• 締切済み

タイミング

転職をしようと考えています。 ハローワークにも行き、転職サイトや地域の企業HPなどチェックして、求人情報を集めています。 でも、なかなか踏み出せずにいます。 それは、今の会社に入り、期待して厳しい指導をしてくれた先輩、励ましてくれた同僚を裏切ってしまうのか…。 辞めたい理由は、上司からのパワハラとセクハラにあります。 仕事なのだから教育として注意されるのは当たり前で、パワハラやセクハラなんか気にした者の負けだとかで、先輩は耐えているそうです。 私がおかしたミスに対して上司から注意を受けるのは、当たり前のことですし、私も反省につなげます。 ですが毎回、話が反れ、プライベートなことまでパワハラや セクハラ発言です。 気持ち的にも耐えられず、同棲している婚約者の彼へ毎日のように泣きついています。 彼からは、次の仕事を見つけてから辞めて良いよと言われ、私もそのつもりです。 何を踏み出せないのかと言うと、先輩らが耐えられるパワハラセクハラに、私が耐えられないのは、私が弱いから? 今の会社を辞めることは、支えてくれた先輩や同僚が頑張ってるのを見捨てて裏切ることになる? こんな私は、どこで働いても弱い人間のまま? 辞めると上司に報告すれば、更なるパワハラとセクハラに遭う。 など、考えてしまうのです。 結婚も控え、人生の大きなタイミングだとは思っています。 他人のことを考え、自分の人生のタイミングをなくして後悔もしたくありません。 自分が中途半端すぎて、情けなくて、答えが出ません。 アドバイスをいただけますか。 よろしくお願いします。

noname#189484
noname#189484

みんなの回答

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.3

>転職をしようと考えています。ハローワークにも行き、転職サイトや地域の企業HPなどチェックして、求人情報を集めています >他人のことを考え、自分の人生のタイミングをなくして後悔もしたくありません。 もう答え出てるじゃないですか

noname#189484
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですよね。 あとは私が踏み出すのみなのはわかってはいるんです。 お人好しというか、中途半端というか、今の職場に情があるのか、「私の人生だ!!パワハラやセクハラに悩まされるなら辞めてやる!!」という踏ん切りをつけることができませんでした。 こんな質問にアドバイスをくださる方々のおかげで、踏ん切りをつけられそうです。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

>先輩らが耐えられるパワハラセクハラに、私が耐えられない これは比較出来るものではありません。 私が受けたセクハラ 上司に不倫を持ちかけられ、車に乗せられ家まで送ってもらわされ 食事に付き合わされ、体を触られ手を握り締められ(渾身の力で振りほどいた) 最後にS○Xしたのいつ?みたいな事ばかり言われ、ホテルに行こうとしつこく言われ 1年ぐらい頑強に断り続けていたらムカついたようで、パワハラに移行され しょっちゅう打ち合わせと言う名の説教と言う名の人格否定と罵詈雑言を 1時間以上かけてされて(肝心の打ちあわせは10分ぐらいで終わり) これでまた1年ぐらい 耐えかねて退職しました。 苦労自慢をしているわけではなく、一例として挙げただけなのはご理解いただいた上で これにどれぐらい耐えられますか。あなたは?先輩は? この程度は平気だと言われたら、私は「ああそう」としか言えません。 同じ職場とは言え、同一人物からとは言え 先輩とあなたが受けている被害が全く同じなわけがありません。 同じ人間に同じように殴られても、 全く同じ場所に全く同じ力で打撃を加えられるというのはあり得ません。 比較の対象になりようがないのです。 >辞めると上司に報告すれば、更なるパワハラとセクハラに遭う そうかも知れませんが、どうか分かりません。 私はパワハラ上司に辞意を表明して、うやむやにしようとしたのでそのまた上司に パワハラ上司の行状を伝え、多分怒られたのだろう 退職までほとんど無視されていたので引き継ぎに専念出来ました。 無視されるのは私がずっと望んでいた事なのだが、おせーよ。 >私が弱いから? 関係ありません。 >見捨てて裏切ることになる 会社は極道一家ではありません。 >どこで働いても弱い人間のまま 人格否定の罵詈雑言を浴びせられる日常では、そう思い込んでしまいます。 本当はどうなのか、これも分かりません。 ただ、そんな日常から解放されたら自分は駄目人間だという思いは氷解します。 私は退職して罵倒されない毎日を得て、半年ぐらいでニュートラルな心になりました。 今は正解を出せないかも知れませんが、そこで生存出来ないなら他に行くしかない。 単純に考えてみて下さい。そこでこの先どれだけ生存出来るのか。 一所懸命やった結果なら後悔はしないでしょう。 ついでに 私は退職後、ハロワでセクハラパワハラを愚痴ると職員にドン引きされて 退職理由を自己都合から会社都合に変えられて、すぐに失業保険をもらってラッキーでした。 更に 半年無職でボケーとしていたら、前職の取引先に呼ばれて セクハラもパワハラもなく、給料も休日も増えた環境で働いています。 この取引先の社長が強面で、前職では件の上司がやり取りするのを嫌がって 私に押し付けていたので、お互いをよく知っていたのです。 この社長とは気が合ったので別に嫌じゃなかったんだけどね。 こんな事もあるのです。

noname#189484
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の私にとても響きました。 私以上にとても辛いセクハラ・パワハラを受けたんですね…。 アドバイスをいただきながら、思い出させてしまったのでは…?だとしたら、すみませんでした。 先輩に、上司の言葉なんかパワハラだとしてもあなたが弱いだけだと注意を受けてたので、私の心は弱いものだとばかり感じていました。 でも、間違ってないですよね…。 毎日顔を合わすだけで泣きそうになったり、動悸がしたり、吐き気がしたり、私が受けたキズは私自身が思っている以上に、限界なのだと、気付かせてもらいました。 心身ともに崩れる前に、早く環境を変えていきます。 ありがとうございました。

  • marinke
  • ベストアンサー率19% (51/262)
回答No.1

何も云わなくっていい。辞める理由は,あなただけが知っているのです。決していけない決心ではありません。むしろ正しい立派な考えです。思いたったら吉日即実行しましょう。

noname#189484
質問者

お礼

ありがとうございます。 涙が出ました。 勇気をもらいました。 お言葉を励みに、転職を決めていきます。

関連するQ&A

  • セクハラの被害を訴えたら、精神的に追い詰められてしまいました

    こんばんは。入社4年目の女子です。 精神的に不安定なので、変な言葉があったらごめんなさい。 会社で、上司(かなり上の立場)にセクハラ(肩を触られる等の軽いもの)とパワハラ(できない、だめだ等の暴言)を受けていました。精神的に耐えられなくなり、少し上の立場の上司に相談しました。結果的に、何もなくなった(会話すらなくなった)んですが、それにともない、仕事においても関係がなくなり、仕事に必要なメールをもらえなかったり、会議について知らせてもらえなくなりました。 そして、先輩がいるんですが、その人に仕事をもらう関係でしたが、度重なるセクハラ(お尻を触る、手をつないでくる、セクハラじみたメールを送ってくる、二人で外出したときなどに「(自分がしているセクハラを)誰かに言ったらもっとひどいことしてやる」等)に耐え切れず、また、先ほどの上司について相談した少し上の上司に相談しました。 少し上の上司はまるく収めようとしているのですが、会社としての立場もあり、私にとって非常に不都合な環境になっています。 上の人から先輩には注意してもらったのですが、その後から無視と下っ端の仕事(今まで他の人がやっていた)を回されるようになってしまいました。 転職しようと思っていますが、次もこうだったらと不安でなりませんし、精神的に疲れ果てて気力もありません。 元気になれたり、転職に向かえるようなアドバイスお願いします。

  • 職場でのハラスメントや嫌がらせ

    ・目の前でお客さんを盗む同僚 ・私に熱(38度)があるにも関わらず4~5時間面談を続ける上司 ・営業車内でセクハラをしてきて、その後避けるようになるとパワハラ、異動先においても出欠を確認しセクハラしてくる上司 ・お客さんにハニートラップを仕掛けてセクハラをさせて、警察に通報した上で異動した同僚(私が上司にセクハラさせたことを相談したのに、後日「失敗しちゃいました~」と笑いながら言ってきました) ・相談事を簡単に漏らす上司 ・同僚が私に不利になるような噓の報告をしてそれを簡単に信じて私を叱る上司 ・休職中に嫌味のラインを送ってくる同僚 ほんの一例ですが、このような人間関係の中でずっと働いてきて 現在体調を崩し休職をしています。 このような同僚や上司は皆さんの職場にもいますか? 会社は、一部上場企業で地元ではホワイトだと言われている優良企業です。 質の良い人間が多いとも言われています。 それなのに病んでしまうなんて、自分が悪いのかもしれないと思う気持ちもあります。 嫌がらせをしてきた上司も同僚も仕事もできて学歴もあり優しい面もあります。好いている人もいます。会社では出世コースです。 でも、マウント気質で攻撃的なのでずっと自分を抑えないといけないしんどさがありました。 転職も考えていますが、過去のトラウマから新しい職場での人間関係を怖く感じます。優良企業でこれなのだから他社はもっと酷い人がいるのでしょうか。 何かアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 親会社社員からのセクハラ・パワハラについて

    親会社社員からのセクハラ・パワハラについて 昨年末より、 一緒のチームで仕事をしている親会社の上司から セクハラ・パワハラを受けています。 内容としては、 セクハラ:告白されました(既婚者です)。その後私用連絡に対応しないと、仕事にかこつけれきれられます。 パワハラ:理不尽にきれられたりします、私だけでなく一緒に仕事している先輩にもです。 その証拠として、メールは保護しております。 年明けから社長にも相談し、3月初めにはパワハラのことも合わせて相談しています。 チームから外すようにお願いしまいますが、 親会社であること、上司がそううつ?であることなどが理由で、 何をしでかすか分からないので徐々にといわれています。 ただ、私もいつ解決(そもそも解決するのか?)するのか分からない為、 体調も悪く困っています。 親会社にはコンプライアンス委員会があります。 私の会社は残業代も出ないので、労基署は心配です。 どうしたら解決するのでしょうか? ご意見を頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • パワーハラスメントで訴えられたら?

    ある知り合いから相談を受けましたが、パワハラについては、私も一般的なことしかわかりませんので、詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。 知り合いの勤めている会社なのですが、小さい会社なので、労働組合はありません。その会社でセクハラがあり、社内のセクハラ対策室に相談がされました。結果として、セクハラをした人(Aさん)は、セクハラ行為を認め、処罰されたのですが、セクハラの概念自体が理解できないようで、その行為自体は認めたものの、それがセクハラであるということは認めなかったそうです。 その処分自体は済んだことなので、問題はないそうなのですが、その調査の過程で、セクハラをした人(Aさん)をかばう発言をした人(Bさん)がいました。その人(Bさん)もセクハラの定義がわかっていない(いなかった)ようです。その人(Bさん)の言動が不適切だと思われたため(セクハラした人をかばおうとするあまり、セクハラを受けた側に非があるような言い方をしたため)、周囲の同僚がその人(Bさん)に激しく抗議をしたそうなのですが、そうしたら、その人(Bさん)は、同僚たちにパワハラを受けた、と社長に訴えたそうなのです。(その同僚の中に、私の知り合いがいます。) 訴える直前、あまりにも同僚同士の仲が悪いので、上司が見かねて、その人(Bさん)を一時的に違う部署に異動させたそうです。(現在は戻っています。)それで、Bさんは、その上司が自分以外の同僚たちの味方をしたを考えているそうで、上司も含めてパワハラで訴えているようです。 それで、質問内容なのですが、そのような場合、訴えられた人たちは、どうように調査をされ、処分をされる可能性があるのでしょうか? 知り合いが、首になるのではないか、降格や減給になるのではないか、と非常におびえているので、できれば、具体的にどういう可能性があるのか教えてあげたいと思っています。

  • 退職を申し出るタイミング

    現在仕事をしながら転職活動中です。 会社にはまだその旨を伝えていません。 営業事務をしており、職場には私含め3人の事務の女性がいますが、 秘密主義と申しましょうか、他の支店の方が退職する時でも、 退職日当日になって人事通告がくるまで知らされないことがほとんどです。 噂で、事務の女性の先輩が辞めると聞きました。しかし、いつやめるのか等ハッキリしたことはわかりませんが、その先輩が辞めるとなると、引継ぎは私がすることになりそうです。しかし、まだ内定などはないのですが、もし決まったら辞めたいと思っています。 どのタイミングで、退職したいことを上司に打ち明けるとよいでしょうか。 宜しく御願いします。

  • セクハラ、パワハラの対処法を教えてください。

    上司のセクハラ、パワハラに困っています。 具体的には手を握ってくる。シモネタ話が多い。 機嫌を損ねるとボーナスや賃上げに影響したりします。 人数の少ない会社で、女性は全員同じ目に合っています。 社長も気が付いているようですが、この上司なしでは会社が機能しないので何も言えないようです。 私は30代で半年前に転職したばかりです。 今の仕事に就くまで半年、転職活動をしていました。 ようやく決まった仕事。しかも今は大不況。辞めたところで次の仕事の当てはありません。 今の職場は女性の仲が良く、仕事内容も気に入っているので出来れば働き続けたいのです。 セクハラ、パワハラを上手にかわす方法はないでしょうか? 今の職場に居続けるかぎり耐えるしかないのでしょうか?

  • 転職のタイミング

    社会の先輩方にアドバイスを頂きたいです。 私は大卒後、正社員として現在の会社に入社、現在3年目の25歳です。 仕事はルート営業をやってます。 今、真剣に悩んでいるのはいつまで現在の会社にいるか、将来何をやりたいかの2点です。 現在の状況は年収約350万、土日祝完全休み、独身、実家住まいです。 同僚や上司には恵まれてプライベートでも遊んだりするほどです。 転職を検討する理由は、固定給が低い(30歳扶養手当てありでも手取り20万程度) 主任、所長になっても退職者が出ると、現場に出なくてはいけない。 この2点で現在の会社でランクアップする意欲が失われつつあります。 営業は好きで、今の仕事でも学べる事はまだあるので一つずつ学んでいます。 上記の理由でブライダル関連の仕事か、医療機器の営業を検討しています。 転職のタイミングはいつでしょうか。よく辞めた後、後悔する話も聞きますので・・・ 長文になりましたが、何でも良いのでアドバイスをお願いいたします。

  • 転職:上司へ告げるタイミング、家族に告げるタイミング

    23歳・女です。 転職希望先の内定をいただきました。 (別職種へ前向きな動機での転職です。今の会社にはお世話になったことを感謝すると同時に申し訳なく思っています。できれば円満退社したいです。) ■上司にやめる時期を相談したいのですが、どのようなタイミングがよいでしょうか。 (細かいタイミングの意です。) 朝早く来て上司を呼び出す?お昼休みに言う?帰り際?みなさんどのようなタイミングで上司に告げているのでしょうか。できれば、現在進行中のプロジェクトが終わるまでは、上司以外の人には知られたくありません。 ■上司に退職したい旨を伝える時の「理由」はどのようなものが一般的でしょうか。 ■自分の両親にどう打ち明けようか、ということも悩んでます。親の世代(50代)は転職にあまりいいイメージがないのかなぁと心配で、まだ言い出せずにいます。(実家暮らしをしています。) みなさんはどのように打ち明けていますか? ■やめる時期について 転職先の会社は、「遅くても4月1日から働きに来てくれればいい」と今の会社をやめる時期に猶予をくれています、確定申告などの関係で、金銭的な面でお得なやめる時期というのはあるのでしょうか。 わかる部分だけで結構ですので、体験談など教えてもらえればありがたいです。よろしくお願いします。

  • 的確に指摘されたと思う反面、少し理不尽に思います(長文)

    本日、転職の為面接に行って来ました。衣料品の販売のお仕事です。 面接して頂いたのは、その会社の社長だったのですが、出されたお茶の話から私に社会人の常識が無いばかりにそれを指摘されるばかりでした。 確かにその通りで自分の常識の無さを恥じるばかりでしたが、少し理不尽に感じる事が多々ありました。 やはりこう思うのも私に社会人としての常識が欠けているからでしょうか? 『今まで働いていた会社が大きかったから君の常識の無さは、その他大勢に埋もれて指摘されなかったかもしれないけどうちではそうは行かないからね』 確かに前の職場は大きな会社でしたが研修も受けさせて貰って、言葉遣いや間違った事があれば、その都度キチンと注意され決して甘い職場では無かったです。 『結構、転職してるけどこの履歴書じゃ誰も雇う気にはならないよ?』 定着率の悪さは認めます。なかなか職場に恵まれずセクハラやパワハラで2回程職を変わりました。(セクハラやパワハラと言った直接的な表現は控えて退職理由を伝えました) 前者では私が今までしていた仕事の経験を全て否定された気がしました。 後者では、セクハラやパワハラにも耐えれない耐え性の無い人間はどこに行っても雇ってはくれないと言われたような気がしました。 一つの会社を経営してる社長が言う事なので正しいのかもしれませんが、そう思う反面少し凹んでいる私も居ます。 やはり私は社会人として常識も無く未熟なのでしょうか? 社会人の方や転職経験者の方でどなたかアドバイス頂けないでしょうか?

  • 会社を辞めるベストなタイミング・気持ち

    会社に居ても楽しくないです。人間環境は微妙ですし、どれだけ頑張っても給料はあがらない仕組みになってます。さらに仕事は合わないし、上司はパワハラ前科持ちの上司ばかり。2年間鬱になりつつも頑張りましたがへこみ気味です。 正直ほかにやってみたい仕事は無数にあり、今の仕事に骨をうずめるつもりは一切ありません。 退職経験があり転職に成功した人に聞きたいのですが、いつ・どんな時が最高の辞め時だと思いますか?教えてください

専門家に質問してみよう