• 締切済み

1年間で腹囲12cmも。。

お世話になります。27歳女です。 先月の健康診断の結果、昨年よりも腹囲が12cmも増えていました。 体重はー1kgです。体重も腹囲もギリギリ健康数値許容範囲内でした。 原因は、今のブラックな職場だと思います。。 帰るのは0時過ぎが多く、15時間PCとにらめっこです。 学生時代は運動部でしたが、今は全くしていません。 土日は体がだるくて何もする気になれず、普段の睡眠不足から寝てばかりで過ごしてしまいます。 食べる量は普通ですが、慢性の便秘です。 0時過ぎに帰宅して、はるさめスープや納豆のみを食べて、シャワーを浴びて寝るのが1時半~2時頃、起きるのが7時半頃です。 この仕事を続けていたら、ますますだらしないからだになりそうです。 忙しくても、手軽にできるシェイプアップ方法はありませんか? ご助言お願いします!

みんなの回答

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.4

アドバイスしても、溺れる人に藁を投げるようなものです。 筋トレでもスロトレでもジョギングでも20分程度あればできなくもありません。でも、運動の効果は、多少でも体力を消耗させ、体を疲労させるのが前提です。その余裕がないし、やってもその生活では衰えていくのを食い止められるとは思えません。 退社・転職のほうを考えるのが先です。それからであれば、いくらでもやる時間ありますよ。ブラックにいる間はそういう事は諦めるものです。 20代前半ならわかりますが、その年でブラックにいても何の修業にも経験にもならないし、転職できる年齢にも限界ありますよ?それとも今過酷なだけで、少しずつでも改善しつつ楽になる日を目指している会社ですか? 本当にブラックなら、変わることはないので注意してくださいね。ダメな経営を反省・改善せず、明らかに作業が多く労働時間が長い事を各社員の能力のせいにしたり、皆で高い目標に向かっているなどと鼓舞・洗脳して操ろうとしたり。 そういう兆候があったら、被害が大きくなる前に辞めてください。 多少ハードな会社や中小企業と、ブラック企業は根本的に違うんですよ。経営者が社員を仲間だと思っていると仕事量がどれほど多くても、そのような環境にはならない。 ブラック企業は雇用を利用して人の心に付け込む詐欺みたなもので、本音はかなり悪意に満ちてるもんですよ。経営陣以外は、社員というよりただのカモなので、利用して搾り取る対象でしかないんです。 ポジティブな言葉を巧みに使って、批判や改善などできない雰囲気を作り、自分自身のために頑張っていると思い込ませて堂々と荒稼ぎしたり経営ゴッコしたりする仕組み。会社の形をしていれば、たとえ告発されても個人は賠償や刑事責任も問われない。 既にあなたが奪われているものも、少々の犯罪より大きいでしょ。拘束され、時間を奪われ、友人関係や美容・健康まで奪われ、幾らカネ積んでも二度と取り戻せませんからね。視力も落ちたんじゃないの?普通の会社じゃVDT作業ガイドラインに従って、パソコン作業は1時間に10分ずつ休憩取るんですが、無いですよね。 ともかく、今の生活で体型や健康を気にしてても不毛ですよ。 このままだと人生が取り返しのつかないことになりますよ。

回答No.3

仕事たいへんですね。 30分だけ、運動の時間を 作れますかね? 私がやってるのは、 1時間ほど早く起きて、エクササイズDVDを やってます。 実際は、40分位でその後、シャワーを 浴びるので、1時間位です。 週に三回やれば、確実に体を絞れます。 私がやってるのは、ビリーズブートキャンプ ですが、まあまあ長いし、しんどいので オススメは、ジリアンマイケルズの DVDです。 短いのは、レベル1は、確か20分から だったと思います。 また、ジリアンマイケルズのシリーズは、 飛んだり跳ねたりがあんまりないので、 マンションやアパートでも割と気にせず、 できるでしょう。 最近は色々エクササイズDVDが発売されてる ので、検索してみて下さい。

参考URL:
回答No.2

運動部経験があるのなら、重量可変式ダンベル10kg×2個で、ダンベルスクワット(または、デッドリフト)とフロアプレス(寝差し)をやりましょう。この、たった二つのエクササイズ、各10回×2セットなら、たった10分以内で済みますし、これを週2、3セッションどうぞ。下手な有酸素性運動やってるより、時間的にも楽でしょうし、10kgを二つ持ってのウェイトトレーニングをしているのだというのが自信にもなるはずです。

回答No.1

転職したらどうですか...? と言えば元も子もありませんが、椅子に座りながらでも姿勢を正しくして下さい 下腹部に力が入ります

関連するQ&A

  • 体重は減っているのに 腹囲が増えてます・・

    体重は減っているのに 腹囲が増えてます・・ 20代後半女です。 昨年健康診断で「BMI が基準値ぴったり! お手本にしたいくらい健康です。」 と、言われました。(0コンマ下3桁もぴったりだったそう) が、 周りからは、太ってると言われたり、 着たい服もきれないくらい太っていた状態だったので、 食事に気をつけたり、時々運動を始めました。 すると、1年で体重が3~4キロですが、痩せました。 今年も健康診断に行くと、体重は減ってましたが、 腹囲が3cmも増えていました。 体全体では確かに痩せたような・・・気がしますが、 腹回りが大きくなっては意味が無い・・・? 体重を落とすより、 すっきりした体系になりたいです。 夜ご飯に お米を抜くとういうのは 良くない行為でしょうか??

  • 体重、腹囲のわりに体脂肪率が高い

    20代女性です。 健康診断の結果なんですが 154cm44kgで体脂肪率が25%、腹囲59cmでした。 体重や腹囲のわりに体脂肪率が高いんですが、これは皮下脂肪が多いということですか? それとも内臓脂肪過多なんでしょうか...? ちなみに中性脂肪は54、肝機能はAST16 ALT9 rGPT11と正常値でした。 内臓脂肪型肥満の可能性ないですよね?

  • 腹囲の減らし方と、体重の現状維持の仕方

    36歳女性です。 今日、精神科リハビリ(デイケア)のプログラムで、 腹囲を測ったところ91センチでした。 先月下旬に市の健康診断で最寄りの内科で測ったところ87センチでした。 どちらも女性看護師に測ってもらいました。 体重は65キロから数年かけて58.5キロまで落としました。 (今朝の体重。起床後、トイレに行った後、パジャマのまま) ネットでBMIの計算をしたところ20.5でした。 (身長は161.3センチ) 今日測ってもらった看護師さんに 「目標体重(58キロ)に近づいたから、現状維持の方がいいのか、それともまた目標を下げたほうがいいのか?」 と相談したら、 「からだが動きやすいなら年齢的にも現状維持の方がいいと思う。」と言われました。 そこで、現状維持を選ぶことにしたのですが、 腹囲がありすぎるので、これを減らしたいと思います。 どうやったら腹囲を減らせますか? 思いつくのは腹筋くらいしかないのですが…。 ちなみに体重は朝測るだけ、あとは食生活に気を付けていただけで 自然と痩せていきました。 現状維持も今まで通りの食生活を送ればいいのでしょうか。

  • 双子妊娠13週で腹囲83センチ

    双子妊娠13週で腹囲83センチ 双子妊娠中で、現在13週です。 胎児のサイズも普通と言われており、体重は妊娠前に比べ0.5キロしか増えていませんが(ここ2週間では少し減ったくらいです)、腹囲が83センチもあります。 いくら双子だからといっても、大き過ぎませんでしょうか。 一人目の時も、単胎で出産直前100センチぴったりと大きめのお腹でしたが、このペースでいくと今回はどこまで大きくなってしまうのか不安です。 これから、段々成長がゆるやかになるのでしょうか。 もともとの体型は、毎年の健康診断で「ふつう」レベルです。

  • 教えて下さい(。>д<)

    只今ダイエット中のデブです。 かなりデブです。 ほとんど食事をせずに やっと5キロ減量しました。 今日朝ごはんに納豆1パックと 春雨スープ←春雨は殆ど残し乾燥わかめを入れていたので、乾燥わかめとスープだけは食べました。 乾燥わかめを入れない場合は41キロカロリーの物です。 しかし、お昼にどうしてもどうしても… マックを食べたくなって… 食べてしまいました。 ドリンクは爽健美茶で ブラジルバーガーセットを食べました。 ポテトは半分くらい残しましたが、やっぱりまた体重増えますか? 自己嫌悪で泣きたいくらいです。

  • アドバイスお願いします

    最近、体重が減ってもすぐに戻ってしまったり なかなか痩せる事ができません・・ 現在は150cmで47~48kgをいったりきたりしています。 朝・・7時30分~8時頃    【豆製品や目玉焼きなど】 昼・・12時30分~1時頃    【スープ春雨・おにぎり・ヨーグルト】 夜・・20時30分~21時頃    【スープ春雨・豆製品など】 23時頃に就寝。 夕食はもっと早めに摂るのが良いと思うのですが 仕事が終わるのが18時で、家に着くのが20時過ぎになるので 大体これぐらいになってしまいます。 特に、夕食がお腹が空いていて多めに食べてしまいます。 運動は、たまに水中ウォーキングと寝る前にストレッチ、後は毎日通勤に30分近く歩いています。 夕食を帰ってから食べるのを辞めて、 仕事終わりに軽く食事を摂って帰る、という方法を考えています。 どなたか、心優しい方アドバイスお願い致します。

  • 大腸検査で腸壁が変色していると言われました。

    5年前から毎年健康診断を受けています。 今年、大腸検査で腸壁が茶色く変色している箇所が数か所あると指摘されました。 医師は、「便秘薬を飲み続けるとこのような症状になる、異常ではないけれど、 できるだけ服用は控えなさい」とだけ言いました。 ですが、検査結果が届くと、そこには大腸検査で「異常」とはっきり書かれており、 経過観察をするようにとコメントがありました。 実際、私は幼少時より便秘がちです。私の母もかなりの便秘持ちです。 野菜は大好きで、毎朝毎晩きっちり食べています。水分を取るのが苦手なので、 時間を決めて、強制的に飲むようにしています。 運動はとても好きで、ウォーキングやジョギング、ストレッチなど、毎日していますが、 それでも解消されません。 以前から健康診断で、便秘症が結構ひどく、市販の便秘薬を週2~3回服用していると 伝えていたのですが、別に何も言われることはなかったです。 実は5月頃に便秘薬「コー○ック」等から、体脂肪も気になりだしたので「ビス○ット」に 変えたのですが、冷え性には効き目がないと聞き、「コッコ○ポA」を毎日欠かさず服用 していました。 今はどうしても腸壁の変色が気になってしまい、何も服用せずにいます。 おかげで体重は8月から3キロ増、お通じは週1回あればいい感じです。 おなかが痛いとかいった感覚はなく、単純におなかが出っ張っているみたいな感じで、 しんどいわけではありません。 気になるのは、服のサイズくらいでしょうか。お通じがあれば7号ですが、9号あるいは 11号に変えないと、きつくてスカートで座っていられない感じです。 8月の検診時には158.5センチ、体重は48キロ、ウエスト61センチ、腹囲71センチでしたが、 現時点では、体重51キロ前後、ウエスト67センチ前後、腹囲82センチ前後となっています。 だらだらと書き連ねてしまいましたが、 ■何が腸壁を変色させたのか?便秘薬なのか、そのあとに服用した2種類のどちらかなのか。 ■腸壁の変色は、治るものなのか?(元のピンク色に戻るのか) ■どうすれば、この便秘症が治るものなのか。 この3点が知りたいです。 また、同じような経験をされた方がいらっしゃれば、今、どうしていらっしゃるか、知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 便秘中に暴飲暴食

    便秘中なのに暴飲暴食しました。 朝もお菓子食べて 昼は出された弁当食べて 夜は納豆+大根おろし+わかめ、スープ、サラダ、糸こんにゃく そして、 バナナ、スイートポテト、大福もち、クッキー プリッツ、せんべい、いもけんぴ、落花生、ハーベスト トッポ・・・・・・・・・・・・・・。 やばいぐらい食べました。 ただでさえ便秘でお腹いっぱいなのに食べました。 体重も絶対増えますよね。。。もーいやです。 便秘で1キロは増えてるのに。。。 便秘もなおしたいし、体重もなおしたいです。 どうにかなりませんか・・・。 精神状態がおかしいです。

  • 肝臓の数値のGTPだけが高い

    18歳の社会人になったばかりです。 健康診断をしたところ、肝臓でひっかかってしまいました。 健康診断をしたのは4/1です。 GOTが29 GPTが60ありました。 これは慢性肝炎か脂肪肝かどちらなのでしょうか? 慢性肝炎は治らないときいてとても不安になっています。 やはりGPT60は異常ですか? お酒はほとんどたまに少しのむぐらいです。 慢性肝炎やアレルギー性肝炎などの症状や潜伏期間などもおしえていただけたら嬉しいです。 高校時代はラグビーをしていて169の75などでした。 いまは体重は減りましたが現役時代よりお腹がでています。 前日に健康診断とゆうことをわすれており、夜の10時半ぐらいから脂っこいのをがっついてしまいました。 前日にした食事と関係はありますか? 特に体がえらいや黄疸などはありません。 インターネットでしらべてもいまいちわからず、こまっています。 わかりすく教えていただけたら幸いです。

  • 疲労感は何が問題なのでしょうか?

    【開始】 6/12 【年齢】 37 ♀ 【身長】 166 【体重】 100(たぶん)→93.6kg 【体脂肪率】 36→33% 【目標体重】 とりあえず80kg 【食事内容】 朝食: ごはん1杯(140gを上限としてる)、豆乳1杯、納豆とめかぶ少し、からあげ1個、ヨーグルト少し 昼食: 蒸し鶏のサラダ(170グラム、マカロニ少し)、ウィダーインゼリー1個 夕食 :チャーハン少し、ピーマンと豆腐ノチャンプルー(ビーマン、豆腐、たまご)、冷たい春雨スープ(春雨、鳥胸肉、インゲン、にんじん) 【運動】 昼間時間があれば自転車→(約11~12km.)もちろん休みながら。 ビリーも毎晩やっている(体の疲れ具合によって強度を変更) 最近、どうしても疲労感が取れず困っている。 食事もちゃんとしてるんだけど・・・ 後は膝を壊しそうで怖い。自転車を乗った後やビリーの後に すごく負担がかかってる感じがする。 運動の後はレモン水を飲んで疲労しないようにしてるんだが・・・ ビリーを始めた直後はあんまり体重が減らなかったが 自転車に乗り始めたらスルスルと落ちるようになった。 けど落ち始めたら体が疲れるようになった・・・・ こんなダイエット内容で大丈夫なのか? もしくは疲労感があるのは何が問題なのか? とにかく体重がまだまだ重いので無理をせずにやって行きたいと 思っています。どうぞよろしくお願いします。