• ベストアンサー

マウスを使うのに必要なもの

ウィンドウズ98使ってます。 だいぶ前に買いました。 メーカーは東芝です。 先日マウスをはじめて買ったんですが マウスのコードの先端部分は丸っこくなってます。 つまり、パソコンに接続する際は 丸っこい接続口に接続しないといけないみたいです。 自分のノートパソコンには丸い接続口はなしです。 多分別の機器Aを買ってそこに接続して Aをパソコンにつなげないといけない感じなのですが、 マウスを使うのに必要なものというのは何でしょうか? あと、マウスというのは消耗品なんでしょうか? 色々教えてください。 よろしくおねがい致します。

noname#6990
noname#6990

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.7

#5です ・数千円の変換「器」は必要ありません。勿体無いです  キーボードと一括して変換できる製品でキーボードを別途購入するのなら話は別 ・変換「コネクタ」(たぶん緑色)なら数百円で販売されています(ただし動作保証はありません) ・「PS2」ではなく「PS/2」ですので検索キーワードを間違えないでくださいね。一文字違えば検索結果は大きく変わります。 ・USBマウスを購入すれば解決すると思います。 個人的に私もロジクールを推します。 Microsoftと肩を並べるマウスメーカーですが、Microsoft製マウスは自分の手にあった物を見つけるまで時間がかかります=だいたいが大きい。 ドライバはMicrosoftのインテリマウスの方が使いやすいんで、そっちを入れてますが。 マウスとキーボードは自分に合う物に出遇うまでが長いです つい一ヶ月ほど前に念願のFILCOの106キーボードを買い、ついでにLogicoolの無線トラックボールを買う予定だったのですが、中古CRTを衝動買いしてしまい、相変わらずボタンの少ないトラックボールで悪戦苦闘しています 余談でした

その他の回答 (6)

noname#8602
noname#8602
回答No.6

■おすすめ Logitech(日本名Logicool)の光学マウスは、使い勝手がいいと思う。USBマウスだが、出荷時からPS/2アダプタが添付されているので、購入を検討されたし。 ■マウスは消耗品か? PC自体が消耗品。比較的早く壊れたり劣化したりするのは、回転物(HD・光学ドライブ系や空冷ファン)、LCDのバックライト、マウス。 ■■大脱線■■ ■固有名詞とも言えるPCの型番からの流用だから、普通はPS/2だと思う。 http://e-words.jp/w/PS2F2E3839DE383BCE38388.html ■MSKKは、こんな表記も…… http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FTE001%2F0%2F25.asp ■ただし、本家は正常。 http://www.microsoft.com/hardware/mouseandkeyboard/productlist.aspx?type=Mouse

参考URL:
http://e-words.jp/w/PS2F2E3839DE383BCE38388.html
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.5

http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/02kbd_mouse/kbd_mouse.html ↑ここの一番上が「 PS/2キーボード・コネクタ」 上から3番目が「 PS/2マウス・コネクタ」です だいたいは色で判断できます。 ノートPCにこのポートがないなら http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/06usb_1394/usb_1394.html ↑ここの一番上が「 USBコネクタ(シリーズA)」 おそらく、このポートが2~4個あると思われますから、対応するマウス(USBマウス)を購入してください 「ヨドバシカメラ・マウス」 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/oid1_8427287/oid2_291/291.html また、USB接続の機器が増えてきた場合、USBポートが足りない場合は「USBハブ」を購入してください 「USB2.0対応品」の方がこの先便利かと思います。 またUSB機器によっては「USBハブ」経由での動作を保証しない場合があり、動作が不安定になったりします。 説明書は熟読ください。 USB接続機器でUSBポートから電力を供給される製品がありますが、その場合ははUSBハブは使わず、PC本体に接続するか、ACアダプタ付きのUSBハブをお使いください。 「ヨドバシカメラ・USBハブ」 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/oid1_8427287/oid2_9089751/9089751.html >マウスというのは消耗品なんでしょうか? 「光学式マウス」なら、従来の「ボール式マウス」のような擦動部が無い(ホイールは除く)ので、かなり長持ちします。 また、擦動部がないので、滅多に掃除しなくても動きます(発光部と受光部に埃が詰まらない限り) 光学式マウスを購入の際は光学マウス用のマウスパッドもあわせて購入することをお勧めしておきます。 光学式マウスは必ずしもマウスパッドは必要なくジーンズの上でも動作しますが念の為に揃えておいた方がいいかもしれません 「ヨドバシカメラ・マウスパッド」 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/oid1_8427287/oid2_316362/316362.html 最後に >マウスのコードの先端部分は丸っこくなってます。 それは緑色で引っこ抜けませんか? 抜いたらそこにUSBコネクタがあるマウスもありますよ

noname#209802
noname#209802
回答No.4

あ、それは、PS2端子です。プレステじゃないですよ。  (僕は、初めて聞いたとき、プレステかと,,,。笑) PS2端子がない場合は、USBに変換しないといけません。   (変換端子) http://vtama.com/shopu/foryoufuxps2/  これのほかにもいろいろ価格ありますが..2、300円くらいのもので、いいと思います。高いの買うと、マウスより高くなって..意味なくなるでしょ? (検索) USB PS2 変換 で調べてみてください。

回答No.3

>自分のノートパソコンには丸い接続口はなしです。 >多分別の機器Aを買ってそこに接続して ノートPCにはマウスコネクターが無い物がありますね。 その代わりにUSBのコネクターが有るはずです。マウス のPS2コネクタをUSBに変換してくれるアダプタ(コネク ター)が売っていますし、マウスのおまけに付いている 事もあります。参考URLの商品は大げさな物ですが、 単純にマウスだけの物も売っているので、それを利用 すると良いでしょう。 マウスは消耗品か?という事ですが、私は同じ光学マウ スを3年以上使っているので、単純に消耗品とは考えて いません。

参考URL:
http://www.diatec.co.jp/product/shop.cgi?zoom=1-FKB100
  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.2

>マウスのコードの先端部分は丸っこくなってます。 多分 http://www.diatec.co.jp/product/shop.cgi?zoom=1-FKB100 このような製品を使えば、ノートパソコンのUSB端子に接続できると思います。 でも、1500円ほどしますので、USBマウスを買った方が良いかもしれませんね。 >マウスというのは消耗品なんでしょうか? 消耗品です。品物により耐久度は違いますが、クリックボタンが壊れたり、ホイールが壊れたりします。 ご参考までにどうぞ。

回答No.1

買われたマウスのPC接続部の詳細情報(多分USBだとは思いますが)を記載すると適格な回答が得られる可能性があります。 最近のマウスはUSB接続が多くなっています。PC側にUSBの接続部はあるのでしょうか? マウスやフロッピーは消耗品と覚悟しておくといざと言う時に腹が立ちません。私は予備のマウスを常に用意してあります。

関連するQ&A

  • マウスの接続について

    光学マウスを買ったんですが、 間違えてパソコンに接続する部分が丸いものを買ってしまいました。 私のノートパソコンにはUSBしか接続するところがありません。 中継するコードはあるのでしょうか? あきらめて買いなおすしかないのでしょうか・・・。

  • マウスが動かなくなった!

    ノートパソコンには指に反応するマウスみたいのがついてますよね。名前はなんというのかわかりませんが、キーボードの下についてる黒い四角い部分の事です。前はそこを触って動かしていたのですが、突然触っても反応しなくなりました。これでは持ち運びができません。今はしかたなくコードがついたマウスで動かしています。これじゃノートパソコンの手軽さが意味なしです。誰か解決法ご存じの方教えて下さい。大変困ってます。

  • マウスが認識されません!!

    FUJITSUのノートパソコンを使用しています。OSはWindows98です。 ついさっきまで動いていたマウスが突然動かなくなりました。 マウスはArvel製の光学マウスで、USB接続でつないでいます。 何度が再起動してみたりコードを一回抜いて差しなおしたりしてみたのですが動きません。 マウスの裏側は光っているのでコードの問題ではないような気がするのですが・・・。 パソコン自体がマウスを認識しておらずカーソルはマウスではなく、ノートパソコン本体の キーボード前の指をすべらす部分(名称がわかりません、すみません)でしか動かすことができません。 USBポートにマウスを接続しているにもかかわらず、パソコン側にはポートに何も接続していないときと 同じ状態と認識されているようです。何が原因なのやらさっぱりわかりません!! もし分かる方いらっしゃればよろしくお願いします・・・。

  • マウスについて

     お世話になっております。マウスについて質問させていただきます。  現在、富士通のノートパソコンにUSBでマウスを繋げて使っております。マウスのメーカーはマイクロソフトです。  ところが、ウインドウズの起動ごとに、USBにマウスを抜き差ししないと、認識せず、電源を入れて、ウィンドウズが立ちあげごとに、USBをパソコンに差込み、手間がかかっております。 電源を落としても、マウスを抜き差しせずに、ずっと差しっぱなしにする方法はあるのでしょうか?

  • マウスについて

    新しくノートパソコンをPC-GN23L1LAHに買い替え、 以前のNECノートパソコンで使用していたマウス(853-410163-412-A MG-1132)を使用しようと思っているのですが、 設定のBluetoothのデバイスを追加するでCONNECTボタンを押しても認識してくれません。 電池も新しいものです。 接続の仕方が悪い? このマウスでは、そもそも駄目なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • マウスの交換について

    最近パソコンのマウスの調子が悪いので、交換したいと思っています。 マウスを買い替えるのが初めてなのですが、パソコンに繋ぐ接続部分が丸い形状のものと、平たい形状のものがあるのが分かりました。 私が使っているのは接続口が丸いタイプですが、同じ丸い形状のものでしたらどんなマウスでも使えるのですか? よろしくお願い致します。

  • マウスが・・・。

    ノートパソコンを使っていますが、 マウスの接続部分の接触が悪いのか、 マウスが動かなくなることがありまして・・・。 いろいろやってるうちに、キーボード上のマウスパッド? での操作に切り替わったっきり、付属のマウスを認識しなくなってしまったようです。 マウスを買い換えたりもしたのですが、相変わらずで。 お聞きしたいことは、 キーボード上のマウスパッドじゃなくしたいので、その方法があればよろしくお願いします。

  • なぜ,薄暗い画面で白いマウスカーソルしか出ません

     教えてください。よろしくお願い致します。困っています。  東芝ダイナブックノートパソコン 型番 T451/58EBFBで,電源を入れても 薄暗い画面で 白いマウスカーソルしか出ません。  ノートパソコンの背景に,アイコンや文字は出てきません。ノートパソコンのどこが悪いのでしょうか。  教えてください。よろしくお願い致します。 1 機種 東芝ダイナブックノートパソコン   型番 T451/58EBFB 2 原因   ダイナブックのノートパソコンで,ジャバなどどのアップデートを行いました。 3 様子 症状   ・ダイナブックのノートパソコンの画面が 暗くなり 白のマウスカーソルしか出ません。   ・マウスの白いカーソル以外,文字が出てきません。背景は 薄暗いだけです。   ・画面は マウスの白いカーソルだけで 文字は出ません。   ・電源は入っています。白いランプは,ノートパソコンについています。   ・電源を入れて F2 を 押して 修復を行いましたが 修復できませんでした。白いマウスカーソルしか出ていません。   ・電源を入れて F●(忘れました) を押して 修復しましたが 修復できませんでした。白いマウスカーソルしか 出てきません。 4 壊れているところどこですか。   ・ハードディスクですか?   ・マザーボードですか? 5 修理   東芝サポートセンターで 修理をすると 45000円以上かかると 言われました。 6 保証   ・1年保証で,1年数ヶ月がたち 保証が切れています。   ・通販で買いました。   ・東芝ダイナブック2012年春モデルです。   ・国内メーカーの東芝様なので,壊れないと思っていました。   ・東芝のブランドで 壊れないと安心していました。   ・壊れないと思って,東芝様を購入したのです。 7 困っていること   ・壊れたダイナブックは core i7 で 良いパソコンだと思います。   ・サポートセンターで修理すると,45000円以上かかるので 困っています。   ・修理することができるならば 自分で修理したいです。     そこで,ノートパソコンのどこが故障していると 考えられるのか教えてください。よろしくお願い致します。   教えてください。よろしくお願い致します。  

  • マウスについて

    ノートパソコンを使う場合 マウスはワイヤレスはメリットとかデメリットとか教えて頂けたら嬉しいです! コード付きのマウスは対応しているパソコンに繋ぐだけだから簡単ですが、ワイヤレスというマウスは……例えばワイヤレス設定すればマウスは使えるのですか?! ノートパソコンはレノボ(アメリカとか中国とかのブランドてすが) マウスはワイヤレス設定が出来れば、持ち運べる便利なワイヤレスマウス にしようかな?! 古いコード付きのマウスにしようかな!? 迷っています(っ´ω`c)

  • マウスが固まってしまいます

    いつもお世話になっております。 今現在VISTA/ノートパソコンを使用しています。 この間マウスが壊れてしまったため、光学式のマウスを購入しましたが、使用中よく固まったまま動かなくなってしまうのです。そこで仕方なくパソコンの指でなぞる部分(すみません、何て言うのか知りません)を利用するのですが、使い勝手が悪いです。 USBを抜いて再度差し込むと動き出すこともあれば、認識できませんと警告が出ることもあります。 これはいったいどういうことなのでしょうか? パソコン本体というか、USBの部分が悪くなっているのでしょうか?でも差込口が3つあるのですが、いずれもそうなってしまうのです。やはりマウスが悪いのでしょうか?

専門家に質問してみよう