• ベストアンサー

今、パチンコ氷河期ですか?

何年か前ににぎわってた近所の店が3店ほど閉店しました。 残っている通ってた遠方の店も近場の店も、以前は朝一から人が並んでましたが、 近場の地元型の店内は、ガラ~ンとしています。 遠方の繁華街の満席ではありません。 2年ほど前に1店、新規オープンして、そこだけは今もものすごい賑わいです。 春前までは良く出していましたが、GW以降、めっきりしめています。 あの調子では、またすたれていくように感じます。 質問は、今までにぎわっていた店が、人気機種さえもガラ~ンとした感じなんですが、 今はもう、パチンコ氷河期なのでしょうか? あれだけ客がいなければ出せないと思うし、実際、床に2箱までしか積んでません。 一人だけ10箱です。 今もにぎわってると話した店では、週2ペースで、海物がたりに限って言えば10箱超えの人がざらにいます(60台くらいあるが)。 その他の日は、悲惨です。分かり易い。 その店をのぞいては、私の知ってる店は全滅です。 もうパチンコ屋さんで遊ぶのは終りでしょうかね? 今日も、ついつい遊びでやって大負けでした。

noname#205789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayusea
回答No.2

場所に寄るのではないでしょうか? 東日本大震災当時、被災地でパチンコ店のアルバイトをしていましたが、 メーカーさん曰く、残念ながら福島あたりは座る席がないほど繁盛していたそうですよ。 今お金を持っているというか時間もお金もあるのは主婦です。 だから託児所を併設したり、禁煙のパチンコ店ができています。 幼稚園に子供がいっている間に~なんて奥様たくさんいらっしゃいます。 イベント規制などで厳しい部分もたくさんありますが、まだまだ衰退はしないでしょうね。特に大手はまだまだ新店舗を計画しています。 パチンコはお金がない人の方がのめり込むような木がします。 不景気だから増やしたいとか…それで使い込んで奥様に叱られる旦那さん。

質問者

お礼

そうですか。地域などによるところも大きいんですね。 しかしほんと、おばさんは多いですね。 スロは若者も多いですが、店によるさが大きいです。 海物語の稼働率が30%程度の店もありましたよ。 まぁそれは平日に一回しか行ってませんが。 昔は多かったけど。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#205254
noname#205254
回答No.5

遠隔も有れば、サクラも居るし、裏事情を知ったら馬鹿馬鹿しくてやっとられんて。 パチ屋にしたら勝てる客は要らない、出入り禁止に勝手にできます。 負ける客を依存症に引き込めば上客になります、そのための罠がパチ屋には仕掛けてあります。 出ている客はサクラ、暴力団がらみの、絶対にばらさない人です、以前ゴトしのウチコが一日で60万抜いていましたが、三日目に逮捕されました、一か月もたたないうちに、別のホールで、サクラをやっていたのを見かけたことが有ります。 パチンコなんてこんなもんです。

質問者

お礼

あるところにはあると思います。 トータルで負けてても、勝つ気でいるならやめた方が良いですよね。 確かに恐ろしい場所だと思います。 ありがとうございました。

• akiba555
回答No.4

ばからしいよね^-^ みんな気づいたのでは??パチンコにいっても結局は無駄になると。パチンコ店とは10人お客さんがいたといます。各自が1万遊技して勝てるのは??2~3人くらい。1。3万バック 2。1万5千円バック 3。5千円 合計が。。。5万円をお客さんに返すのです^-^ では残りは7人は??熱い演出。激熱などのくだらない希望で結局は負け。 店によりけりですが。1箱いっぱいにするためには15ラウンドのあたりがこないとだめです。 いざパチ屋にいくと箱をたくさん積んでいる人。大当たりになった人などいますが。いったいいくら金を積んでいるんでしょう^-^ またその方たちは。初めての遊戯で勝っているのか。それとも毎日通っていて。借金が山ほどあっての勝ちなのか??  質問は、今までにぎわっていた店が、人気機種さえもガラ~ンとした感じなんですが、  今はもう、パチンコ氷河期なのでしょうか? むしろお金のにおいをかぎつけて人が集まってきたいるのでは??でもパチンコ屋の駐車場みたことありますか??車検もまともに通してない車。。パチンコの雑誌を助手席に乗っている車。。店内もパチンコしないで散髪にいったほうがいいかた。服を買ったほうがいい方など。 はっきりいうとパチンコは勝ちはありません。パチンコで4~10万稼ぐよりも。頭のいい人はパソコン^-^などで稼ぎます^-^ 回答者も一時期、好きな台がでて遊んでいましたが。大きく勝てたりもしましたが。結局は負けます。しかもタバコ臭くなりますし。 パチンコが優良店なら。1パチなどの低リスクで、大きなリターンがあります。実際ありますか?? また遊びにきてくれているかたにサービスでジュースの1本でも出たことありますか?? パチンコなんてばからしくありませんか??

質問者

お礼

確かに、ある月がプラスになっても年間では負けてるんですよね。 タバコ臭いし、良い場所じゃあないですね。 ほんとバカらしいと思います。 ありがとうございました。

• matsu_kiyo
回答No.3

「今はもう」というよりも、パチスロ機の5号機導入と、パチンコのMAX機登場による波荒仕様によって「自ら首を絞めている」のが現状で、5号機導入が2004年ころからなので、このころから現在に至るまで、だましだまし客を獲得できていた弱小店舗がいよいよ客足の減少に耐えかねて閉店せざるを得なくなっているのが現状です。 勿論規格変更だけが要因ではありません。一番考えられるのは「打ち手の資金状況」に激変が訪れたことです。2010年の貸金業法の改正の際に、「総量規制」が行われ(今まで基本年収をはるかに上回る借金が可能だったが、年収の1/3が上限とされる)、いわゆる「種銭」を消費者金融に頼っていた層が激減しました。「お得意様」の減少は即売り上げに響きます。 また、新台入れ替えのスピードの速さについていこうとする余り、無理な新規台投入も寿命を短くさせたと見ています。機械代金の回収をあせる余り、設定を入れず、釘もあけず、では、どんな魅力的な台であっても触りもしてくれないでしょう。 これまでのセオリーでいえば(パチンコで、だけですが)、「長時間打てる釘であれば、曲がりなりにも収支は取れ、多少の波はあっても食えるだけの収入は得られる」というのがパチプロの存在しているゆえんだったのですが、そもそも大当たり確率がべらぼうに低い台がでてくるなど、勝負できる環境になくなった=プロそのものがそっぽを向き始めた のも当然考えられます。賑わいはそういった常連客が作っていくものであり、そういう人たちを結果的に追い出した店が消えていくのは当然でしょう。 今まともに打てているスロッターやパチプロは、・相当な資金力がある ・それ以上に勉強している ・やめどきを心得ている ・「食える」店をキープしている ・設定のクセを看破できている など、要するに「情報強者」だけだと思います。それでも全戦全勝は、彼らとてないでしょう。そこをしのいで稼ぎにするのは、至難の業です。まして、短時間で結果の出にくい機種ばかりになれば、脚が遠のくのも無理はありません。 >もうパチンコ屋さんで遊ぶのは終りでしょうかね? パチ屋でなくても「絶対勝てない」ものの遊べるゲーセンスロットや、スロット設置の遊技場(4号機に触れられるのがおもしろい/当然いわゆる裏スロ店ではないですから念のためw)という選択もありといえばありです。「負ける」=勝つと思っているから、という部分を除いて、ゲーム機と思って対峙できるのであれば、それも一興です。 気に入った一台を購入して自宅スロで遊び倒す、という「趣味」にするのもおもしろいと思います。

質問者

お礼

いろいろな原因があるんですね。 それにしても新台入れ替えについて言えば、 最近は、5台だけ入れ替え、とかありますね。 昔は新台入れ替えは一大イベントとしてとらえていましたが、 今は何の魅力も無いですもんね。 いろいろと読んでて興味深かったです。 ありがとうございました。

noname#190252
noname#190252
回答No.1

まぁ、最大の氷河期は五回リミッター時代だと思います。 あの当時のガラガラ振りは酷かった。 今はそのころに比べれば大分マシかなあ。 パチンコに限らず、今はサラリーマンが金持ってないですからね~。 数日前のニュース見ました? サラリーマン鞄を強奪されて、中身はお弁当と500円だったそうな。 500円で仕事帰りにパチンコ行けるか? パチンコ最大のお得意様、サラリーマンが金持ってないんですよ?おこづかい月3万とかで、付き合い(飲み会)してタバコ買ってパチンコ行けます? 暑ければジュースも飲むだろうし、そういう雑費もあるし。 サラリーマンが金持ってない。 日本の労働者が金持ってない。 日本が金持ってない。 です。 日本自体にパワーがないのです。 日本を元気に! 日本に活力を! 日本に好景気を! サラリーマンが財布に万札の束うならせていたあの時代に戻れれば、パチンコも潤う気がしますね。 あれは世の経済のおこぼれを受ける受け皿ですから。 私も昔は財布に50万とか入れて歩いてましたが、今や万札入ってる方が珍しいというね… あとは遊びや趣味も多様化しましたからね~。 どうしても一ヶ所に人を集めるのは難しいですよね。 まあそんなわけで、日本経済の復興なくしてパチンコの再興もないわけですよ。 若者に職を!リーマンに金を! 給与賃上げ!求む減税! 以上で今日のレクチャーを終わります。

質問者

お礼

確かに、我が財布もペラペラです。 独身なのでなんとかパチンコが出来てますが、 本当は貯蓄をしないといけません。 そろそろ引退でしょうか。あとは意思だけ。(笑) ありがとうございました。