• ベストアンサー

アニリン塩酸塩の変色

塩化ベンゼンジアゾニウムを作る際、アニリンと濃塩酸の混合物を加熱し、氷冷した後に亜硝酸ナトリウムと反応させました。 なぜアニリン塩酸塩を加熱したのでしょうか。 また加熱後のアニリン塩酸塩は紫色を示していたのですが、なぜ変色したのでしょうか。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>なぜアニリン塩酸塩を加熱したのでしょうか。 完全に反応させるためアニリンの溶解度を上げるためです。放っておくとなかなか反応してくれません。 >加熱後のアニリン塩酸塩は紫色を示していた アニリンのごく一部が酸化されたのだと思われます。ただこの色は本来非常に濃いので、紫色が付く程度ではごくごく少量だと思って良いです。

nyunyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベストアンサーとさせて頂きます。