SQL SERVERで大量データを効率的に削除する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • SQL SERVERで大量データを一括削除する方法を教えてください。
  • 現在の方法では削除が遅いため、効率的な削除方法を知りたいです。
  • 大量のINSERTではBULK INSERTを使用することで回避できるのですが、削除に関しては困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQL SERVER で大量データの削除

delete from table1 where id = 1; delete from table1 where id = 2; delete from table1 where id = 3; もしくは、 delete from table1 where (id = 1) or (id = 2) or (id = 1) という具合のSQLを実行します。 条件は大体20万件程度です。 こちらを実行するとかなり遅いので、 なんとか一括で早く実行する方法はないものでしょうか? 今のところ、プログラムの都合上、プロシージャの中で行なってます。 PROCEDURE UPDATE(@DELSQL nvarchar(max)) EXEC (@DELSQL) @DELSQLに上記SQLが入ります。 大量のINSERTの時は、BULK INSERTのようなやり方があり、 回避できたのですが、困ってます。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uams
回答No.1

高速削除といえばTRUNCATEですが、WHERE句の指定があるので使えないです。となると、基本はIndexか条件見直しになるかと思います。 もし列idにIndexをはっていないようであれば、はってみてください。 あと、orではなくinを使ってみてはいかがでしょうか?細かい名称は忘れてしまったのですが、Management Studioには実行時のパフォーマンスを測定する機能があるので、orとinでそれぞれそのパフォーマンス値を比較すれば、具体的にどのくらい効果があるのか数値で確認できます。 ご参考までに。

boooone
質問者

お礼

別途ワークテーブルを作成し、 inで条件追加したら早かったです。 ありがとうございました。