• 締切済み

word2002での差込み印刷を教えて下さい

word2003で差し込み印刷用のラベルを作りました。1ページあたり6枚のラベルが入る形になっています。同じくexcel2003でラベルに流し込むデータを作成して、印刷が出来る事も確認しました。 そのデータをword2002&excel2002で使ってみたところ、流し込みはうまく行き、画面表示は問題ないのですが、印刷プレビューを押すと、画面で表示されていた内容とはまるで違う表示(フィールド名らしきもの)が表示され、印刷もうまく行きませんでした。 流し込みの手順は以下の通りです。 ○wordのドキュメントを開く ○sqlコマンドの実行許可のウインドが開くのでいいえを選択 ○差し込み印刷ツールバーからデータをソースを選択、対象となるexcelファイルを選択 ○差し込み印刷ツールバーから差し込んだデータの表示を選択 ○データが差し込まれて表示される ここまでは2003の場合でも2002の場合でも同じでした。 この後、印刷プレビューをみると上記のように結果が異なってしまいます。 設定の問題かと思うのですが、どうすれば良いのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳有りませんが、よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.1

メニューの[ツール]などから[オプション]→[印刷]タブで [同時に印刷する項目]で[フィールドコード]のチェックを はずします。[印刷プレビュー]が違った表示になる場合は、 ここをチェックすることをお忘れなく。 参考までに http://pasofaq.jp/office/word/tabprint.htm

AKMLSatO
質問者

お礼

enunokokoroさま ご回答、有難うございました。 お蔭様で無事に解決しました。 すごく助かりました。 本当に有難うございます!。

関連するQ&A

  • ワードの差し込み印刷ができない

    ワード2007の差し込み印刷機能についての質問です。 エクセルで作成した住所録データを基に、宛名ラベルを作成しようとしました。ところが、差し込みフィールドの挿入まではスムーズに進むのですが、複数ラベルに反映ボタンをクリックしても、住所録データの最初の数人と最後の数人しかラベルに表示されません。印刷プレビューも同様です。 もとの住所録データを確認しましたが、ラベルに表示された人もされなかった人も同じ様式で入力しており、別段変わったことはありませんでした。 ワード側の設定の問題でしょうか? だとしたら、どのように直したらよいでしょうか? 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • WORD2003差込み印刷に関して

    EXCELのラベル差込み印刷を行なおうと何度も試していますが同じデーターが重複して入ってしまいます。手順といたしましては下記に記載いたしましたのでご確認下さい。 Word2003からツール→はがきと差し込み印刷→差し込み印刷→文書の種類を選択のラベルにチェック→ひな形の選択→ひな形の選択の文書レイアウトの変更にチェック→文書レイアウトの変更のラベルオプションのラベルを選んでOK→手順の宛先の選択→既存のリストを使用を選び→参照クリック→データファイルの選択でファイルを選択(ファイル種類はすべてのデータソース)→別のリストの選択→表の選択で項目を選びOK→差し込み印刷の宛先で条件一致で抽出(▼)→OK→ラベルの配置→差し込みフィールドの挿入(選んで)挿入→全てのラベル更新→すべてのラベル表示→ラベルプレビュー表示で>>をクリック 以上の作業で差込をするのですが、どうしてもデータが重複してしまい ます。どなたか解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら お教えいただけますでしょうか。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 差し込み印刷について

    お世話になります。 Word2010を使用して、ラベルの差し込み印刷を設定しました。 このラベル用紙は、A4サイズでラベルが10枚作れます。 データファイルに、35人分のデータが記載されている場合、4枚の用紙が必要です。 しかし、差し込み印刷画面および印刷プレビューの画面からは、必要な印刷枚数が確認できません。 この必要枚数を確認する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Wordでのラベル印刷が出来ないのですが…

    <使用のソフト> ・Word2007 ・Excel2007 <使用のプリンター> ・PIXUS MG6530 Wordの差し込み文書機能を使い、宛名ラベル(A-ONE 28179)へ印刷をしたいと思います。 Excelのデータは全てフィールドに挿入済みで、「結果のプレビュー」では全て問題なく表示されます。 しかし、「完了と差し込み」→「文書の印刷」から印刷をしても、白紙しか出てきません。 同様に「印刷」→「印刷プレビュー」画面も白紙の状態が表示され、そのまま「印刷」を選択してもやはり白紙がプリンターから出て来てしまいます。 この場合、Wordで何か設定が必要なのでしょうか? それともプリンターに何か問題があるのでしょうか? どなたか解決方法をご存知の方はご指導願います。

  • 差し込み印刷ができなくなりました。

    Word2002バージョン使用です。 差し込みフィールド挿入の設定後、画面上に{ MERGEFIELD"郵便番号" }と表示され、ラベルのプレビュー表示に進んでもデータが表示されません。 印刷プレビューで確認するけど、真っ白の状態です。何か設定が変わったのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに、データはExcelファイルから挿入しようとしてます。

  • ワード2007でラベルの差し込み印刷ができません

    ワード2007でラベルの差し込み印刷ができません いつもお世話になっています。 さて、ワード2007で差し込み印刷でラベルシールに印字しようとしました。 差し込み文書のタブを開き、「差し込み印刷の開始」のダイアログをクリックして 差し込み印刷のウィザードをクリックしてその指示にもとづいて順次すすめていき ました。 そしてラベルのプレビュー表示ではちゃんと全件が表示されるのですが 印刷をした場合、何の印字もされない空白のページが出力されます。 印刷のコマンドの中の印刷プレビューも同様に空白です。 ファイルをRTFファイルに変換しても、ディスプレイに表示はされるのですが 印刷の際には空白となります。 いったいどうすればよいのでしょうか、よろしくご教示ください。 PS 挨拶状等のレターについてはウィザードに従って問題なく印字されました。 OSはXp  マシンは富士通FMV-A6390 CPU は コアi3 メモリは 2GB

  • Word 2003 差し込み印刷 ラベル

    OfficeXP Word2003 差し込み印刷で ラベルを選択し画面表示される際、ラベルの枠が表示されません。 入力の改行マークのみの表示となってしまいます。 ラベルの枠の表示はどうすればよいでしょう。

  • Word差し込み印刷、ラベル印刷の敬称が変わってしまう

    Word差し込み印刷でラベル印刷をしようとしたのですが 手順4/6で、ラベルの配置→住所ブロックで「山田一郎様」の書式で差し込むと プレビュー画面で「山田一郎家ご一同様」になってしまいます。 またExcelデータの方に「敬称欄」を加えて再度試みてみたのですが 今度は名前がポッカリと消えてしまいました。 検索したり本を読んでみたのですが完全に行き詰ってしまいました。 どのようにすれば敬称が変わることなく進められるでしょうか? 因みにOSはXP、Officeは2003です。 どうぞご教授のほど宜しくお願いします。

  • ワードの差込印刷について。

    エクセルの住所録のデータをラベル印刷したいのですが、ワードの差込印刷を実行すると、印刷プレビューで見たときに、同じ宛先が2,3件入っていたり、ラベル印刷の位置が全面埋まってなかったり、バラバラです。全部で600件ぐらいあるのですが、590枚分プレビューでページ数でてきます。1シート12枚印刷なので、つめてきちんとできれば50枚程度で済むはずなのですが。。あと〒マークを入れても、更新すると消えちゃいます。過去の質問を見たのですが、見つからなかったので質問いたしました。よろしくお願い致します。

  • WORD2002で差込印刷が満足に扱えません

    WORD2002で差込印刷でラベル作りを行ったのですがいくつかの問題に直面し満足に扱えず困ってます。 WORDフィードで以下の { IF { MERGEFIELD 属性 } = "☆" "御中" "様" } 条件指定を試してみましたが「すべてのラベルの更新」ボタンを押しても反映されません。 「属性」は個人名か会社名で様か御中に分ける為、"☆"の有無で判別させる目的です。 プレビュー表示させても MERGEFIELD の文字がそのまま並べられてるだけでした。 どの様にすれば条件指定が反映されるのでしょうか? 次に印刷ですが、まとめて印刷ができず 差し込み印刷のツール→ラベルのプレビュー表示内の << 宛先 >> のボタンを押してスライドさせながら宛先を重複させない様にしつつ一枚ずつ印刷しなければなりません。 全宛先を一括印刷するにはどの様にすればよろしいのでしょうか? 最後に差し込んだ "アドレス帳の編集" でアドレス帳を何度か開くと表示できてたアドレスデータが白紙になり、更に同時にエクセルで直接アドレス帳を開いても白紙になりデータが表示されない不具合がおこります、この不具合はワードやエクセルを強制終了、再起動と面倒なやり方をしないとの解決できません、このトラブルを起こさない様にするにはどの様にすれば宜しいのでしょうか? 差込印刷が満足に操作できず困ってます。 これらの解決方法のご教授宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう