• ベストアンサー

二つ折りの財布と長財布

私は普段二つ折りの財布を持ち歩いていて、長財布というものを持ったことがありません。 そこで伺いたいのですが、札入れと小銭入れを別々に持っている人って買い物のとき不便を感じませんか? ※親戚に財布をプレゼントしようと思っていて長財布と二つ折り財布のどちらにしようか迷っています。なるべく喜ばれるものを選ぼうと思って質問をさせていただきました。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryochaman
  • ベストアンサー率40% (48/120)
回答No.2

長財布と二つ折り財布、札と小銭が一緒か別か、それぞれ一長一短ありますね。長財布に小銭入れが付いているものもありますし。。。 長財布・・・場所を取る、カード入れが少ないとカードをばら撒くことになることも。。。でもバックなどから取り出しやすくて、札も折れない。 二つ折り財布・・・場所を取らない、カードや小銭が増えると膨れてしまうけど落ちることはあまりない。バックによっては、バックの中をかき回して捜すこともある。 商品券などを入れると財布が折れなくなることがある。 小銭入れ・・・一緒にあると、小銭だけ持って行けば用事が足りるところも札を持っていかないといけない。 ついつい買い物をしてしまう。プールとか銭湯とかで、万が一盗難に遭うようなことがあったら、全財産を持っていかれる。 などなど。。。 札が折れる二つ折り財布は、札が苦しがって出て行ってしまうというんだ、という話を聞いたことがあります。迷信というか、そんな類の話ですけど、そういうことを気にされている方でしたら長財布の方が喜ばれると思いますよ。 あと、赤い財布は赤字に繋がるからダメ、とか、紺色の財布は「お金が来ん。」という人もいます。 ご参考までに。。。

その他の回答 (4)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

私は長財布を使っています。得に不便と感じたことはないです。 長財布、これは持ち歩き方によるでしょうね。私の場合、上着の内ポケットに財布を入れます。こういう使い方ならば、厚さの薄い(中身が少ないから?)長財布は使いやすいです。 上着の内ポケット、みんな長財布には丁度よい大きさですね。私の財布、輸入物でして、日本のお札にはちょっと長いのですが、それでもちゃんと収まります。財布が大きくて困った、なんてことはないです。

eiji2003
質問者

お礼

皆さん、とても参考になるご意見をいただきありがとうございました。

  • mukudori
  • ベストアンサー率20% (29/142)
回答No.4

財布は本人が一番気に入ったものしか使いませんから、好みをちゃんと把握していないと、プレゼントは難しいですよね。(ブランド、色) 長い財布であれば小銭、カードが入るものを選んではどうでしょうか? ちなみに経験談としては長い財布は使いやすくて無くしづらい長所と、かさ張るという短所がありました。 札入れと小銭入れ、分けていた事もありますが、不便だったので続きませんでした。(小銭入れに札を折り曲げて入れるという横着をしてしまって)

  • kukkiy
  • ベストアンサー率19% (16/82)
回答No.3

こんにちは! ずっと二つ折りの財布を使っていますが、買い換える時いつもどちらにするか私も悩んでしまいます。 小銭が増えてパンパンになってしまう時があるので小銭入れを別に持った方がいいかなと思ったりもするのですが、レジで慌てて小銭入れを探すのも面倒ですし、もらったお釣りをまた財布と小銭入れに分けるのも面倒なのでいまだ小銭入れは持っていません。 二つ折りの財布はなんといってもコンパクトなところがいいですよね。 ただカードや小銭を入れ過ぎると、パンパンになってしまいますが。 長財布はすごく存在感がありますよね。 ちょっとかさばるかなーと思ってしまいます。 でもお札やカードがスマートに収納出来るし。 やっぱりデザインや好みにもよると思います。 どちらでもeiji2003さんが選ばれたステキな財布だったら喜ばれると思いますよ!

  • H12GC8
  • ベストアンサー率21% (43/200)
回答No.1

おはようございます。 どのような長財布をイメージされてるかわかりませんが、 長財布にも小銭入れはついてますよ? 別々に財布を持つ必要は無いと思います。 機能的には二つ折りも長財布も変わりません。

eiji2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長財布=札入れだと思っていました。^^

関連するQ&A

  • 二つ折りの財布を探しています。

    男物の財布を探しています。大きさは二つ折りでカードサイズ又は名刺サイズ。札入れが有って小銭入れはチャック。こんな財布売っているところ知っている方がいましたら教えてください。

  • グッチの二つ折り財布について

    ずっとヴィトンの二つ折りの財布を使っていたのですが、最近グッチのバックを購入したのでお財布も合わせようと探しているのですが、小銭入れと札入れ共に仕切りがあるものが見つかりません もしかして製造していないのかも・・・ ご存知の方教えて下さい。 そして無いようでしたら妥協して小銭入れに仕切りの無い財布に挑戦してみようかなと思います。5円や1円玉を捜す時不便じゃないですか? 使用中の方使い勝手を教えて下さい

  • 財布は二つ折り?長財布?

    財布の購入を考えています、年齢は31歳男です。 現在はTUMIの二つ折り(小銭入れ付)を使用していますがどうしてもお札にクセがつくので長財布にしようかと思っていますが小銭入れが無いので不便かなとも感じます。 財布はどちら派ですか。 長財布派の方は小銭をどうしてますか? 丈夫で長持ちするお勧めのブランドもお願いします。 値段は問いません。

  • 男性用の2つ折財布が欲しい

    今使ってる2つ折財布、折り目部分の縫い糸がほつれてしまい、札を出す時にほつれた糸にひっかかるんです。1年程度でこの有様です。安物はダメだなぁと思い買い換えることにしました。お勧めの財布があれば教えて下さい。 条件: ・小銭入れ付きで開口部の向きが札入れ部分の口と同じ (札入れと小銭入れの中を同時に見たいから) ・間違っても糸ほつれなんかせず、長持ちすること ・左利きなので右手で持って左手で扱えること(あまり関係ない?) 予算は、よく分かりませんが1万円以内なら無条件でOKです。それ以上ならモノを見て考えます。

  • 財布は“札入れ”と“小銭入れ”の2つ使ってる?それとも1つですか?

    財布は札入れと小銭入れの2つを分けて持ち歩いてますか?それとも一つですか? 私は分けて使ってるので2つ持ち歩いています。最初不便だったけど使ってるうちに慣れました。

  • 2つ折り財布の札入れの部分についての質問

    2つ折り財布の札入れの部分について質問があります。 (1)2つ折り財布の札入れの分が2つに分かれていますが、何で2つ分かれているのですか? (2)片方は札入れ、片方は領収書やレシート入れなのでしょうか? この場合、手前と奥のどちらに札を入れるものなのでしょうか? (3)使い方の決まりごとや、正しい使い方とかあるのでしょうか? (4)みなさんはどのように使われていますか?

  • お財布と小銭入れについて。

    今使っているお財布がくたびれてきて新しいお財布を探しています。私は左利きなのですが、お店でよく売っているお財布はデザインは可愛いので気に入っても小銭入れが右側に付いていたりと左利きには慣れないと使いにくい物もけっこうあります。 買い物をしているとどうしても小銭が多くなるので、社会人になってからはお財布と小銭入れを別々に持ち歩いています。今使っているお財布は小銭入れが付いていますが、全く使っていません。なので、次に買うお財布は小銭入れの無いものにしてしまおうと思ったのですが、お店ではなかなか女性用で札とカードだけのお財布というのが見つかりません。 それで、自分でレザークラフトでもして作ろうかと考えたのですが、同僚から「女の人が札入れだけの財布って持つの?」と聞かれて「え?持っちゃいけないの?」と言うと「持ってる人見たことないよね」って言われました。確かに見たことないかも。 女の人で札入れを持つのって、おかしくはないですよね?使い勝手がよければ良いと思うのですが。また、レザークラフトの手作りショップとかではなく、左利き用の財布を売っているお店などご存知の方いましたら教えて下さい。

  • 三つ折財布vs長財布vs二つ折財布

    みなさんは、財布をどういう点で選ぶかを教えて下さい。私は現在、マーガレットハウエルの二つ折を1年4ヶ月ほど使ってます。今まで二つ折しか使った事が無く、今の財布はカードも結構入るし、小銭入れがボックス型だから、支払いが今までよりスムーズになった面では気に入ってます。ただ素材のせいか、表面の汚れが目立ち、年期が入ってるようにも見えます(裏面のあまり触れない所は綺麗)。それで、今、アニエスベーの財布で気になってるのがあり、同じデザインで長財布と三つ折財布の二種類があります。私は形的にも三つ折が気になってるのですが、三つ折は使ったことがないので参考にお聞きします。 1. 財布は三つ折・二つ折・長財布どれを使いますか? 2. 小銭入れはボックス・普通のでファスナータイプ・  がま口タイプどれが使い勝手がいいですか? 3. デザイン・色は重視しますか? 4. どこのブランドを使ってますか? 5. 金額的にいくらくらいのを使用してますか? 6. どのくらいの期間使用しますか? 参考までにお願いします。

  • 札入れの一方がファスナー付きの二つ折り財布

    愛用の二つ折り財布が壊れかけているので新しいものを購入しようと思っています。 今使っている二つ折り財布は、2つある札入れの一方にファスナーが付いており、普段はそこにカード類を入れています。 このタイプはネットで1,000種類くらいの二つ折り財布を見たのですが、一つも見つかりませんでした。 今使っている財布を作ったメーカーに問い合わせると、現在は作っていないとの回答。 どこかにこのタイプの財布は売っていないでしょうか?

  • 彼へプレゼントに財布 二つ折り?長財布?

    彼へプレゼントに財布 二つ折り?長財布? プレゼントにポールスミスの財布を考えています。 男性は2つ折りと長財布のどちらが使い易いのでしょうか? いま彼が使っているのは長財布で、 ジーパンのポケットに入らないからかいつも手に持って歩いています。 (カバンは持たない主義だそうです…;) 2つ折りのほうがコンパクトでポケットに入るし 良いかなぁと考えているんですが、使い易いのは長財布ですよね…><; 20代で、カードはあまり持たないようです。 仕事はスーツではないので、どちらでも問題ありません。 あと考えている財布が、フタを閉めてもボタンがないので パチっと留められないデザイン(分かりますか?)なんですが、 このタイプだと不便に感じられるでしょうか…? (黒い革でふちにストライプが入ったものです。) 財布ってずっと使うものですし、気に入られなかったらと不安です。。 プレゼントに財布を貰った方、体験談も教えて下さると嬉しいです。

専門家に質問してみよう