• ベストアンサー

公務員について。

地方公務員の事務職に就きたいと考えております。 そこで疑問があるのですが、上級と初級の違いは何でしょうか? 上級(大卒)、初級(高卒程度)という受験資格は分かるのですが、 具体的に公務員として就職した場合、上級と初級と何が違ってくるのでしょうか? 現在当方は初級しか受験資格がありませんが、大学を卒業し、 地方上級公務員に就いた場合、初級との差(給与や昇進等)が 大きい場合は大学への入学も考えております。 詳しい方や現役公務員の方からの回答を頂けるととても参考になります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zinchan
回答No.2

業務内容なのか、仕事条件なのか、何を聞きたいのか漠然としており、何について聞きたいのか、もうすこし絞ってご質問して欲しく思います。  とりあえず、気づいたことから記述します。  #1さんのご回答は、国家公務員の事に関してで、地方の場合は上級職はキャリアと言うほどのものではなく、昇進や給与の差はさほど大きくない。  県・政令指定都市、市、町村等で異なることもあるでしょうが、一般に行政職(事務職)初級の場合、職務内容が比較的単純とされる(ところが処理が煩雑で方法は複雑だったりして)事務処理が主で、基本的には課(係)内で与えられた事務処理を行う。定型業務の割合が比較的高い。自ら立案したりすることは少ない。大小複雑単純様々な事務処理を行う。同じ課(係)にいる限り、毎年の業務内容の大きな変化はない。  現在はどこの地方自治体も予算不足ですから基本的に残業は無し。よって、残業手当もない。概ね8:30~5:30勤務。  広範囲の自治体の場合でも、あまり広範囲な異動が少ない。比較的同じ課(係)に長くいる(異動が少ない)ケースが多い。ただし、会計業務担当は別で、頻繁に異動する。異動があっても、同じ担当業務か似たような担当業務を任されることが多い。  その業務に対し、責任を負う頻度が低い。  昇進スピードは上級職より遅い。60歳までに副主査クラスで退職するケースが多い。  上級は単純な事務処理以外にも、他課(係)との連携する事業や、初級職に与えられる内容を含め、様々な業務を行う。毎年の業務について企画・立案を求められ、計画・実行を行う。結局前例に従い毎年同じような計画を立て、実行することが多いので、業務内容の大きな変化は少ない。  現在はどこの自治体も予算がないので、残業をたくさんしなければならないにもかかわらず、残業手当は少ない。  執務時間以外の時間も働くことが多い。場合によっては土日も勤務することになる。  比較的頻繁に異動(2~3年)し、出先機関があれば広範囲に異動することもある。  まったく異なる分野の担当に配置されることが多い。  担当業務に対する責任の頻度は比較的高い。  昇進スピードは千差万別で、60歳退職時に副主幹~部長クラスで退職する。    福利厚生は比較的充実しており、これには差がないとされている。休暇の所得に際してもそうであるが、実質は初級職の人は年休完全所得が比較的容易であるのに対し、上級職の人は職務多忙のため、ほとんどとれない人もいる。もちろん完全消化する人もいる。  現在のところ、職種別に給料表が定められており、今のところ年に1回の昇級がある。しかし、どこも経営危機で、定期昇給が停止しているところも多い。  初任給では初給と上級で、月本給2~3万の差が付けられているところが多い。それぞれ新卒で入れば、だいたい勤務年数の差。その他、調整手当と称する本給に0~10%ほど乗じた手当がある。また、課長相当以上では管理職手当という、本給に10~25%ほど乗じた手当がある。賞与(ボーナス)は本給の4~5ヶ月分。  勤続20年で、平均本給4~5万の差。この値はあくまでも平均なので、2~3万の差の人が多数で、一部多額の差となるパターンと考えられる。  あとの諸手当はほとんど定額か職能給なので、差はない。  #1でのお礼の欄の、定年時についての回答としては、そのころ給与体制とかがどうなるかわからないので、書けません。昇進により異なりますし。退職金制度がなくなっているかもしれません。  諸手当・退職金を別に考えると、一般には、高校新卒で入った者は大学新卒者よりだいたい4年間長く勤務するので、生涯賃金はさほど差がないというが、それでも若干大卒は多い。

schallplatten
質問者

お礼

回答有難うございます。 初級と上級の違いがすごく良く分かりました。 お話を聞いた所、初級の仕事内容は「管理的な事務処理」というイメージを持ちました。 それに比べ、上級の仕事は多かれ少なかれ自分の意見を反映出来る場があるように思い、 やりがいを感じることが出来そうだと思いました。 給与に関しても、月給の差が数万円ですが・・やはり塵も積もればというのも考えると、 上級にとても魅力を感じます。これから一生の事なので、慎重に決めていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• colocolo62
回答No.1

初級と上級の差は、ものすごく大きいです。 上級はいわゆる「キャリア組」で、給料面でも昇進面でも一番の待遇を受けることになります。 でも、なかなか合格しないので、大卒でも、中級以下を受験する人が多いです。

schallplatten
質問者

お礼

敏速な回答有難うございます。 そうなんですか・・。では、やはり初級と上級とでは後々に差が開いてくるという事でしょうか。 当方の地方自治体では、大卒は上級公務員、高卒程度と短大卒は初級、となるので中級はないみたいです。 この不景気、一般企業に就職する場合、高卒では就職時に大卒と比べると不利なので、 大卒は取っておいて損はないとは思うのですが・・。 公務員になるにあたり、これから大学に4年間通うとしても上級の試験に合格しなければ 大学に行く必要があまりないように思えます。 具体的に、定年時には初級と上級の差はどれくらいひらいているのでしょうか?