節約のために欲を制限する方法

このQ&Aのポイント
  • スポーツ観戦のためにWOWOWに契約しましたが、節約のために個人的な買い食いをやめることにしました。
  • 個人的な買い食いをやめることで、金銭的な負担を軽減し、けじめをつけることができます。
  • 一週間近く経ちますが、WOWOWを観るためなら買い食いを我慢できる状態であり、他にもっと節約方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

欲を制限すべきだと思いまして

皆さんお世話になります。 私はスポーツ観戦が好きですが、最初の頃はネットでスポーツの 結果を確認するだけでも満足してました。 しかし6月に入ってから精神状態に異変がありまして、 とうとう文字による結果確認だけでは我慢できなくなって、 放送も観たいと思いましたので、14日にWOWOWと契約 しました。それによって今後は月額2415円の出費になりますから 私としては節約をすることにしました。 具体的に言いますと私は家族に頼まれて食料を買いに行くのが 日課の一つであり、頼まれた物の他に、自分の食べたい物や 飲みたい物(500mlのペットボトルのお茶や 198円や298円のチーズなど)を買って間食することが 楽しみだったのですが、 WOWOWと契約してからは個人的な買い食いは 一切やめることにしました。 私の考えとしては「WOWOWを観たい」という新たな欲が生まれた以上、 「買い食い」という古い欲を消さないことには金銭的な負担も 大変ですし、けじめがつかないからです。 今日で買い食いをやめて一週間近く経ちます。 今まで習慣になってたことを打ち切るわけですから、時には 「買って間食したい」と思ったり、「いや、我慢できそうだ」と思ったり、 気持ちが揺れることはありますが、親が作ってくれる一日三食を 摂取するなどの必要最低限なことはやってますし(断食までしてる訳では ありませんから)喉が渇いた時も、いちいち缶コーヒーや 炭酸飲料は買わずに、水道の水を飲んだり、自宅に備え付けて ある家族が共通して飲むインスタントコーヒーを利用する などで、無駄な欲を紛らわしてます。 (ギャンブルも煙草も生まれて一度もやったことが無いですし、 アルコールも抑えることができてます。それらの依存症で ないことが幸いです) 今の心境としてはWOWOWを観るためなら70%は買い食いを 我慢できそうな状態であり、もう答えも出てそうなのに、 余計な質問になって申し訳ありませんが、皆さんの中で、 他にもっとこうしたら良いんじゃないか?というご意見はありますか? 多角的なお話しが頂けたら嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

収入を増やす、 家庭菜園・ベランダ菜園などで 野菜作りをして出費を減らす、 TVを観るのはパッシヴな行為なので、 得た情報を活かすなどアクティヴな行為も 考え出して、バランスをとることも考えませんか。 将来的に映画評論家等になることも アタマにいれて観賞を進めてみてください。 まぁ他にも書けば、いくらでも書けるのですが 無意味なので止めておきます。 自身で考えるのがベストですよ。 欲望・感情などの抑制・抑圧は、 爆発を誘発しますので、 そうしたことを招来させないように 細心の気配りをしてください。 Good Luck!

sketemiel
質問者

お礼

ありがとうございます。いやあ上には上の考えを持つ方も いらっしゃるんですね