• 締切済み

教師(小学校、常勤)長文になります。

momo_to_hanaの回答

回答No.9

小学校教員です。 お気持ち、よくわかります。 保護者対応に困るか子ども対応に困るかは、若い先生たちの誰もが通る道だと思います。 よく言われるのは、 親の信頼を得られると、子どもも信頼してくれる 子どもの信頼を得られると、親も信頼してくれる というものです。 子どもとの関係が万全でなくても、親との連携を密にしていると、 「あの先生のことは正しいよ」と家でもフォローをしてくれ、 特に低学年だと子どもからの信頼も増してきます。 逆に、子どもから「先生大好き!」となると(家でいろいろ話題に上がるため) 親も「まだまだなところもあるけど、いい先生よね」と信頼を得られます。 親との関係にお悩みでしたら、 『直したほうがよいところは直しつつ』 子どもとの信頼関係づくりを第一にするとよいと思います。 そして、直したほうがよい点と、理不尽なクレームの線引きは明確にした方がいいと思います。 理不尽なものは、「おっしゃることはわかりますが、他の子と公平にうんたらかんたらで・・無理です!」と返し、 でも直したほうがいいところは「すいません!気づきませんでした!すぐ直します!」と 誠実に返すことは大切なことかなと思います。 こつこつ続けていれば10月ごろには、かなりよくなっているはず! 主任の先生とかも、必ずそういう経験があったはずなので、 誠実でひたむきな姿勢で接していれば、相談に乗ってくれるのではないでしょうか・・・。