• ベストアンサー

オイルオレンジ実験での水溶液氷冷理由

こんばんは! 先程学校に提出する実験レポートをまとめていたら、設問で「オイルオレンジ実験で、アニリン塩酸塩溶液および亜硝酸ナトリウム水溶液の両方を5℃以下に氷冷する理由を述べよ」というものがあり、未だに答えに困っています なぜ両方を5℃以下に氷冷するか、理由をご存じの方、是非教えて下さい! お願いします!!!

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaiandbq
回答No.1

アニリンを塩酸に溶かして(アニリン塩酸塩)氷で冷却し、これに、亜硝酸ナトリウムNaNO₂の水溶液を加えると、塩化ベンゼンジアゾニウムC₆H₅N₂Clを生じる(ジアゾ化)。 塩化ベンゼンジアゾニウムは、低温の水溶液中では安定に存在するが、水温が高くなると(5℃以上)、水と反応して窒素とフェノールを生じる。 そのため、ジアゾ化は、水溶液を冷却しながら行う。 反応式なしで申し訳ないです(>_<) 私も同じ問題で困ってたので(笑)

whip-cream
質問者

お礼

どうもありがとうございました! とても助かりました☆