主婦の大変さを理解できるように教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 主婦の大変さについて理解してもらうために、関西ローカルのバラエティ番組での一場面が話題となりました。
  • 番組では、ケンドーコバヤシさんが女性たちのカフェでの長話を批判し、主婦の時間の無駄遣いを指摘しました。
  • しかし、実際の主婦たちはストレス発散の場としてカフェで友人と語り合うことを大切にしており、自分たちの時間を有意義に過ごしているのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

主婦の大変さを理解できるように教えて下さい

昨日、関西ローカルのバラエティ番組を見ていて愕然としました。 ながら見だったので多少憶測と違いがあるかもしれませんが 下記に概要を。 以前に放送した内容に対して視聴者から「あのコメントはなんなんだ?」 とクレームのようなものがたくさん届いたよう。 その内容↓ ケンドーコバヤシさんが 「女のカフェでの長話が理解出来ない」というような事を言っていて 「暇だからそうしてるんでしょ?そんな無駄な時間を費やすくらいなら その時間をパートにでもあてたらいいのに」 というようなことを言った模様。 昨日はそのケンコバさんのコメントを 実際カフェでだべってる数組の女の人たちに見せてコメントを とっていたのですが、その反応にびっくり。 「未だにこういうこと言う男の人がいるんだ」 「ここはストレス発散の場。ここを否定されたくない」 「無駄なんかじゃない。こうやってしゃべってる時間は有意義なんだ。 それとパートの話しは別」 「俺が養ってやる、くらいの事を言える男じゃないと嫌だ」 云々。 旦那に扶養されて、家に寄生して 年金も払わず税金を優遇され、「家事って毎日の事で大変なのよ」 って言ってる実際暇を持て余してる人たちが こういう心理でいるんだなぁと愕然としたわけです。 私は共働きですが、税金は沢山とられているし 働いてたって毎日家事はしている。 暇は結構だけど、なぜそれを認めず権利ばかり主張して大変大変言うんだろう と腹が立ちました。 しかもストレスってなに?社会に出て色んな人と関わって 仕事してる方がよっぽどストレスたまって大変だって・・・ あ、だからって主婦になりたいとは思わないですけどね。 一日会社休んだだけでも、家事はとっとと終わってしまうし 暇を持て余して脳みそ腐るな、と思ったくらいなんで。 子育てが大変、ならまだ分かるけど 躾の施された子供をほとんど見たことがないので、 そんな大変なこと何もないですよね? 死なないように住居を与えて食事を与えてるだけでしょ? 自分のことしか見てない親ばかりだし、 ほぼ野放しなのにどこで子育てしてるんだろうと思う。 あ、あと、子供産んだだけでえらいんだからいいでしょって奴もいるけど そいつらがきちんとした納税者になるかなんてまだ分からないんだから それは違うと思う。 消費者にはなるだろうからある程度社会は支えるんだろうけど 育つまでにかかった税金補うには全然足りませんしね。 ニートや家事手伝いや専業にでもなった日にゃ、税金掛け損なだけ。 私に理解できるように主婦の大変さを教えて頂けませんか? あれは番組的に、意図的にそう作っただけで あんなお花畑の考えはごく一部の主婦のたわごとに過ぎないんでしょうか? それなら少し安心なんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.8

>あれは番組的に、意図的にそう作っただけで >あんなお花畑の考えはごく一部の主婦のたわごとに過ぎないんでしょうか? 私はそう思います。 あなたのご親族や友人知人の専業主婦は皆同じでしょうか? 中にはお書きになっているような専業主婦もいると思いますが、それだけじゃないでしょう。 でも視聴者から期待されるステレオタイプからはみ出すのは案外難しいのかもしれません。 某番組は専業主婦を肯定的に扱っていると感じられるような放映回は視聴者の評判が悪いと感じます。 リアルタイムで視聴できるのは専業主婦が多いだろうと思う時間帯ですが、 そういう時の放映中の反論投稿数は半端じゃないです(投稿数は毎回発表されます)

newnewswin
質問者

お礼

皆様 回答ありがとうございました。 こちらでまとめてのお礼になります事をお許し下さい。 色々調べてみたのですが 主婦(とくに専業主婦)=ニート という事は世間では周知の一般常識だったということが分かりました。 自分だけが思っていたわけじゃなく安心しました。 どうやらそれを認めたくない 楽をしてるのがバレたらでかい顔して歩けなくなる そう思った一部の勘違い人種が 「主婦って大変!」 「主婦ってストレスたまる!」 と言っているだけのようですね。 世間の人はとっくに見抜いていたのですね。 私が無知だったようです。 お時間を割いて回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1253/3429)
回答No.7

毎日カフェに行って長話に興じている専業主婦だったのか、たまの息抜き(数か月に一度とか)でカフェで長話をしていた専業主婦だったのか、私にはわからないのですがその判断はどこでされましたか。 躾をされたお子さんをほとんど見たことがないとも書かれていますが、普段どれだけの子供と接していますか? ほとんど接していないなら、そんなことを軽はずみに言うべきじゃないですよ。 自分の周りの環境がすべてではないってことくらいわかりますよね。 仕事をしていればなんらかの形で評価をされますが、専業主婦はその評価をされる機会は滅多にないです。 評価もされず、感謝もされず、がんばってもそれがいつの間にか「当たり前」になってしまうことも多いのが主婦業でしょう。 そんな中でも腐ることなくきっちり家事をこなし、主婦業にやりがいを見い出している方もいらっしゃいます。 質問者さんは正当な評価が得られない職場でも、やる気を何十年単位で持続される自信はありますか。 この質問自体が、専業主婦と共稼ぎの自分とを比べて正当な評価が得られないと憤っているようにも受け取れます。 それでは、専業主婦は大変だと言っている方と何も変わらないと思いますよ。 いろんな人がいて当たり前でしょう。 自分と合わない人だからって、悪い面ばかりではないはずですよ。 嫌いなら嫌いでもいいですが、周りに息巻くのは控えめにしてください。

  • kme57663
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.6

なんかすみません。 私は専業主婦でしかも子供もいません。質問者さんの嫌いなのん気な主婦です。もちろん大変でしょうがないなんて思ったことはないです。友人には毎日何してるの?って言われますが・・・家事してテレビ見て、デパートうろうろしたり、公園散歩したり、友人と遊んだり・・・専業主婦、ほんとラクですよ。 はっきりいうと、働いてようが、専業だろうが、独身だろうが、掃除、洗濯、炊事はみんなやるので同じですもんね。専業主婦が大変と言うより、子育てが大変なんだと思います。人をひとり育てるって、育てたことのない人にとっては想像をはるかに超える苦労があるはずです。それに加えて、どこに出しても恥ずかしくないくらい躾ができて・・・なんてどんなに大変か。お母さんってすごいですよ。いつか質問者さんが子供を持ったときに初めてわかる苦労ですね。子供いないと自分のことを気にすればいいだけだからラクチンですもんね。やっぱ働くお母さん最強ですよ。 私は少し前まで仕事も役職ついてバリバリ・・・なので仕事の大変さ十分理解できます。ストレスもわかります。今思えば、よくあんな頑張って働いてたな~なんて思います。でも仕事ってやりがいがあるんですよね。その達成感でストレスも吹っ飛びます。それに共働きの収入の魅力・・・なんの節約しなくてもお金勝手に貯まっていく魅力・・・いいですよね。私の経験上、質問者さんのような子なし共働き夫婦が一番いいですよ。仕事は大変だけど、充実した生活が送れますもん。節約していろいろやりくりして、子供の相手して毎日同じような生活を送れって言われたら、質問者さんはストレスになりませんか? そんな主婦が文句言うくらい優しく見守ってあげてください。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.5

私も共働きですが、あなたの考え方も一つの考え方に過ぎないように感じます。 専業主婦は…とか兼業主婦は…と枠にとらわれず人にはそれぞれ能力と容量があります。 私からみたら専業主婦の友達づきあいや貴方のような人たちからの心ない意見で十分大変そうですけどね。 働いていたらそんな暇ないので面倒なママ友付き合いもパスしやすいし、取引先と商談していたほうがよっぽど私からしたら楽です。言いたいこと言えるし。 私は娘の学校で役員をしていますが、役員になる人のほとんどが共働きです。忙しさに追われているのが好きな人たちです。 どっちが大変?という比べ合いをしたらどうしたって専業主婦のほうが稼働割合は低いと思いますが、だからこそおなじ土俵で話すレベルではないですよね。 愚痴っている奥様もきっと事あるごとにご主人なり周りから貴方のような感覚で言われているのかもしれませんね。 私も産休にこれから入りますが、ニュースや新聞をみて暇というか変化のない毎日に溜息ついちゃうんだろうな~と思います。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

世の中には色々な考えの人がいるし、能力も人それぞれです。 自らを楽だと考える専業主婦は勿論いるでしょうが、 顔出しでのテレビ取材には応じないか、 あるいは応じても、期待するコメントではないため放映されないのでしょう。 それにしても、出来ている女性は、出来ていない同性に厳しいですよね。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

自分の知識や経験や想像力の不足を顧みず、思い込みを補強する方向にしか考えが及ばない、そういう態度を偏見と呼ぶわけですが、理解できますか? そして、ご自身がそういった偏見に囚われている自覚はありますか? 価値判断と事実判断の違いはご存知ですか? はい、いいえ、でお応えいただければ幸いです。 質問者様の能力に応じて回答するための質問ですからあまり気を回したりせずお願いいたします。 応える事によって不都合な事になりそうだとか不安を感じるようでしたら、無理なお返事は不要です。

回答No.2

  貴方はストレスが無いことが大きなストレスだと理解できていない 旦那子供を送り出して朝食の後かたずけをし洗濯を終えると9時 後は昼間で3時間何もすることが無い、話し相手もいない 昼食は一人で食べて、かたずけても12:30、それから5時までの4時間半、またまた何もすることが無い 友達と会って話す時間を作らないと、毎日8時間も何もせず、一切喋らず、じーと過ごすのはたいへんですよ。 働き、適度なストレスがある方が人間は健康で過ごせます。   

  • huron
  • ベストアンサー率14% (25/173)
回答No.1

バラエティ番組を信じる大人が実在することにびっくりしました。

newnewswin
質問者

お礼

質問してるので質問に対する回答を頂けますか? ここってそういう場ですよね?

関連するQ&A

  • 専業主婦(育児含め)は暇で楽ですか?

    こんにちは。10ヶ月娘のママです。 出産後、友人(37歳未婚)が私の家に遊びに来ました。その時に「専業主婦は暇でしょう?子育ても楽そうだしいいなぁ」と言われました。 その時期は、まだ夜中も授乳したりで大変だったので「そんなことないよ、子育てって大変なんだよ」と言い返しました。「そうなの?」ってあまり信じてくれない感じで言われ、その日はそれで終わりましたが、その後会う度に「○○(私)は暇でしょう。羨ましいなぁ」って言われます。私が仕事辞めて出産して専業主婦しているのが暇で楽に思えるみたいなんです。 この事をきっかけに色々と過去の事を思い出しました。結婚前の事ですが、職場が一緒だった26歳男は「主婦はいいよなぁ。仕事しないで楽だよ。俺も主婦になりたいなぁ」と言っていました。あと50代の娘さんがいるオヤジは(ランチしている主婦を)「主婦は旦那が外で汗水たらして働いている金で呑気にウマイ飯食いやがって。主婦はストレスもなく楽でいいよな」とよく言っていました。 私は仕事はかなりハードな仕事をしてきましたが、子育てもほんとに大変で精神的にも体力的にも疲れると思っています。私はまだ子供は1人ですがそれでも大変で、2人以上子育てしているお母さんのことを尊敬しているくらいです。 友人に会う度に「暇で楽」の言葉を聞くとカチンときてしまうので、これだけ大変なんだぞって事を言おうか、それとも、言っても分からないだろうから聞き流したほうがいいのか考えています。 やはり仕事している人って、主婦が楽に見えるんでしょうか?皆さんがこのようなことを毎回言われたらどうしますか?カチンとくる私がおかしいでしょうか?それに「主婦は…」って言い方されるのが、見下されているような感じがします。でももしかして、子育てと家事が大変だと思っているのは私だけでしょうか?頭が混乱してきました。

  • 専業主婦はダメですか?

    こんにちは☆ 最近の世の中の流れや、この掲示板を見ていると なんとなーく専業主婦はだめだって感じに思えます。 「働く女性の方が大変だ」「専業主婦は昼寝つき」など、 直接ではないものの、なんだか専業主婦は否定されているような・・・ 働く女性でも、もちろん家事をばっちりしている人もいるでしょうし、家事はサボっている人もいるでしょう。専業主婦でも、家事を一日中頑張っている人もいるでしょうし、楽な生活をしている人もいるでしょう。それはわかっているので、どっちが大変?と比べることはナンセンスだと思います。 ですが、 やっぱり働く女性が専業主婦と同じように時間をかけて家事をすることは不可能ですし、子育てをすることも不可能だと思います。もちろん愛情の深さは変わらないにしても、時間は限りあるものですからね。 私は、専業主婦になりたいです。もちろん、時間に余裕があればアルバイトはしたいと思います。 余裕を持って手間をかけてお料理したいですし、掃除もしたいです。子育ても、「仕事を調整しながら、子供を預ける調整をしながら」ではなく、余裕をもって子育てしたいです。 私がこう思うのは、自分の母を見ているからだと思います。専業主婦ですが、趣味や家事に忙しくすごく生き生きしている人です。寂しい思いはしていないし、お料理を作ったりと思い出もありますし、すごく幸せに育ててもらったって思っています。父も幸せだと思います。 私も、子供や夫となる人に、そういう幸せをあげたいって思います。 こういう考えって甘いですか? もちろん、旦那サマのお給料によっては兼業にならざるをえないこともあると思います。それを言うときりがないので、とりあえずそれは置いておいて・・・。 専業主婦ってそんなにダメなものでしょうか? なんだかよくわからない質問になってしまってすみません。 結婚時期が遅くなって、女性が働くことが歓迎されるようになって、昔とは全然違うと思います。 世の中が変わったから、専業主婦はもう必要ないのでしょうか? 思うことがあれば何でもいいので回答ください。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦に向いてませんか?

    テレビやゲームやドラマが好きでない人は 専業主婦に向いてませんか? いくら専業主婦が家事で忙しいと言っても暇な時間はできますよね。 その際、家にいても一人で楽むことができない人は 専業主婦に向いてませんか?

  • パート主婦の家事時間はどれくらい?

    1日に4時間パートに出ています。趣味の時間も持ちたいし、仕事・家事・趣味の時間をバランス良く両立したいのですが、家の中がなかなか片付きません。子供がいませんので子育てされている主婦の方よりは時間に余裕があるとは思うのですが、なぜか家の中が片付きません。一般的に仕事を持っている主婦の方って、一日何時間ぐらい家事に時間を費やしますか?家は片付いていますか?私は自分でも情けなくなるほど家の中がぐちゃぐちゃです。時間の有効的な使い方を教えてください。

  • 専業主婦の方に伺います

    カテ違いかもしれませんが。 専業主婦の方に伺います。御主人に「仕事すれば」と言われた事ありますか? 子育てや家事も仕事しながらやらないといけないとしたら職種は何になるのでしょうか?(スーパーレジ?パート?) 宜しくお願いします。

  • ネット社会で専業主婦叩きが当たり前のようになったから専業主婦の控除が半分になったんですか?

    半分になったのはよいですが 全廃してもらいたいという人も多いと思いますが 結局はそのお金も公務員様の給料アップにつながって 消えていくだけですか? でも僕らの払った年金が他人の嫁の社会保障費になるなんて ここだけ見ても年金なんて給料から差し引かれなければ 絶対に払いたくないですよね。 でもやっぱり 働かないで子育てと家事だけしている主婦の控除が減ったとしてもまだ 控除されている+税金を実質払ってない 忙しい兼業主婦は 保育園に預けようと家事・育児+税金も払っているのに 配偶者控除などもない これって絶対におかしいですよね。 専業攻撃レスとか見てると、そうだよな~ 昼間に街中フラフラして買い物してたり ベビーカー押して公園で他の暇な人間と井戸端会議してる人間が 税金払わず控除受けて 毎日普通に働かないと生活成り立たないから 働いて、育児して税金も払っている人が 控除受けてないって絶対におかしいですよね。 このまま批判している人が多ければ全廃もあるんですか? やっぱり石原理沙さんの本からニートなどより叩かれるように なりましたよね。 石原理沙様万歳

  • 裕福だけどパートする友人と専業主婦の友人。

    友人2人がかなり年収の高い人と結婚して、経済的に全く働く必要がないようです。 でもそのうちの1人はパートをしています。「別にお金なんて幾らあっても良いでしょ。子育てが落ち着いて暇だし」と言いつつも、そんなに不満なら辞めても良いんじゃないかなって思うぐらいいつもパート先の悪口を言っています。 もう1人は家事が苦手だからパートをやったら家がめちゃくちゃなことになると思うからと、ずっと専業主婦です。 私はどちらの方が良いとか正しいとか全く思わないのですが、 最近その2人がバチバチに口論して自分の方が正しいとか主張し張り合っていて困ります。しまいにはどっちの方が良いと思う?なんて聞かれました。 下手なことを言うわけにいかないので、その時はそろそろ帰らなきゃと言って逃げてきましたが、また同じことを聞かれたら、 何と言ってあければ良いのでしょうか?

  • 主婦のパート

    こんにちは。4ヶ月の子がいます。 まだまだ先の話ですが、旦那の稼ぎが少ないので、子供が乳離れをしたら保育園に預けてパートを始めたいと思っています。 でも、若い歳で結婚したので、今までアルバイトの経験しかなく、資格もなにもありません。 主婦のパートというと、スーパーのレジというイメージがあるのですが、近いスーパーでは私は常連客で顔も覚えられているし、面接に行くのが恥ずかしいので、他で考えたいのですが、子育てしながら、家事をしながら、精神的、肉体的に負担の少ないパートって他に何がありますか?結婚前はファーストフードでバイトしてたこともありましたが、こういう店って土日に出られない人は「使えない人」扱いをされていたので、ちょっと・・・って思います。パチンコ屋は経験が長かったので仕事の要領や覚えも早くて都合がいいと思ったのですが、早番で出ても終わるのが5時、とパートのわりに拘束時間が長いので無理だなって思いました。 小さい子供がいながら働くとなると、やはり、多少は融通のきくところでないと雇ってもらえないかと思うのですが・・・。例えば子供が熱をだしてしまったら休まなければならないし、保育園から呼び出しがあれば早退しなければならないし、急なシフトの変更もお願いしなければならない時もあるかと思います。 子育てしながらできる主婦のパートってどんなのが適してるんでしょうか? 皆さんは、どんなパートをしてますか??参考までに教えてください。 あくまでもパートで、主婦業を優先していきたいので、派遣社員とか、契約社員とか、忙しそうなのではない方、回答よろしくお願いします。

  • 子育て中の主婦が犬を飼うことについて

    犬を飼うことを検討している30代の一児の主婦です。 犬を飼うことが主婦生活に及ぼす影響について伺いたいです。 私の主人は、大の動物好きで犬を飼いたいと常々口にします。また、子供の情操教育という面でも犬を飼うことは意味のあることだと思います。 ただ、子供はまだ手がかかる年頃で、子育てのストレスも少なからずあります。 犬を飼うことになったとして、平日に犬の世話をするのは主婦である私の役目になるでしょう。 犬の世話をすることは一児の母にとって大きな負担になることなのでしょうか? それとも、犬の世話や散歩をすることが子育てや家事のストレス発散になるなどプラスの効果が見込めたりするものなのでしょうか? ペットの世話と子育て・家事を両立されている方などのご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 子供いないのに専業主婦

    結婚1年目、子供なしの主婦です。 結婚前は休日も少なく、忙しいと終電まで働いてたりしました。 よって、自分の時間があんまりありませんでした。 結婚後は仕事をやめ、週3でパートをしてますが、そんなに忙しくないです。ほぼ専業主婦です。 家事は気合を入れれば午前中に終了します。 その後はTVとか、ネットとか、昼寝とかですが、暇で暇で仕方ないです。 「仕事ない日の昼間ってなにやってるの?」 と聞かれるのが非常につらいです。 子供はほしいのですが、子宮の病気を治療中で、今は作れません。 私とは対照的に夫は忙しく、休みは少なく、帰りは0時過ぎます。 夕食は必ず二人で食べますが、疲れているので長々と話したりできません。 休日(夫は仕事)に買い物に行ったとき、子供連れとか夫婦とかがたくさんいて、ふととても寂しくなり、その場にいづらくて買うもの買ってすぐ帰りました。いつもいつも一人の自分に、気づいてしまいました。 友達は働いているか、子育て真っ最中なのでそんなにしょっちゅう会えないし・・・ どうすればこの寂しさ、虚しさから解放されるでしょうか・・・

専門家に質問してみよう