スパイウェア検出!パソコンの動作が遅くなる原因と対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • パソコンに頻繁にスパイウェアの警告表示が表示され、動作が遅くなっています。このような状況になった原因や対処方法について教えてください。
  • 無料でPCを修正すると表示されるリンクやボタンをクリックしても安全なのか、それとも避けるべきか教えてください。
  • また、スパイウェアの警告表示が表示されないようにする方法も知りたいです。どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スパイウェアを検出しました

こんばんは  パソコンに 下記のような表示がしょっちゅう表示されるようになって困っています >スパイウェアが検出されました。システム内でスパイウェアが 検出されました マルウェアの影響でコンピューターが 通常より遅くなっています。        今すぐ直す また >お使いのPCの動作が遅いです ここをクリックしてエラーを修正 また >Registry ScannerでWindowsを高速化 今すぐスキャンを開始   Systweak たった3つのステップでPCを掃除 最適化します いずれも 無料をうたっています など 内容は諸々ですが 大体は パソコンが危機にさらされているので ここをクリック…… といったような内容です。ネットを立ち上げる度にでてきて ひじょうに 煩わしいです これには どう対処して良いものか分からず 困っています パソコンの動作は非常に遅くなっているのは事実です パソコンの 動作をもう少し さくさく動くようにしたいのも 事実で、今不要なプログラム(ソフト)をアンインストールしたりなど改善を試みています ただソフトによって アンインストールができないものなどがあって なかなか改善に いたりません (MIX PADという ソフトがアンインストールできないなど……) 質問したいのは、これら(無料でPCを修正として表示されるもの)を クリックして良いものなのでしょうか? ということです。無料で……というところも 怖いし さらにパソコンの状況が悪くなるのも 避けたいです また クリックをしない方が よいということであれば これらが 表示されないようにするには どうしたらよいのかということです どなたか お知恵をお貸しいただけないでしょうか? 機種は東芝のAX/55A OSはVISTAです 3か月間にウィルスバスターの期限が切れて以来 特別な ウィルス対策はしていません もし 同じよう状況の方がいらっしゃって そもそもの原因や 対処方法などがあるのでしたら 教えていただけないでしょうか? なぜ このような状況になったのかわからず 状況説明が不十分ですが 分かる範囲で良いので 少しでも 打開策をお教えください  もう少し 詳しい状況説明が必要でしょうか? 分かる範囲のことは できるだけ 書いたのですが…… 宜しくお願い致します

• noa-t
  • お礼率70% (130/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず、この手の脅し文句でソフトをダウンロードさせようとするものはロクなもんじゃありません。 こういったソフトは脅迫ソフト(スケアウエア)と言います。 うっかりダウンロードした挙句有料サービスをカード決済で受けるようにしたらもう最悪、 ソフトをアンインストールしようが年に一回忘れたころに3000円ほど引き落とされてしまいます。 代表的なものにReg Clean ProとかUni Blueとかがあります。 うっかりダウンロードしたら、カードの番号は絶対うちこまず、アンインストールしてください。 「PCのパフォーマンスが低下しています」…こんな文句がでてきたらびっくりしますね。 でもこれはYONTOOというブラウザハイジャッカー(ブラウザ乗っ取りソフト)にIEとかファイアーフォックスが感染しています。 まずは「窓の杜」でRevo Uninstallerをダウンロードします。 次にこのソフトを起動して「YONTOO」がありましたらアンインストールします。 このソフトを使えばレジストリまできれいにしてくれますのでReg Clean Pro もUni Blueもこれでアンインストールすることをお勧めします。 次にIEを開けます。 右の上にツールという歯車マークがあります。 これをクリックして一番下のインターネットオプションを開くと全般というところのホームページのところにYONTOOというのがまだ居座っていると思います。 これが10回ほど記述されていることもありますが、ぜーんぶ消してしまいましょう。 かわりにYAHOOなりGOOGLEなりGOOなりのホームページアドレスを入力します。 ほかにもプログラムのアドオンの管理のところにもYONTOOが居座っていることがあります。 これは状態を「無効」に設定してください。 かなり面倒ですが同じようにファイアーフォックスもツールからオプションを選択して一般のところのホームページをYONTOOから変更します。 これでなんとかあのいまいましいメッセージが出なくなります。 なお、RegClenProなんていやらしいソフトを使わなくても「窓の杜」で「Glary Utility」というソフトを使えば不要なレジストリーを安全に処理してくれます。 なおRevoを開くといっぱいソフトが出てきますが、当然必要なソフトもありますので、消す時はググってみて取捨選択してください。

noa-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >「PCのパフォーマンスが低下しています」…こんな文句がでてきたらびっくりしますね。 はい かなりびっくりしました そして何とかしなければ……とあせってしまいました なので 危うくだまされるところでした 一呼吸おいて 皆様にご質問させていただいて 良かったです 自分の 危機管理の無さを露呈してしまいましたが metabocchan様の アドバイス 非常に参考になりました 解決策を具体的に書いて下さり 分かり易かったです 本当にありがとうございました NO4様のアドバイスも含め 問題は無事解決いたしました  あれ以来 そのようんな 広告はでなくなりました ありがとうございました NO4様とまよいましたが 今回はmetabocchan様をベストアンサーにさせて頂きます 他のみなさまもありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#212892
noname#212892
回答No.4

他の方の回答にもかかれているとうり Yontooです いわゆる悪徳手法の商売 詐欺です。 その広告じゃなかった・・警告をクリックするとwindowsリペアツールをダウンロードするとかかかれているサイトに飛びます。 絶対にダウンロードしてはいけません。 ただの何でもない効果のないソフトでしかも有料なんで・・ Yontooというのはアドウェア(簡単に言えばソフト・ツールのこと)の一種で海外製のソフトをダウンロードする時によく引っ付いてきます。 ものによってはチェックボックスがありYontooをダウンロードしますか?などと外国語でかかれてる場合があります。((それに関しては解読もせず適当にダウンロードした自業自得デスが・・ 基本的にはほっとけばいいですが もし嫌なら コンピューター内とブラウザ内からYontooを削除すればいいでしょう。 詳しくは ここを見るとよいでしょう http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/yontoo-adware.htm 注ここまでは僕がほかの方にした解答のコピペです というかこの手の質問へらないですね・・もっとYontooの存在をみなさんに知っていただかなければ・・ちなみにぼくはこれと同じ解答を今日他に3件しています・・(Yontooつぶしのために・・・)

noa-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ご回答を読んでまだまだ 自分の危機管理の甘さを実感しました >ただの何でもない効果のないソフトでしかも有料なんで・・ 恐ろしいです  自分は詐欺には引っ掛からないだろうとずっと自信がありました でも やはり それは アナログの世界の話で 苦手な PCなどだとかってが ちがいました 冷静に考えれば人様に聞かなくても 危ないとわからなければいけないですよね  >同じ解答を今日他に3件しています こんな悪徳業者が そんなに 氾濫しているなんて やはり 自己防衛の意識をもっと持たないとだめだと 認識させられました >Yontooを削除すればいいでしょう 対応策まで教えて頂き 非常に感謝です ついでに いらないソフトなども アンインストールしてみました それ以降 この表示は出なくなりました 本当に助かりました ありがとうございました 今回NO3様とベストアンサーをどちらにするか 迷いましたが 先にご回答くださったNO3様に いたしました 色々アドバイスくださったのにもうしわけありません 御礼が遅くなりもうしわけありません

• MNH10W
回答No.2

>特別な ウィルス対策はしていません ウィルス感染ではありませんのでウイルス対策を怠っていることが原因ではありません 状況から判断すると、フリーソフトのインストール時に画面表示を確認せずにOKをクリックして進めた結果としてエラーを見せつけ不安を煽って購入誘導するソフトをインストールしてしまっていると思われます。 参考サイト http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/fraud-software.htm リカバリするのもいいですが、ウイルス対策はBabylonやyontooなどのツールバーやアドウェアから守ってくれません ソフトのインストールは慎重にすることと大量のエラーに動揺してだまされることの無いようにすべきです。

• akito0417
回答No.1

ウィルス対策ソフトが入っていない状態で、ネットをし続けるからそうなるんです。 似たような質問をしている方がいるみたいです。 詳しく見てないので、あれですが、Registry Scannerあまり良くはないみたいですね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1126390536 スパイウェアの検知・駆除のフリーソフトはいくらでもありますが、 質問者さんの場合だと、そのソフト自身にウィルスがくっついていれば感染とかになりえますし、下手にソフトをダウンロードしない方がいいと思います。 ウィルス対策ソフトを何か入れて、どうにかなればラッキー程度に思っていたほうがいいのではないでしょうか。 仮に自分がそういう状況になった場合、PCを初期化して、ウィルス対策ソフトを入れてから使い始めますね。 ウィルス対策ソフトを入れないでネットするなんてことは絶対にしませんが。

noa-t
質問者

お礼

ご回答ありがとう ございまさす そうですねやはり ウィルス対策を甘く考えてた結果かと今 反省しています ご指摘の通り 初期化してソフトを入れてみようとおみます ありがとうございました