• 締切済み

音声ファイルを指揮できるソフトってありませんか

midiファイルでも、mp3ファイルでも、waveファイルでもかまいません。 マウスを上下させたり、キーボードを連打するなど、何らかの方法によって、テンポを指示したら、その指示したテンポに従って再生速度がリアルタイムに速くなったり遅くなったりする、そんなソフトはありませんでしょうか。 ご存知でしたらよろしくお願いいたします。

• jive
  • お礼率79% (212/266)

みんなの回答

• tsubuyuki
回答No.1

大抵の再生ソフトにその機能もショートカットキーも備わっていると思いますよ。 例えばGOMプレイヤー(厳密には音声専用再生ソフトではないけれど)だと、 再生中に 「C」・・高速 「X」・・低速 「Z」・・元の速度 を0.1倍単位で切り替えできます。

jive
質問者

お礼

回答下さり、有り難うございます。 すみません、私の表現が不足で意図が正しくお伝えできておりませんでした。 つまり、マウスを上下させて指揮のような動きをすると、それを読み取ってテンポがリアルタイムに変化したり、 キーをタップすると、そのタイミングの間隔から速さを読み取って、テンポがリアルタイムに変化したり、というような ことができるソフトがないだろうか、と思っているということなんです。 曲のビートとタップのタイミングがぴったり合っていなくても、 手回しオルゴールのような感じで、テンポが変化させられるだけでもいいと思っています。 Wiiなどの音楽ゲームなどでは、これに類するゲームがあるようですが、当然どんな曲にも適応できるわけではありません。 そういうソフト、ないかなあと考えております。 よろしくお知恵をお貸し下さいませ。