方が増えているんでしょうね。 パパウォッシュって香りも優しいし良いですよね!私も今は使っていませんが好きでしたね。 洗いすぎも、油分の分泌が増え、毛穴が酸化して異臭につながるかもしれません。 自分の臭いって意外に臭く感じないものですから、お気づきになるのも珍しいくらいだそうです。 参考になれば良いですが・・・。

pumpkin36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。鼻って、鼻から下の臭いしか感知しないんですか?知りませんでした。 私は気になり始めてから鼻の周辺を指でこすって臭いを確かめています。鼻の中や口臭は大丈夫だと思っています。虫歯もないし、舌苔もないし、鼻に関する病気もないです。 女性って、いったん化粧すると終日洗顔とかしないので、顔に雑菌が繁殖しているのかもしれませんね。顔ダニとかもいるって聞いたことありますし。 洗いすぎもよくないんですね。そういえば、最近スキンケアを怠っています。ごしごし洗いっぱなしです。 これが原因かもしれませんね。