• 締切済み

タイミング

転職をしようと考えています。 ハローワークにも行き、転職サイトや地域の企業HPなどチェックして、求人情報を集めています。 でも、なかなか踏み出せずにいます。 それは、今の会社に入り、期待して厳しい指導をしてくれた先輩、励ましてくれた同僚を裏切ってしまうのか…。 辞めたい理由は、上司からのパワハラとセクハラにあります。 仕事なのだから教育として注意されるのは当たり前で、パワハラやセクハラなんか気にした者の負けだとかで、先輩は耐えているそうです。 私がおかしたミスに対して上司から注意を受けるのは、当たり前のことですし、私も反省につなげます。 ですが毎回、話が反れ、プライベートなことまでパワハラや セクハラ発言です。 気持ち的にも耐えられず、同棲している婚約者の彼へ毎日のように泣きついています。 彼からは、次の仕事を見つけてから辞めて良いよと言われ、私もそのつもりです。 何を踏み出せないのかと言うと、先輩らが耐えられるパワハラセクハラに、私が耐えられないのは、私が弱いから? 今の会社を辞めることは、支えてくれた先輩や同僚が頑張ってるのを見捨てて裏切ることになる? こんな私は、どこで働いても弱い人間のまま? 辞めると上司に報告すれば、更なるパワハラとセクハラに遭う。 など、考えてしまうのです。 結婚も控え、人生の大きなタイミングだとは思っています。 他人のことを考え、自分の人生のタイミングをなくして後悔もしたくありません。 自分が中途半端すぎて、情けなくて、答えが出ません。 アドバイスをいただけますか。 よろしくお願いします。

noname#189484

みんなの回答

• vodka0220
回答No.3

>転職をしようと考えています。ハローワークにも行き、転職サイトや地域の企業HPなどチェックして、求人情報を集めています >他人のことを考え、自分の人生のタイミングをなくして後悔もしたくありません。 もう答え出てるじゃないですか

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですよね。 あとは私が踏み出すのみなのはわかってはいるんです。 お人好しというか、中途半端というか、今の職場に情があるのか、「私の人生だ!!パワハラやセクハラに悩まされるなら辞めてやる!!」という踏ん切りをつけることができませんでした。 こんな質問にアドバイスをくださる方々のおかげで、踏ん切りをつけられそうです。

• doorakanai
回答No.2

>先輩らが耐えられるパワハラセクハラに、私が耐えられない これは比較出来るものではありません。 私が受けたセクハラ 上司に不倫を持ちかけられ、車に乗せられ家まで送ってもらわされ 食事に付き合わされ、体を触られ手を握り締められ(渾身の力で振りほどいた) 最後にS○Xしたのいつ?みたいな事ばかり言われ、ホテルに行こうとしつこく言われ 1年ぐらい頑強に断り続けていたらムカついたようで、パワハラに移行され しょっちゅう打ち合わせと言う名の説教と言う名の人格否定と罵詈雑言を 1時間以上かけてされて(肝心の打ちあわせは10分ぐらいで終わり) これでまた1年ぐらい 耐えかねて退職しました。 苦労自慢をしているわけではなく、一例として挙げただけなのはご理解いただいた上で これにどれぐらい耐えられますか。あなたは?先輩は? この程度は平気だと言われたら、私は「ああそう」としか言えません。 同じ職場とは言え、同一人物からとは言え 先輩とあなたが受けている被害が全く同じなわけがありません。 同じ人間に同じように殴られても、 全く同じ場所に全く同じ力で打撃を加えられるというのはあり得ません。 比較の対象になりようがないのです。 >辞めると上司に報告すれば、更なるパワハラとセクハラに遭う そうかも知れませんが、どうか分かりません。 私はパワハラ上司に辞意を表明して、うやむやにしようとしたのでそのまた上司に パワハラ上司の行状を伝え、多分怒られたのだろう 退職までほとんど無視されていたので引き継ぎに専念出来ました。 無視されるのは私がずっと望んでいた事なのだが、おせーよ。 >私が弱いから? 関係ありません。 >見捨てて裏切ることになる 会社は極道一家ではありません。 >どこで働いても弱い人間のまま 人格否定の罵詈雑言を浴びせられる日常では、そう思い込んでしまいます。 本当はどうなのか、これも分かりません。 ただ、そんな日常から解放されたら自分は駄目人間だという思いは氷解します。 私は退職して罵倒されない毎日を得て、半年ぐらいでニュートラルな心になりました。 今は正解を出せないかも知れませんが、そこで生存出来ないなら他に行くしかない。 単純に考えてみて下さい。そこでこの先どれだけ生存出来るのか。 一所懸命やった結果なら後悔はしないでしょう。 ついでに 私は退職後、ハロワでセクハラパワハラを愚痴ると職員にドン引きされて 退職理由を自己都合から会社都合に変えられて、すぐに失業保険をもらってラッキーでした。 更に 半年無職でボケーとしていたら、前職の取引先に呼ばれて セクハラもパワハラもなく、給料も休日も増えた環境で働いています。 この取引先の社長が強面で、前職では件の上司がやり取りするのを嫌がって 私に押し付けていたので、お互いをよく知っていたのです。 この社長とは気が合ったので別に嫌じゃなかったんだけどね。 こんな事もあるのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今の私にとても響きました。 私以上にとても辛いセクハラ・パワハラを受けたんですね…。 アドバイスをいただきながら、思い出させてしまったのでは…?だとしたら、すみませんでした。 先輩に、上司の言葉なんかパワハラだとしてもあなたが弱いだけだと注意を受けてたので、私の心は弱いものだとばかり感じていました。 でも、間違ってないですよね…。 毎日顔を合わすだけで泣きそうになったり、動悸がしたり、吐き気がしたり、私が受けたキズは私自身が思っている以上に、限界なのだと、気付かせてもらいました。 心身ともに崩れる前に、早く環境を変えていきます。 ありがとうございました。

• marinke
回答No.1

何も云わなくっていい。辞める理由は,あなただけが知っているのです。決していけない決心ではありません。むしろ正しい立派な考えです。思いたったら吉日即実行しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 涙が出ました。 勇気をもらいました。 お言葉を励みに、転職を決めていきます。