• ベストアンサー

スマートフォンと大電流発生装置について

職場で大電流を流す装置を使って検査作業をしています。 800A~1000Aまでの電流を流しますが、胸のポケットにスマートフォン を入れて作業しても壊れたりしないでしょうか? 大電流装置の電源は200Vです。 作業は電流の流れるケーブルから手の届く範囲でしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.2

壊れる可能性があります。 大電流に接近して電子機器がありますと、大電流の電流が変化した り、電子機器を高速で移動させますと電子部品や微細な配線回路に 異常電圧(ノイズの一種)が発生します。 この異常電圧の影響により電子部品類が異常動作して故障すること が考えられます。 離れた別室で電源OFF状態にて保管しておいた方が良いでしょう。 通常、考えられる環境より多少は大きいノイズ(異常電圧や波形)を 発生させて、電子機器が誤動作しないことを確認試験して発売され ていますが、相談されているような環境(大電流)では動作試験の範 囲外になると考えられます。 詳しくはメーカに電話して環境を説明し、故障の可能性を確認して 下さい。

satoru321
質問者

お礼

ありがとうございます。検査中は離れた所に置いて おいた方が良さそうですね。

その他の回答 (1)

• Wr5
回答No.1

なんとも言いがたい…ですね。 まぁ、離しておいた方が安全かと思います。 壊れてからでは遅いですし。 派遣先でノイズ試験する試験室がありますが…入退室カード(Felica)は壁のカードホルダーに置いておくように指導されてますね。 まぁ壊れたことはありませんが。 # 試験対象機器が誤動作するくらいのノイズは出ている環境です。 ケータイ(というか私のはPHSですが)も特に壊れたってことはないですね。 # ただし、私のケータイケースは鉄板で挟まれている状態だったりはしますが。

satoru321
質問者

お礼

ありがとうございます。離れた所に置いておいた方が 無難ですね。試したい気持ちもありますが、検査中は ロッカーにでも入れときます。