• ベストアンサー

中学校では職員室にテレビってありますか?

中学生ではないですが、中学校の職員室は、先生に用事がある時や部屋の鍵を取りに来た時のみ入れますが、職員室にテレビ(学校のテレビ)を置いてあったりするものなのでしょうか?あと、職員室で先生達は、テレビを見たりするものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fronteye
回答No.1

元、公立中学校教員です。 備品のテレビを職員室に置いておく学校は、まずないでしょう。 学校備品は教育目的に活用されなければならないので、教職員が視聴する目的で職員室に置くことはできないのですよ。 いくつかの学校で勤務しましたが、職員室にテレビがあったのは1校だけです。備品ではなく、退職された先生が寄贈したものです。 そのテレビのスイッチが入るのは、学校の近くで事件事故が起きて情報収集するときか、体育祭の前日に天気予報を観るときぐらいでしたね。

daimatsuki
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• pantaron_
回答No.2

元地方の中学教員でした。 ありましたよ、テレビ。 行事をハンディビデオで撮ったり、部活の練習を記録したものを確認したり、授業で使うDVDの視聴をしたり。 大きな事件や事故があれば、テレビでニュースを見ます。 私は阪神大震災もオウム事件も朝、職員室のテレビで知りました。 その後阪神大震災の震災避難児が転校してきたりしました。 卒業生が出ている高校野球の観戦を夏休みの昼休みにしたりもしましたね。 地域性なんでしょうかね?

daimatsuki
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございました。