• ベストアンサー

ワンクリック詐欺に引っ掛かりました。

インターネットで、エロサイトを閲覧していたら、ブルーベリー運営事務所 と名乗るところから 2日以内に15万円現金書留で送れと請求されました。 これっていわゆる、ワンクリック詐欺ですよね? 当方は、個人情報はいっさい知らせてないので、メールアドレスは知られてしまったが、 氏名や住所が漏れる心配はないと思ってます。 メールなどで、脅されても、やはり、無視して、相手にしないほうがよいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189638
noname#189638
回答No.7

はい ワンクリ詐欺【擬き】です。 お気楽に無視して結構。 アドレスが知られても何ら関係ありません…単なる【文字】にすぎませんから… 邪魔なメールが来る様でしたら削除、弾けば良いだけの事ですね。

shina3773
質問者

お礼

ありがとうございます。IPアドレスから、大まかな場所を特定するソフトなんていうものも あるみたいで、すこし、心配ですが、大丈夫だと思ってます。いざとなったら、悪徳サイト ということで、警察や弁護士に相談します。メールが来たら、迷惑メールとして、着信拒否設定するか、 面倒ですが削除し続けます。

その他の回答 (6)

noname#180527
noname#180527
回答No.6

よく確かめずに押すからですよ、メールアドレスを相手に教えてはいけないね。

shina3773
質問者

補足

確かに、よく確かめず、押しました。利用規約が画面を下にスクロールしないと出てこなかったので。 うまくやられました。 メアドは、こちらが入力などして教えたわけではなく、メアド(IPアドレス)はクリックした時点で 向こうに知られてしまいますよね? インターネットで調べたら、同じように、引っ掛かってる人もいるみたいで、 皆さん、親切な回答者さんに無視しろと、コメントアドバイス頂いてるので、そうすることにします。

• Gotthold
回答No.5

そもそも、ブルーベリー運営事務所の検索結果が詐欺関係ばっかり。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC%E9%81%8B%E5%96%B6%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%89%80 現金書留を要求してるなら送付先住所とかでも検索しておけばなんか情報引っかかるかもね。 説明を読まずにクリックを繰り返した場合は・・・とか言ってる人もいるけど、 悪意のないサイトで15万円もの料金発生を見逃すなんて常識的に考えてあり得ないでしょうに。

• hirama_24
回答No.4

なんでメールアドレスを教えたの?

• nikky49
回答No.3
  • angkor_h
回答No.2

> これっていわゆる、ワンクリック詐欺ですよね? ⇒ あなたの操作が「契約します」「同意します」など、それを意識しないように誘導をされた結果であれば、ワンクリック詐欺に当たります。 説明を読まずにクリックを繰り返した結果、となれば話は別ですよ。 「エロサイトを閲覧」のサイトと「ブルーベリー運営事務所」との関連に核心をお持ちのようですが、こうなると、「承知の上でクリックした」と思われても仕方無くも思えます。 「善意の第三者が興味を持つ一般的行動の範囲内」での出来事であれば、先ずはメルアドのブラックリスト登録(受信拒否)で、無視。 最悪はがき/手紙が来るようであれば「地域消費者センター」に相談。 まずは、このくらい。

• maiko0318
回答No.1

無視でいいです。