質問の背景を知りたいと思う気持ちについて

このQ&Aのポイント
  • 質問の背景を知りたいと思う気持ちについて
  • なぜこの人は、こういう質問をしているのかどういう事実関係でこういう質問をしているのか
  • 何で傷ついているのか。あるいは傷ついていないのか
回答を見る
  • ベストアンサー

質問の背景を知りたいと思う気持ちについて

アンケートに限らず「奇妙な質問」ってたまにありますよね。 なぜこの人は、こういう質問をしているのかどういう事実関係でこういう質問をしているのか それを知らないと、求める答えが書けないと思うことってありませんか? 適当に書いておけばいい。それが正解でしょうけど、質問者さまがいつまでたっても多くの人に満足しないとき 何か隠された重要な情報があるのではないかと探りをいれるのが私の悪い癖です。 何で傷ついているのか。あるいは傷ついていないのか 質問の目的まで書いてもらわないと(普通は書いてあるけど)なんか考えればかんがえるほど、自分の経験を吐露すれば吐露するほど、自分が騙されているのではないか・・・みたいな気持ちになったりしませんか? 私はそれで結構墓穴を掘ることが多いのですが、皆さんどうやって少ない情報で明快な回答を書いているのでしょうか。勘が鋭いのかな。

noname#184677

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.4

基本的に私はココを「与えられた情報だけで回答を考える」場だと思っています。 「どうして?なんで?」と訊いて相手が答えてくれるのは、子どもの特権。 社会で生きていくための思考は学校のテストのように、全てを整えてくれるほど優しく(易しく)ないからこそ面白いと思っています。 あくまでこれは私の楽しみ方。 なので、ご質問者さんが探りを入れることも悪い癖とも思いません。 ただ、私のやり方では先の回答者さんの回答も、それに対するお礼や補足も見ないので大きく的外れとなることも多いです。 まあ、広く色々な答えを求めるアンケートの場だからいいでしょう。(笑)

質問者

お礼

他の回答をよまずに答えることにします。他の回答者の答えを後から読むのも ダメなんでしょうね。 余計な先入観をもたずに・・・やってみます ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mrst48
回答No.3

質問の内容を見て 回答できる質問は、回答する 回答できない質問は、回答しない。で、 良いと思います。 回答して墓穴を掘る。事が多いようですが 他人に墓穴を掘らせる質問者って、 いわゆる「釣り」と言われるような質問。 質問者が、質問した内容の専門知識があり 他人が、どの位のレベルなのか、確認したい。 そして、自己満足したい。と、思っている人。など 考えられますが、回答に対するお礼を見て 「あれ?」と感じることは、おかしな事でも 自分自身が間違っている事でも、ないと思います。 質問を見て、自分の知識・経験の範囲で回答してるだけです。 また「あれ?」と、感じて、 それで命を落とすモノでもありませんから。

質問者

お礼

はい、墓穴を掘るとは、一生懸命推理して質問の背景を「こういうことなんでしょう?」と開示してみせると回答の多くがバッサリ削られる。 質問者がいろいろ追加で質問してくるから・・・実はこれが「私の欲しい物をもっと出せ」という我儘な要求にすぎないことを、どこか書いた内容が相手の共感を得たと勘違いし ひょっとしてこうなんじゃない?と書いたことがおそらくかなり隠したい事実を暴露していたりして たとえば、レイプされたのでなく和姦だったから本当は本気で怒りが湧いてこない だとか 旦那の手前怒らないわけにはいかないから怒りの言葉を集めているんでしょ とか 書くと怒りを買う。当たり前です。 でも本当に違うのなら「違います」でいいはずなのに。相手は消えちゃう。 まぁ言ってみれば余計なお世話。 これも答えられない領域なんでしょうが でもいまだに なぜこの質問者は怒りの言葉のコレクターになる必要があるのか その納得いく説明がどこにもないのです。 時々私はどこかで後ろからグサリとさされるのではないかと思ったりもします。 というか心を病んでいる人に感情移入するのは危険なんでしょうね。 >質問を見て、自分の知識・経験の範囲で回答してるだけです。 こういう普通の参加にもどらないといけませんね ご回答ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.2

あまりにも分からない場合は書いている途中でキャンセルします。  ただ、自分の経験も踏まえて似たようなケースもあります。そこから推測していくつかのパターンを出だすことが多いかな。  どうしても満足行かない場合は、同意を求めています。共感してくれる人が欲しいのです。で、変に同意すると、今度は逆に不信感をもたれたりとかもあります。基本的に人を信じて居ないのです。だから何を書いても無駄になることもあります。  文字だけのやりとりですし、議論とか何度も繰り返し出来るのであれば解決出来る物のあると思いますが、基本的に一問一答みたいな物ですから、回答するとしても限度があるかなと。  私は趣味で物語を想像したりしています。おかげで多数の人物像が生まれて困っておりますが。その自分つと重なると言う事もあるのかなと。 たまに、こうじゃないの?って書いたら当たっていることもあるからね。逆にびっくりですが。

質問者

お礼

>基本的に人を信じて居ないのです。だから何を書いても無駄になることもあります。 本当に目からうろこです。そうですね。信じられていないということからくる徒労感。 虎と漂流したインドの少年の心境ですね。 >私は趣味で物語を想像したりしています。おかげで多数の人物像が生まれて困っておりますが。 やはりそうでしたか。いくつかのスレッドを束ねて短編のプロットとか作っておられるのでは ないでしょうか。 >たまに、こうじゃないの?って書いたら当たっていることもあるからね。逆にびっくりですが。 それは冷静な人物観察をなさっておられるからでしょう。 私は距離の取り方が下手なんだとおもいます。それにあいてをよく見ていない。 だから、いつでもわかりあえたと思うと、相手はベンガル虎のようにさっさと質問を閉じて 去っていきます。「質問の主旨に沿わない回答はご遠慮ください」という一言をなど残して まぁ自分が悪いんです。相手は人間不信(多くは揶揄されるのを恐れているのでしょう)こちらが 同じ悩みで苦しんだと言ってみせても・・・まず理解されません。 そうですか・・・もとから人間不信なのかもしれません。 いや5ケタプレーヤーの巨匠のみなさまのお言葉は重い。重くこころにしみます。 ご回答ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

• tomban
回答No.1

明快かどうかはわからないけど「経験と知識」です。 こういったサイトの場合「釣り」というのは、ある意味仕方が無いと思いますので、まあ「釣られたときはしゃーないな」と思って諦めますけど、その前に「釣りなのかどうか」については頭を回転させますし「どうも答えが出そうにもないな」と思われる質問については、開いても閉じてしまいます。 別にワタシじゃなくてもいいのですし、ワタシと同じような考え方の方や意見が既に出ている時もありますので。 同じような質問を重ねてしまう質問者さんの中には 「回答に何が書かれているかはわかるけど、それが自分に結びつくのかどうかわからない」 …という人もいらっしゃいます。 自閉症状の強い方の中には、そういった方もいます。 それでも当人は「困っている」ことに違いはないので、再び質問をして見るわけです。 ですからよく見ると、文言が少しづつ変わっているのがわかります。 コピペじゃないんですね。 確かに故意に騙している人もいるはずですけど、全部が全部そうじゃないですよ?。 事の真偽はともかく、明らかに「騙しにかかってるな?」と思われる質問には答えないこと。 それくらいでしょうか?。

質問者

お礼

なんだか、万単位のポイントの人の仰ることは言葉の重みが違いますね。ありがとうございます。 私のつまらない質問に真剣に向き合ってくださってありがとうございます。 その誠意が伝わってきてすごくうれしいです。経験と知識ですか。 釣りを釣りと受け流す、・・・でもなぜかな?と釣られてしまう私がいけないのでしょう。 >「どうも答えが出そうにもないな」と思われる質問については、開いても閉じてしまいます。 これを面白がって推理小説のように読んでしまうところに私の敗因ひいては時間の無駄思考の無駄が ありそうです。 >コピペじゃないんですね。 たしかに、繰り返しは心を病んでる・・・そういうことですか。際限なく回答を求める人も危険で 下手をすると私が傷つけてしまう可能性もあるということですね。 やはり先達はあらまほしきものなりです。的確なご回答厚く御礼申し上げます。 このサイトを見る視点が少しかわりました。質問してよかったです。ありがとうございました。