節約のために欲を制限する方法

このQ&Aのポイント
  • スポーツ観戦のためにWOWOWに契約しましたが、節約のために個人的な買い食いをやめることにしました。
  • 個人的な買い食いをやめることで、金銭的な負担を軽減し、けじめをつけることができます。
  • 一週間近く経ちますが、WOWOWを観るためなら買い食いを我慢できる状態であり、他にもっと節約方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

欲を制限すべきだと思いまして

皆さんお世話になります。 私はスポーツ観戦が好きですが、最初の頃はネットでスポーツの 結果を確認するだけでも満足してました。 しかし6月に入ってから精神状態に異変がありまして、 とうとう文字による結果確認だけでは我慢できなくなって、 放送も観たいと思いましたので、14日にWOWOWと契約 しました。それによって今後は月額2415円の出費になりますから 私としては節約をすることにしました。 具体的に言いますと私は家族に頼まれて食料を買いに行くのが 日課の一つであり、頼まれた物の他に、自分の食べたい物や 飲みたい物(500mlのペットボトルのお茶や 198円や298円のチーズなど)を買って間食することが 楽しみだったのですが、 WOWOWと契約してからは個人的な買い食いは 一切やめることにしました。 私の考えとしては「WOWOWを観たい」という新たな欲が生まれた以上、 「買い食い」という古い欲を消さないことには金銭的な負担も 大変ですし、けじめがつかないからです。 今日で買い食いをやめて一週間近く経ちます。 今まで習慣になってたことを打ち切るわけですから、時には 「買って間食したい」と思ったり、「いや、我慢できそうだ」と思ったり、 気持ちが揺れることはありますが、親が作ってくれる一日三食を 摂取するなどの必要最低限なことはやってますし(断食までしてる訳では ありませんから)喉が渇いた時も、いちいち缶コーヒーや 炭酸飲料は買わずに、水道の水を飲んだり、自宅に備え付けて ある家族が共通して飲むインスタントコーヒーを利用する などで、無駄な欲を紛らわしてます。 (ギャンブルも煙草も生まれて一度もやったことが無いですし、 アルコールも抑えることができてます。それらの依存症で ないことが幸いです) 今の心境としてはWOWOWを観るためなら70%は買い食いを 我慢できそうな状態であり、もう答えも出てそうなのに、 余計な質問になって申し訳ありませんが、皆さんの中で、 他にもっとこうしたら良いんじゃないか?というご意見はありますか? 多角的なお話しが頂けたら嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

収入を増やす、 家庭菜園・ベランダ菜園などで 野菜作りをして出費を減らす、 TVを観るのはパッシヴな行為なので、 得た情報を活かすなどアクティヴな行為も 考え出して、バランスをとることも考えませんか。 将来的に映画評論家等になることも アタマにいれて観賞を進めてみてください。 まぁ他にも書けば、いくらでも書けるのですが 無意味なので止めておきます。 自身で考えるのがベストですよ。 欲望・感情などの抑制・抑圧は、 爆発を誘発しますので、 そうしたことを招来させないように 細心の気配りをしてください。 Good Luck!

sketemiel
質問者

お礼

ありがとうございます。いやあ上には上の考えを持つ方も いらっしゃるんですね

関連するQ&A

  • 女性欲を抑える飲み物を教えて下さい

    性欲がやばいです 一日に10回以上オナニーしてます。 椅子に座るだけでオナニーがやりたくて、たまらなくなります。 正直うっとうしいです。 オナニーをする→スッキリする→椅子に座る→オナニーしたくなる→オナニーをする→我慢する→ 余計にムラムラしてイライラする。 こんな感じです。 生理前ならこれでも別に仕方ないかなと思うんですけど・・・毎日です。 1日中やってることもあります。 コーヒーを飲むと性欲が抑えられると どこかのホームページを見てためしたのですが、 実は男性の性欲を抑える飲み物だということが判明。 逆に女性の場合は性欲を高めてしまう効果が実験の結果あるそうです。 おかげでよけいにムラムラ イライラ。 男性の性欲を抑える飲み物があるなら、逆に女性欲を抑える飲み物もあるんじゃないか! そう思うんです。 検索をかけるのですが、対外 性欲とか検索すると男性の悩みばっかりヒットします。 「女性 性欲を抑える 飲み物」と検索しても 男性の性欲を抑える飲み物や、女性を見るとたつ! など関係ない物ばかり検索ヒットしてイライラします。 女性欲を抑える飲み物!を教えて下さい。 抑えなくていいじゃない!とかスッキリするまでやればいいよ!とかいう回答は却下でお願いします。 女性限定で性欲をおさえる飲み物の回答をお願いします。

  • 男性と女性のダイエットの違い

    知人について質問させてください。 知人(男性)がダイエットをしているようなのですが、なかなか結果が見えず(半年ぐらい?)、落ち込んでいます。 身長180弱 体重3桁 もともと高校からスポーツをやっていて筋肉質90~kg台、大学~社会人をへて大台になりました。 黒酢ダイエット、間食なしをやっています。 男性でこういった場合、黒酢ダイエット、間食なしとすれば、半年もやれば少しは結果は出るものですか? 実際の食事を減らせば?ということをいうと「筋肉が落ちるのは避けたい」と食事はきっちり(断食とかはない)とっているようです。とにかく食事を食べるのが早い、飲み込むように食べます。 私は女性なのですが、ダイエットをしてBMIを肥満から普通にしたときは間食なし、腹八分絶対としただけでだいぶ体重が落ちたんですが、男性でこういった場合効果的なダイエットは存在するのでしょうか? ダイエットしてる、黒酢飲んでる、でも痩せないと言われると「食事減らしたらどうでしょう?」としか言えないし、すると「黒酢飲んでる」のループを繰り返している感じがするので、助言ありましたらお願いします。

  • wowow録画

    本日フルハイビジョン&HDD内臓DVDレコーダー(お金が無くてブルーレイ買えず(^^ゞ)を買い早速アナログWOWOWもデジタルWOWOWに契約変更しようとTELしたのですが。 テレビとだけの契約だとテレビだけは観られますが録画できせん? DVDレコーダーとの契約だと、WOWOWはテレビチャンネルでは観る事できませんが、DVDレコーダーの方(HDMI)からの接続で観られます。録画はもちろん出来ますが、WOWOW録画中は色々制約?あります? (ここら辺の内容は詳しく憶えて無いので・・・) で、TELのお姉さんの言葉に負けて?とりあえずお試しと言う事でテレビとDVDレコーダーの2契約をしてしましました。 4月は追加945円は無料期間なので、4月中に考えてみますと言う事で。。 で質問なんですが・・・ 1.WOWOWのお姉さんが嘘言ってるわけ無いと思いますが、ほんとにテレビ契約だけだと、録画できないんですよね? 2.それを前提に今のところ、来月にテレビ契約を解約して、DVDレコーダー契約だけにしようと思っているのですが、WOWOWの時だけ、テレビからHDMIへの切り替えの煩わしさを我慢すれば、他に不都合は無いですよね? 3.特に映画の録画をするのですが、WOWOW録画中はテレビ観れない事なんて事は無いですよね?? 知ってる人には全然初歩的な質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • 原因なしの小児肥満は体質の問題?

    13歳離れた小学5年の妹がいますが、60キロを越す肥満児です。 しかし、どこにも思い当たる原因がないのです。 ・両親・祖父母・姉・兄(私)家族全員が標準体型、または痩せである。若い頃太った時期も経験もない。もちろん実子である。肥満症状のあり得る病気や疾患はなし(検査済み) ・食事は朝晩みな同じものを食べ、妹の食欲も普通(おかわり大盛りなし) ・間食、おやつにもあまり興味を示さない。どちらかというと粗食 ・お小遣いは月200円であり、買い食いはできない(マンガ買ってるのを親も確認) ・幼少からスポーツ好きで水泳クラブ、一輪車クラブと運動量は家族一 母は学校の給食や友達の家のオヤツを疑ったそうですが、先生が見ているとおかわりもしない、いたって普通の量だそうです。 家族の私から見ても、とても肥満児になる要因は生活からは見出せません。本人に聞いてもそうです。 もう一度病院での診察を考えているようですが、遺伝でも習慣でも病気でもない小児肥満は「体質」で片付けられるのでしょうか? そんな体質あるのでしょうか?

  • 間食や甘い物依存から脱出する方法

    夕食後に甘い物や煎餅、また、仕事の合間にはコーヒーに砂糖(1g程度)を入れてクッキーもついでに食べる…という習慣からなかなか抜けられません。 無添加アーモンドや果物などに変えることもしばしばですが、やはり長続きしません。 数年前、体の不調から小食やプチ断食などを実行した結果、体調はずいぶんよくなったのですが、まだ元通りの食生活に戻ってしまいました。 小食と砂糖抜き(炭水化物控えめ)の生活が快適なのはわかっています。砂糖を摂っていると、カジンダ菌が増え、シミ・シワ・たるみも悪化し、花粉症などのアレルギーも出てくるのも体で実感しています。 ただ、分かっているけどやめられないのが…依存症という小悪魔なのです。 ストレスは全くありません!なのになぜ? ついちょっと一服…という軽い感じでお菓子を買ってしまいます。 どなたか、間食や甘い物の依存から見事脱出された方がいらっしゃれば、その体験談をお聞かせ願えますでしょうか。参考にさせていただきます。よろしくお願いします。

  • 食事の取り方がわからない!!

    私はBMI値30の肥満に値する女の子です。 勿論食べるのは大好きで、自炊をしますが、好きなチーズや油を大量に使ってしまう上、間食も結構食べます。 理屈ではヘルシーな食べ物がどんなものかは分かっているのに、いざそれに沿った料理で満腹になっても物足りず、結果食べたい物を作り直して食べるので、もはやプラスになっている惨事。 野菜スープがヘルシーと分かっていても、鍋1つ満腹になっても、私が食べたかったのはチーズドリアで野菜スープでは満足いかぬ!!と具合に満腹になっても食べた意味がないのです。 間食もヘルシーに、自作のヘルシー寒天ゼリーをどんぶり1つ食べてギブアップな程でも、本当に食べたいのはショートケーキだと思うと別腹になり耐え切れなくなります。 私なりに努力して極力ヘルシーメニューを作るようにしているのに、胃は別腹になると無限に入るので、どれだけ満腹になっても、食べたい物を我慢するすべがわかりません。 運動は好きで、週4回ジムへ通っていますが、逆に食欲が増え困っています。 何か画期的なアドバイスはありませんか? ただの辛口説教なら五万と聞いてますが、失礼なことに耳をすり抜けてしまう程欲に負けて太っているのです。どうかお願いします。

  • 秋の食欲!?

    現在160cm、70kgの高校生です。 海外にスポーツをしに2ヶ月行っていて、運動はしていたものの外食が多かった為か68kgが73kgまで増えて帰ってきました。 帰国後は自炊をして特に食事に気をつけて、適当な運動をしていると3kg減って今に至ります。 一昨日までは間食がしたくとも我慢できたし、空腹感にも慣れていました。 昨日は息抜きのつもりで軽い外食をしに行きました。それから外食の美味しさを思い出したというか食欲が増しています。 あんなに我慢できた間食も、一回は我慢するのですが忘れられなくてイライラして物を壊したり泣きそうになってしまいます。 昨日も寝る前まで耐え抜いたものの、夢にまで我慢している自分がでてきて、叫んで暴れながら寝ていたそうで隣で寝ていた母も病気かと思ったそうです。叫び声で目が覚めました。 今日は我慢しきれずに家にあるだけの食べたいものを食べまくりました。買ってはいないのでまだましだと思い聞かせています。 このままじゃリバウンドまっしぐらですよね。 これって秋の食欲なのでしょうか?どうすればこの前のように楽に我慢ができますか?

  • お金を使う事をためらってしまう

    神経質な自分に悩んでいます。 別に、お金に深刻に困っているわけでもなく、貯金も人並みにあるのに、やたらケチケチしてしまいます。 美味しいカフェの前を通りかかって、コーヒーが飲みたいなと思っても、300円位かかると思うと、「やっぱりいいや」と我慢してしまいます。別に、300円位どうってことないと頭ではわかっているのですが、ためらってしまいます。 スーパーに行ったりして、美味しそうなお弁当とかが売っていても、やっぱり値段を気にして、買うのをためらってしまい、 いつも安い100円以下のカップ麺ばかり買ってしまいます。 会社でのお昼も、ほぼ毎日カップ麺です。 つきあっている彼とは、たまに外食したりしますが、外食先でも、食べたい物より、少しでも値段の安い物を選んでしまいます。 すごく食べたい物があっても、単品で1000円以上する物は、我慢してしまいます。 でも本当は、値段なんて気にせず、外食の時位パーっと食べたいのですが、出来ません。食事しながら、頭の中で「これがいくらで・・・」とかつい計算してしまいます。 毎日そんな感じで、切り詰めた生活をしています。 でも別に一人暮らしでもないし、貯金がないわけでもありません。 でも、貯金が減るのが不安で、そうにケチケチする癖がついてしまいました。 欲しい物を、我慢する事がしょっちゅうなので、日々ストレスがたまります。 最近は、100円の缶コーヒーを買うのも、もったいないと思ってしまいます。 こういったクセはどうしたら、直るのでしょうか

  • 食事について

    こんばんは。 4月くらいからスポーツジムに通い、ゆっくりですがダイエットをしているつもりなんですが、さっぱり体重が減りません。 運動は、週一~2回くらい水泳をしたり、一ヶ月に2回くらい筋トレをしたりしています。 仕事が忙しく、平日は終電で帰ることが多いのでこのくらい通うのが精一杯です。 で、運動はこれ以上増やすつもりがないので、あとは食事制限かなと思います。 ちゃんと食べないと働けないので、あまり食べる量を減らさずに、健康的になれるアイディアなどありましたら教えてください。 ちなみに私の平均的な食事を書いておきます。 ここをこうしたほうがいい、などありましたら教えてください。 朝食----会社にてカロリーメイト一箱と野菜ジュースか麦茶。 間食---ブラックコーヒー 昼食---コンビニ弁当(会社の近くにはコンビニしかありません)と暖かい煎茶。 間食---麦茶、アイスコーヒー(ミルク・砂糖入り・・食後にどうしても甘い物が食べたくなるので、ストレスになるのもいけないと思い、1日一杯だけ砂糖ミルク入りのコーヒーを飲みます) 夕食---白米1膳、さんまなど焼き魚、かぼちゃの煮付け、浅漬けを少し、梅干と大根おろし、きのこの味噌汁(一昨日の夕飯です) 間食---アロエヨーグルト、ブラックコーヒー(寝る3時間前までに食べるようにしています) 夕飯は外食や会社でコンビニ弁当になることも多いです。 自分で作る時は上記のようなメニューが多いです。

  • 彼氏のご両親への贈り物

    付き合っている彼氏のご両親に、普段から大変お世話になっています。お礼も兼ねての贈り物をしたいと考えています。 コーヒーを送ろうと考えていましたが、彼のお母さんから家族が少食で食品が余っているとお聞きしたので、食品類は止めにしました。 それ以来何を送るか思いつかず、悩んでいるのです。 五千円ほどの物でよいものはないでしょうか? アドバイスをお願いします。