• ベストアンサー

原因なしの小児肥満は体質の問題?

13歳離れた小学5年の妹がいますが、60キロを越す肥満児です。 しかし、どこにも思い当たる原因がないのです。 ・両親・祖父母・姉・兄(私)家族全員が標準体型、または痩せである。若い頃太った時期も経験もない。もちろん実子である。肥満症状のあり得る病気や疾患はなし(検査済み) ・食事は朝晩みな同じものを食べ、妹の食欲も普通(おかわり大盛りなし) ・間食、おやつにもあまり興味を示さない。どちらかというと粗食 ・お小遣いは月200円であり、買い食いはできない(マンガ買ってるのを親も確認) ・幼少からスポーツ好きで水泳クラブ、一輪車クラブと運動量は家族一 母は学校の給食や友達の家のオヤツを疑ったそうですが、先生が見ているとおかわりもしない、いたって普通の量だそうです。 家族の私から見ても、とても肥満児になる要因は生活からは見出せません。本人に聞いてもそうです。 もう一度病院での診察を考えているようですが、遺伝でも習慣でも病気でもない小児肥満は「体質」で片付けられるのでしょうか? そんな体質あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpokori
回答No.3

"胎児"のお話しに戻りますが… 出産からさか上る事、4週間ほど。 この期間の母親の食事で、子どもの肥満体質が決まると言われてます。 親や家族に肥満がいない場合、この時期の母体の栄養過剰摂取が 原因であろうと言う説があります。 一説…ですが。 この頃って、お母さんはとってもお腹がすき 暴飲暴食する方が多いのですが、お母様はいかがだったでしょうか。 で、体質で片付けられるレベルではないと思いますが…。 検査も通常検査の粋をこえ、精密検査が必要かと思います。 小児科にこだわらず、大学病院受診されましたか? 私は息子の心臓病の経験から、大学病院が最善と思ってます。 近所のちょっと大きな総合病院とは、やはり医師レベルや機材が違います。

moutaku066
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• hajime1018
回答No.2

普通にニュースとかでもやっていましたが 親が喫煙していたり、妊娠初期に喫煙(もしくは人の吸ってるタバコの煙すっていたりでも)していると子供は3倍ぐらいの肥満になるそうです。

moutaku066
質問者

お礼

ありがとうございます。 喫煙の習慣は両親共に無いようです。

• ja-matane
回答No.1

ビタミンB群の不足や、インスリンの過剰分泌などで太りやすくなるようです。(これらを検査で判定してくれる病院は、現在のところかなり限られるかもしれません。) 必ずしも太るとは限らず、痩せ型の人もあります。 どちらかというと粗食とのことですが、タンパク質の摂取についてはいかがでしょうか。 菜食中心のほうが健康に良いイメージがありますが、魚・肉・豆類などのタンパク質や、含まれるビタミン、ミネラルはとても重要です。 ビタミンB群の不足や、インスリンの過剰分泌を改善するためには、 お菓子(スナック菓子も)やジュースは極力避けること。 白米や白パンを、胚芽米や雑穀、ライ麦パンに替えること。 タンパク質を、野菜や海藻類とともにしっかり食べること。 運動をすること(これは実践なさってますね。) >もう一度病院での診察を考えているようですが もし再度受診しても異常ナシの判定が出るようでしたら、 体内のビタミン等の状態、インスリンの分泌状態を調べてくれる、栄養療法の病院が良いかもしれません。(受診するかどうかは別にして、ご参考になる情報が見れると思います。)

moutaku066
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。