• ベストアンサー

原因なしの小児肥満は体質の問題?

13歳離れた小学5年の妹がいますが、60キロを越す肥満児です。 しかし、どこにも思い当たる原因がないのです。 ・両親・祖父母・姉・兄(私)家族全員が標準体型、または痩せである。若い頃太った時期も経験もない。もちろん実子である。肥満症状のあり得る病気や疾患はなし(検査済み) ・食事は朝晩みな同じものを食べ、妹の食欲も普通(おかわり大盛りなし) ・間食、おやつにもあまり興味を示さない。どちらかというと粗食 ・お小遣いは月200円であり、買い食いはできない(マンガ買ってるのを親も確認) ・幼少からスポーツ好きで水泳クラブ、一輪車クラブと運動量は家族一 母は学校の給食や友達の家のオヤツを疑ったそうですが、先生が見ているとおかわりもしない、いたって普通の量だそうです。 家族の私から見ても、とても肥満児になる要因は生活からは見出せません。本人に聞いてもそうです。 もう一度病院での診察を考えているようですが、遺伝でも習慣でも病気でもない小児肥満は「体質」で片付けられるのでしょうか? そんな体質あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.3

"胎児"のお話しに戻りますが… 出産からさか上る事、4週間ほど。 この期間の母親の食事で、子どもの肥満体質が決まると言われてます。 親や家族に肥満がいない場合、この時期の母体の栄養過剰摂取が 原因であろうと言う説があります。 一説…ですが。 この頃って、お母さんはとってもお腹がすき 暴飲暴食する方が多いのですが、お母様はいかがだったでしょうか。 で、体質で片付けられるレベルではないと思いますが…。 検査も通常検査の粋をこえ、精密検査が必要かと思います。 小児科にこだわらず、大学病院受診されましたか? 私は息子の心臓病の経験から、大学病院が最善と思ってます。 近所のちょっと大きな総合病院とは、やはり医師レベルや機材が違います。

moutaku066
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.2

普通にニュースとかでもやっていましたが 親が喫煙していたり、妊娠初期に喫煙(もしくは人の吸ってるタバコの煙すっていたりでも)していると子供は3倍ぐらいの肥満になるそうです。

moutaku066
質問者

お礼

ありがとうございます。 喫煙の習慣は両親共に無いようです。

  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.1

ビタミンB群の不足や、インスリンの過剰分泌などで太りやすくなるようです。(これらを検査で判定してくれる病院は、現在のところかなり限られるかもしれません。) 必ずしも太るとは限らず、痩せ型の人もあります。 どちらかというと粗食とのことですが、タンパク質の摂取についてはいかがでしょうか。 菜食中心のほうが健康に良いイメージがありますが、魚・肉・豆類などのタンパク質や、含まれるビタミン、ミネラルはとても重要です。 ビタミンB群の不足や、インスリンの過剰分泌を改善するためには、 お菓子(スナック菓子も)やジュースは極力避けること。 白米や白パンを、胚芽米や雑穀、ライ麦パンに替えること。 タンパク質を、野菜や海藻類とともにしっかり食べること。 運動をすること(これは実践なさってますね。) >もう一度病院での診察を考えているようですが もし再度受診しても異常ナシの判定が出るようでしたら、 体内のビタミン等の状態、インスリンの分泌状態を調べてくれる、栄養療法の病院が良いかもしれません。(受診するかどうかは別にして、ご参考になる情報が見れると思います。)

moutaku066
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 水分が飲みずらい体質について質問です。

    水分が飲みずらい体質について質問です。 私の妹はお茶や水が一口、二口しか一度に飲めません。 もう少し多く飲もうとすると、吐きそうになるそうです。 暑い夏、汗は出るの?って聞いてみました。 「出るよ~」 血がドロドロになってそのうち病気にならないか心配です。 放置していていいのか、治療方法はあるのか、教えてください。

  • 3歳の娘の肥満体系が心配です。

    3歳の娘の肥満体系が心配です。 現在86cm、14kgの3歳0ヶ月の娘のお腹ぽっこり肥満体系を心配しています。出生時3400gでドデっとしたぽっちゃり系で、そのまま現在まできてしまったという感じです。立ったら、歩くようになったらスラりとやせるとか、縦に伸びたり横にのびたりして成長していくといわれることもありますが、娘の場合には、身長も地味~に伸び、体重も着実には増えるものの、驚異的に増えるということもなく、ただただずっと肥満気味を維持という感じです。 私の仕事の都合で生後1-2ヶ月からは完全ミルクにしてしまい、その時、異常な飲みっぷりだったので、それで太ってしまったというのもあるかもしれません。ただ普通の食事ができるようになっては、普段は保育園なので昼食は栄養管理はちゃんとしてくれているはずだし、家でも朝、夕の食事にはかなり気をつけ、野菜中心で、3品は作るようにし、お米は子供用の小さなお茶碗に半分か、パンなら8枚切りを半分にする程度しか与えてません。確かに食事の好みは甘いものは大好きで、高カロリーを好む傾向にはあるものの、お菓子などは保育園で頂くおやつ以外平日は与えてないし、休日も時間を決めて量も調整しているつもりです。他の子と比べ決して、異常に食べているようなこともないはずなのに、もっともっと食べていそうな子がスリムで、いっぽう娘は肥満体系です。 私(母親)自身はもともとの好みは娘と違ってさっぱり系を好むというのがあるのかもしれませんが、甘い物をそれなりには食べるわりには太りません。主人は太りやすい体質です。体質の遺伝というのはあるのかもしれないのですが、もし今後もずっと肥満のままだとすると、思春期などに悩むのではと娘がかわいそうでなりません。大好きな甘いものももっと食べさせてあげたいし・・・。 祖父祖母をはじめ親戚などから、「肥満は親の責任だ!」「親の怠慢だ!」と批難を浴びせられまくり、こちらも責任を感じて精神的に追い詰められるし、実際これからの娘の人生を考えるとせめて標準体型にしてあげたいと願うし、かといってできる努力はしていると思っているだけに、一体どうしたらよいのか悩みます。運動は保育園でもしているし、活発な方なので家でもピョンピョン跳ねたり走りまわっているので、運動不足ということもないと思ってます。食事制限はこれ以上はかわいそうだし・・・。 幼児期に栄養管理をしっかりとしているにもかかわらず、肥満体系で、その後スリムになったという事例はありますでしょうか?体質なのだとしたら、今からこの体質を変える様なことはできませんでしょうか。今までは「もう少ししたら自然とやせる!」と勝手に信じて前向きに乗り越えてきたのですが、3歳になっても変わらないのをみると本当に心配になります。

  • 飼い猫の肥満に悩んでいます…

    初めまして。 現在去勢済みの5歳になる 雄のキジ猫を室内飼いしています。 体重は6.2kgあり 見た目も かなりの肥満猫です。 その事について 母と 話し合いになり 早く解決したく 質問 しました。 飼い猫の一日の行動は 基本的に大体 朝 餌 カリカリ120g その後夕方まで寝ています 夜7時頃 カリカリ120g 30分程度 おもちゃで 遊んであげてそれが 飽きたら夜中まで寝ています 皆が寝静まり それから 30分程度 おもちゃのネズミで 毎晩 ドタバタ遊んでいます そして朝方5時頃から 餌くれニャーニャーと 貰えるまで鳴きます 貰えば 満足して寝る。 と言う感じの一日です おやつは年に数回で 人間の食べ物は一切あげていません。 二年前に 尿路結石になり 今まで5回ほど治っては再発を 繰り返し その度に病院通ってます。 獣医には 肥満と 診断されました。 初めて尿路結石になり 肥満と言われてから 気をつけるようになりましたが パッケージに書いてある餌の量を 母が守りません トイレ担当の私 餌やり担当の母になっていて 一日 カリカリ240gは 多すぎと思うんですが 母は何を言っても 耳を貸してくれません。それ所か 全然 太ってないと言い張ります 尿路結石は 肥満が原因で なる病気ですし その辺りも ちゃんと分かりやすく 説明したのですが 「仕事場の人の猫の方が大きい」 先生も肥満って言っていたのを 目の前で聞いていたのに 「そんな事 一言も言ってなかった」 終いには「でぶ猫の方が可愛い」 と 正直どうしたら良いか 分かりません。 餌の量の話になると 急に怒り出します こそっと減らす事も 難しいです 餌の担当は 私がやると言うと 物凄い怖い形相で怒ります 飼い主の勝手で猫を太らす事も 私は 虐待と一緒と思っているんですが… 餌の量 は 一日240gはどうなのか? 親を説得させる方法はあるのか? 私が考えているのは 動物病院に一緒に行き 先生にお願いして 肥満だからダイエットが必要 と 正確な餌の量を 教えてもらおう と 母に伝えて貰おうと思っています… ですが こんな母なので… 毎日 すごく悩んでいます。 お願いします!

    • 締切済み
  • 肥満体形の20代女友達

    友人について相談させていただきます。 長文で失礼いたします。 友人は、食べる量が少なく、朝はヨーグルトと果物など、お昼は小さなお弁当、夜はおかずだけ、と細い女の子のような食生活をしています。 ただ、体はけっこうな肥満体形で、160センチで70キロ以上あります。 彼女はどうして太ってしまっているのでしょうか? 私は甲状腺のホルモン異常じゃないのかと思っています。 友人が肥満なのは子供のころからだそうです。 彼女は日系ブラジル人です。以前知り合いの外人にチロアイジじゃないか?と言われたそうです。 彼女の親戚がチロアイジという病気で、首のあたりを手術したらみんな肥満から一般的な体型になったそうです。 ただチロアイジの日本名が分からず医者に聞けません。 肥満だとさまざまな病気にかかりやすいし、将来的にも関節の負担になるため、彼女が心配です。 また、特に食べてるわけでないのに痩せられないなんて、同じ若い女性としてもかわいそうです。 以前医者に行ったが異常はないと言われたそうです。 彼女は何か病気でしょうか?何科に行けば分かりますでしょうか? 何でもよいので、何か知識のある方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 小児性糖尿病について

    私は18年前に小児性糖尿病にかかったものです。ふと、自分の病気についてネットで調べものをしようとパソコンをひらいて、こちらを見つけたのですが、回答の情報に不足した内容が書き込まれていたので、書かれた人にきちんと理解してもらいたいと思い書き込ませていただきました。 小児糖尿病は肥満気味の子や家族に糖尿病がいる子がなりやすく食生活を見直さなくてはいけないとだけ書いてありましたが、小児糖尿病は別名1型糖尿病とも言われ、自己免疫を起こしやすい体質の子供が科学物質の影響を受けると、すい臓でインスリンを作るβ細胞を攻撃する免疫細胞が作られて、β細胞を破壊し、インスリンが作れなくなるのです。 肥満気味で食生活を見直さなくてはいけない糖尿病は2型糖尿病といわれ、1型とは区別されています。 私は中学1年生のときに発病したのですが、決して太っていたわけでもなく、どちらかというと細く、食生活が悪かったわけでもありません。尿検査にひっかかり、病院にいくと10万人に1人か2人しかならない小児性糖尿病だといわれました。 この病気にかかってから、昔は太ってたのかとか、暴飲暴食をしたからだとか、ほかにも様々な偏見を受けて、笑いものにされたり、色々なことで悩んできました。 知らずに回答されたとは思いますが、知らなかったということであればこれを機会に覚えていただければと思います。お願いします。

  • ストレスで肥満

    こんにちは^^ 2児のママです。 義母のことなのですが、気になることがあります。 義母は身長155cmぐらい、体重70kgぐらい、肥満気味です。 主人の話によると、色々なストレス(嫁姑問題等)で太ったと言っていました。 ご飯は少ししか食べず、お酒も飲みません。 家事・育児は普通にこなし、便秘もないそうです。 現在、舅・姑は他界し、子供達も自立、今は義母と義父の2人暮らしです。 義母は普通にパートで働いています。 ストレスは多少あるかと思いますが、前の状況よりは軽いと思います。 食べると太るのは当たり前ですが、ストレスで太るのは何故か疑問に思います。 義母は知らないところで間食をしていたのでしょうか・・・。 でも、そういう話は聞きません。 体質遺伝なのでしょうか・・・? これから痩せるのは難しいのでしょうか? すみません、どなたか詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 固太りのうえ変な体型、体質なんです。

    固太りについて教えてください。 元々固太り体質で筋肉量は多めで脂肪も多めですが 比較的体重は短期間で落ちやすく人からよく固太りなのに短期間で よく落とせるねと驚かれます。(運動をした場合ですが) しかし、痩せても体脂肪だけはどう頑張っても落ちてくれません。 そのぶん筋肉量だけは運動すればしたぶんどんどん付いていき がっちりした体に見えていきます。胸襟も男性並みに固く女の人 特有の柔らかさ、しなやかさがまったくありません。 胸も小さく固いです。 しかも私は少し変わった体型、体質をしていて 顔は小顔で、上半身は普通、下半身が顔や上半身からは 想像できないくらい肥満なんです。太さが太いけど ぶよぶよはしておらず固くて締まってます。 人からもアンバランスな体つきだねと言われます。 内臓脂肪は低めだけど体脂肪は多め、筋肉量も多め・・・ 体質なので変えることは無理だとは思いますが あまりに変な体型、体質なので嫌です。 固太りは遺伝でしょうか? 固太りについて詳しく教えてください。 また体水分量は基準を下回る数値で驚きました。 肌が年中乾燥して化粧水も受け付けません。

  • 極度の肥満親子について

    アラサー・女性・自営業です。多くの回答を頂きたいのでこのカテで失礼します。 病気以外の不摂生な生活習慣による肥満について質問させて頂きます。長文です。 事務員としてパートタイマーで働いている女性(A子さん34才)についてですが 身長160cmに対し、130kgを越える極度の肥満体型であり、この女性のご主人様から 「離婚も考えたいと思えるほどになってきた。もう少しでも痩せて健康的な生活を送ってほしい」という内容の相談を受けました。 もう何年もパートで働いて頂いていますが、どんどん肥満度が増してきています。 人当たりは良く、私も家族ぐるみでお付き合いさせて頂いていますが、 A子さんと接していて、この辺りが肥満の原因ではないかと思う点を挙げますと、 ・揚げものが好きで永遠に食べれる。 ・インスタント、外食が非常に多い。お惣菜を2カゴ分程買う。 ・外食以外で手作りするものも、何でも焼き肉のたれで炒める。 ・甘露煮や栗きんとんなどの、甘いおかずが好き。 ・バッグにいつもエクレアやクッキー、お菓子が入っている(人前では食べないのが不思議ですが) ・毎日お酒を飲む(一晩でビール1ケース24本飲むこともあるそうです) ・運動しない。 ・家の中が大変散らかっている。 ・融通が効かない面があり、神経質になりやすかったり喜怒哀楽が激しい面がある。(ストレス) 、、、という感じです。 私自身、自営である仕事柄、美容と健康に気を配る毎日でありますが A子さんの話を聞いていても「私とは思考が違うのだ」と感じる限りでした。 美容と健康は本人の意思により大きく左右しますので、興味のない人に強要する気はありませんでした。 興味のない人に強要するのは逆効果だと、A子さんのご主人さまにも言いました。 ご主人さまが何故、今になって相談してきたかというと、この息子さん(小学3年生)が急激に肥満になってきたのです。 職場にもよく遊びにきてくれますが、会う度に太ってきて、毎度驚きます。 この息子さんを数時間預かったことが何度もありますが、 「コンビニ行きたい、お菓子食べたい、ジュース欲しい、お母さんに電話して」を連呼します。 私にも小学生の子供がおりますが、コンビニに行く習慣は全くないのでかなり衝撃的でした。 いつ会ってもお菓子を握っいて、手がべたべたとして常に食べている印象です。 食べ物の好き嫌いが究極に多いのも衝撃です。 他の年配の従業員の女性が 「○○君最近すごい太ってきたね?親子で一度頑張ってみたら?体気をつけないと」 などと言ったことが何度もありますが、言い訳として ・これでも体は健康だから ・小学生になったから運動するから間食は当然 ・買い食いをダメと言ったら泣いて暴れるから ・私はストレス溜まりやすいから ・痩せている人と比べないでほしい (よく分かりませんがそう言うそうです) ・人に迷惑をかけていないから 、、、です。 迷惑は多少かかっているように思います。 A子さん専用の事務の椅子は壊れてこの数年で4回買い換えました。A子さんだけ私服勤務です。 手すりを壊したこともあります。もちろん経費で買い替えや修理をしています。 家庭ではソファーやベッドの買い替えが頻繁だそうです。 狭い事務室で対向できない、冷房を異常に強くするなど、他の従業員からの愚痴も聞きます。 私としては、人柄重視でお付き合いしていましたが、この家族が崩壊するとなるとやはり 何らかのアドバイスをしようと試みましたが本人に痩せる気がないとどうしようもありません。 病気になってからでは遅いですし、子供も肥満ということは親の責任も大きいと考えています。 (1)世間ではこのような女性(親子)は、どう見られていますか? (2)何か良い手段はないでしょうか。 (3)子供だけでも肥満を改善する道はあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 多嚢胞性卵巣症候群と肥満

    現在23歳で、多嚢胞性卵巣症候群と診断された者です。 この病気になってから肥満になってしまいました。 どういうメカニズム(工程)で太ってしまうのでしょうか。 食事量は変わっておりません。1日1500カロリー以内にし、ランニング1時間やっています。 また、治療に使われる薬も太るそうです。 あきらめるしかないのでしょうか。 少しでも知っている方、よろしくお願い致します!

  • 太りやすい体質?

    私は、薄味や和食、体にいいといわれるものが好きなので、カロリーの摂取量は多くないし運動量も普通だと思いますが、身長155cmで50~51kg、体脂肪は28%もあります。中3の終わりには53kgあったのが、高1の夏までには47kgになりそれを1年間保っていたけれど、高2の夏から約1年間アメリカに留学したら戻ってしまいました。 47kgを保っていたときは、朝6時前に起き、通勤ラッシュの中片道1時間半かけて学校まで通い、放課後は週3回ぐらい混んでいるマックでバイトしていたのでけっこう動いていました。朝はパン昼は手作り弁当、夕飯はご飯抜きでおかずだけ色々な種類を1~2口ずつ。間食なしで油っこいもの甘いものはほとんどやめていました。でもそれ以上は減りませんでした。 今はダイエット中じゃないので2日に一度は甘いものを食べています。でも朝は納豆ご飯だけ、飲み物は必ずお茶、昼と夜も高カロリーのものは食べないし量も友達や家族と比べてずいぶん少ないと思います。夕方6時以降は何も食べないし、運動量は少ないけど毎日ストレッチなどしています。 頑張って食事制限や運動すればまた痩せると思うけど、今でも早寝早起きで健康食が好きなのでお年寄りみたいと家族に言われ、友達にも少食(!?)と言われるぐらいなのに、やっぱり太りやすい体質なのでしょうか。中学のときはよく食べていたけどバレー部でたくさん運動もしていました。小さい頃からずっと標準より太めです。 今年から大学生だし、夏までに5kg痩せたいと思っています。アドバイスあったらお願いします!!!