• ベストアンサー

今、パチンコ氷河期ですか?

何年か前ににぎわってた近所の店が3店ほど閉店しました。 残っている通ってた遠方の店も近場の店も、以前は朝一から人が並んでましたが、 近場の地元型の店内は、ガラ~ンとしています。 遠方の繁華街の満席ではありません。 2年ほど前に1店、新規オープンして、そこだけは今もものすごい賑わいです。 春前までは良く出していましたが、GW以降、めっきりしめています。 あの調子では、またすたれていくように感じます。 質問は、今までにぎわっていた店が、人気機種さえもガラ~ンとした感じなんですが、 今はもう、パチンコ氷河期なのでしょうか? あれだけ客がいなければ出せないと思うし、実際、床に2箱までしか積んでません。 一人だけ10箱です。 今もにぎわってると話した店では、週2ペースで、海物がたりに限って言えば10箱超えの人がざらにいます(60台くらいあるが)。 その他の日は、悲惨です。分かり易い。 その店をのぞいては、私の知ってる店は全滅です。 もうパチンコ屋さんで遊ぶのは終りでしょうかね? 今日も、ついつい遊びでやって大負けでした。

noname#205789
noname#205789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.2

場所に寄るのではないでしょうか? 東日本大震災当時、被災地でパチンコ店のアルバイトをしていましたが、 メーカーさん曰く、残念ながら福島あたりは座る席がないほど繁盛していたそうですよ。 今お金を持っているというか時間もお金もあるのは主婦です。 だから託児所を併設したり、禁煙のパチンコ店ができています。 幼稚園に子供がいっている間に~なんて奥様たくさんいらっしゃいます。 イベント規制などで厳しい部分もたくさんありますが、まだまだ衰退はしないでしょうね。特に大手はまだまだ新店舗を計画しています。 パチンコはお金がない人の方がのめり込むような木がします。 不景気だから増やしたいとか…それで使い込んで奥様に叱られる旦那さん。

noname#205789
質問者

お礼

そうですか。地域などによるところも大きいんですね。 しかしほんと、おばさんは多いですね。 スロは若者も多いですが、店によるさが大きいです。 海物語の稼働率が30%程度の店もありましたよ。 まぁそれは平日に一回しか行ってませんが。 昔は多かったけど。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#205254
noname#205254
回答No.5

遠隔も有れば、サクラも居るし、裏事情を知ったら馬鹿馬鹿しくてやっとられんて。 パチ屋にしたら勝てる客は要らない、出入り禁止に勝手にできます。 負ける客を依存症に引き込めば上客になります、そのための罠がパチ屋には仕掛けてあります。 出ている客はサクラ、暴力団がらみの、絶対にばらさない人です、以前ゴトしのウチコが一日で60万抜いていましたが、三日目に逮捕されました、一か月もたたないうちに、別のホールで、サクラをやっていたのを見かけたことが有ります。 パチンコなんてこんなもんです。

noname#205789
質問者

お礼

あるところにはあると思います。 トータルで負けてても、勝つ気でいるならやめた方が良いですよね。 確かに恐ろしい場所だと思います。 ありがとうございました。

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.4

ばからしいよね^-^ みんな気づいたのでは??パチンコにいっても結局は無駄になると。パチンコ店とは10人お客さんがいたといます。各自が1万遊技して勝てるのは??2~3人くらい。1。3万バック 2。1万5千円バック 3。5千円 合計が。。。5万円をお客さんに返すのです^-^ では残りは7人は??熱い演出。激熱などのくだらない希望で結局は負け。 店によりけりですが。1箱いっぱいにするためには15ラウンドのあたりがこないとだめです。 いざパチ屋にいくと箱をたくさん積んでいる人。大当たりになった人などいますが。いったいいくら金を積んでいるんでしょう^-^ またその方たちは。初めての遊戯で勝っているのか。それとも毎日通っていて。借金が山ほどあっての勝ちなのか??  質問は、今までにぎわっていた店が、人気機種さえもガラ~ンとした感じなんですが、  今はもう、パチンコ氷河期なのでしょうか? むしろお金のにおいをかぎつけて人が集まってきたいるのでは??でもパチンコ屋の駐車場みたことありますか??車検もまともに通してない車。。パチンコの雑誌を助手席に乗っている車。。店内もパチンコしないで散髪にいったほうがいいかた。服を買ったほうがいい方など。 はっきりいうとパチンコは勝ちはありません。パチンコで4~10万稼ぐよりも。頭のいい人はパソコン^-^などで稼ぎます^-^ 回答者も一時期、好きな台がでて遊んでいましたが。大きく勝てたりもしましたが。結局は負けます。しかもタバコ臭くなりますし。 パチンコが優良店なら。1パチなどの低リスクで、大きなリターンがあります。実際ありますか?? また遊びにきてくれているかたにサービスでジュースの1本でも出たことありますか?? パチンコなんてばからしくありませんか??

noname#205789
質問者

お礼

確かに、ある月がプラスになっても年間では負けてるんですよね。 タバコ臭いし、良い場所じゃあないですね。 ほんとバカらしいと思います。 ありがとうございました。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.3

「今はもう」というよりも、パチスロ機の5号機導入と、パチンコのMAX機登場による波荒仕様によって「自ら首を絞めている」のが現状で、5号機導入が2004年ころからなので、このころから現在に至るまで、だましだまし客を獲得できていた弱小店舗がいよいよ客足の減少に耐えかねて閉店せざるを得なくなっているのが現状です。 勿論規格変更だけが要因ではありません。一番考えられるのは「打ち手の資金状況」に激変が訪れたことです。2010年の貸金業法の改正の際に、「総量規制」が行われ(今まで基本年収をはるかに上回る借金が可能だったが、年収の1/3が上限とされる)、いわゆる「種銭」を消費者金融に頼っていた層が激減しました。「お得意様」の減少は即売り上げに響きます。 また、新台入れ替えのスピードの速さについていこうとする余り、無理な新規台投入も寿命を短くさせたと見ています。機械代金の回収をあせる余り、設定を入れず、釘もあけず、では、どんな魅力的な台であっても触りもしてくれないでしょう。 これまでのセオリーでいえば(パチンコで、だけですが)、「長時間打てる釘であれば、曲がりなりにも収支は取れ、多少の波はあっても食えるだけの収入は得られる」というのがパチプロの存在しているゆえんだったのですが、そもそも大当たり確率がべらぼうに低い台がでてくるなど、勝負できる環境になくなった=プロそのものがそっぽを向き始めた のも当然考えられます。賑わいはそういった常連客が作っていくものであり、そういう人たちを結果的に追い出した店が消えていくのは当然でしょう。 今まともに打てているスロッターやパチプロは、・相当な資金力がある ・それ以上に勉強している ・やめどきを心得ている ・「食える」店をキープしている ・設定のクセを看破できている など、要するに「情報強者」だけだと思います。それでも全戦全勝は、彼らとてないでしょう。そこをしのいで稼ぎにするのは、至難の業です。まして、短時間で結果の出にくい機種ばかりになれば、脚が遠のくのも無理はありません。 >もうパチンコ屋さんで遊ぶのは終りでしょうかね? パチ屋でなくても「絶対勝てない」ものの遊べるゲーセンスロットや、スロット設置の遊技場(4号機に触れられるのがおもしろい/当然いわゆる裏スロ店ではないですから念のためw)という選択もありといえばありです。「負ける」=勝つと思っているから、という部分を除いて、ゲーム機と思って対峙できるのであれば、それも一興です。 気に入った一台を購入して自宅スロで遊び倒す、という「趣味」にするのもおもしろいと思います。

noname#205789
質問者

お礼

いろいろな原因があるんですね。 それにしても新台入れ替えについて言えば、 最近は、5台だけ入れ替え、とかありますね。 昔は新台入れ替えは一大イベントとしてとらえていましたが、 今は何の魅力も無いですもんね。 いろいろと読んでて興味深かったです。 ありがとうございました。

noname#190252
noname#190252
回答No.1

まぁ、最大の氷河期は五回リミッター時代だと思います。 あの当時のガラガラ振りは酷かった。 今はそのころに比べれば大分マシかなあ。 パチンコに限らず、今はサラリーマンが金持ってないですからね~。 数日前のニュース見ました? サラリーマン鞄を強奪されて、中身はお弁当と500円だったそうな。 500円で仕事帰りにパチンコ行けるか? パチンコ最大のお得意様、サラリーマンが金持ってないんですよ?おこづかい月3万とかで、付き合い(飲み会)してタバコ買ってパチンコ行けます? 暑ければジュースも飲むだろうし、そういう雑費もあるし。 サラリーマンが金持ってない。 日本の労働者が金持ってない。 日本が金持ってない。 です。 日本自体にパワーがないのです。 日本を元気に! 日本に活力を! 日本に好景気を! サラリーマンが財布に万札の束うならせていたあの時代に戻れれば、パチンコも潤う気がしますね。 あれは世の経済のおこぼれを受ける受け皿ですから。 私も昔は財布に50万とか入れて歩いてましたが、今や万札入ってる方が珍しいというね… あとは遊びや趣味も多様化しましたからね~。 どうしても一ヶ所に人を集めるのは難しいですよね。 まあそんなわけで、日本経済の復興なくしてパチンコの再興もないわけですよ。 若者に職を!リーマンに金を! 給与賃上げ!求む減税! 以上で今日のレクチャーを終わります。

noname#205789
質問者

お礼

確かに、我が財布もペラペラです。 独身なのでなんとかパチンコが出来てますが、 本当は貯蓄をしないといけません。 そろそろ引退でしょうか。あとは意思だけ。(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近どこのパチンコ屋もガラガラじゃない?

    最近どこのパチンコ店もガラガラじゃないですか? 数年前はどこ行っても満員で開店前はに入り口に人がうじゃうじゃいて活気があったのに、今ではガラ~ンです。 あれだけ人気のあった店も全く人がいなくなってます。 住んでる地域はどの店もガラガラなんですけど、皆さんの地域のとこもそうなんでしょうか?

  • パチンコ一箱

    今パチンコは一箱いくらでしたっけ?店によって交換率違うでしょうけど。

  • パチンコ、今と昔

    私は30後半のアラフォー世代です。 20年ぐらい前(昔)と現在のパチンコについて皆さんのご意見を聞きたいと思います。 今<パチンコは等価交換は当たり前、しかも4円、2円、1円、0.5円と   貸出でニーズにあったパチンコが打てる> 昔<4円貸出で店によって換金率が異なっていた   (4円、3.6円、3円酷い店など2,5円なんてのもありました)。」 まだまだあると思います。皆さんのパチンコ思い出話を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • パチンコ 

    花の慶次 斬打ちます。ホールについて質問します。私の行くパチンコ屋なんですが朝一は真ん中から右列のみ当たっていて、左側はまったく当たっている人はいませんでした。 昼からも私の台とその左右 最後の当たりから500回くらい回してありました。私は自力で500回まわしてその左右は500回で捨ててありました。 夕方5時30分くろ主婦がきて私の右にすわりサラリーマンが私の左にすわりました。すると主婦がキセルで当たり私も当たりました。左側のサラリーマンも当たりました。私の左右は2千円くらいでかかっていました。これはやはり偶然なんでしょうか? それとうちの店は千円で20回くらい回るのですがよく回るほうなのでしょうか?一箱山盛りで五千円にしかなりません。

  • パチンコ 完全な初心者です

    パチンコ初心者です。 パチンコ常連の皆様に質問がございます。 私は今までパチンコをしたことは、3回しかありません。 ギャンブルは、例外なく全て胴元が儲かるものというのは、 百も承知です。 でも、1円パチンコで数万円程度ならすってもいいので、 その金額分は色々勉強しながら遊びたいと思っています。 ただし、数万円するにも運任せですりたくはないので、コツを教えて 頂ければと思ってます。 以下、質問にお答えして頂ければ幸いです。 質問1. 店によって換金率は違うんですよね? それで、違うのであればチェーン店であればどのお店が 換金率が良いですか? 質問2. パチンコはとにかく釘を見ろという話を聞きますが、 どの部分の釘がどのようになっていれば、いい台なんですか? また、そういう台は大抵常に誰か座っているものでしょうか? 質問3. パチンコを運任せで打っている方と、 台を慎重に選んで常に理論立てて打っている方。 お客全体が100としたら、大体どの程度の比率でしょうか? 質問4. パチンコに関連したもので、これはお薦めだという本、 DVD、お店、信用できるパチプロ、ご存知でしたら教えて下さい。 質問5. 2009年に入って、1日でのパチンコでの大勝、大負けを教えて下さい。 機種も教えて頂ければ幸いです。 質問6. その他で、初心者であるならこれだけは知っておいたほうがいい的な 注意事項等ございましたら教えて下さい。 以上です。もちろん質問1つにだけ回答下さるのでも 全く構いません。 詳細を言いたくない場合でしたらヒントだけでも構いませんので 多数の方の回答をお待ちしています。 以上、宜しくお願い致します。

  • パチンコで出ていた台の止め時の基準は何ですか?

    パチンコやスロットで出ている時に、皆さんはどんな事を基準にその台を止めていますか?朝一から閉店まで出っ放しの台は有るには有るでしょうが、そんな台はまず無いと思います。ほとんどはどこかでハマリ込んで今まで出した分まで食われたりしますよね。ちなみに私の場合は、パチンコ(フィーバー)であれば、2箱分(フィーバー2回分)突っ込んで何も掛からなければ、20分程タバコ休憩して、そこらか更に1箱突っ込んで、それでも何も掛からなければその台は止めます。スロットの場合は、フィーバー同様にビッグボーナス2回分突っ込む→休憩→ビッグボーナス1回分突っ込む→それでもビッグボーナスが1度も掛からなければもう止めると決めています。もちろんその後に大爆発する可能性も有りますが、今までの経験上、それで何も掛からないような台は、それ以上は出ない台であると判断しています。皆さんはどうですか?

  • 久々に行きました。でも今のパチンコは・・・

    長文で恐縮ですが、皆さんの御意見をうかがえればと思います。 私はパチンコ依存症と診断されても否定しない、かなりのジャンキーでした。約7,8年前までは。 新海やわんわんパラダイス、モンスターH、源さん、バレリーナ、さかのぼってエキサイトジャック、コマコマ倶楽部、スーパーコンビ、保安官、メガトロン他羽根モノも含め、古い時代から好きな台は沢山ありました。 しかし新海全盛期の頃転職し、幸いにして仕事も多忙で海外出張もあり、また専門職なので研究などに時間をとられ、随分とパチンコから遠ざかるようになりました。 ただ性分的には「時間があったら行きたいなー」とは思っていましたが、特別昔みたいに、「パチンコ台に座らないと落ち着かない」とは思わなくなりました。 最近パチンコCMが多くなった様な気がして、さぞかし賑わっているのだろうと思い、久しぶりにジャンキー時代に通っていたパチンコ屋に行きました。 昔は平日でも、まあまあ客がいた店でしたが入店すると一部の機種を除き、空き台が多く所謂ハイエナやり放題でした。 そこで空いていた花の慶次という台を打つと、3000円程で襖が閉まり、極何とかモードという画面に切り替わり、大当たり数も1つ増えた為、 そのまま打っていましたが、スタートチャッカーが開かず「何これ?」 と思いつつも隣のオバサンにも聞くことなく打ち続けていると、通常画面に戻りそこから4000、5000円入れても結局出玉はありませんでした。 機種を替え、CMでやっている天国の階段やお坊ちゃま、なども打ちましたが、同じなのです。 音がキーン!と強烈で何とかモードに切り替わるのですが、出玉は無いんですね。 「アカン、今のパチンコは合わない」と思い行く気になりません。 パチンコ屋というかメーカーの思う壺だなと感じてしまい、何故か面白くないのです。 絶対止めたほうが良いと。 店や機種、曜日や時間帯、運にも寄るとはおもいますが、2R突確って何?2R通常って?出玉有り、無し?・・・アホかと。 正直、打ちながら「こんなんでよくCM出して、平気でみんな打っているなー」と、過去の自分を振り返りつつ思っておりました。 経済的に余裕の有無に関わらず、パチンコ打ちのみなさんは、楽しめてますか? 今のパチンコは上記のような機種が主流とどこかのサイトにありました。 決して鬱憤晴らしや不満をタラタラでは無いですので、今のパチンコに関して御意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 止めても、パチンコを繰り返しやってしまうんです・・・

    以前、自分はパチンコ依存症??と思い ここで相談をして、皆さんから親切なアドバイスを受け 絶対に止めよう!!と思い、1週間位は行きたくて ウズウズしてましたが、やらない時間が多くなると 特に行きたいと思う事も無くなり、 その後約1.5ヶ月くらいはパチンコに興味が無くなってました。 むしろ、お店の前を通るたびに 止めてよかった!!と思っていました。 ですが、1週間位前に彼がパチンコをしたいと言い、 まっ打たなきゃいいや~と、軽い気持ちで付き合った所 隣で見ているうちに、¥1000だけ・・・が¥5000なり 負けてました。 次の日、本当にバカですが 早速リベンジで¥58000負けました。 以前パチンコをしてた時は、こんなに金額が大きくなる前には 止めていたのに、今回、すごくムキになったというか よく思い出せない位、気づいたらお金を注ぎ込んでました。 止めれたつもりが、我慢していたものが切れたというか・・・ もう言い訳にしかならないんですが・・・ いま無職で就活中で、パチンコなんてしてる場合じゃないのに。 打ってる時はぜんぜん楽しくないし、ただ負けた分取り戻したくて。 止めれたつもりでは無く、どうしたら本当に止めれるんでしょうか?? こういう状況を乗り切った方、アドバイスお願いします!!!

  • パチンコもタバコと同じ様に数倍のレートにすれば?

    麻雀は、千点100円で箱¥3,000で1時間程度遊んでも、違法と成って捕まります。 パチンコは、麻雀のレートに置き換えると、約3~5倍ぐらいのレートになるのに、違法では無いらしいです。 しかし、パチンコは、娯楽と言うカテゴリーに位置するので、店は客にパチンコの遊戯を提供し、客は遊戯させてもらった対価として、1時間当たり¥10,000~15,000円程度の金額を小分けにして店に支払い、たまに店から使った金以上の金額を返してもらえる仕組みが今のパチンコです。 パチンコは中途半端にレートが高いので、庶民はパチンコに何日も無駄な時間をかけて、結局お金をむしり取られていきます。 もっと極端にレートを上げて、金持ち以外は遊べないくらいのレート(今の3倍程度)にすれば、客も寄り付かなくなり、パチンカスと呼ばれる依存症患者は、大量に破産し、パチンコから離れて行くと思います。 パチンコがらみの犯罪なども一時は増えるが、落ち着くと、パチンコ人口は、相当少なくなると思いますが、無理があるのでしょうか。

  • パチンコのメリットとデメリット

    消費税上がって4円の等価から今の交換率は大体どのくらいですか? あと消費税上がった今パチンコするメリットとデメリット教えてください。 消費税上がる前は一箱7000円だったのが今では大体6300円ぐらいなりました。 かなり違いますよね。このぐらい取ったら勝てるとかの計算が難しくなりますね! 今パチンコして勝つのは難しいですか?メリットデメリットなと教えてください。